詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双子だったのに

レス12
    (トピ主0
    りん
    子供
    不妊治療を経て、やっと妊娠したと思ったら流産しました。悲しみから落ち着いた頃、治療を開始して再び妊娠しました。しかも、双子でした。前回、流産した子の分まで妊娠できたのかと思い、とても喜んでいました。
    しかし8週目で、双子のうち一人だけが心拍停止してしまい、このまま子宮に吸収されて消えてしまうと診断されました。その子は、最初から少し小さかったのですが、頑張って成長していたのです。
    残った子は、元気で順調に成長しているとの事です。

不妊症なので、妊娠できた事自体が奇跡です。一人だけでも、このまま育ってくれて産めるのは本当にありがたいし嬉しいことです。
    それは、重々分かっているのですが、やはり二人が一人になってしまった事は、とても悲しいです。7週目までは、心拍が聞こえていたのに…。「来週には、超音波写真にも写ってないかもしれません」と言われ、涙が止まりませんでした。

同じような経験された方、おられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

元気を出してね、、

たろた
    同じような経験ではないですが、当事者といえば当事者です。
    もと双子で最終的に一人っ子で生まれた者です。
    出産直前まで、母のお腹の中で隣にもう一人と居たそうです。
    聞いたのは中学校にあがる時で、寂しいやら、悲しいやら、よく分からない感情があふれ、大泣きした記憶があります。
    りんさんの投稿も、胸が締め付けられる思いです。
    「双子の生き残り(すいません、直接的な表現で)は二人分の人生を歩む」と母が言っていました。
    両親からは、二人分以上にかわいがってもらい、今までの人生も山あり谷ありの濃いものだったなと思います。
    りんさん、本当に悲しいことでしょうけれど、お腹のお子さんを大切にして元気に生んであげてください。
    そして少し大きくなったら、一緒にいた兄弟にことを話してあげてください。
    天使になったお子さんも、ずっとちゃんとお母さんのこと見てると思います。
    お体を大切に。

大丈夫!

ココリコ
    りんさん初めまして!そして懐妊おめでとうございます。
    そして残念な事にもなってしまいましたね。
    でも・・・もう一人の赤ちゃんはそんな中元気に頑張り生きようとしています!もう一人のこの分も大きく元気に育ってくれる事を祈ります。

私は4年半で4回の流産を経験しました。色んな検査をしたにも関らず・・・
    5年前は周りに子供は少なかったですが、今は友達や知り合いの多くは
    妊娠して子供がいます。流産後すぐに友達の産んだ赤ちゃんを見たり抱いたりするのは辛かったですが、人前では笑顔を装い頑張りました。

人を羨む自分が嫌だったのでなるべく他の事を考えたり、仕事にも直ぐ復帰しましたよ!4回もこんな残酷な事が続くとは夢にも思っていませんでした。
    私はまだ子供は居ませんがもう少し検査頑張ってみようかと思います。
    りんさんは楽しい事だけ考えて元気な子を産んでください!

あい
    私は独身で出産の経験がないので、あなたのお気持ちは解ることはできませんが、一人の子が生きてくれているじゃないですか! その子の分まで、今生きてくれてる子に愛情をいっぱい注いであげてください。
    お母さん!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!

同じような経験をしました

あけぼの
    私の場合は2人目妊娠が双子でした。
    一瞬「3人の母親になる重圧」を感じ、困惑しましたが…
    せっかく授かった命なのでもちろん産むつもりで、とても楽しみにしていました。

ただ…そんな幸せな時も長くは続きませんでした。
    妊娠3ヶ月になりそうな頃、1人目が高い所から私のお腹にジャンプしました。
    直後、大出血を起こし、救急車で運ばれました。
    2人とも危ない状況で、お医者様からは「恐らくダメでしょう」と言われ。

入院するために、1人目の子どもは遠くの親類に預け、会えない。
    出血が止まらず、いつ双子を失うかわからない日々。
    あの当時のことを思うと、今でも涙が出て、胸が苦しくなります。

結局トピ主様と同じく、双子のうち1人はなんとか助かりました。
    2人とも流産するよりは…と頭では納得するものの、気持ちは晴れません。
    今のお気持ち、私にはよくわかります。

2人目出産から2年経った私ですら、今でも1人こっそり涙するものです。
    だから気持ちの切り替えができなくて当然です。
    妊娠中は心穏やかにとは言いますが、その子の為に泣くというのも今は必要なことだと思います。

バニシングツイン、私も‥

レンレン
    経験しました。同じく不妊治療での妊娠です。
    通常の流産ならその後の処置があり、深い悲しみに暮れて過ごしてた筈のところ、元双子だと片方は普通に妊娠継続してるから、周囲からは当たり前に祝福され続け‥どこにも気持ちの置き所がありませんでした。

私自身はとても動揺し、ショックな状態にありました。でも周囲はピンとこないらしく、1人で良かったじゃない、とか、二人分の生命力で強い子が生まれてくるよとか‥前向きに励ましてもらえても何かが違い、かといって「よくあること。気にしなくて良いんじゃない?」と軽く流されてもひどく辛く思えて、気持ちを昇華させるのに時間がかかりました。

当時の私は、消えた子の存在を皆にも残念がって悲しんで欲しかったのだと思いました。

産院に移ってもカルテにはバニシング~が記載されるので見るたび胸が痛みましたが、無事一子を出産してからはあまり思い出さなくなりました。
    今、生まれてきた子だけを見て、育ててます。きっと1人は吸収されてくれたからこう思えるのかな‥死産という形だったら大きく違ってたでしょう。

生まれた子には一生話さなくて良い事かなと思ってます。

気休めになるかわかりませんが

🐱
    わんこ
    バニシングツインと呼ばれるそうです。確立は10%程度との記述も見ました。
    同じような経験をされている方はたくさんいらっしゃると思います。
    私の姉も経験しました。

双子のママです

サワーオニアオン
    流産つらかったですね。私も流産経験者です。痛みはよくわかります。
    その後、双子を妊娠し、無事出産しました。
    私は、お腹の中で双子だったのに、生まれてきたら一人だったという当事者でもあります。そんなこともあるのです。

トピさん、辛いですね。悲しいですね。
    でももうあなたはママなんです。お腹の赤ちゃんのママなのです。
    お体大事にしてください。
    無事出産することを考えましょう。そしてお子さんを立派に育ててください。心より応援します。

きっと・・・

🐤
    トトロ
    はじめまして。
    出産経験はまだないですが、赤ちゃんを心待ちにしているものです。

とても優しいお子さんを授かったんですね。
    その子はきっともう一人の赤ちゃんが元気に生まれる為に、
    みずから天使になったんだと私は思います。

きっともう一人の赤ちゃんはわかってるはずです。
    汲み取ってあげましょうね・・・。
    お母さんが悲しんでいたら、天使になった赤ちゃんも悲しくなりますよ?
    お母さんがずっと想っていてくれればきっとその子も寂しくないと思います。
    悲しい思いではなく、あなたも私の大事な子よ?と。
    感謝の思いですごせるようになったらいいなぁと思います。

元気なお子さんを出産される事を祈っています。

トピ主です

りん
    レスしてくださった皆様、ありがとうございます。
    少し出血があり、用心のために入院をしており、お礼が遅れて申し訳ございません。

皆さまの、温かい励ましのお言葉にまた泣けてきてしまいます。
    「バニシングツイン」って、言われてるんですね。検索してみました。

現在、消えてしまう子は超音波写真で小さな影にしか映っていません。
    やはり切ないのですが、残った子が無事に出産できたら2人分…いや前回流産してしまった子の分も合わせて3人分の愛情をかけていきたいと思います。

お一人お一人に、お礼ができなくて申し訳ございません。
    皆さま、本当にありがとうございました。

私もです

がんばるぞ
    りんさんはじめまして。改めて妊娠おめでとうございます。
    その後どうですか?
    実は私も不妊治療を経て初めての妊娠でそれが双子だとわかり
    喜んでいたところ7週目で双子ちゃんの1人の心拍が確認出来ず
    先生からも流産になるだろうと言われました。
    がんばらなきゃ!って思うけどやっぱり悲しいですよね。

レンレンさんも書いていたように両親は大喜びで、でも泣く私に
    「しっかりしなさい!」と言われたけど今はまだ現実が受け止められません。だけどこのトピでみなさんの言葉を読んで気持ちが少し落ち着きました。
    りんさん、お互い授かった命を大切に出産しましょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示