詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の女性に注意した方がいいのか・・

レス12
    (トピ主2
    OL
    ひと
    職場女性Aさんについて相談です。Aさんは結婚するらしく、5ヵ月後の結婚式に職場の人を数人呼ぼうと考えているようです。私にもお知らせメールが来ました。そのメールの内容なのですが、配慮が足りないかな?と思ってしまいました。原因は以下のとおりです。

・呼びたい人に全員同じメールを送信。件名にはFw:Fw:Fw:がいっぱい。内容は、「招待状を送りたいので、住所を教えて!あと、下の名前知らないから漢字と読み仮名書いて返信してね!」と。
    ・呼ぶ人の中の一人Bさんに対しては、ウエディングドレスをタダで貸して欲しいと。Bさんは去年結婚し、ドレスは購入したそうです。職場で呼ばれた人はいませんが、写真を見せてもらいました。Bさんは貸したくないが、今後の関係もあり悩んでいると私に相談してきました。

Aさんは今後も余興や受付を職場の誰かに頼むらしいのですが、今までのこともあり、もう少し気をつけた方がいいことを言いたいのですが、結婚式前の花嫁さんに対してひどいかな?と悩んでいます。皆さんなら黙っていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そりゃ、非常識だわ

🐶
    ぶんぶん
    ずい分と失礼な人ですね~、びっくりしました。
    「自分が同じことをされたら、どう思うか」なんて考えもしないのでしょうね。注意しても良いんじゃないですか?
    ドレスの件はBさんの返事は保留中なのでしょうか?
    私なら今後がどうであろうと、その場でお断りですね。だってウエディングドレスですよ!!なんで他人に貸さなきゃいけないの?しかもタダで貸してくれ?「え~?ドレスを貸すなんて考えたこともなかったわ。他を当たってくれる?」で終わり。
    その場で「あのドレス?あ~、従姉妹にあげちゃったのよ~」とかウソも方便で言えたら良かったですね。
    でも、保留中ならば旦那さんに登場してもらいましょう。「旦那に相談したんだけど~、他の女性には着られたくないって言ってるから」とか。妹さんがいるなら「次は妹にって約束になってるから、他の人には貸せないの」とか。
    悩む必要なんてありませんよ、非常識なのは相手ですから。

自分の心に素直に

🐶
    モーモー牛乳
    Bさんのドレスの件はBさんが断わればいいので、トピ主様は何もする必要はないと思います。

Aさんの非常識さについては、それぞれの感じ方なので、何を持って「常識」なのかというのはこの際議論しても仕方がないと思います。

思うに、トピ主様はAさんの披露宴に出席したくないのでは?

私の身近に、披露宴の招待状の欠席に○をつけて返した人がいます。
    欠席に○をつけて返すのは非常識だと思いますが、こういう方法で自分の意志を示す事もできるのだな、と感心しました。

常識、非常識で議論するのではなく、「自分がどうしたいのか?」という事を考えた方が良いと思います。

あつかましい人

ゴマ
    ひとまずドレスは「同じ時期にイトコが使うから貸すことになっていて、すでに手元にない(送った)」という事にしてはどうでしょうか?
    貸す必要ないですよね~。
    「友人」に貸す事になってるとかだと「その人を断って私に貸して」とか言われかねないので、この場合身内がいいでしょう。

それにしても、配慮の足りなさすぎな人ですねぇ。
    だけど、そういう人に親切にアドバイスしたところで、逆恨みされるだけでしょうし、放っておくのが一番だと思いますよ。
    もし、受付とか頼まれたらどうします?
    快く承諾しますか?
    したくないのなら、今のうちから、すんなり断れる言い訳を考えておいたほうがいいと思いますよ。

彼女は幸せの絶頂です

藤堂
    Aさんのフレンドリーな内容のメールに不愉快な気分になったのでしょうか?
    Aさんとトピ主や同僚の間に心理的距離の違いがあるのでしょう。Aさんは結婚を控えてることも有って、まさに幸せの絶頂というべき気分でしょう。なので思わずフレンドリーなメールを送ってしまったとも考えられます。またウエディングドレスを貸して欲しいとBさんのお願いしたのも、そういった幸せで浮かれ気分からお願いしてしまったのでしょう。Bさんが貸したく無いのであれば、やはり丁寧にお断りしたほうが良いと思います。貸してくれなかったということで根に持って恨むようなAさんだとすれば自分中心で配慮の無い人であり、今後は一同僚として仕事だけのお付き合いと割り切っていかれてはいかがでしょうか。貸してくれないからと怒るのであれば、それは幼稚な方としか良いようがありません。ウエディングドレスは他人に貸したくない気持ちがあって当然であるし、Aさんもご自分で購入もしくはレンタルなどすればいいのです。そういったことはAさん意外の同僚は分かっていると思いますから今は何も言わずにAさんの結婚をただお祝いして差し上げてはいかがでしょうか。

ずうずうしいにも程があります

💢
    ダルマ
    この人、自分の人生の一大イベントの事で舞い上がっちゃって、ものの分別もつかなくなってるのでしょうか。
    なんだか、いちばん大切なことを見失っちゃってますね。
    結婚という節目こそ、日頃の人づきあいがものを言うのにね。
    そんな対応をしていたら、おそらくこの式をきっかけに周りから人が去ってくでしょうね。
    ドレスをタダで貸せなんて要求は断りましょう。結婚式前だからって、甘やかす必要は全くありません。
    自分が幸せな時期ならばなおさら、周りには心を配るべきです。
    こういうずうずうしい人には、毅然とした態度で挑んだ方がいいのでは?

ありがとうございます

OL
    ご意見ありがとうございます。
    Bさんはドレスの件は保留にしてあるそうなので、ここで出た意見を参考にしてはどうかと話してみます。とても気の弱い方なので言えるかどうか心配ですが・・。

住所教えてメールが来た数人は、Aさんの配慮のなさにあきれており、「私は行かないかも」「私も用事があることにすると思う」という意見です。
    Aさんは「参加型の楽しい披露宴にしたい」と言っているので、みんなが欠席になるとちょっとかわいそうかなと思い、私が注意してわかってもらえればみんな出席する?と聞いたところ、それなら考えるとの意見の人と、何を言っても無駄だよという意見の人に分かれました。

ここでも、注意してもいいという意見と放っとくのがいいという意見があり、迷っています。もう少し考えたいと思います。

やめたほうが

エビマヨ
    どうしてトピ主が、わざわざ注意して助けなければいけないのですか?
    私だったら「行かない」と思います。
    トピ主が親切心で「かわいそうだから」と思って、本人に注意しても、分からないと思いますし、そこまでしてあげなきゃいけない義理でもあるんでしょうか。
    そのような人というのは「一時が万時」となる事が多いです。
    なので、ドレスにしても、汚されたとかイヤな思いをする事になるかもしれないですよ。
    ドレスは「汚れたり破れたりして返ってきても後悔しない」という覚悟であれば、貸してもいいんじゃないでしょうか?
    もともと、そういう非常識な人なんですから「今後の関係」も何もあったもんじゃないでしょう。
    今後の関係を考えて貸すのであれば、それで汚されたとしても、悪いのは貸したほうです。断る事もできたのですから。
    私なら、いちいちおせっかいに忠告したりしません。

素朴な疑問です。

リンゴ飴
    Bさんのウェディングドレスのサイズが、Aさんに合うんですか?
    一見似た体型でも、ウエストサイズなど違ってくると思いますが、自分用に買ったのなら、Bさんにぴったりのドレスですよね。
    それってAさんは、自分サイズに直す気ですか?それはあまりに非常識すぎるので、その線でいってみてはどうでしょう?

ドレスは貸し出し中にすれば

🐧
    fumumu
    Bさんは貸したくないのですよね、それなら親戚に同じ時期に貸し出すことにしたと言ってみたらどうでしょう。
    それとも、従妹にあげてしまったとか、とにかくその時期は手許にないという事にすればいいのでは。

それは酷い

😠
    クリケット
    ドレスの件は、もしBさんが許せばトピ主さんから言ってあげてもいいかなとも思います。
    他の方の意見も参考にして、例えば
    「(旦那さんが買ってくれたドレスだから)旦那さんに貸すことを反対されたみたいでBさんから相談受けてたんだけど、第三者の私から見てもそれはちょっと失礼だよ(Bさんがかわいそうだよ)」
    とか?

出席者が少なくなりそうな件については、トピ主さんの知ったこっちゃありません。
    自業自得です。
    言ったところで反論される可能性のほうが高そうな・・・
    もしAさんから「出席者が少ない」と相談を受けたら、そこで「もう一度、一人ひとりに丁寧にお誘いしてみたら」等アドバイスをすればいいのではないでしょうか。
    間違っても「あんな誘い方をしたら行きたくなくなるよ」なんて言わないで下さいね。
    Aさんと疎遠になりたいなら別ですが(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示