詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が乳児喘息との診断・・・。

レス9
    (トピ主1
    😭
    TAD
    ひと
    息子&娘の双子を持つ父親です。

最近、息子がよく咳をするのでかかりつけの小児科へ行ったところ、
    【乳児喘息】と診断されました・・・。

我が息子はその他でも湿疹が酷く毎日かゆみと格闘しています。
    それなのに今度は喘息だなんで・・・やりきれない気持ちで一杯です。

幸いな事に双子の娘はまったく問題なく元気印が自慢です。

湿疹や喘息に対して、何かアドバイスがあれば何でも構いませんので
    教えてください。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

医者に通う、保健所に行く

仮面ライダーキョウキ
    つらいですね。

うちも次女が1歳と1歳半の時に喘息で入院しました。
    うちは近所にいい小児科の先生がいるので、かかりつけとして、
    最初の入院前から毎週診てもらって、薬を貰って飲ませていました。
    この4月に小学校はいるので、発作もでないし、半年くらい前から薬をやめて様子見にし、4月からは月イチの診察にしています。

やはり常に診て貰ってないと、ちょっとの変化に気付いてもらえないし、
    発作が出てからだと何より子供が苦しむので・・・
    毎日、休診日にも「来なさい」と言ってくださって吸入していただき、
    入院しないで済んだこともあります。

とにかくは元気なときにも診ていてもらうことだと思います。

また喘息は特定疾病なので医療証が発行されます。
    乳幼児医療証がもらえて無料の場合でも、保健所に行って相談するといいですよ。
    親向けの講習会もあるし、私や女房はそこで他の人たちからも色々教えてもらって助かりました。
    地域にもよるのかもしれませんが、うちは公報見て保健所行きました。

苦しませたくないですからね、がんばりましょう。

いちおう

🐶
    ななこ2007
    今のところ書き込みがないみたいなので、いちおう書きます。

すでに大人ですが・・・小児喘息~一旦は収まったものの
    現在また喘息のため治療中です。
    乳児喘息についての知識がないので参考になるかわかりませんが、
    私の知っている限りでは、<アレルギー体質だとすると>湿疹や喘息、
    アレルギー性鼻炎etc・・色々形を変えて出てくるようです。
    原因は体質だけでなく、季節、気圧の変化、環境、ストレス等
    沢山のものが関連しているらしいです。
    パパが落ち込んでしまうとお子さんも不安になってしまうと思うので
    明るいパパでいてくださいね!
    あと、気になることはメモしておき、どんどん先生に相談して下さい。

一応、参考になりそうなHPをあげておきます。↓

喘息を克服するためのホームページ
    http://www.zensoku.in/

バイオウェザー・健康予報
    http://www.bioweather.net/bws/

親子で喘息です

🐶
    saki
    子供さんが喘息との事、不安で一杯になっておられることでしょう。我が家も母親の私が高校生の時からと、今は高校生となった長男が一才頃から喘息です。自分はともかく子供が発作の時には不安でかわいそうで、夜中に何度も吸入に病院に駆け込みました。入院も二度しましたね。もっとも悪かったのが2~3歳頃だったでしょうか。あまりに発作が頻繁なため自宅で吸入機を購入する事を勧められ、4万円もの吸入機を購入し、一日に4回、毎日吸入をしたり、保育園に行くようになってからは携帯用の粉末の吸入をしたり。

当時は私も随分悩んでいましたが、幸いにも保育園や学校で具合が悪くなる事は殆ど無く、今は風邪気味の時に少しゼイゼイするかな?という程度になりました。喘息の親の会にも入って、講演会や、相談をしたり、市や町の保健師さんなどに親の切ない気持ちも聞いてもらうだけでも心が落ち着きましたね。二週間に一度の通院を小学校低学年までずっと続けていましたが、行事も普通に参加出来ましたよ。今も気をつけている事は、お線香や花火、タバコの煙、気候の急激な変化に気を配ることです。心配でしょうが大きくなるに連れて段々と良くなると思いますよ。

うちも

マリンバ
    うちの娘も2歳頃に喘息と言われました。喘息の人はアレルギー体質なのでアトピー、花粉症など学校に入ってからでだしました。喘息は症状がないときでも予防薬を服用する事です。あとは皮膚を鍛えると良いそうです。娘はスイミング、寒風摩擦をやっています。

慰めですが

シュークリーム
    医療関係従事者でもない者の伝え聞きです。

小さいころの喘息は治る、むしろ9才過ぎて出てきた喘息は一生ものなので厄介
    アトピーなどは身体に入った異物に敏感に反応して除去しようとする力が強いので異物の代表格である癌にはなりにくい

本当かどうかわかりませんが、息子の喘息に苦しんでいた時聞いてほんの少し気分が明るくなった‘説’です。

喘息は急激に起こります。夕方元気に遊んでいても夜の10時には病院に駆け込んでいるなんてことはあります。息苦しくなり小鼻がぴくぴくする前に吸入に病院に駆け込んで下さい。悪化させて入院になる前に、夜間診療でも躊躇せずにです。
    気候のいい行楽の季節は、喘息には魔の季節です。あまり旅行などの予定は入れないほうががっかりせずに済みます。意外と真冬などの方が落ち着いています。朝晩の温度差のある頃がいけません。風邪引き時には気をつけて。

魚系以外のペットは×、犬もそうですか、息子は二十日目鼠などに反応しました。埃も気をつけて。畳よりフローリング、お布団にも注意、絨毯・コタツも止めました。

自分でコントロールが出来る年になると楽になりますよ。

まずは3歳まで、その次は小学校入学までを目安に・・・(1)

😡
    二児の母
    頑張りましょう、と言うのが我が家のかかりつけの小児科と皮膚科の先生の言葉です。

下の息子は現在2歳半。
    生まれてすぐから乳児湿疹がひどく皮膚科は今の先生で3軒目。年齢が上がるとともに症状も軽くなりつつありますが、関節や耳の周りのどこかしらが年中ジュクジュクしています。軽いステロイドと保湿剤を常に携帯している状況です。
    食べ物は離乳食が始まる頃に事情があって粉ミルクに少しずつ変えようとしたところ、アレルギー反応が出ました。ですが、一歳過ぎてから少しずつ与えて今では牛乳をガブガブ飲んでます。ただ、今は魚が一切ダメです。
    そして、作秋初めて喘息発作を起こしました。寒い時期に月に1~2回で温かくなってからは殆ど出てないので軽症ですが、帰省などもあり自宅用の吸入器(現在は2万円ぐらいでいいものが買えます)を買いました。

息子は体も小さい方なので、一つの山である3歳はちょっと微妙かなと思ってますが、小学校に入るくらいまでは改善してくれるといいな、と思ってます。

(続きます)

まずは3歳まで、その次は小学校入学までを目安に・・・(2)

😡
    二児の母
    うちの息子は少しずつですが症状が改善してきているので、言えることですが、まずは親があまり無理をしないこと。

最初にかかった皮膚科がハズレで、友人・知人に聞いたアトピーで有名な皮膚科にかかってみたのですが、そこはステロイドを殆ど使用しないので、自宅から遠かったのですが週に1回は通わなくてはならず、薬も一日に3回以上は塗りなおさなくてはならず、丁度上の子が幼稚園に行きだしたのと重なって、私の気持ちがいっぱいいっぱいになってしまい、通いきれなくなってしまいました。

今はどの症状も局所的だからかもしれないのですが、親がいっぱいいっぱいになってしまうような対応はダメです。親にもある程度の気持ちの余裕がないと、子どもが小さければ小さいほど、親の気持ちを察して、同じようにそれ以上にナーバスになります。

本人が一番苦しいのですから、可哀相なのも分かりますが、親が先に悲観的にならないことが大事です。何でもいい方に考えましょう。
    カーペットが引けなくても、フローリングの方が掃除が楽だと考える。ペットが飼えなくても世話する手間がかからないと考える。ポジティブ・シンキングですよ!

心配ですね

高校生の母
    信頼出来るお医者さんを探して下さい。近所の先輩パパ、ママに聞くことで見つかるのでは
    ないでしょうか。うちは近くに都立の小児病院から独立して開院した医院があって信頼でき
    る先生で、なにかあれば小児病院で診てもらえるので安心でした。

現在高校生の娘は2歳の時に喘息と言われ本当に驚いたことを今も鮮明に覚えています。
    徐々にひどくなり、6歳位が一番ひどかったと思います。それから少しずつ軽くなり、
    小5に軽い発作が2回位起きて、それ以来起きていません。
    喘息の時は横に寝ると苦しい様子。斜めで下を向いたほうが楽なようで、よく抱っこを
    して顔を合わせる感じで斜めに座椅子で寝たものです。
    起きる前に薬や吸入を早めにすると軽く済んでました。普段から様子を気にかけている
    とわかるようになります。低気圧で出る時もありました。
    プールも乾布摩擦も冷水欲も良いと思われるものは色々やってました。まだ小さいので本当に
    大変だと思いますが、吸入など薬は良くなっていると聞いています。湿疹など含めアレルギー体質
    なのでしょうね、気持ちはとてもよく分かります。どうかご自分達を責めないで下さい。

ありがとうございます。

😀
    TAD
    皆さん、ありがとうございます。
    いろんな意見、参考になりました。

先日、かかりつけの小児科へ連れていったところ、
    吸入器を貸して頂き、今は自宅で2回/1日吸入中です。
    幸い機嫌良く吸入してくれてます。
    そして・・・今度は娘も喘息と診断されました。
    今は少しでも子供たちが楽になれるよう、自宅に吸入器を
    買おうと検討中です。

これからも双子の体調を最優先にがんばります。

ありがとうござました。