詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児連れで結婚式出席

レス79
    (トピ主4
    シエル
    恋愛
    10月に弟の結婚式に列席する予定のシエルと申します。1歳3ヶ月(式の時点で)の娘も同席する予定なのですが、何か気をつけることがあればお教えいただけないでしょうか?

ネット等で最低限のマナーを確認したりはしましたが、実際に幼児連れの結婚式に参加された方のリアルなお教えを頂ければと思います。これだけは避けたほうがいい。こうしたほうがいい、いろいろなご意見をお待ちしております。

なお、列席時の娘の服装ですが、私の母(新郎の母)が、ウェディングドレスのような服装をさせたがっています。私は、あくまでも新婦が主役だと思いますので、子どもとは言えそのような服装は避け、シンプルな服装で列席すべきだと思うのですがいかがでしょうか?そのことについてもご意見頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小さなお姫様がいてくれたら場が和みます

😢
    去年の花嫁
    私は昨年の10月に結婚式を挙げたのですが、夫の友人のお嬢さん(8歳と2歳)にドレスを着てもらって、フラワーガールをやってもらいました。
    とても可愛らしいお嬢ちゃん達で、私達もゲストも、当日のスタッフさんたちも大喜びでしたよ。
    ドレスを着てお姫様のような気持ちになったのか、二人ともとてもお行儀よくしてくれていましたし、可愛らしい二人の様子を見て一気に緊張も解け、協力してくれた小さなお姫様二人と夫の友人ご夫妻には本当に感謝しています。

トピ主さんのお嬢様は1歳3ヶ月とさらにお小さいですから色々とご心配でしょうが、ご親族の結婚式ですし、それほど心配されなくてもいいと思います。
    ドレスをお着せになるのに抵抗があるようですが、お祝いの席がより華やかになり、場が和みますので、大抵の人は喜ぶと思います。
    どうしても心配であれば、花嫁さんにお聞きになったらどうでしょうか?
    きっと「是非に」とお願いされると思うのですが。。。
    着てもらいたいドレスの色など、希望があるかもしれませんよ☆

実弟の式、披露宴に出席しました

2児のママ
    うちの実母は新婦の着るドレス等には興味が無いと言いうちの子達にドレスを着せたがり
    結局着せましたけど、華やかで良かったと親戚から言われました~
    新婦側(弟嫁)の友人は黒づくめの方が多い、うちのおば達や祖母等の年配者からは
    「お葬式みたいね」ととても不評でしたので。。。

ただドレスはよくある、ただフリフリの安いレンタル物では無く、アメリカから取り寄せた可愛いけど
    上品なドレスを着せました。それなりにお値段が張ってしまいましたが・・
    気をつける点ではやはり主役は新郎新婦ですので騒がしくしそうだったら、会場を出るなど一般常識さえ
    わかっていらっしゃったら特に問題無いと思います。
    一歳3ヶ月でしたら時間によっては御昼寝などと重なると思いますが事前に弟さんにベッドの用意を
    お願いするとか別室の用意をお願いするとかされた方がいいと思います。
    うちは、ベビーカーの持込をお願いしておいたので(広い会場でした)
    ベビーカーで廊下を歩いて寝かせ、寝たら会場に戻っていました。

シミュレーションしておきましょう

wakaba
    その年頃なら、長時間のドレスはおすすめしません。

まず、服が食べ物で汚れます。
    いつもと違った髪形が長時間続くと嫌がります。
    ドレスは通気性が悪いですし、伸縮性もなく、動きにくいです。
    ヨチヨチ歩きなのに、はき慣れない靴をはかせるのもどうでしょう。
    座っている間や歩き回っている間、ペチコートなどナイロンで肌がやられたりしないか心配です。オムツをしているなら、蒸れて機嫌が悪くなると思います。
    親戚の方から抱かれることもあるかと思いますが、ドレスでは裾も気になると思います。

とりあえず、思いつくまま書きました。
    可愛いお孫さんをご親戚に披露なさりたいお気持ちも判ります。
    なので、写真などはドレスにして、ご機嫌次第で普通のワンピースにお色直し、って手もありますよ。

式からご出席なら…

🐱
    ハルラ
    友人の結婚式に、ちょうどそのくらいのお子さんがいました。

むずがってたので「大丈夫かな?」と思っていたのですが、すぐに大泣きしてしまって…
    会場の方の対応が遅く、式も終わりの頃に外へ出させてもらっていました。
    チャペルは音が響くので、牧師さんの声も誓いの言葉もほとんど聞こえませんでした。
    ビデオ撮影していましたが、音声大丈夫なのかな?と余計な心配をしてしまうくらい…

もし式から出られるのでしたら、何かあった時のためにあらかじめ会場の方へお声を掛けられたほうがいいかと思います。
    披露宴ならある程度出入りが自由にできますし、大丈夫じゃないでしょうか。

義弟の式に出ました

🎂
    果菜
    娘が三才の時に義弟の式に出ました。トピ主さんの娘さんより年上でした。チャペルでの挙式の時は後の方に座り、もし騒いだらすぐ抜けられるように係りの人に頼んでおきました。また声を出さないように飴を舐めさせました。
    服装ですが、フリフリドレスは大変可愛らしいのですが、着心地はあまり良くないようでしたので、可愛い花柄のシンプルなワンピースを着せました。
    ドレスを着せても幼児ですし構わないと思いますが、ぐずられると大変です。もし着せるなら首回りにフリルやレースの無い物で、スカートもゴワゴワと広がらない物がいいと思います。
    そして念のためちょっとしたよそ行き程度の着替えを持って行けば完璧です。

新婦に相談を

🐤
    rurulemo
    海外在住・既婚・2歳の娘がいるruruと申します、結婚式場でアルバイト経験有り、私自身は娘を結婚式等に同伴した事はまだありませんが、友人結婚式にはずい分出席して参りました。

まずは弟さんのご結婚、おめでとうございます。トピからシエルさんが心遣いの細やかな方だな、と感じました。個人的にはあまり子供が好きではなかったので(笑)、かわいいおちびさんがウェディングドレスの様なドレスを着ていると「新婦に失礼じゃーー!」と思っておりました。でも私の様に心の狭い人間は少数だと思います。今住んでいる国ではフラワーガールがどの結婚式でもいるし・・。それにかわいいお孫さんに、ドレスを着せたいおばあちゃまのお気持ちもわかります。

新婦さんにどう感じるか尋ねられてはいかがでしょうか。お義姉さんに直接本音を言えないタイプでしたら弟さんを通して聞いてみてはどうでしょう。やはり新婦さんの希望が第一だと思います。
    素敵な結婚式になるといいですね。

リトルプリンセスですね

💄
    かな
    親族の子供が結婚式や披露宴に列席するのは当たり前の事です。参加された方々に、新郎新婦もお姉様のご家族のような素敵な家庭を築くのね☆と思って頂けたら嬉しいですよね。

晴れの席に参加するのですから、お姫様のように可愛くしてあげたらどうでしょう?列席される皆様も喜ばれますよ。

繰り返しになりますが、近しい親族の結婚式なのですから、子連れで当たり前(親族みな出席しているのだから、誰にも預けられない=一族あげて祝っているという意味のようです。また、披露宴は親族を紹介する役割もありますので)です。地味にまとめなければいけない理由はないのですから、弟さんの結婚式に華を添えてあげる気持ちで準備してはいかがでしょうか?

もちろん子連れの最低限のマナーを守った上での事ですよ。(泣かせない、泣いたら外に出る、親が苛々しない、周囲の大人に会釈を忘れない)

本当は新婦さんに聞くことができればよいのですが。

💡
    できるのかな?
    当方国外に住んでおります。トピ主さんのお嬢様に当てはまるかはわかりませんが、こちらの国のフラワーガールのシステムでは、
    当日の主役である新婦がガールズの着るドレスを指定します。
    「どこそこのブランドのこのドレス」となるか、「ドレスは自由に選んで。でも色はピンク系のでお願い」となるか、新婦次第です。
    ただし口を出す分、ドレス代は新婦が全額またはいくらか負担します。

新婦は挙式・披露宴のために「自分のテーマカラー」を決めています。
    フラワーガールズは、新婦の決めたテーマカラーに沿ったドレスを着る事が多いようです。

しかしお嬢様はフラワーガールになる様ではないので、ざっくばらんに新婦さんに「どんなドレスがいいか?色の希望はあるか?」聞けないでしょうか?

妹の結婚式の時に、2歳前後のお嬢さんを連れた妹の友人夫妻が出席してくださいました。
    女の子は濃紺のドレスを着ていました。シンプルでエレガント系のドレスでした。個人的にはきちんとしたドレスなら何でも良いように思います。

うちはまだ6ヶ月でしたが

びたみん
    気をつけることは、ありきたりですが
    あらかじめ、ぐずった場合に退避できる場所や、授乳・おむつ替えの場所を確認しておくこと。
    お気に入りの(音の激しくない)小さなおもちゃなどを隠し持っておくこと。 かな。

服装の件ですが、どちらがよいかは出席者の顔ぶれにもよると思います。
    親戚や、同じくらいの年齢のお子さんをおもちのゲストは喜ばれますよ、ドレス。
    でも、すごく正直な話、独身で回りに小さなお子さんのいない若い友人たちは「かわいい~」と言いつつちょっと冷めてるかも?
    「なんにもわかってない幼い子に窮屈な思いさせて、親の自己満足」的な発言を耳にしたこと、何度かあります。

そのまま弟さん&婚約者さんに聞いてみたれたらいいかも。
    「私は、あくまでも新婦が主役だと思いますので、子どもとは言えそのような服装は避け、シンプルな服装で列席すべきだと思う」のだけど、
    結婚式の雰囲気も考えて、どうしたらいいかな?って。

ちなみに、友人の式で姪っ子がバーバリーの上品なワンピースを着ていたのは好感触だったな。
    靴やソックス、髪飾りもよそいきな感じで。清楚なお祝い服って感じでした。

おめでとうございます

🎶
    3回出ました
    弟さんのご結婚おめでとうございます。
    うちの息子は7ヶ月の時に私の弟の結婚式、その後、2才と4才で親戚の結婚式に出席しました。
    2才過ぎの時が一番大変でした。

シエルさんの娘さんは1才3ヶ月での出席ということなので時間帯によっては寝てしまうかも
    しれませんね。ベビーカー持参で行くか、会場によっては事前にお願いしておくと
    ベビーベッドを準備してくれたりします。(うちは7ヶ月の時は会場の方がベビーベッドを準備して
    くださっていました)
    いろんなものに興味を持って手を出す時期だと思うので食べ物を触ったりするかもしれません。
    ドレスは色付きのかわいいのがいいかもしれませんね。ピンクやイエローなど・・・
    最近は安い値段でかわいいドレスを売っているお店もあるのでレンタルよりかは買ってしまった
    方が汚されても気にならないかもしれません。
    楽しい思い出になりますように・・・

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示