詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が金額を指定してきます。(冠婚葬祭)

レス26
    (トピ主1
    こじこじ
    話題
    初めまして。皆様のご意見聞かせて下さい。

ただ今主人が失業中のため、次の仕事が決まるまでの間
    貯金を削りながらのつましい超節約生活に入っております。

冠婚葬祭などがあると、正直、出費の事を考えてちょっとブルーになってしまいますが、それでも自分たちの出来る範囲でと思い、何とか捻出しています。失礼に当たる金額でもないと思っていますが、出来る精一杯の気持ちです。
    ですが実家の親は包む金額を勝手に決めてしまうのです。「そうしたい所だけど、今の私達には厳しいと思う」と言うと、
    恥ずかしい、親戚に顔向けが出来ない、どれだけお世話になったと思っているのか・・・と説教が始まります。失業した夫の悪口まで言われ出す始末。
    借金してでも冠婚葬祭はきちんとしなさい。というのが親の教えなのですが。私たちの状態を知っていても、なお義理を気にし、強要する親を私は理解に苦しむのです。
    今日も親戚のお通夜に(一度しかあったことのない)言われたとおり一万円包んだところ「初盆は5千円ね」と言われ、とうとう口論になってしまいました。正直親にがっかりしたのですが
    常識がないのは私の方でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親戚が多いと大変ですが

😀
    ポアン
    あまり人付き合いに熱心ではない私も、冠婚葬祭だけはちゃんと世間の常識程度にやっていこうと思っています。なので、よく親に『今回はいくらくらい包んだらいい?』と訊いています。ひとつには、私自身が常識知らずなところと、あと私はトピ主さんと違って比較的経済的に恵まれているので逆に親や兄よりたくさん包むといけないと思うからです。親に金額を言ってもらうと助かります。

ただ、トピ主さんの場合、赤字生活中とのことで難しいですが、『借金してでも冠婚葬祭はきちんと』というのは大げさとしても、こればかりは収入が増えたからといって後から渡せるものではないので、私も貯金を切り崩してでも失礼のない額を、と考えます。親戚中がトピ主さんの経済状況をよく知ってたら、額を減らすことも可能かもしれませんが、そうでなければ親に従う方がいいように思うんですが・・・

私はこちらから聞きます。

💰
    もも
    まだ主人の方でお葬式や法事に行った事がありませんが、自分の実家の時には母にいくらしたら良いか聞いています。

親戚の間によって金額の常識が違うので、母に聞いた方が確実ですし。

主人側ではお祝いしかもらった事がありませんが、義母が「1万円頂いたから、5千円の商品券用意しておいたから持って行きなさいね」と仰ってくれるので、それを持ってお礼に伺ってます。
    これも「私は三千円のタオルにしようと思ってたのに」と思う人もいますよね。(人によっては三分の一程度のお返しをする方もおられるので)

でも、私はわからないので「いくらで」って言ってもらった方が気が楽です。

一度しか会った事がないというより、どういう関係の親戚(何親等か)かによって金額が変わってくるのではないでしょうか。

親戚なら1万は妥当な金額だと思いますが。

妹はとても上手に節約してます。
    その妹は「貯金と別に冠婚葬祭用の貯金を作っておきなさい。冠婚葬祭は急に来るものだからその時あせらなくても良いように」と教えてくれました。

確かめてみては?

🎁
    みそ
    その一度しか会ったことのない親戚という方からは、トピ主さんの結婚祝いは頂いているのでしょうか?もし頂いていないなら新盆まで付き合う必要はないと思いますが…

私ならば「これ以上冠婚葬祭につき合わされると私が朝から晩まで働きづめにならないといけなくなる。娘がそんな生活をしても本当にいいと思うのか?」と親に迫るかな?それでわかってくれないならば親とは疎遠になって、冠婚葬祭は夫と二人で話し合って付き合いをするようにしますね。

地方(田舎)の傾向?

とまこ
    うちは実家が田舎なのですが、うちの親もトピ主さんの親そっくりでした。おそらく自己満足の『見栄』が入ってるのではないかと思うのですが、実際少額で出した場合に受け取った親戚がどう思うかというのはわからないと思います。うちの親のような性格だと「これだけ?」となりそうだし、逆に遠縁なのに「こんなに!」という場合もありえると思います。

私自身海外に永住が決まり、日本の親戚とはほぼ縁がなくなったのですが、最初の頃は親から親戚の不幸に対し香典の催促などが来ていました。私もある時点で「私自身の付き合いはないから払いたくない」というと、親は困って、「自分たちの顔を立てて欲しい」ときました。最終的には私の名前で1万円だけれど、私から5千円、残りは親が5千円負担するという方向でいきました。そこまでしてでも、私から1万円を払ったように見せたかったようです。年月経って今はどうこう言われなくなりました。地元の相場にはある程度合わせる必要はあるかと思います。それ以上は親が必要と思えば親に負担してもらえばどうでしょうか?

無理しない程度にはやった方が良い

🐱
    HD
    要求される金額自体は、そんなに高額ではない様ですね。今度からは、ハイと返事だけして中身は、自分達が出来る範囲でしたら良いと思います。親戚付き合いは、会った回数よりも近さだと思いますので、どっちが非常識なのかは、判断出来ないので何とも言えませんが・・・。それより、ご主人の仕事が早く決まれば良いですね!

コネのある親戚なのですか?

計算機
    私の親が強要してくる親戚付き合いは、使えるコネがあり、私たち夫婦の今後に役にたつと思われるような場合です。ただの親戚付き合いはいまどきしても意味がないですが、就職や入学などに使えるコネのある親戚の場合だと、ご両親のおっしゃる『借金してでも・・・』の意味は理解できます。

非常識では無いと思う

natu
     冠婚葬祭のやり方って地域が違えば全然内容が変わってくるし、同じ地域でも全く違うものですよね。だから、ちょっと厳しい経済状態なんだけど、金額指定されたらそれに従うのが一番良いと思いますよ。それが貴方のご実家でのやり方なんです。

でもそんなに出せない、っていうのならお母様に一時的にお金を借りたらいかがですか?そんなに高額ではないですし、一応義理も果たせるし。お母様だって実の娘に借金させてまで、お金を出せとは言わないでしょうし。

どうしようもなかったら親にお金貸してもらいます

😑
    わたしだったら
    冠婚葬祭に関しては親御さんよりの考え方です。トピ主さんの苦しい事情については親御さんも承知のことですよね。5千円とか一万円でも今晩のおかずも買えないくらい困っているのでしたら、親にお金貸してもらって義理は果たします。あとはゆとりのあるときはちゃんとお金を返しましょう。これで良いのではないですか?

貧乏な家で、晩のおかずを買わなければいけないのに現金が3千円もないという親を見て育ちました。これは本当の話です、脚色していません。そんな親でも、義理だけはしていました。私もそうします。

主人の実家が同じです

🙂
    アイタタ
    うちの場合は、主人の実家の親から冠婚葬祭について金額を指定されます。
    主人の実家は本家なので、主人の親に支払う形なのですが、義父から「これだけ包め」と言われるのです。
    本家の息子達なんだから、他の親戚よりも多く。と言う事なのか、その金額が一般よりもずっと高いのです!!!正直痛いです。

以前、義姉が私達や、義兄夫婦のために、もう少し少なく。と取り直してくれようとしましたが、義父は聞く耳を持たなかったようです。
    何だか受け取る本人から高い金額を指定される事に違和感を感じます。

義理の実家は旧家で結構裕福なのですが、息子達へのお祝い金に関しては、相場よりも少なくしかいただけませんでした。
    葬祭だけに見栄を張るのでしょうか・・・?
    葬祭ごとの度に憂鬱です。

親戚からあなた方への結婚祝はもらってるんでしょ?

レイ。
    もらう時はもらっておいて・・ということになるのではないかな。
    1万円5千円ならしておくべきですよ。
    人生長いんだし、この先思わぬ事で
    自分自身や親や兄弟がお世話になるかもしれない。
    10万の結婚祝をたびたび、というなら大変だけど
    いただいた結婚祝は使っちゃったの?その中から
    お返ししてると思うしかないですね。
    私はしておくべきだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示