詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 土地を貸しているチェーン店が、きちんと管理をしてくれない
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土地を貸しているチェーン店が、きちんと管理をしてくれない

レス7
    (トピ主0
    🐱
    メロン
    話題
    私は、ある小売チェーン店と土地の賃貸借契約をして、借りていただいていますが、そのチェーン店の管理がずさんなので、非常に困っています。

特に酷いのが、無断駐車と通り抜けです。
    その土地は、お客さんと従業員のためのものです。しかし、近所の別のお店に来る人が停める、どこかの営業マンの休憩場所、近所の人が無断で駐車、郵便や宅配便の人、近所の人が通り抜ける、といった具合で、いつか事故がおきるのではと心配しています。

今は、契約してまだ1年未満ですが、あまりに酷いため、半年ほど前、本部の人に来てもらい、こちらが望む改善策を言ったところ、「申し訳ありません。これからはきちんと管理します」と約束していただきました。

その際に、無断駐車を発見したら、張り紙をして警察へ即通報すること、無断駐車や通り抜け禁止の看板を掲げることなども約束していただきましたが、未だに実現されていません。

結局、改善されたことは、閉店後の午後11時くらいに、駐車場の出入り口をきわめて簡単なチェーンで封鎖することだけでした。
    このような状況なので、今は契約解除も考えています。どうしたらよいのでしょう?

ランキング

レス

う~ん

マジシャン
    今回の場合、土地の所有権はトピ主さんにありますが、賃貸契約を結んでいる以上、使用権は借りた側にあります。トピ主さんとしては「貸しているとはいえ私の土地」という意識なのでしょうが、土地のオーナーだからといって何でも要求できる訳でもありません。

「他の店の客」といっても、他の店のついでにその店も使用するかもしれません。営業マンも、休憩の後にその店を使うかもしれません。客商売としては、そうそう口うるさく注意できるものではありません。

その土地で行われていることが、明らかに違法であるとか、公序良俗に反するとか、契約書に明記されている使用方法と異なるとかであれば契約解除も可能と思いますが、今の状況では難しいのではないかと思います。契約解除した場合、違約金を請求される可能性もあります。この辺は素人判断は危険なので、専門家(弁護士)に相談されるべきでしょう。

あとは、契約期間は決まっているはずですから、契約延長をしない、です。

そこまで要求するのは・・・。

😀
    賃貸人
     う~ん、お気持ちは非常に良く分かりますが・・・。

お店側にしてみたら利便性がいいのはお客さんには喜ばれるわけで・・・。
     それに閉店後にはいちおう「簡単なチェーンで封鎖」もされてるんですよね。

現場を見てませんので何とも言えませんが、貸している以上その目的に反しない限り解約まではなかなか難しい印象ですね。

それに「土地の賃貸借契約」とありますが、「一時使用賃貸借」の間違いですよね???
     チェーン店側が俗に言う借地権を買うとは思えません(もし本当にそうだったらすいません)。
     地主でしたら文字の使い方には充分注意すべきだと思います。
     契約書も完全に理解されて契約されてますでしょうか?
     契約解除の条項を読み直してみてもいいかと思います。

ま、たしかに自分の土地で事故(最悪死亡事故とか)が起きたりするのは避けたいお気持ちは重々理解できますので、どうにかしたいと思うところでしょうけどね・・・。

そこからあがる収入とストレスとの比較で継続or解約を選ばれたらいかがでしょうか。

十分では?

🐧
    流浪人
    悪いけど、顧客にも使用させる駐車場なんですよね?
    夜間に閉鎖する以上の何をしろと??? 相手は「お客様」である可能性もあるわけですよね。

どうしても気に入らなければ契約解除するしかないでしょう。
    一般の人(=お客さん)が入る場所じゃなきゃ、好きなように閉鎖できますからね。

難しそうですね

メリー
    私もいけないとは思いつつ、他のお店に行く間に別のお店の駐車場にとめたり、角地のコンビニなどを通り抜けする事はあります。

そんな立場の者から言うことでもないかも知れませんが、今回のケース=管理がずさん、とも言い切れないような・・・。
    それに小売のチェーン店って事は、今回は無断駐車、目的外利用だとしても次回は正当なお客さまにもなり得るし、隣のお店で買い物してからそこで買い物する予定だったのかも知れないし、即警察との対応は難しい気がします。

警告の看板が目立つのは小売店に与える印象も良くないだろうし。(私だったら小うるさいお店だな、と良い印象は抱けません)
    トピ主さの懸念も分かりますが、これだけの理由で契約解除って簡単じゃないような気がします。

事業用地の賃貸借

😀
    TOTO
    オーナーとして事故等の心配をされるのは当然だと思います。
    昼夜を問わず、集団のたまり場やスラム化(大げさですが)している
    状態でしたら、気になってしまうと思います。

まずは業者と結んだ契約条項をよく見直してみる必要があると思います。
    小売店の営業であれば、【不特定多数の出入り】があるのは必然だと
    思いますので、出入りする人を限定する事は難しいと感じます。
    無断駐車の件ですが、どの車がお店の利用者かを特定する事も困難な
    為、業者側も張り紙などは出来ないのが実状なのではないでしょうか?

一応、担当者が立会いし話しを聞いたり、閉店後は車の進入が出来ない
    様にするなど配慮(対応)があるようです。
    小売店としての立場(不特定多数の出入りが必然)を理解して
    業者側にお任せしてはどうでしょうか?

事業用地の賃貸借の性質から考えると、使用目的の違いや不法投棄
    などの刑事事件になる行為を業者自らが行うなどの問題がない場合、
    お客という不特定な立場の人の行為まで業者に約束させる事は少し
    酷かなという思いがします。

事業用に賃貸されてるんですね。

不動産業者
    事業用で、数年間の賃貸借契約を結ばれてますか?
    一時使用には当たらないはずですね。
    (一時使用は、1年間以下の契約によく使われます。)

賃貸借契約書の内容が分からないので、
    不用意な事は言えませんが、
    概はマジシャンさんのおっしゃる通りです。
    まず、そう簡単に契約解除出来るものではない事を頭に置いて下さい。
    残念ながら、日本では賃借人の権利は大きいです。

チェーン店の管理がずさんだ、と怒っておられますが、
    通り抜けたら警察に通報・・・・までは、
    チェーン店の店長レベルでは出来無いでしょう。
    お客かも知れない人を通報する事はしないですよ。
    我々も管理物件がありますから気持ちは分かりますが、
    通り抜け禁止の看板を掲げても、
    チェーン店の努力よりは、
    周りの人々の良識が必要な事でもあります。

あまりに気になるようでしたら、
    通り抜けされる道路の両側に、
    立看板を自分で作ったらどうですか?
    これを置かないとダメ、位は言ってもいいと思います。
    直の解決にはなりませんが・・・。

契約の内容によります

通行人
    トピ主様
    もう一度契約書の内容を確認のうえ、必要なら司法書士さんなどへ相談して下さい。
    1.契約は借地権の発生を許諾した土地賃貸借契約ですか。
      具体的には、建物、構築物の設置を承諾していますか。それとも、単
      に、駐車場契約ですか。
      前者の場合、貸し手からの解約は難しいです。後者なら、ご心配の内
      容を文書で通知し、改善されない場合は解約しますで良いでしょう。
    2.契約年数は何年でしょうか
      5年以内であれば、解約できる可能性は高いと思われます。
    3.上記に当てはまらない時は、放置車両は面倒ですので、
      借主の責任において解決し、経済的損害も負担するとの追加の
      契約をして下さい。
    無断駐車、通り抜けは現実には相手も対応できないでしょう。
    但し、営業時間終了後は、きちんと施錠できる門扉やフェンスを設置しその費用を賃料で回収するか、最悪負担も覚悟したほうが良いと思います。