詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 実家に家族で1週間帰省は迷惑でしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家に家族で1週間帰省は迷惑でしょうか?

レス30
    (トピ主2
    miro
    ひと
    今度の夏休みに主人と娘を連れて私の実家に帰省を予定しています。
    実家は車で14時間くらいかかるので1週間くらいゆっくりしたいと考えています。
    主人も私の実家に居ることには抵抗はありません。

ただ、引っかかるのが以前1週間帰省しようと思った時に、母に「あなたはいいけど旦那さんは他人なんだから1週間もいるのは(旦那さんが)気を遣うからやめなさい。お姉ちゃんだって旦那さんを連れてきた時は1泊か2泊しかしないのよ!」と叱られました。
    でも姉の家は車で2時間ほどの所に住んでいるのです。

ホテルに泊まるとかなりの金額になるのでそこまでして帰ろうとも思いませんし、14時間もかけて行って2泊というのも体力的につらいと思います。

前に叱られたこともありここ数年は帰省していないのですが、母は何度も帰って来いということを行ってきます。
    先日父に電話したら「何日居てもいいから帰って来い」と言われました。
    ただ母に何と言われるかと思うと1週間帰りたいという事を言っても良いものか迷っています。

家族で1週間実家に行くのは非常識だと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お母様自身は?

😉
    じりんこ
    義母は遠方に住んでいるため、我が家に滞在した時は1週間コースです。義母も最後の方は疲れてしまうみたいですが(私も)、最初から短い期間でくるのは勿体無いと思うのかな。

お母様自身が1週間はちょっと、と思っているのではないですか?
    料理も娘に出すのと、お婿さんに出すのとは気の使いようが違います。
    ダラダラできませんしね。

非常識とは思わないです。1週間奥様の実家に居てもいい、と言ってくれるご主人が羨ましい。夫は、私の実家に行くこと自体嫌がりますからね。田舎なので「行ってもやることがない」と。
    私の周りでは、奥様の実家に1週間というパターンはあまり聞かないです。大概先に奥様と子供が帰って、数日後迎えがてらご主人が行くパターンが多いです。

「もしかしてお母さんが疲れちゃう?」と単刀直入に聞いてみたら?
    それかお姉さんに相談してみては?

何日かは別の場所に泊る

🐤
    ぶんぶん
    旦那さんが抵抗ないなら良いと思いますけどね~。ただ、お母さんもすごく気を遣ってしまうタイプの性格だと疲れてしまうかもしれませんね。1週間は意外に長いかも・・・。
    実家からそう遠くない場所に観光地のような所はありませんか?1週間のうち1泊か2泊はトピ主さん家族だけで、そこへ出掛けてみるとか。
    ちょっとケースが違いますが、私の義姉は兄が仕事の都合で帰省できない時、一人で私の実家に遊びに来ていました。合計で2週間近くいたみたいですけど、そのうち何日かは一人で観光地に出掛けたりして楽しんでたようです。
    母も「どんなに気を遣わないお嫁さんでも2週間びっちり居られたら疲れるわ~」と言ってたので。

帰省中に

コルネ
    ご実家を起点としてどこかお近くの温泉にでもご主人とお子さんと一緒に出かけて1~2泊したらどうですか?
    余裕があるのでしたら、ご両親も招待してもいいでしょうし。

まるっと一週間ご実家にべったりでは確かにご主人も時間を持て余してしまいそうですし、おもてなしをする側もちょっと大変そうですね。

非常識とは思いません

とくめい
    ただ、平気な人と平気じゃない人が居るとは思いますよ。
    もしかしたら、お母様自身が(気を使ったり仕事が増えたりして)大変なのかも知れないですね。

できるだけお母様の負担が少なく済む方法を考えれば(提案すれば)、事態は変るのではないでしょうか?

例えば、1週間滞在のうちの2泊ほどを近場の温泉に宿泊するとか。
    逆にご両親に温泉に行って貰って、トピ主さん一家が留守番とか。(出費になるけど、トピ主さんがプレゼントね)
    滞在中の食事作りはトピ主さんが担当すると宣言するとか。

お父様も何泊しても良いって言ってくれているのだから、味方になってくれるでしょう。
    交渉、頑張ってください!

私は嫌ですね

🐶
    りなばば
    ご両親は二人暮らしですか?たとえ子供といえど
    一度離れてくらしたら、家族でなく別の家の人に
    なって仕舞います。娘と孫だけでも気を使うのに
    お婿さんも一緒に一週間も居られたら嫌ですね
    男の人は自分では何もしないので簡単にいつまでも
    居ていいなんて言うんですよ。家の主人もそうです
    娘一家が帰ったあとでいつも疲れが出て寝込みます

常識とか非常識とかではなくて。

🐱
    アイビ-
    招く側と招かれる側の言い分が一致しないことが、問題ではないのですか?

姉は近いところに住んでいるから、など、ほかの事は考えないことです。
    住まいがどこか、だけで、滞在期間が決まることはないし、なにより「招く側」の事情や気持ちが優先されるべきことですよね。

お母さんの言い分を額面通り受け取るべきかどうかも、考えたほうが良いですよ。
    お父さんの気持ちはありがたいとしても、家を切り盛りしていらっしゃるのはお母さんなのでしょう?

滞在が長くなることで、あなた以外のみんなが気疲れすることを心配しているのかもしれないし、世間体なんかもあるかもしれない。いろいろな事情を、あなたのご主人さまを気遣っての理由だけにしているのだったら、自分の夫は大丈夫だからと言ってしまえば、お母さんが苦しまれるのではありませんか?

帰省の目的が、親孝行の意味が強ければ、14時間かけて2泊でもたまにはいいのではないでしょうか。

御主人は?お母さんは?

💡
    在米の主婦
    こんにちは。

私達夫婦は、だいたい、ホテルに泊まります。
    主人が、「気軽におならや昼寝がしたいから」という理由で(笑)。

友人の、A夫妻、B夫妻は、奥さんの実家に泊まるそうです。

C夫妻は、ダンナ実家、奥さん実家、ホテルなど、期間や、都合によって、替えるそうです。

率直に、お母さんの気持ちを聞いてみてはいかがですか?

お母さん事情を説明して

sarari
    近いお姉さんと違って、トピ主さんは1週間は滞在しないとご主人が疲れてしまうと、よく説明されましたか?
    帰って来てと、ご両親ともおっしゃるのですよね。
    でしたら、トピ主さんの希望を了解してもらえるか聞いたらどうですか?
    もし、長すぎるといわれたら、ご両親にも解決方法を考えて頂いてもいいのではありませんか?
    途中2泊ぐらい旅館などに泊まるなど、相談してみたらどうでしょう。
    帰って来て欲しいけど、1泊か2泊にしてと言われたら、遠方からは帰りにくいと言ってみましょう。

我が家なら

🐱
    HD
    全然迷惑じゃないです。一週間なんてあっと云う間ですよ。2時間しか掛からないお姉さんと比べるのも不思議ですね。滅多に会えないのにねぇ。非常識だとは、思えないのでもう一度、お母様に聞いてみましょう。

一週間はOK

直樹
    でも、その間に1~2泊ぐらい他の所に遊びに行くのが
    いいかな?と思います。

ご主人はトピ主さんの実家に居る事に抵抗がないと仰っていますが
    本当の本当は、やっぱり気が休まらないんじゃないかな・・・
    トピ主さんから聞かれれば、「問題ないよ」としか言えないと思うし。

逆に、トピ主さんのお母様やお父様もやっぱり気を使うでしょう。
    帰ってきて欲しい気持ちはあるけど、疲れるのも事実ですよ。

トピ主さんも、お母様に何か言われるから、行かない。とか
    (事実2泊ぐらいなら行かないと書かれてますし)
    行くなら一週間ビッチリ。と言うのではなく、家族みんなが
    幸せになれるような折衷案を考えるのがいいのではないかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示