詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レーザー脱毛の痛みについて

レス22
    (トピ主0
    Lily
    初めてのレーザー脱毛(ワキ)を1週間前に受けた者です。
    あれ・・すごい激痛なんですね。痛み止めを塗る人は、ほどんど
    いないと聞いていたのですが、レーザーを照射される度に針で
    刺される様な激痛が!歯を食いしばって耐えましたが、終わった時は
    ヨレヨレでした。痛み止めを塗れば、かなり痛みは和らぐのでしょうか?
    レーザー脱毛トピを見ても、痛みについてはあまり書かれていないのですが
    耐え難いほど痛いってことは、並外れて剛毛ってこと?なんでしょうか。
    あと最低3回は通う必要があるのですが、怖いです...。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レーザー出力が強すぎるのでは?

🐶
    金時山
    トピ主さん、はじめまして。わたしも今年の2月から、合計5回、わき下のレーザー脱毛を受けています(美容皮膚科の施術です)。
    初回は、レーザーに反応する毛根の数が多く、時間もかかるため、まるでわきを焼かれるような痛みがありました。痛みは2日間くらい続いたでしょうか。化膿止めを塗ったら、あっという間に痛みも引きました。ただ、痛かったのは初回だけで、そのうち毛根が減ってくるので(1回の照射で半分くらいの毛根が焼かれるそうです)、痛みも軽くなるはずです。

わたしの場合、施術前にちゃんと化膿止めの塗り薬も処方されましたし、レーザー出力も、テストで痛み確認→施術、と毎回確認し、施術中も看護師さんが「大丈夫ですか?」と聞きながらレーザーを当てていきます。自分で「大丈夫!」と思っても、反応する毛根が多ければ痛みは増しますので、その場合は出力レベルを下げてもらうようにお願いしてみてはいかがでしょうか?

私も思った。

🐷
    tonntonn
    レーザー脱毛が主流になって痛みもなくなったみたいな話だったので、
    痛いかも?などという心の準備もせずに初めて脇に施術されたとき・・・。
    あまりの痛さに涙こそ出ませんでしたが、息を無意識にとめていました。

元々痛みなどを主張しないタイプなので(?)「冷やしましょうか?」
    と途中で声をかけてもらうまで我慢してました。

冷やしながらすると少しは和らぐ気がします。

ただ、レーザーは黒の色に反応して、反応したときに痛みを感じるので、
    回数を重ねて毛が少なくなると痛みも少なくなってきます。

耐え難い痛みは最初だけと思って頑張ってください。
    毛がないって本当に楽だから。

そしてちゃんと毛の生える周期(2ヶ月か2ヶ月半だったと思うんですが・・・)にあわせて施術を受けてください。
    じゃないと効果が薄れてしまうから!!!

ただ私の脇には一本だけ脱毛しきれなかった毛があって、
    普段は忘れてるのですがたまに脇をみてみると、ぴよーんと1本はえてます。
    多分今も生えてるのでは・・・気づくと笑ってしまいます。

私も歯を食いしばりました。。。

ひまひま
    私は2年ほど前に、ワキとビキニラインのレーザー脱毛を皮膚科で受けました。

私はかなり剛毛で、痛み止めなどはないところだったので、1回目はかなり痛かったです。
    ずっと歯を食いしばっていました。
    ビキニラインはワキより痛いと言われましたが、どっちもどっちでした。
    本当は脚もやりたかったけれど、脚なんてあまりに痛そうで断念しました。

コースだったので5回照射を受けましたが、痛かったときは劇的に効果がありました。
    1回目を受けただけでも、2週間後に焦げた毛が取れた後には、ワキのお手入れがすごく楽になって、毎日ノースリーブを着ていました。
    3回目くらいにあまり痛くなかったときがあって、そのときはあまり毛がとれませんでした。
    4回目からは、出力を強くしたみたいで、それなりに痛みがありましたが、その分効果があったと思います。

でも一番効果があり、一番痛かったのは1回目だったので、2回目からは少しずつ楽になると思いますが・・・。
    痛い分、きれいになってるぞ~っと思ってがんばってくださいね♪

痛いですか?

痛くなかった人
    脇に関してはたまにパチパチするなくらいで痛い!とまでは感じませんでした。
    そんなことより私は「なんかスルメ焼いた臭いみたい」とかお馬鹿なことが気になってました。
    痛みの耐性って人それぞれなので、あれで痛い人もいるかもしれませんね。
    私は常日頃生理痛の激痛(陣痛・出産より痛いです)に耐えているので痛みに強いのかも。
    歯医者も私だけ「麻酔いらないよね?」とやられますし。
    そういえばかかりつけの病院で麻酔なしで盲腸の手術したことがあります。
    耐えられる程度の痛みではあるから、かけなくてすむなら麻酔なしの方が良いそうです。

そんなわけで、私は脇は痛くなかったです。それなりに太く黒い毛が生えていましたが。
    ビキニラインは流石にボーボーなこともあって痛みはありましたね。
    私の周りでは脇の脱毛がそこまで痛かったという話は聞かないです。
    トピ主さんは痛みに極端に弱いタイプなのかもしれませんね。
    私は多分、極端に強いタイプですが…。

同じだ

🐤
    piyoko
    Lilyさん、分かります~あのレーザー脱毛の痛み・・・激痛ですよね。

剛毛だから痛みが増すというより、私の経験上(ワキ・腕・足)、脱毛のパワーの強さが上がれば上がるほど痛みが増しました。
    また、毛が全くない部分はそれほど痛みはなかったですよ。

個人差はあるけど

🐷
    きら
    多分、最初が一番痛いんじゃないかな?私は脇をレーザー脱毛しています。私が受けているのは黒い色素に反応するレーザーらしいです。(最初に説明受けたのは2年くらい前なので間違いもあるかもしれませんが…)なので、始めはやはり毛量が多いので痛みが強いんだと思いますよ。でも、脱毛に通う回数に比例して毛量も減るから、レーザーに反応する面積も減る=痛みも減るってことかと思いますよ。私も始めは痛くて「ひぃ~!何これ!痛い痛い!やめて~!」と心の中で思いながら受けてました(笑)3回目くらいまでは辛かったかな
    でも、これからの季節、脱毛したら手入れは楽だと思いますよ!

脇はまだまし

なお
    脇はまだましな方です。一番最初は毛の量が多いので痛みはきついですが二回目は毛が半減していますからかなり痛みはましだと思います。膝下とか指とか、骨に近い皮膚は脇なんか比べものにならない位痛いです。あと生理の時も痛みに敏感になるそうです。痛みとめのシートはかなり効果ありますよ。

痛かったです

😀
    プラチナ
    私も昨年、レーザー脱毛を受けましたが
    初めての時が一番痛かったです。
    一番最初の時は、毛もしっかり&たっぷり生えていたので
    かなりの刺激で、飛び上がりそうになるのを
    必死で歯を食いしばって耐えて、冷や汗がでました。

私の場合は、2回目くらいまでは、けっこう痛みがありました。
    その後は、毛の量が減り、毛も細くなってきますし
    施術の時間も減りますし、ピリッと感じるくらいの痛みで
    どんどん綺麗になる自分の脇に嬉しさでいっぱいでした。

トピ主さんも、あともう少し頑張ってみられてはどうでしょうか?
    毛の量が減って、毛が細くなってくると痛みも減ると思います。
    私の場合は、初回と2回目を受けた後は、あまり変化が感じられず
    少し落ち込みましたが、3回目を終えた頃からは
    あ、減ってる。細くなってる。と自分自身で実感できたので
    その後からは、通うのが楽しくなりました。

ずっと憂鬱だった夏ですが
    脇の下がスッキリすると、気兼ねなくノースリーブや
    キャミソールなども着れますので頑張って良かったなと思います。

痛いですよ痛いですよ

ぽり子
    私も無理でした。
    知名度の高いクリニックで、ワキと脚のレーザー脱毛をしたのですが、
    そりゃあもう痛くて。メスで切られてるんじゃないかと思うくらいの痛みでした。
    帰りの電車の中ではいつもズビーンと落ち込んでましたよ。
    3週間置きにいくのがブルーでね……夫にも「もうやめたら?」といわれるくらい
    心のバランスを崩しかけてました。悶々とするうちに
    (拷問受けたら凹む、これアタリマエ。)と気付いて、
    5回コースだったのですが3回でやめました。

スタッフの方に
    「皆さん痛がりませんか?」
    と尋ねると
    「細い毛も処理するために出力上げてゆきますからね……そうすると、やはり皆さん痛がられます」
    とのことでした。さらに
    「でもニードル(針)脱毛に比べると極楽ですよ!ニードルは地獄の苦しみですから」
    とのことでした。美しくなるのは本当に大変な道のりなのですねえ。

うーん

にゃー
    私はレーザー脱毛があるクリニックで働いてますが、今のレーザー脱毛の機械は痛みがやわらぐ装置(冷却ガス)がついているので、あまり痛みがないようにできています。たいていの人は我慢できる範囲の痛みですよ。トピ主さんが痛みに弱い方なのかもしれませんし、肌が弱いのかもしれませんね。痛みの感じ方は個人差あるので仕方ないと思います。わたしのクリニックでは痛みに弱い方には痛みやわらげる麻酔テープ使用してます。痛み我慢するのは辛いので麻酔テープやクリームなど医師に相談して活用したほうがよいですね。あと考えられるのはトピ主さんが通ってる所のレーザーが古い機械なのかもしれませね。痛みやわらげる装置がついてないレーザーもあります。それと質問の答えですが、レーザーは黒に反応するので毛が太く毛の量が多い方は痛みも増えます。毛が細く薄い方より毛深い方のが痛みはやはり増えます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示