詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イタリア ~女性一人旅~

レス12
    (トピ主1
    😀
    ぺペロン
    話題
    今のところベネチアを考えています。
    海外旅行は何度もしており、イタリアへは過去にローマ、ミラノを訪問した事があります。
    ですが、一人旅は今回が初めてで、色々とアドバイスを頂きたくトピを立てました。

一都市だけの滞在で考えており、時期は9~11月で、主な目的は観光とショッピング(その地ならではのお土産など)です。
    みなさんからアドバイス頂きたい事は、

1、今のところベネチアを第一候補に考えていますが、その他にお勧めの都市があれば教えて下さい。

2、ランチに一人でレストランに入るのは抵抗がないのですが、ディナーとなると少し躊躇してしまいます。
    一人旅経験者の皆様はランチ、ディナー共にどのようなレストランに入るのでしょうか?

3、英語はある程度は問題ありませんが、イタリア語は一通りの挨拶と頑張れば道を尋ねられる程度です。
    地方都市に行って、英語だけでも何とか乗り切れるでしょうか?

4、女性の一人旅ということで、気を付けるべき点などありましたら教えて下さい。

イタリア旅行もしくは一人旅経験者の方々からのアドバイスをお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

テイクアウトかな

Maxim
    一人旅、楽しみですね。

ベネチアも含めて数度イタリアに個人旅行で行きました。ベネチアもフィレンツェも地理が把握しやすく動きやすかったです。

言葉については全然問題ないと思います。私の場合挨拶ぐらいはイタリア語でして、あとは殆ど英語でしたが困りませんでした。一部フィレンツェのレストランで英語で注文しているうちは普通の対応だったのに、フランス語を口走った途端に情熱的(?)に対応され飲み物サービス等されたことがありました。イタリア語が少しでも使えるなら、良い対応をしてもらえるかも?

私も一人ランチは抵抗がないのですが、ディナーに一人は間が持てないし苦手なので、レストランに一人で入る時もありますが、ピザのテイクアウトをしてホテルで食べることも多かったです、節約にもなるし。

女性一人旅だと話しかけてくる男性もいます(イタリアですし)。異常に警戒する必要もないでしょうし、素敵な恋が芽生えることもあるでしょうが(友人に経験者もいます)、慎重な対応を。
    駅前にいるホテルの客引き(必要なら使えますが)、いまだにいる子供のスリ集団にもご注意を。

一人旅大好き!

辛口ごめんね
    1、ベネチアは小都市です。2~3日もすればすべて見終わってしまうとおもうので、フィレンツェ追加をお勧めします。

2、私はランチにはある程度キチンとしたレストランで「定食」を頼みます。メニューが解読できなくても、まぁきちんとした食事ができますし、一人で食べている方も多いから。夕食は夜遅く一人で出歩くのが危険な場合もあるので、テイクアウトした軽い食事を部屋で食べています。スプーンとフォークを日本から持っていきます。(お店のおばちゃんにフォーク入れて、と英語以外で訴えられないから)

3、確かに地方都市は英語を話せるイタリア人は少なくなりますが、ベネチアなどの観光都市ではそれほど困ったことはないです。エリートビジネスマン風の人、インフォメーション、ホテルフロント、メジャー観光施設受付ならば大体英語は通じます。

4、夜遅く出歩かない、目立つ格好をしない、客引きされない、個人情報を振りまかない、ガイドブック広げて右往左往しない、くらいかな?

素敵な一人旅を!お気をつけていってらしゃい~

せっかくのディナーですから

Lily
    フランスとかイタリアを、さんざん一人旅してきた者です。

1.ローマ、ミラノに行ったことがあるということですので、
    ベネツィア以外におすすめするとしたら、
    ナポリをおすすめします。
    南イタリア料理も美味しいし、ナポリに滞在してカプリ島や
    アマルフィ、ポンペイなどに足を延ばすことができます。
    または、フィレンツェに滞在して、ピサやシエナに足を延ばすというのも
    お勧めプランです。

2.ディナーは、たとえば「地球の歩き方」など一人旅の人が愛読して参考にしているようなガイドブックに載っているレストランに行けば、一人客も多いし、店の人も一人客の扱いに慣れているし、気まずくないですよ。また、私が工夫していることは、開店時間すぐの混まない時間に行って、すいた店内で食事をする、ということです。せっかくのディナーなので外で食べたいですから。

3.地方都市でも、イタリア全土はそもそも観光地なので、挨拶だけイタリア語でできれば問題ないでしょう。私は「あいさつ」「お勘定」「トイレはどこ?」これくらいしか覚えていきません。

4.警戒心を忘れない、ということに尽きると思います。

10月がおすすめ

カナ
    時期としては10月をすすめます。9月はまだ暑いし11月は寒くて湿度の高い曇った日が多いからです。
    ヴェニス以外ではラヴェンナはどうでしょう。すばらしいモザイクの街です。
    そのほかヴェローナ、ボローニャ、フェッラーラも一見の価値ありです。
    またヴェニスから電車でトレヴィゾまで日帰り旅行もいいでしょう。

ディナーでも”オステリア”でしたら女性一人でも気兼ねなく食事できますよ。もちろんリストランテでも同じですが。
    一人で食事をする女性はヴェニスではめずらしくありません。個人的には店の外にカラフルなランプがたくさん吊り下がっていないところがおすすめです。ゲットー裏のいくつかのフォンダメンタ付近はとてもおちつけるオステリアが集まっています。
    またよほど地元のお年寄りでない限り大抵の人はまずまず英語が話せます。郵便局、駅の職員は2,3ヶ国語OKです。

ヴェニスは安全な街ですが女性に限らず気をつけたほうがいいのは観光客を狙うイタリア在住の外国人です。慣れていないと見分けるのは難しいかもしれませんが、周りの人と様子が異なる人が不自然に近くにきたら注意することです。

楽しいご旅行を応援しています!

旅行楽しんできてください

さくら
    イタリアのベネチア旅行は本当にお勧めです。
    10年以上前にローマ、ナポリ、ポンペイに会社の研修旅行で行く機会があり、結婚後にも、5年位前になるのですが、主人と二人でイタリアのミラノからベネチア、フィレンツエ、ローマへと電車で横断しました。
    ペペロンさんも、個人旅行なので、団体旅行の分刻みスケジュールとは違いじっくりと町の様子、文化、建築物、食事、現地の人との交流等々思う存分に楽しめるのではないかと思います。

何日間の旅行期間で予定されているのかが分からなかったのですが、現地に一週間以上の滞在を予定されているのであれば、二都市十分にまわれると思います。

1、については、ローマやミラノの大都市にもうすでに行かれているのであれば、ベネチアの第一候補は良い選択だと思います。治安も大都市に比べると良いと思います。もしお時間があれば、フィレンツエも町並みがきれいで、お勧めです。200キロ離れているので、電車で3-4時間程度だったと思います。

続きあり->

続きです

さくら
    2、については、うちの主人が独身の頃よくアジアの各国を一人旅していたのですが、彼曰く、ガイドブック(地球の歩き方など)に載っている一人旅の旅行者向けのホテルに泊まると、大抵日本人が宿泊していて、現地でお友達になり一緒にご飯を食べに行くそうです。日本人がいなくても、世界各国から一人旅をしている人が多いので、1対1だと心配なので、数人に声をかけてグループで一緒にレストランに行くのも楽しかったそうです。あとは、持ち帰り出来るデリや一人でも気軽には入れるレストランをホテルのフロントで聞いたりも出来ます。

3、については、ベネチア、フィレンツエともに観光地では英語が通じました。たまに英語が通じにくかったので、ガイドブックやイタリア語旅行会話集など持っていき指でさして読んでもらえば良いのす。

続き->

ヴェネツィア絶対おすすめ

イタリア在住
    是非ヴェネツィアを、ゆっくり訪問されることをお勧めします。
    街全体の規模が小さくて、見どころがぎゅっと詰まっているため、移動しやすく女性の一人旅にもかなり安全な街だと思います。
    ショッピングも、有名ブランドからヴェネツィア特有のお土産(ガラス製品、仮面、お菓子、ワイン、ブラーノ島の刺繍製品など)まで苦労なく探すことが出来ると思います。
    たとえばヴェネツィアを拠点にして、ヴェローナ(ロミオとジュリエットで有名な)へも1時間ほどで行くことが出来ますし。
    ランチもディナーも、ピッツェリアから高級レストランでも、女性一人の食事で、特に変な目で見られることは無いと思いますよ。
    基本的に英語が出来れば、大観光地なので、大体のことは通用すると思います。
    女性の一人旅ということで、気をつけることは、やはりスリと妙な男性からの誘いでしょうか。
    私はミラノ在住ですが、ヴェネツィアが大好きでちょくちょく出かけます。

続き2

さくら
    4、については、イタリアの男性は目が合うとウインクをします。観光地なので、勧誘の声かけがあると思いますが必要なければNO!で押し通します。初日にホテルのフロントなどで治安の悪い場所をきいておくのが良いと思います。ベネチアは夜遅くまで沢山の人が町を散策していました。昼間や日没後でも人気のない場所の女性の一人歩きは絶対だめです。

足裁きの良いズボン、履きなれた靴、必要最小限の荷物で楽しんできてくださいね。今アメリカに住んでいるのですが現地に溶け込みたい場合には、街中を歩くときに華美な服装を止めて質素に帽子やサングラスをして、どこの国の人か解りにくくするのも手です。

最後に、ゴンドラという船に乗りたい場合、一人貸しきりで予算が有り余っているならともかく、一番安く済ませたい場合には手漕ぎのおじさんと一対一で金額と時間の交渉をするより、街の中心に数件旅行会社があるので、そこでゴンドラの乗車券を買うと団体料金で一人当たり安くすみ、カンツオ-ネの歌を歌う船、アコーディオンを弾く船が同時にでて非常にお勧めです。夕暮れ時が一番人気。初日に予約をお勧めします。楽しんで安全に旅行されてくださいね。

ベネチア大好き!

😍
    はな
    タイトルどおり、ベネチア大好きです。10回近く行ってます。小さな町ではありますが、いわゆる観光スポットじゃないところでも(というか観光スポットじゃないところのほうに)、本当に素敵な場所がたくさんあります。とても数日じゃまわれない!! アッカデミア橋をわたってザッカレの海岸をゆっくり散策するだけでも、けっこう時間がつぶれます。本島じゃない他の島にも、また違った魅力があります。さびれた町並みにかかる小さな橋の美しいこと。須賀敦子さんのエッセイを読むと、何度でも何度でも行きたくなります。ベネチアは地図を持たず(持っていてもまるで役に立ちません)、「迷う」ことを楽しむ町だと思います。観光客がたくさんいるような場所なら100%の確率で英語が通じますし、治安も悪くありません。昼も夜も観光スポット周辺は警官がパトロールしていますので、スリさえ気をつければ身の危険を感じるようなことはないと思います。

あとはサンジミニャーノもお勧めですが、交通が不便なので荷物があると面倒かもしれませんね。そうなるとやっぱり、フィレンツェかな。ベネチアから電車で2時間半ですし、街中に到着しますから便利ですよね。

ありがとうございます。

😀
    ペペロン
    皆様から親切かつ詳しい情報を頂きまして、本当に感謝しています。
    ベネチアは比較的治安のいい都市なのですね。
    イタリアの心配事と言えばやはり“治安”ですので、少し安心しました。

行き先はベネチアかフィレンツェで迷っていたのですが(一都市滞在の予定ですので、比較的大きな街にしたい)、皆様からお勧め頂いた他の街も調べてみます。
    でもやはり皆様からのコメントからもベネチアの魅力が伝わってきて、気持ちがかなり固まりつつあります。

食事については、“ディナーは軽くテイクアウトで”とも考えていたのですが、夜の一人歩きは危険という理由もあったのですね。
    うっかりしていました。
    でも毎回部屋で一人というのも侘しい気がしていたので、Lilyさんの“開店直後のお店に行く”と言うのも手ですね。
    皆様の意見を参考にして、臨機応変に対応します。

さくらさん、ゴンドラ情報をありがとうございます。
    そんな裏技があったなんて、ベネチアに行ったら是非試してみますね。

本当は皆様一人ひとりにお礼を書きたいのですが、まとめてで失礼します。
    他にもアドバイスがあればお願いします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示