詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けてー!臭いんですー!

レス18
    (トピ主1
    石鹸大好き
    仕事
    OLをしております。
    私の職場の前の席の男性(20代後半)の事なんですが…
    と…とにかく臭いんです!!!臭うのです!!!
    髪はボサボサでフケだらけ・・・
    着ているシャツも襟や袖が汚れて真っ黒~~~
    極めつけ口臭もスゴイ・・・
    半径1m近付くとめっちゃ臭います。(前の席でこんなに臭うのだから両隣の人は気の毒…)
    しかしながら本人は
    「早起きしてシャワー浴びたんだ!」「今日も朝シャンしたぞ!」と毎日のように自慢してます。
    な…なのに…「あんたのその悪臭はなんだ!」と突っ込みたくなります。
    ワキガではないようですが明らかに何日も(数ヶ月?かも!)お風呂に入ってない様子・・・普段着ている服も洗ってない感じ・・・
    兎に角、その悪臭に参ってます・・・
    小町の皆様!対処法やアドバイスを下さい!
    どうかご意見お待ちしてます!!!

ランキング

レス

10件ずつ表示

上司から注意してもらいましょう

🐴
    華麗臭
    一つ確認したいのですが、その男性を臭いと思っているのは
    トピ主さんだけではありませんよね?
    その男性の両隣の人、同じ部屋にいる他の人たちも
    悪臭を不快に思っていることは確認済みですね?

部署内の大多数の総意なら、上司から注意してもらいましょう。
    他人を不快にさせるほどの悪臭は業務の進行に支障をきたします。
    職種が何か書かれていませんが、営業など社外の人と接する立場なら
    不潔な外見は会社の印象も損ないます。

衛生観念は非常に主観的なものですから、ここはあくまでも
    「業務命令」にしなければなりません。

悪臭に参っている人同士、一致団結して上司に交渉しましょう。

かわいそうに・・・

😨
    みぃこ
    心から同情致します・・・。ご苦労されますね。においって結構なストレスになりますもんね・・・。しかもフケって・・・。視覚的にも不衛生だと気分が悪くなります。何とか、周りの迷惑になっている事をわかってもらえる方法・・・匿名で手紙を書いてデスクにあげておくとか、上司の方から身だしなみとして注意してもらうとか・・・。また良い方法があればレスします。頑張って!!

同じだ…

😑
    ひより
    丁度一年前、トピ主様とほぼ同じ職場環境にいました!
    悪臭を私は友人に「生乾きで数日経過中の雑巾」と表現しました。
    それ以外、例えようが無かったのです。
    ちなみに原因は、汗が染み込み、雨に濡れても乾かさず、
    夜間はロッカー内で蒸し状態なのに
    長期間洗濯をしていないまま着ている作業服だったと思われます。
    クーラー風と共に襲ってくる臭いに頭痛と眩暈を起こしてました。
    私の場合、3ヶ月ほど後にその人(当時25歳男性)が退職したので
    解決というか、無事に生還できたというか、生き長らえられました。

1年前に友人たちに散々喚いたときのことですが、
    ・机の上にミニ扇風機を置き、相手に向ける
    ・先輩もしくは上司から本人に言ってもらう
    ・相手の机の上にファブリ●ズを置いておく
    といったアドバイス(なのかな)をいただきました。

結局どれも実行できなかった(しなかった)のですが、
    経験上、まずは周囲の人の意見を聞いてみるべきだと思います。
    「一人」と「複数」では違いますから。
    周囲の確認が取れた時、
    周囲の人と考えることで、打つ手が見つかると思いますよ。

クサ男いました。

はなみ
    私の職場にもいましたよ、20代クサ男が。
    脂臭~い体臭を「もわわわわ~~ん」と発散していました。
    お風呂にちゃんと入っていないのと、
    スーツのクリーニングをしていないのだと思います。
    クサ男の1.5m圏に入ってしまう時は、息を止めていました。
    無料メルアドから、「臭いんだよっ!!!」と
    匿名メールを送ろうかと思っていたほどです。
    私は幸い席が離れていたのですが、
    隣の人は、クサ男に背を向けるように斜めに座っていたそうです。

女性達の苦痛の声を聞いて、ある時、
    クサ男より数歳年上の男性が
    「君、臭いよ。服洗濯してる?」って言ってくれたんです。
    それから臭気は半減しましたよ。
    しかし、においを気にする余りか、
    香水を使うようになり、
    今度は体臭と香水の混合臭で気持ち悪くなりました。
    再度、香水の悪臭のことを注意してもらおうかと
    思っていた矢先に、クサ男が異動になったので、
    やっと悪臭から開放されました。

本人は自分のにおいに無自覚なことがたぶんにあるので、
    他人から指摘されるのは効果があると思います。
    上司か先輩に注意をお願いできませんか?

最悪ですね

おケイ
    それは耐え難いことです…お察しします。

前の会社にもいました。
    女性の上司だったんですが、真面目に悪臭。
    …と言うか、ワキガも凄い・お風呂入ってないでしょ?!ってほど。
    隣に座ると真面目に気分が悪くなり、変えて貰ったことも数知れず。

結局、同僚数人で上司に交渉し、注意してもらいました。
    いかに作業に支障をきたすか、どれほど気分が悪くなるか…。

「一致団結して上司に交渉」が一番いいです。
    頑張ってください!!

消臭プラグいいです!!!

さくらん
    うちの職場にもこちらが失神するくらい臭い女性がいまして、
    ほかの方が書いている扇風機を向けるとか、ファブリーズとか、その他置き型ファブリーズとか試しましたが、扇風機は本人から生意気にもクレームがくるしで、ほんと切羽詰っていました。

一番効果があるのは消臭プラグという製品です。あの殿さまに腰元が走り寄るCMのものです。
    小さくて16帖用とはかいてありますが、少なくともうちの会社の小さいワンフロアは(40帖はありそう)かなり消臭できます。微量の電気で消臭成分が拡散されるので風がなくてもかなりひろがります。
    風上に差して窓を開ければ完璧です。

うちは尿臭なのでペット用を使っています。

トピ主です

🎶
    石鹸大好き
    レスを下さった皆さん。どうも有難うございます。
    現在、私のフロア(営業所)には20人近くのスタッフがおりますが…
    全員が「奴は臭う!」「臭い!」と言っております。(勿論、陰で)
    以前、勇気ある?先輩が彼に直接注意をした事があるらしいのです。
    ところが…彼は大激怒し「臭い呼ばわりするとは何だ!侮辱罪で訴える!」と騒ぎに…
    その他に女性上司がやんわり注意した事も。その時は
    「やだなぁ~臭いだなんて~もしかして○○さん(女性上司の名前)て俺に男らしさを感じてるんじゃないんですか~」と勘違い的な発言を!まったく呆れます。結局、彼は誰にも注意をされなくなり今日に至ります。
    さて、実は現在彼の隣には妊婦さんが!(現在3ヶ月ちょい)
    悪阻で苦しいのに更に悪臭で悪阻が悪化。陰で席替えを彼女に勧めてますが「私はあと数ヶ月で産休だから大丈夫だよ。」と何とも涙ぐましい…
    引き続きアドバイスをして頂けたらと思います。

匂い判定士とか

😉
    匂いは大事
    そういうの、ありますよね、悪臭かどうか・匂いの強さはどうかなどを判定してくれる専門家が。そういう人にお願いできないのかなぁ?会社の産業医に相談してみるとか。
    だって本人に自覚がない上、逆切れするんでしょ?冗談じゃないよっ!!って感じですよね。となると、ここは一つ専門的に・理詰めに攻めるしかないと思うのですが、どうでしょう?

口臭チェッカーに判定してもらいましょ

🐱
    雄猫
    『口臭チェッカー』という機械が販売されています。
    安いものは3000円ぐらいからあります。

最初は職場仲間で冗談っぽく「こんな機械を買ったから
    みんなでチェック」とか言いながら皆さんでチェックして、
    そのあとは問題の社員さんに・・・。

会社に対応してもらいましょう

🐶
    へーちょ太郎
    物事の順序からして、今まではお願いというレベルでの対応はやむなしだと思います。
    しかし、「侮辱罪で訴える」と逆ギレしたり、女性上司の忠告をまともに受け取らなかったりする点で、悪質と思われます。
    今後は業務上の改善策として、会社に対応してもらうのが良いでしょう。

具体的には、まず今回忠告してくれた女性上司よりも職位が上で、かつ男性に対応してもらいましょう。
    女性だということでナメている可能性があるためです。
    次に、会社にはこういう人物がいることを伝えておきましょう。
    伝える先がどこなのか(総務とか)は上司に確認すると良いでしょう。
    念のために、お勤め先のドレスコードや服装規定などを確認しておくと良いかもしれません。
    あと、社内の問題に対応するホットラインなどはありませんか? あればそこにチクっちゃいましょう。

会社に対応してもらうことで、少しでもトピ主さん(と周囲の方々)の負担を減らすのと、相手の逃げ道をなくすのが目的です。
    相手が何か言ってきても、個人で抱え込む問題ではないことを認識した上で、ドライに対応しましょう。

同じだぁ~~~

😭
    るきあ
    私の隣の席の男性社員(40代後半)もクサ男です!ホームレスのような強烈なニオイ+趣味のお香が焚き染められた服で最悪!入社当時はあまりにもショックで気が狂うかと思いました。

クサイだけじゃなく、片付けもできないので机の上はいつも山積み、机の下には食べかけのお弁当やお菓子、飲みかけのペットボトルが散乱しています…。また、歯型のついた鉛筆や耳掻きをそこらじゅうに置き忘れるので恐怖です!

性格にも問題がありますが、仕事(専門職)は優秀なので、うちのような零細企業としてはどうしても手放せない人材のようです。上司に相談したこともありましたが「(彼に注意して)辞められては困る。慣れれば大丈夫だから」(だめだから相談してるのに…)と、まったく取り合ってもらえませんでした。もう諦めの境地です。

どうせあと1年ほどで退職しようと思っているので、今はひたすら我慢の日々です。

辛いです。

mimi
    私自身が体臭があり悩んでいます。さくらんさんの”生意気にもクレームがくるし”という表現、体臭がある人にとったらとっても辛い言われ方です。体臭を自分自身で自覚していますし、シャワーも朝、夜浴びています。クリーム等でケアをしていますが100%は難しいです。回りで陰口を言われていることもわかりますが今の自分ではどうすることもできません。生きた心地もしないです。まったく気づいていない方もいるようですが、体臭に対して自覚症状がある人もたくさんいますし、私たちにとっても切実な悩みです。一人の友人は他と一緒に陰で言うのではなく、直接、においがあるからトイレでケアしておいでなど、直接いってくれます。みんなの前ではなく、二人のときに。初めて言ってくれたとき、彼女も勇気がいったことと思いますが、私はとてもかんしゃしています。
    支離滅裂ですが、言いたかったことは、もうちょっと配慮のある言い方があるのではという事と、自分でケアしても限界があるという事です。
    一度、ぼう脇が、体臭治療で有名な五味先生のホームページを見てください。みんながどれほど真剣に悩んでいるかわかると思います。

消臭剤

🙂
    ペコちゃん
    むかし職場に、女性なのですが体臭のきつい人がいました。なまじいい人だけに、誰も臭いということは言いませんでしたが、体調が悪いときには、隣の席の人も参ってしまうような状況だったので、みなで悩んでいました。

そのうち、割り切った人が、消臭剤を置くようになりました。

机の下とか、その人にわかるところでもいいし、どこか消臭剤を置くようにしてはどうしょうか。
    効き目は保証できないのですが。

え~~いるんだァ~!

独身女
    え~どこの会社でも臭い人いるんだ~私が働いている会社で今は定年退職した人ですけど…その人男なんですけどとても臭い人で…お風呂は一週間に一回、作業衣は会社のバケツで洗い髪の毛もバケツで洗っているところを見てしまったこともあります。はっきり言って気持ち悪いです。社長が注意しても言うこと聞かない人で…そういう人がいると大変困りますよね。よ~くわかります。

夏ですね。暑いですね。臭いですね。

ぱおぞう
    もともと臭さに悩まされている皆様お元気ですか?
    もう夏ですね。職場の悪臭の増す季節です。
    うちはもうほんとうに失神しそうなくらい大変です。
    私がこらえきれず鼻を押さえていたら原因の方は苛立ちを隠せず
    ファイルをどかんとたたきつけたりします。怖いです。

我慢しているのはこちらなのに。上司や役員にも話しはいっていますが、
    臭さの原因の方が役所に駆け込んだので首になりませんでした。
    でも、その方の悪臭でみんな具合が悪いです。
    一人のために周りのみんなが泣きながら我慢する状況って
    いつまで続くんだろう。

上司経由で総務に相談するのもアリです。

総務経験者
    他の方もおっしゃっていますが、上司に相談しましょう。

就業規則に「服務心得」や「安全衛生規程」についての
    項目はありますか?
    私は現在、派遣社員ですが↓下記のように書かれています。

:服装・化粧・髪型は端正清潔に、他の社員に対して、
     不快感・違和感を与えない

(ということは、このような理由で派遣を切られる可能性も
     あるということですね、、、恐)

いま一度、トピ主様の会社の就業規則を確認してみてはいかがでしょうか。

うちにもいます・・・

😭
    ハムヲ
    ひとあたりがよくて、やさしいひとなのでみんなこまってます
    彼が通ったあとは雑巾の生乾きのにおい・・・
    彼の直属の上司に「ちょっと、あのニオイはまずいのでは」て
    いったのですが、「なかなかいえないんだよね」てしょんぼりしてました
    直接いうのは、むつかしいですよね
    そのひとを傷つけてしまうかもしれないとおもいますし
    もっと身の回りに気をつけるような出来事でもあればよいのですが・・・

うちではひっそり置き型ファブリーズをおいていますが、効果がありません
    消臭プラグ、よさそうですね うちでも使ってみようとおもいました
    長い時間をすごす会社で、気持ちよくいたいですね
    ひどいニオイはある意味公害だとおもいます・・・

銀が効きます

くろふさ
    まあ普通は上司が注意すればそれでことは納まるはずなのですが。
    その辺りは職場環境をしっかりしなければ
    はかどる仕事もはかどりません。力のある上司に直訴が一番でしょう。

それまでの対応策としては
    他の方もおっしゃってますが消臭剤を置いちゃいましょう

それも銀の消臭剤がいいと思います。
    臭いの主な原因は菌ですからその男性の場合
    普通の消臭剤では消しきれないでしょう

10件ずつ表示