詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人も、また楽し

レス14
    (トピ主4
    🐱
    ニャンコ
    話題
    小町を楽しく読ませていただいてます。私は小町のお陰で、自分を肯定する事ができました。気がついたら、友達が少なくなって、一人での行動も増えていき(私に何か原因があるのでは!?)とコミュニケーションの本などを読み、実行してきましたが、すぐに元に戻ってしまいます。それで悶々と悩んでいた時に小町を見て、私だけじゃないんだと思い嬉しくなりました!それからは無理をせず、自分で出来る範囲で人付き合いしてます。それで皆さんが、ひとりの時間をどのように過ごしているか良ければ、教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひとりだと気楽♪

😀
    劇団ひとりぼっち

ひとりの過ごし方は好きなフィギアスケートのビデオや映画を
    見たりする事です。
    仕事のストレスなんかも好きなスケートをみる事で
    解消出来てしまいます

庭で草いじりしていても癒されます
    マンションで生活していた時もベランダで野菜を作ったりしました。
    こうした、ゆるゆるした過ごし方が結構好きです(笑)

うらやましいー

🐧
    りか
    私は寂しがり屋なので一人になったことは今まで一度もありません。
    一人でも平気なんてすごいうらやましい!
    今一人になれたら絵を描いたり何か創作に力を入れてみたいです。

近くの公園で

ロンリーおじさん
    私は、最近は暖かくもなったので、天気がよい休みの日は(週末・平日)は近くの川沿いの公園に、行きます。サンドイッチとラジオとお気に入りか今読んでいる本とシート、それと缶ビール2本を持って。公園の草原にシートを敷いて、FMの音楽を聴き、好きな本を読みながら、サンドイッチとビールの昼食を食べる。最高です。川鳥や空に浮かぶ雲を見ながら、シートの上に寝転がって、至福のときを過ごします。はたから見るとあやしいおじさんに見えるかもしれませんが、その辺はルールを守って。そうすると、帰るころには体の疲れも心の疲れも取れ、「よし。また、がんばりましょう。」といった気持ちになれます。私の大切な時間です。

一人の時間っていいよね

pina
    普段は忙しく仕事をしているので休日はなるべく一人でゆっくりと過ごしたいと思っています。この時間があるからこそ、人とのコミュニケーションも取れるし仕事も何とか頑張れます。と言っても夫がいますので一人の時間はごくごくわずかで、その時間をとても大事にしたいと思っています。
    まず、絵を描くこと。ものすごく集中して書きます。習いにもいっているのですが、書いている間は周りがどうであろうと自分の世界にどっぷり集中します。
    そればかりだと飽きてしまうので、一点集中型掃除。その日キッチンをぴかぴかにしようと決めたら半日かけて磨き上げます。そしてハーブを飾ってみたりして、そこだけ雑誌から抜け出てきたような素敵な空間にしようと頑張っちゃいます。どうせ何日かすると雑然となるけど、その時は自分なりに悦に入ってます。あとは、狭いベランダでガーデニング。自分の好きなように自分の住まいに手を掛ける。その達成感の後でゆっくりお茶を飲むんです。大したことをしているわけじゃないけど、大好きな時間です。

トピ主です

🙂
    ニャンコ
    劇団ひとりぼっちさん、りかさん、ロンリーおじさんさん、有難うごさいます。劇団ひとりぼっちさん、私んちにも、畑があり、トマトやピーマンやジャガイモを栽培してます。ラベンダーも大好きなので挿木をして増やそうと思ってます。ゆるゆるした時間良いですよねぇ。
    りかさん、ひとりが平気と、また違うんですよ~。ただ皆と一緒の時間より、一人の時間が多い方が、楽なんですよ。絵を描くっていうのも、素敵ですね。学生の頃描いてました。また始めてみるのも良いかも!
    ロンリーおじさんさん。もしかして類友かしらん? 空を見るの好きなんです!!ただ、ただ見てるだけなんですけど、気持ちいいです。生き物の観察??も好きです。鳥や虫や花やしまいに人もウオッチングしてます~。そうしているうちに、本当元気になれるんですよね!
    みなさん、丁寧に時間を過ごしているんですね。気持ちが柔らかくなりました。有難うございます

楽しい一人暮らし!

lana
    私は長年海外で一人暮らし。
    一人が苦手な私でしたが、この数年はどういう訳か一人が楽しくて仕方ありません。

お天気の良い日は、朝起きると窓を全開にして風とお日様を部屋に満たします。植木や花を窓辺に移して水をやります。気が向けばそこで「気功」をやります。
    それから、お掃除を始め、たまには床なんかも這いつくばって磨いたりもします。部屋が清潔に保たれることは、精神衛生上とても大切なことなので。

それから楽器の練習をしたり、公園に「ウオーキング」に出かけたりします。出かける時は、なるべく美術館を通るようにして、良いのをやっていれば展示を観に入ります。先日はピカソを始めとしたスペイン美術を楽しみました。

ランチは美術館内でとる時もありますし、お気に入りの「サンドウィッチと紅茶が美味しい」お店に寄ることもあります。

その他にも、気が向けば「本屋」に寄ったり、お気に入りのブティックを覗いたりしながら帰る時もあります。
    帰って軽くシャワーを浴び、その後は自宅で仕事です。

夜は読書とPCで過ごします。テレビは排除しました。

夜中・ラジオ

古澱
    自分のなかなか眠れない夜にやっていることです。
    家族が寝静まっている時、ラジオを3階の物置(ちょっと屋根裏っぽい雰囲気でゆったりくつろげる)に運んで、ゆっくりラジオを楽しむ。
    NHKのラジオ深夜便が私のお気に入りです。1時台の民話と2時台の「ロマンチック・コンサート」が好きです。
    民話は面白いし「ロマンチック・コンサート」は海外の素敵な曲が多く、自分が高校の時の選択オーラルコミュニケーションで習った英語の歌も聴けたりして、心が解れます。
    NHKのラジオ深夜便は、その他にも、健康の話題・料理の話題など、いろいろなジャンルがあっていいと思います。

贅沢な時間

🐤
    シマリス
    長編小説のイッキ読み。
    寝転がったり座ったりしながら、全神経を本に集中してイッキに読みます。
    読み終えた後には、達成感と疲労感、ゆったりと濃密な時間を過ごした事に《あぁ!幸せ~》と充実感を感じます。

あと、昼間に2時間くらいお風呂に入るのもリラックスできて大好きです。

まったり充電してきました、ワンコと一緒に!

ロンリーおじさん
    昨日は朝からいい天気だったので、河原の公園に行ってきました。本・ラジオ・サンドイッチ・ビールを持って。近くのグラウンドで中体連のテニスとサッカーの試合をしていました。シートの上で空を見上げ、本を読んでいると、中学生の声援と閉会式の合唱練習の声が聞こえてきました。空には刷毛で塗ったような薄い雲が浮かんでいました。昨日は昼食のサンドイッチを食べようとしたら、赤い首輪とリボンをつけたシーズーがシートの上にやってきたので、サンドイッチを少しおすそ分けしました。
    一緒に食べていたら、飼い主が迎えに来て、お礼を言って帰っていきました。3,4時間のんびり過ごしてきました。そのおかげか、今日は月曜日にもかかわらず、元気に仕事に励んでいます(その間にレスしていますが。笑)また、次の休みに公園に行ったとき、ワンコにも会えたらいいなと思います。ニャンコさんの言うとおり、恐らく類友だと思います。ステキな一人の時間を過ごしたら教えてください。では、また。

トピ主です

ニャンコ
    lanaさん、古澱さん ありがとうございます。lanaさんは海外に住んでらっしゃるんですね。本当にひとりの楽しみ方って、沢山あるんですねぇ。美術館巡り、素敵です!! 私の住んでいる所は、美術館に行くのに車で2時間かかるんです。ウォーキングしながら、美術館巡り 羨ましいなぁ。 古澱さんの 夜中のラジオは そういう手もあるのかと目から鱗です。ラジオ深夜便ですね。今度チャレンジしてみます(午後11時には爆睡してるのが多いのですが…。眠れない時があるかもしれないので!)
    これで〆させて頂きます。レスしてくれた皆様 ありがとうございました

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示