詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 一方的に自然消滅された人、聞かせて下さい
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一方的に自然消滅された人、聞かせて下さい

レス16
    (トピ主0
    かこ
    恋愛
     彼氏と連絡がつかなくなって2週間ほどがたちました。直前まで旅行などし、私の実家・彼の実家にも行き来していましたが、結婚話でもめたのをきっかけに今の状態になりました。こういうことは初めてではないのですが、今回は日数も長く、・・もしかして自然消滅狙いなの?と思い始めています。
     同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?どの時点で、どのようなきっかけで「これは自然消滅かな」と気持ちを切り替えましたか?私としては自然消滅なんて卑怯だと思うのですが、もしかしてとっくに終わっているものを、私一人が頑張ってつなげようとしてるだけなのでは・・??と思い始めました。
     好きな人に無視されるのは辛いものですね。この2週間、お酒を飲んでは泣き疲れて眠る・・の繰り返しです。この状態を抜け出したい。だけど連絡がつかないことには別れ話もできない。私はどこへも行けない。
     彼の気持ちが聞けないのでどうしていいかわかりません。客観的に見て、もう私からも切るべきなのでしょうか。ひどく混乱していて判断がつきません。こんな私に、冷静なレスをお願いします。

ランキング

レス

トピ主です。メールがきましたが・・

かこ
     何日か目からはもう、「お前も連絡してこなかった」と言われないように、という気持ちで電話をしていました。ところが一昨日、いつものように出ないなーと思って切ったらメールがきたんです。その内容がちょっと・・。「まだ会社です。旅行代金の件(先日私が立て替えた)かな?忘れ物(最後のデートで車に忘れた)のこと?それともほかのこと?」と。理解不能です。

何事もなかったかのように振舞ってお茶を濁すつもりなのか、悪く取ると「もう自然消滅したのに電話してくるのは何の用で?」という意味なのか・・・。彼の性格だと前者の気がしますが、正直今はわかりません。

本人に聞けばいいのでしょうが、このメールを読んだらなんだかそれまでの緊張が解けてしまいました。呆れたのかな?とにかく私から連絡する気持ちではなくなってしまいました。問い詰めて責めても、いつものように黙り込まれてうやむやに仲直りなのかなあと思うと、疲労感に襲われます。

しばらくはお互い一人で考えた方がいいのかもしれません。とにかく私は彼と話すのが怖くなりました。あまりに理解不能で。返信しないと、私も彼を無視してることになるのでしょうか。

くやしいね~

経験あり
    わたしも自然消滅されたことあります。あの時は、ことを荒立てて自分がもっとみじめになるのが嫌で、そのまま自分からひいてしまいました。本当にもうだめなんだ、と分かるまですごく辛かったです。

でもね。今考えると、くやしい!してやられた!
    別れを告げるのって、エネルギーいりますよね。自分が悪者だし。泣かれるかもしれないし。面倒くさいし。
    だけどだけど、これだけ悲しい思いをさせるんだから、それくらいの誠意は見せろよ!「どう思ってるの、別れたいの、愛してるの愛してないの」と押しかけて詰め寄ればよかった!と思っています。
    このままずらかっちまおう、いい加減気づけよな~とでも思われていたかと思うと、このくやしさは、なかなか消化できません。
    自分が泣き寝入りしたから、偉そうなことはいえないけど・・・できれば一度彼をつかまえて、早めにピリオド打って欲しいな。
    うまくいえないけど、応援しています。

文面からだけだと

寝子
    正直、わかりません。喧嘩して、どちらも意地っ張りで謝りたくない、もしくは当面の問題から逃げたい場合には2週間なんてあっという間のように思えるからです。

ただ、彼のメールの文章は、私には「事後処理」に思えますが。

自然消滅が嫌なら、はっきり聞くべきです。ここで愚痴っていても始まりません。次の彼を探すにも、モヤモヤした状態だと乗り気にならないでしょう?わからないなら、聞くまでです。そして、前に進みましょう。

かこさんへ

レイコ
    かこさんの好きになった男性の事を、少し悪く言ってしまいます、ごめんなさい。
    私にはかこさんのような立場になった経験はないのですが、そういう思いをした親友が昔、いました。

2週間なんてあっという間。確かにそうかもね。
    でも、愛してる人を不安にさせておいて放っておける男性というのは、要するにそういう人。そういう事のできる男性、という事なんですよね。
    恋人に対して誠実さが足りない。
    逆をされたらどんなに辛い思いをするかが、想像できないんでしょうかね。極めて自分本位で身勝手です。

かこさんの気持ちはまだたっぷり彼にあるみたいですし、今後おつきあいを続けるのならば、またいつそういう事をされるかもわからない・・ぐらいの覚悟はしておいた方がいいかもね。
    私の親友は結局別れましたが、そんなふうに恋人を悲しませない優しい男性、世の中、たくさんいますよ。
    あまりお酒、飲み過ぎないように。。

トピ主です

かこ
     レスありがとうございます。かなり落ち着きました。彼はとにかくモメる度に1週間くらいは音信不通になる人ですが、きっかけを作ってあげることで(関係ない話題を振ったり、会いたいと言ったりするとすぐ飛んで来た)今までは仲直りをしてきました。ですから今回もそれに頼る気でいたのでは、と思う気持ちもあります。
     ところが今回は私もある時点から連絡してませんので、今までとは違いますね。
     結婚しようとよく話題にはしていましたし、双方の親に急かされてもいました。ところが彼の決心がつかないので詰め寄ったところ、今の状態になりました。逃げているのでしょうね。辛いけど認めざるを得ません。
     散々無視されて、さらに自分から別れ話を切り出すのがシャクだという気もあります。重要な話を切り出すのはいつも私・・・。決心がつかないという気持ちももちろんあります。
     自分の中で期限をつけて考えてみようかと思います。
     それにしてもこういう態度では、結婚生活はきつそうですね。

拝見したかぎりですが…

かりんと
    拝見したかぎりで、掴みにくいところもありますが、

>私の実家・彼の実家にも行き来していましたが、結婚話でもめたのをきっかけに>今の状態になりました。こういうことは初めてではないのですが、今回は日数も>長く、・・もしかして自然消滅狙いなの?と思い始めています。

私としての結論は、時間がないのでずばり言ってしまいますが、
    自然消滅というか、区切りがついたと受け取れます。
    ちょっと手が震えますが(似た経験者)、何度もあったのですよね…過去に。同じ事が。
    拝見しただけですが、彼が旅行のお金を払っていない点だけを見ても、
    彼のなかで前々からずっと溜まっていたのではないでしょうか。
    そして、今回のような出来事も予感してたから、お金に出ていたのだと思いました。
    予想される出来事なので(繰り返しているので)行動パターンは読まれ、下手をすれば弄ばれる可能性はこれからジャンジャンです。

拝見したかぎりですが… 2

かりんと
    辛口ですが、自分のせいにしたがらないのが女性脳だそうです(自戒)。
    遠まわしに言わないのは、時間がないからです。
    今回のトピ主さんの自然消滅という言葉は、当てはまらないと思います。
    本当に、この現実を見て、自分のやった事を見つめ、次にやらないようにするには、という知恵、反省を導き出さなければ、また違う人でも繰り返してゆくと思いました。

理想は、最低3ヶ月は置いて、それから、留守電に明るく穏やかに、お元気ですか?連絡待っています、という形でまた待つということ。
    それまでに連絡は来るかもしれませんが、こちらからは一切動いてはいけないと思いました。

できれば、美味しいものを食べる事などしてやり過ごして欲しいと思います。お気に入りのケーキ屋さんはどちらでしょう。ほっとしてから、できそうな一歩、できれば彼がいなくても、楽しくなる方面をと思います。
    あと、ずっと彼氏がいないあなたへ、と言う本があります。そこに恋愛に深く関係する小さい頃のおい立ちパターンが掲載されています。トピ主さんもご覧になってみてもいいのかもしれません。
    ご健闘をお祈りしています。

もう少し様子を見ては?

まる
    私も、これだけでは、まだ自然消滅と決めつけるのは早いかな、と思います…
    でもそうでないとも言い切れませんが。

私も自然消滅されたことがありますが、もっとずっと徹底していました(笑)
    上京を機に、かき消すようにいなくなってしまって、携帯も解約、わかっているのは就職した会社だけという…
    会社に問い合わせれば連絡は可能でしたが、こちらも半ば嫌いになっていたので、正直どうでもいいと思って、それっきりでした。

トピ主さんの場合、そこまでではないし、旅行にも行ったばかりなのだし、私の時よりずっと親密な付き合いだし…一人で結論を出すのは、まだ早いのではないでしょうか。
    もし自然消滅ねらいでも、半ば婚約しかけのような深いおつきあいにおいて、許されることではありませんから、一度話はしたほうがいいと思います。

返すものは返せ!

がんばれー
    ・・・と言って返してもらってから
    すっぱり!別れましょうよ。
    で、返してもらった旅行代金でリフレッシュ旅行でもして、また再出発しましょう!
    がんばってね!!

トピ主です。本当にありがとうございます。

かこ
     旅行代の件ですが、お盆に旅行に行きまして、私カードで払いました。翌日も会う約束があったため「明日までに計算しとくね」と言いました。ところが旅行の帰り際にモメてそのまま会っていないので、お金の件もそのままになってます。

だいぶ落ち着きました。今は彼に会いたいと思ってません。せっけく落ち着いたので、会ってまた動揺するのが怖いという気持ちもあります。今度こそ呆れてしまった気持ちもあります。

喧嘩する度に自分の殻に閉じこもってなかなか出てきてくれない人でした。些細な諍いでも1週間くらいは平気で無視するので、別れ話になっては元さや。そんな彼を包んであげられるのは私しかいない!くらいに思ってたこともあります。とにかく好きだったので、長い目で見ようと思って。だけどあっけなく別れになってしまうこともあるんだなあと、今は考えてます。

いつかはお金を返してもらい、忘れてる物を受け取り、借りてる物も返さなくてはいけないですね。だけどそれはもう少し先延ばしにさせてもらいます。今は穏やかにすごしたいので。

くだらない話にレスくださって、本当にありがとうございました。

同じような体験をしました

同じ
    10年前、同じような体験をしました。
    2年付き合った彼と一緒に行った海外旅行の代金30万円を立て替えていましたが、ある日全く連絡が取れなくなりました。

同じ会社に勤めていたので、姿を見ることはできるのですが、周囲の人にはヒミツにしていたので、公衆の場ではどうすることもできず。
    私は相手を嫌いになったとしても「自然消滅」はしてはいけない、と思う人間なので、何度も「会ってきちんと話して欲しい」と言いましたが、無視され続けました。

結局それっきり。お金も返ってこなかったけど、そんな人とかかわりを持つのも嫌だったのでお金はドブに捨てたと諦めました。私の知らないところで、いろいろと良くない噂(女性関係その他)があった人らしく、自分が人を見る目がなかったのだとふかーく反省しました。

大丈夫、半年も経てばきれいさっぱり忘れられますよ。

同じ状態!

ふりかけ
    トピ主さん、私も今同じ状態です。原因は違うけど。

最初は、「相手に飽きられてしまったんだから、深追いしないでオトナらしくそれに合わそう」という理想論を持っていました。でも、それでは自分に納得がいきません。これまで長い付き合いだったのだから、最期はすっきりと「さようなら」をいいたいのです。

ただ、今はまだその時期じゃないと考え、二か月待つことにしました。自分でカレンダーにしるしをつけて、「この日まで待つ。そして彼に連絡を取り、はっきりとさようならを言う。」こういうシナリオを作りました。それまでに、自分の気持ちを整え、彼のない生活に慣れておこう、と。

こういう目標をたててから、寝る前に飲んでいた酒もグラス一杯に減りました。少しずつ前に進めるような気がしています。

トピ主さんは一応心の整理がつかれたようですね。同じ気持ち・状況の人間がいることを知っていただくて書き込みしました。

ふりかけさん 私も2ヶ月☆

かつおうめ
    横レスごめんなさい
    ふりかけさん。私も7月7日七夕のデート以来音信不通で、
    以前の私なら何も気にせず連絡していましたが、
    どうもいつも追いかけ気味だから今回は待ってみようなんて
    思ったらとうとう二ヶ月音信普通です。
    とても悲しいです。
    それでメールをしました。
    「今回は連絡をまってみましたが、とうとう二ヶ月経ってしまいました。もう一度考えていただいて
    もし私が大切ならメールではなく、お電話ください。
    もう終わりならこのまま音信不通にして下さい。
    貴方の存在がないこの期間に私も色々と考え
    前を向いて歩いていけそうです。」
    返事はないけれど、昨日まで仲良くデートしていた訳じゃないから
    意外と辛くないです。次行こうって感じです。
    皆さん 頑張りましょうね~

うーむ

ねこねこ
    本当に自然消滅だったらメールしないと思うんだけど。
    もめた時、別れ際ではどうだったんですか?
    メールの文面を読むとトピ主さんが気づいていないだけでお相手のほうは別れてると思ってる気がしますが。

ちなみに私も自然消滅されたことがありますが、自分的にも「だめかも」と思ってたし、すがるのも情けないのであっさりしたものでした。

トピ主です

かこ
     同じような経験をお持ちの方、けっこういらっしゃいますね。世の中にはありふれた話なんでしょうね。でもやっぱり卑怯ですよね。
     あれから彼から連絡がきたのですが、またしてもお金のことしか書いてないんです。「返したいけどどうしたらいい?」と。トボけているのか、それともお金を返してスッキリ別れるつもりなのか読めません。
     それに対し私は返事を出していません。今までの分も含めて、「電話に出て」「別れたいならはっきりして」「辛い」等いくら訴えても無視することを少しもやめてくれなかったことで、深く傷ついているんです。今彼と話すことはとても苦しい。メールがきただけで吐き気がしてしまいました。そんな理由でどうしてもまだ返事が出せずにいます。散々無視したことには少しも触れない態度にも許せない思いがあります。
     もう少し考えてから返事しなくてはいけませんね。自分でも彼のことでこんなに動揺するとは思っていなくて驚きでした。
     こんなことがあると少しずつ男性不信になってしまいそうですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

10年前の私をみているみたい

そう・・・10年前~8年前・・・
      結構、大企業に勤める彼と知り合い、
      付き合ってはいたのですが、お互いの気持ちからの
      結束力が足らず、関係が破綻したのです。

相手の(私もですが)煮え切らない態度・気持ち、2
      年もめ、ず~~~~~っと2年間、駆け引きでした。
      でも、果たして、これで、結婚して、うまくいくのか?
      と自問自答し、新しい会社へ転職したのをきっかけに
      新しい彼氏ができ、前の彼とはきっぱり別れの宣言を
      したとたん、前彼は、毎日、仕事を早く切り上げ、
      車で、1時間以上かかる私の家まで復縁を迫って
      きてました。
      でも、復縁したとて、もう、先も見えていたので、
      きっぱり、けじめとして、「女を甘くみたばちだ」
      といって、さよならしました。
      どんなに好きな彼氏だったとしても、別れる決意
      をした私の性格は、曲がらないのです。
      それから、3年後、再び電話がきて、「お前はいい女だったよ。ほかの女と付き合ってよくわかったお前の飯がくいたい」といって実家に電話してきたときは
      私は、もう、既婚者。(笑)
      もう少し、トピ主さんも冷静になって、自分にふさわしいかどうか、考えてみてはどうかな?