詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 政治、選挙に興味はあるけどわからない・・・。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

政治、選挙に興味はあるけどわからない・・・。

レス24
    (トピ主0
    😣
    20代後半ゆとり
    話題
    20代後半、普通の学生でした。学歴も普通です。
    20歳記念の選挙に行ったとき、自分の知識の無さに
    正直誰を選べば良いのか決められなかったんです。
    それから選挙にいっていません。行きたいんですが
    政治がわからないのです。
    ニュース、新聞読みます。でも政治の流れに乗れていないんです。
    理解する為にはどこから勉強しなおしたらいいのかさえも、
    わかりません。
    20代30代の方いかがですか?
    こんな私みたいな人がもし多ければ、それが選挙の投票率の悪さにも影響あると思うんです。
    もっと選挙前に誰もが理解できる、番組でこの党の公約とか今までの歴史とかを
    テレビでやってくれるとありがたいのになーといつも思います。
    もっと簡単に政治を理解したいのに、何かが難しくて興味はあるけど、わからないんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫です

さくら
    難しく考える必要はないと思います。

とぴ主さんなりの基準を決めていけばいいと思います。
    それも固定ではなく、その時々によって流動的でいいと思います。

身近なところでは市町村議員選挙。
    とぴ主さんは住んでいる町をどのような町にしたいですか?
    自分の想いに近い人でいいのではないでしょうか?
    年齢で決めてもいいと思います。

それと
    >もっと選挙前に誰もが理解できる、番組でこの党の公約とか今までの歴史とかをテレビでやってくれるとありがたいのにな

これはパソコンで検索できます。
    決められなければ白紙でもいいので投票には行ってほしいなと思います。

分からなくてもこれさえ知ってれば問題ないですよ。

🐱
    ラスカル
    まず、国家は放置するとどんどん怠けて自分だけの利益を目的とし、国民のためを思わないものだと捕らえると分かり易いです。
    国家組織は役人の集合といえます。その役人を監視する役目が政治家。そして政治家を監視する役目が選挙です。「税金が高い」「役人が甘い汁を吸ってる」という不満があれば、それを監視する政治家を動かす必要があります。 政治家を動かすには選挙で投票します。
    しかし残念ながら、政治家と役人は仲間になりやすいのです。 同じ政党がずっと居座ると、どんどん仲間になってゆくと見て良いです。 政治家を不安にしてあげれば、彼らは票が欲しくて、国民のための行動を取ろうとします。 ですので個々の政治家がどうこうとか、今の政権を握る政党の良し悪しは、実はあまり関係ないと私は思います。 一番大事な事は「政治家を不安にする=国民のための行動を取らせる」事です
    。 すなわち、よく政治が分からない場合、誰でもいいので野党(今政権を握る政党でない政党)に投票すれば良いです。そうすれば、今の政権は不安になり、もっと国民の為の行動をしようとし、役人を良い方向にコントロールして行きます。

とにかく新聞。

🍴
    sahara
    でも、思想の偏った新聞はよくないかな?2年ぐらいしてくるとだんだん政治家の人間関係がみえてきます。~派とか、身内とか昔の秘書、とかです。編集長のコラムもいいですよ。そのほかに、編集長の裏話とかを文庫で買います。それとは別に、世界の大雑把な経済と宗教を読んでいくと、へ~~と思うところで、繋がります。パズルのようです。選挙のときは皆いいことばかり言います。まず、身近なところで、自分の市町村の野党と与党の構図なんか見るといいですよ。今は、若い政治家の人は、HPしていたりしますから。その時いろいろな人のを見るといいですね。そして大まかでも、今問題のことに自分がどう思うか考えてみるといいです。憲法9条について、今の自衛隊の実情や世界の国連の平和維持軍の方向とか。マア、なんでもどこかで政治に繋がります。そうそう、政治評論家の本もおもしろいです。三宅久之さんは、おもしろいです。昔の話とか出てきて、政治家の意外なつながりが今を、作ってると感じます。

うーん

そらまめ
    そんなに難しいですか?

20代後半です
    ニュースを見て新聞を読めば
    自民党がどうしたいのか民主党がどうしたいのか
    社民党がどう騒いでいて共産党がどう熱弁しているかぐらいは
    うすうすわかると思いますが・・・どうでしょう?

私は選挙のときには上記のことを考えつつ投票します
    投票したい人がいないしどの政党も応援したくない場合は
    消去法で選んだり、棄権したりします
    たまたまテレビに映ればですけれど(笑)該当地区の政見放送も見ます
    トピ主さんは新聞・テレビに出る主張を読んでもわかりませんか?
    それとも新聞・テレビ等で述べられている主張だけでは選べないってことかしらん?
    今はHPとかもあるから結構わかりやすくなっているとおもうのですが・・・

トピ主さんの中に確固たる判断基準があれば
    誰に投票しようかという意思は明確になると思いますがどうでしょう?

分からなくても、まず投票することが大事

engetz
    最初から何もかも分かって投票する人はいません。

関心を持ったら、自分なりの判断でまず投票に行く。
    その後は、自分が選んだ議員がどういう活動をするか、
    よく見守ることです。

地方議会のことも、新聞の地方版に報道されます。
    自分が選んだ人については関心が持てるものです。

そして、自分の選択は間違っていなかったのかどうか、
    判断を深めていくことでしょう。選挙のときだけでなく、
    日頃から心がけていれば次第に政治の知識が増えていきますよ。

とりあえず

yozora
     夜7時からのニュースを見る事をお勧めします。見れないのであれば録画してでも。民放系は面白いニュース番組ですが、偏向報道しがちなのでお勧めできません。

あとは新聞かな?私は新聞は経済面しか読みません。今の日本経済を知ることは政治を知る事にとってとても大切な事なのです。

それと市議会・都議会・都長選ではマニフェストを配っていましたよ。貰っていないのであれば役所に行けば貰えるはず。それをじっくり読みましょう。参院・衆議院選挙では夜中に政見放送しています。夜なので見るのが結構辛いけど、公約を聞くには一番です。

とりあえず、日頃からニュース・新聞のチェックをする事です。それと支持政党って多分、年齢によって変わってくると思うので、ずっとこの政党で、っていう訳でなくても良いんですよ。だって独身女性に「育児しやすくする為に子供のいない人からは多く税金を取りましょう」を政策を打ち出されたら、「えー?!」って思うでしょ?

原理的に不可能なんです

🐱
    ニャー
    分かりやすい選挙の説明番組、あればいいですよね。でも、政治的な中立性を保った番組を作ることは原理的に不可能なんです。

歴史くらいは客観的に事実だけを伝えられるんじゃないの? と思われるかもしれませんが、それも不可能なんです。短時間で歴史を語るには、たくさんある事実の中から何を取り上げるかを取捨選択しなければならないのですが、何を取り上げ何を無視するかによって、そこで語られる歴史というものは大きく変わります。また、同じ事実について語るにも、どのような視点から語るかによってその事実に対する印象も大きく変わります。

たとえば、「ライオンがガゼルを捕らえた」という事実を、ライオン側から「狩りの成功」という物語として語るか、ガゼル側から「命を奪われた悲劇」として語るかの違い、と言えば分かりやすいでしょうか。

全ての事実について全ての視点から同時に語れればいいのでしょうが、それは人間には不可能なのです。政治的中立性を保った語りというのは在りえないのです。

余談ですが、「難しすぎて何が何だか分からない」という印象こそが、政治に対する最もまともな印象ではと私は思ってます。

同感です。

🍴
    こっく
    私も同年代の男性として、政治に興味がないです。
    ですが選挙が極力いきますよ。

私が興味がないのは、どの政治家を選んでも次から次へ出てくる政治家
    問題や、守られない公約にほとほと疲れました。

一人を選んでも、任期のうちに実現しない公約や、サラリー家庭とは無縁の2世の当選ばかりでいい加減うんざりです。

いっその事、これから行くのやめようと思ってます。

子供向け

🐶
    体温計
    新聞などをいきなり読んでみても、単語などが
    意味不明なことがあるでしょうから、つらいかもしれません。

私がお勧めするのは、ずばり子供向けのものです。
    NHKでやってる「週間こどもニュース」や
    新聞各紙の「こども新聞」でも、政治の話はあります。
    子供新聞は、図書館や児童館には備え付けられていることが
    多いので、買う必要もないと思います。
    もちろん、いずれについても編集者の視点が入っているので
    中立ということはありませんが、もしかしたら
    そのうちのいずれかに、トピ主さんが激しく同意されるかもしれないし
    いろいろとおいしいところをつなぎあわせて、
    政治を見ることもできます。

政治が「わからない」トピ主さんの書き込みのうち、
    今までの歴史や公約を流すテレビというのは、面白い提案ですね。
    前回の選挙公約を守っていない、
    不祥事ものど元をすぎればなんとやら、
    の政治家が多いかよくわかりそうですね。

すばらしい!

😀
    ひろし
    政治に興味を持つことはいいことです!って言ってる私も20歳ぐらいまで無関心でしたが・・・流れを知るには戸川猪佐武氏の小説吉田学校を読むといいと思います。
    少し前にはゴルゴ13のさいとうたかを氏の漫画になっていましたが。
    ついでに今の流れを言っておくと
    与党は自民党+公明党、野党の第一党は民主党
    民主党の構成は、元自民党の人と旧社会党の人がほとんど、民主党は前党首のように若い議員が頑張っているところであるが、ボスが元自民党で田中角栄の流れを継いでいる大狸なので、この辺のO、K、Hが消えないことには与党になるのが無理では?
    自民党は今、経験不足の首相で苦しい立場にあるが、これを乗り切る経験を積めば一気に若返りして安定するかも?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示