詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼が元彼女にお金を貸しています

レス14
    (トピ主0
    😑
    かなえ
    恋愛
    結婚を約束して1年半お付き合いしている5歳年上の彼がいます。
    彼は、前の彼女に80万ほどお金を貸しています。

彼は大手企業のサラリーマン、元彼女は派遣社員で、生活が苦しく、いくらかの借金があり、彼が見かねて貯金の一部を貸したそうです。
    元彼女は彼との結婚を望んでいましたが、彼が決めかねていると、「待ちきれない、田舎に帰ってお見合いする」と言って借金を返さぬまま去っていったらしいです。
    そんなこともあってか、国家資格を持ち、結婚後も共働きを希望する私の事を彼はとても評価してくれて、結婚話も順調に進んでいます。

一つ気になるのは、彼が元彼女から借金を取り返そうとしていることです。
    お金を貸したのは彼の好意で、結婚もしてあげなかったのだし・・取り返すほどの金額でもないと思うのですが。
    皆さんなら元交際相手への借金はどうしますか?
    こんな小さな金額のために彼が元彼女と関わるのはとても嫌です。
    以前、「私がかわりにあなたに80万かえそうか?」と言ったら機嫌を損ねてしまいました。
    借金はあきらめて・というのは私の我儘でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じようなトピあったな・・・

かめむし
    我儘でしょうかと聞かれたらあなたは部外者では?って私は思いました。
    >結婚もしてあげなかったのだし・・取り返すほどの金額でもないと思うのですが。>こんな小さな金額のために彼が元彼女と関わるのはとても嫌です。
    随分と殊勝な事をおっしゃる。80万が取り返すに足らない金額だと本気で言ってるのですか?どんだけの高給取りです?トピ主さん。私(女ですが)に結婚を約束した彼女がいたら少しでもお金増やさなきゃって思いますよ。なんでそういう発想ができずに彼氏をセコイ人扱いできるんですか?
    >「私がかわりにあなたに80万かえそうか?」と言ったら機嫌を損ねてしまいました。
    当たり前でしょ?トピ主さんの思考回路の方が意味不明ですが。

彼の好きにさせる

あどべんと
    貸したのは彼で、彼のお金ですから、
    彼の気の済むようにさせてあげてください。

それで返ってこなかったら諦めるかもしれませんし、
    とことん追い込むかもしれません。

あまりにも彼が彼女と接触するようだったら
    「連絡を頻繁にとってほしくない」と言うことはできると思います。

とりあえず彼の好きにさせて、
    自分には関係ないことだと、気にしないようにしてはどうでしょう。

見下しすぎだよ

久美
    お金返さなかった彼女が一番悪いんだけど、派遣社員をばかにしてませんか?
    彼があなたを好きになったのは国家資格を持ってるからってわけじゃないですよね。
    彼女がお金を返さないのと派遣社員って事は関係ないでしょ。

彼に「私がかわりにあなたに80万かえそうか?」と言ったのも彼を馬鹿にし過ぎ。
    彼はお金じゃなくてけじめをつけたいだけじゃないのかな?

あなたはちょっと無神経なところがあるから気をつけてくださいね。

お金については私ももう諦めた方がいいとは思います。

言い方かなぁ

🐤
    ひよこ
    「80万程度のはした金、どうでもいい」
    という趣旨で説得を試みたのか、
    「金額は関係ない。あなたと元彼女が関わるのが私は嫌だからやめて」
    と説得を試みたのか、によると思います。

確かに私も、「ウダウダと元彼女と連絡を取り、会いたがる彼氏」
    を延々見続けなければならない苦痛と比較すると、80万いらない派です。

ただ彼にすれば意地もあるでしょうし、「彼の」80万だったのです。
    取り返すべきかを、お金の価値という観点から意見すべきではないと
    思います。

自分との将来を目の前にして、元彼女と連絡を取り合うのが寂しいし
    傷つくのだ、と訴えてみてはどうでしょうか。
    「私が取り返す」ならまだしも「私が80万払う」では、彼のプライドも
    何もあったものじゃないですよ・・・。

心配しすぎ

🐶
    モーモー牛乳
    彼が元彼女に連絡を取ったからといって、恋愛感情が再燃するとは思えないです。
    だって「80万円返して」っていう連絡でしょ?
    滅茶苦茶嫌な連絡じゃないですか、元彼女にとっては。

まぁ、もっと深い考え方をすれば、彼は元々返してもらう気はサラサラないけど、結婚前の気の迷いとして、ちょっと元彼女に会いたいな、とか思っているのかもしれませんが。

彼を信じて好きなようにさせたら良いと思いますよ。
    もし、元彼女と変な事になったら、そういう彼だったという事で、結婚前に判明してよかったと思えるでしょうし。

>「私がかわりにあなたに80万かえそうか?」

これは焼きもちにしては可愛くない言い方ですよね。
    焼きもちを焼くなら「元彼女に会わないで。心配なの」と素直に言った方が可愛いかも。

彼を信じてあげてください。

難しいですよね

🐶
    ぽん太
    私の場合は彼が前の彼女からお金を借りていてました。たったの3万円なんですが。
    でも当時、彼は本当に貧乏でどこをどうしても返すことができない状態でした。
    お金を返してと前の彼女から彼に連絡がよくあり、そういうのがどうしても嫌で
    私が立てかえることを考えました。(私は人並み以上に収入があったので)
    でも普通に立て替えたら彼が嫌な気分になるような気もしたので
    売れない絵描きだった彼の絵を私が3万円で買い、それで返済してもらいました。
    男性はプライドがあるだろうし、「私が出すから」ではだめだったかもしれません。
    その後、ちょっと方向性は違ったけれど、彼は絵で成功して今はお金に困る事はありません。
    現在その彼と結婚して、仲良く暮らしています。
    あの時のことを、結婚してから「あれは本当にうれしかった」と言ってくれています。

考え方

爆君アバレロ
    80万円は少額ではないと思いますが、それはさておき

トピ主さんは「80万円ぐらいのお金で元彼女にかかわらないで」と思っていらっしゃいませんか?

そして憶測ですが、彼氏さんはきっちりした性格で、借りたものを返さないと言うその姿勢が嫌だから、けじめをつけたいとお考えでは?

又は彼氏さんの考えで(すごく邪推ですが)元彼女が今後「返済したい」として自分達に近づく可能性があるから、結婚前にカタをつけたいし、きっぱり縁を斬って置きたいと考えておられるかもしれませんよ。

一応この問題は彼氏さんと、元彼女さんの問題なので、余り口出しをされない方が良いと思います。

正直な感想(1)

🙂
    ハバネロ
    大変失礼ながら、貴女の底意地の悪さというか、無神経さというか、
    (悪気があるか無いかで分かれるのですが)そういうものが
    垣間見える文章だなと感じました。無心を装って他人を見下したり
    からかう言動をしていたりしませんか?
    トピ主さんは努力して国家資格を取り、良いお給料をもらっている
    強い女性なのでしょう。お金の感覚は人によるでしょうが、80万って
    「小さい金額」ではありませんよ。多くの人たちは、その「小さい金額」
    より遥かに少ない月給を、一生懸命働いて稼いでいるのです。
    ご自分でも分かってらっしゃるのでしょう?分かっていてあえて書いているなら
    かなり意地悪な方だなと思いますよ。そうじゃないならちょっと無神経です。
    500文字って結構厳しいですね。続きます。

正直な感想(2)

🙂
    ハバネロ
    お金については、貸したのはあなたではなく彼です。あなたには
    はした金でも、彼には取り返す価値のあるお金なんですよ。
    元彼女とかかわる彼が嫌なのは理解できるのですが、
    あくまでお金を返してもらうという事務的な目的であって、
    デートなどが目的ではないですよね。
    彼のやりたいようにさせてあげてはいかがでしょうか。
    実際は返ってくるかはあやしいですが、彼が努力した結果なら、
    彼も気が済むでしょう。

「私が80万返そうか」って、私が言われたら「コイツは心の底では
    俺を馬鹿にしているのかもしれないな」と思い、信用は間違いなく
    下がります。それくらい失礼な言葉ですよ。
    「そんなにそのちっちゃいお金が欲しいの?なら私が払ってあげるよ。
    だからもう忘れたら?」って言われているようなものじゃありませんか?
    彼が怒るのは無理ないと思います。

80万円って小さな金額ですか?

🐤
    majority
    彼はケジメをつけたいだけじゃないですかね。
    確かに元カノといつまでも関係をとり続けるのは避けて欲しいものですが。

あなたは「我儘」と言うよりも「出しゃばり」だと思います。
    聡明な女性はそんなことに口出しはしないものですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示