詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エリートと結婚した友人Aの心理とは!?

レス12
    (トピ主0
    お茶っコ
    ひと
    昔付き合っていた彼が弁護士となりました。友人Aはその点については興味がないようでした。後に私はその彼と別れました。しばらくして友人Aは上場企業を突然退職し転職しました。「ある事務所でバイト。つまんない仕事よ。」と言うばかりで社名等ははぐらかされていました。その後、私が平凡な結婚をした後になって、Aは転職先は大手弁護士事務所であることを言い、そこで出会った弁護士と結婚しました。その時私ははじめて実はAが一番昔の私の彼を妬んでいたのではないか?と怖くなりました。でもAの方が「エリート」のダンナさまをゲットしたのだから気が晴れただろうと安心していました。でも、その後もAと出会うと例えば私がもっているブランドの鞄と同じブランドの珍しい新作を持ってきたり、結婚の際のお祝いには私の家に招いた時に使った銀のティーポットのセットと同様のものを所望してきたり、と張り合われているのかな!?と思うことが続きます。Aはどういう考えでいるのでしょうか?張り合われている、と思うのは私の思い過ごしなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にするこたあないです

エリート妻
    結婚なんて一生物です。友達と張り合うなんてばかばかしいし、仮にもしそういうことを本気でする人ならそれまでの人でしょうね。

私は以前、医者に片思いしてるナースの知人に「なんだかなあ」と(医者だからというより、片思いの状況がちょっと腑に落ちなかったので)思っていたけれど、縁あって別の医者と結婚しました。その知人とは疎遠になったとはいえ、なんとも思っていません。

考えすぎです。

どう考えても
    思い過ごしだと思いますよ。
    偶然同じ職というだけだと思います。
    というか、貴方の現在の旦那様ならまだしも、
    貴方の昔の彼の職業なんて忘れている可能性大です。

貴方と張り合う為だけに結婚できないと思いますよ、普通に考えて。

ブランドにしても、よっぽど珍しいものでなければ特別なものでもないし、
    銀の食器については、ステキだと思ったから希望されたのでしょう。

気にしすぎると、何でも変に解釈してしまうので
    やめた方がいいです。

意識しているのは、相手ではなく貴方の方だと思いました。
    貴方が気にしなければ、問題ないことです。

旦那さんにおんぶにだっこって、情けない

エリート
    私の旦那もエリートと言われる職業ですが、私も同じ職業に就いていますので、トピ主さんたちのような友人関係はまったくもってくだらないです。何かと対抗してくるご友人もご友人ですが、それにいちいちイライラしているトピ主さんも、同レベルの人間にしか見えません。旦那さんについてどうこういうよりも、ご自分の力でのしあがったら?

深く付き合わないこと

変な女
    私も、昔から何でもすぐ私の真似をしてくる友達がいるので、トピ主さんの友達と似ていると思います。ホントになんでこんなことまで。。。ということまで平然と真似するので、鳥肌ものですよね。

ただ、結婚に関しては私のほうが随分後にしたので、幸い結婚式や旦那のことは、真似されずに済みましたが。

もし、私が先に結婚していたら、間違いなく、私と同じ式場、同じドレスを選び、私の旦那と同じ職業の人(自営業)と結婚しようとしたでしょうね。そのことを考えると後で結婚して本当に正解でした。

彼女の旦那さんは、大手企業で、私の独身時代、そのことをさんざん自慢していましたが、今では不景気で収入も下がったようで、うちの経済状況をやたら聞きたがります。

結局、そういう人は、他人と自分を比べて、自分より上の人を見ると、不安になるから真似するんじゃないでしょうか。自分の考えとか、プライドというものを持ってないんです。

私は、旦那も嫌がっているので、あまり深く付き合わないようにしています。

いたいた、そういう人。

きらきら
    合コンに行きまくり、ステイタスのみで、男を選んでいる同僚、いました。
    私もまわりの同僚も、彼女の好きなようにすればいいと思っていましたが、はっきりいって軽蔑してました。
    結婚して旦那さんが素敵なら、自分も素敵になれる勘違いするタイプ。
    自分を磨いてほしいんですけど…
    お友達に付き合って、イライラしてると、同じレベルになってしまいますよー。
    気にしない。しかし、持ち物マネされると不愉快なのはわかる。でも、「意識していただいて、どうもありがとう」と思って、流してしまいましょう。

考えすぎ

ゆき
    弁護士と付き合っていたトピ主さんを出し抜いたり、彼を奪ったりしたわけじゃなく、自分で出会いを探して結婚したんだから、問題ないのでは?
    同じバッグ、同じ食器も、トピ主さんを見て「いいなこういうの」と単純に思っているのではないですか?
    わたしも、ファッションや家のコーディネートとか、お手本にさせてもらっていた友達がいましたよ。

トピ主さんの意識しすぎのように感じます。
    でも、一緒にいて快適じゃないなら、無理につきあわなくてもいいとは思いますが。
    意味もなく張り合いたい友達、というのもあるかもしれないしね。

トビ主です。

お茶っコ
    いろいろなコメント、ありがとうございます。

>思い過ごしだと思いますよ。
    共通の友人にも同じことを言われました。私も、自分の思い過ごしであればいいな、と思っています。ただ、偶然なのだとしたら、なぜ転職先をごまかし続けたのかが理解できなかったので、、、。

>ブランドにしても、よっぽど珍しいものでなければ特別>なものでもないし、
    >銀の食器については、ステキだと思ったから希望された>のでしょう。

ひとつひとつの細かいことをあげていくと、私自身、「偶然?」とか「私の気にし過ぎ!?」とか考えるんですけど、トビには書けないもっといろいろな「真似されている!?」というエピソードもあるんです。私が疑ってしまうのももっともかも、と思って頂けるような事例もあるのですが、細かくて具体的な話だけに、個人が特定されてしまうといけないので書けませんでした。(続く)

トビ主です。

お茶っコ
    >意識しているのは、相手ではなく貴方の方だと思いまし>た。
    そうかのかもなぁ~と私自身、訳が分からなくなることもあります。私から張り合う気はもったことはないつもりなのですが、相手の行動を気にしていると、どっちが咲きに気にしているんだか、訳が分からなくなってきます。(苦笑)

>それにいちいちイライラしているトピ主さんも、同レベルの人間にしか見えません。
    確かにね~。結局、自分でも同レベルなんだと思いますよ。情けないですけど、、、。でも何かと張り合ってくるように思われる友人にイライラしない程、人間ができていませんし、だとすると距離を置くしかなくなってしまうので、それも仕方の無いこととはいえ、ばかばかしい理由なので嫌な気持ちです。(続く)

トビ主です。

お茶っコ
    >旦那さんについてどうこういうよりも、ご自分の力でのしあがったら?

このコメントについては少々反論させて頂きたいのですが、私は別に自分の力だろうと主人の力だろうと「のしあがって」友人に勝とうとかって考えたくはないんですよ。

そりゃー私だって私なりに裕福にもなりたいですし、夢も実現したいですけど、それは別に友人と張り合って、「勝つ」ためではないです。人との比較ではなく、あくまで自分なりの目標のためです。
    それにこーいっちゃなんですけど、現時点だって、別に客観的にみて友人A夫妻と劣っているワケではないです。ただ、そちらの方がすごい、ということにしてでもいいから、関わらないで欲しい、という気持ちなんです。

友人Aにも友人Aで幸せでいてくれて結構です。ただ、その幸せの基準を私を「目標バー」or「標的バー」にされているように感じられるのが嫌なだけです。

トビ主です。

お茶っコ
    >ホントになんでこんなことまで。。。ということまで平然と真似するので、鳥肌ものですよね。
    そうなんですよ!!逆に言うと、些細な「え?こちらの気にし過ぎ?」と思うようなこと程、気味が悪かったりもしませんか!?人に言っても「気にし過ぎ」と言われてしまう。でも、そういったレベルのことでも「塵も積もれば」疑わしくも、鬱陶しくもなりますよね!?

>もし、私が先に結婚していたら、間違いなく、私と同じ式場、同じドレスを選び、私の旦那と同じ職業の人(自営業)と結婚しようとしたでしょうね。
    分かります!分かります!

>うちの経済状況をやたら聞きたがります。
    同じです~。友人Aの場合は、経済状況は聞いてこないですが、何かとどういうライフスタイルでいるのか聞きたがり、見たがります。

>私は、旦那も嫌がっているので、あまり深く付き合わないようにしています。
    うちもです。詳細は書けませんが、夫婦揃ってA夫婦から社会人として常識外れだと(こちらからは)思われることをされたりもしたので、主人も気味悪がって嫌がっています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示