詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 私がルーズになれば彼のルーズは治りますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    私がルーズになれば彼のルーズは治りますか?

    お気に入り追加
    レス42
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    竹の子
    恋愛
    最近、結婚した者です。夫といつも同じ事でケンカになります。
    ケンカの理由は、彼が物凄くマイペースで時間にルーズだという事です。
    これは一例ですが…。

    一緒にある資格勉強をしていて(元々彼の為に私も始めた様なもの)、二人で揃ってする事を約束しています。それは前もって時間や日にちも決めてるのですが、その予定前に他のどうでもいい様な予定(ジムに行ったり、友達と会う等)を入れてしまうんです。そして1,2時間私を待たせたり「今日はちょっと忙しくて出来ない」と外出先から電話をしてきたり…。私は、それに合わせてその前日から行動していて、仕事以外の用事は極力避けているのに、彼はそういう事が出来ません。「私がこんなに真剣なのに、嫌々ならもう勉強も止めようか?」と言うと謝って来て仲直りするけど1ヵ月位後には又…という繰り返しです。最近、ちょっと疲れてきました。

    自分の旦那の事なのに「アンタは一体何者?何故こんな簡単な約束が守れないの?」とまるで見ず知らずの人間の様に彼を感じてしまいます。

    自分を変えて彼も変えられるならそうしたいです。私もちゃらんぽらんになればいいのでしょうか?

    トピ内ID:9001157925

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数42

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    おすすめしません

    しおりをつける
    😑
    やってみた
    うちは、時間じゃなくて物の片付けですが。
    結婚して18年になります。
    いくら頼んでも物を「その辺」に置きます。
    自分だけがイライラしているのが馬鹿らしくなり、私も適当にしてみました。
    結果、気が楽になったのか、より一層いい加減になった気がして後悔しきりです。
    我が家は「家」というより「巣」です。
    不思議なのは、子供には「だらしないな。片付けなさい」とか言うこと。聞くわけがありません。

    子供のために、片付ける人に戻ろうと思いました。

    トピ内ID:1631719991

    ...本文を表示

    貴方だけ変わればいい、彼は変わる必要なし

    しおりをつける
    🐤
    麦茶
    彼の資格勉強なんだから彼がしたい時にすればいいだけのことじゃないですか?
    何故、彼のために貴方も一緒になって資格勉強をする必要があるのでしょうか?
    頼まれたのですか?
    頼まれたのなら、「約束がアテにならないから自分で勉強して」と言えばいいと思いますけど。

    ルーズな人って基本的に治らないと思います。
    なので時間にまともな人はなるべくそういう人と時間の約束事をしないことですね。
    病気だと思ったらどうでしょう。

    仕事は遅刻せずに行けてるのでしょうか?
    最低限、遅れてはいけない事に関してちゃんと時間が守れているなら、後は良しとして諦めた方が良いです。

    トピ内ID:6847742653

    ...本文を表示

    割り切って切り離す→干渉しない

    しおりをつける
    🐱
    サツキ
    あなたがルーズになる必要はありません。

    彼を待つのをやめれば良いです。
    そして、あなただけさっさと資格をとってしまいましょう。
    あなたはあなたのマイペースを貫き通す。これしかないです。

    実は、友人が似たタイプで、向こうから言い出した約束の時間に来た例があまりない。

    私自身も結構ルーズな方なので5~10分の遅刻なら気にしませんが
    電話かけても忘れてたり、違うことに夢中になってたりして、
    ひどい時には1時間半待たされましたよ。
    「道が混んでて~」とかもっともらしい言い訳をしますが、全然、全く信じてません(今では嫌味でなく、笑って「そうなんだ~」と言えます)

    もう、こいつの為に待つのはやめた、と。
    なにかしら約束したときは、時間をつぶすつもりで行きます。
    そして、来なかったら勝手に用事を済ませます。
    かと言って、友人のことが嫌いなわけでもないですし、他に良いところもありますし、なんか自然現象(動物)みたいに思ってます。

    そう言う、山の天気みたいな人について回ると振り回されるだけなので、
    己が信じた道を貫いてください。ずいぶん楽に付き合えますよ。

    トピ内ID:0293793518

    ...本文を表示

    一緒じゃなくても・・・

    しおりをつける
    blank
    momonga
    その勉強は二人が一緒に勉強しないとダメなんですか?
    イライラする原因を減らすためにトピ主さんはトピ主さんで勉強した方がいいと思います。
    ご主人は「一緒にする」という約束を負担に思っているのだと思いますよ。

    さて、その一緒にする勉強以外ではルーズなところはありますか?
    他の待ち合わせでも遅れてきますか?
    私の夫もとてもルーズです。片付けないし、時間もいい加減だし、何でも適当だし、少なくとも私と同居してうまくいくタイプではありません。何度もそれで喧嘩しました。

    自分がルーズになれば…と思ったことも正直あります。
    でも私が時間に遅れても、ルーズな人って怒らないんですね。でも私が調子にのって時間に遅れ続けていたら夫婦共倒れです。
    片付けもそう、私がやらなかったら散らかり放題の部屋が嫌になっていつか片付けるだろうと思っていたところ、全く効果なし。ルーズにはルーズを・・は効果なし。

    でも、朝早く起きて彼を起こしてあげるのをやめたんです。ギリギリまで寝ているルーズな妻になってみました。
    彼は仕事に遅れるのはマズイと思ったらしく自分で目覚ましをかけ、毎朝ちゃんと起きています。
    作戦成功です。

    トピ内ID:6876004923

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    竹の子
    やってみた様、麦茶様、サツキ様、momonga様、レス有難うございます。

    付き合っている頃に自分でも努力をして、彼のアバウトな部分に合わせる様にしています。小さな事で約束をしたりすると守って貰えない時にショックだしトラブルになるので避ける様に実践してるつもりです。
    彼ばかりに変わる事は要求出来ないし、物は考えようでもあるので、私が変わって彼も変われるなら…と思った次第です。もしくは、私の人間的に問題がある点が彼をその様なルーズな人に変えてしまったのだろうか?とも思ってしまっています。

    資格勉強の件はネット上で詳細は書けなくてすみませんが、あくまで一例として挙げさせてもらいました。私がサポートをする必要性も十分にあり、二人の将来がかかっている事なので、あまりノンビリ構えてられないのです。彼は、夏休みの宿題を8月末近くになって急いでやるタイプです。そのせいで、今までも何度か二人で大変な目にもあいました。私も、結構ルーズなタイプではあるんです。友達を見ていると自分のルーズさを思い知る事がありますので。メールで「御免。10分遅れる」などもらうと(別にいいのに)と思ったりします。

    トピ内ID:9001157925

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です。 続き

    しおりをつける
    blank
    竹の子
    仕事は特に遅刻常習犯とかではないですね。時々フレックス制度を利用したりはしていますけれど…。職場結婚でもなかったので、実際仕事場ではどうしているのだろう??とちょっと不安でもあります。こんな風で友人関係は大丈夫なのかと聞いた事もありましたが、類友らしく皆時間に大らかな人達だそうです。なので、私の話は説得に欠け、あまり共鳴出来ない様です。「竹の子ぐらいだよ。そんな注意をするのは…」と言われ「何がいけないのだろう?私の何を変えればいいのだろう?」と自分を省みています。

    皆さんが仰る様に、社会人として人様に迷惑をかけない程度のルーズなら許されるべきでないか、とも思います。が、どうしても心の何処かでこれが一生続いたら私は彼を尊敬できなくなってしまいその果てに結婚生活が破綻してしまうのではないか?二人は共倒れになってしまうのではないか?と不安でならないのです。私もルーズになれば…と思っても、二人でルーズになってしまったら生活はどう切り盛りして行くの…と不安になってしまいます。

    トピ内ID:9001157925

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    とりあえず貴女がする事は

    しおりをつける
    😠
    アンタは一体何者?何故こんな簡単な約束が守れないの?
    実際仕事場ではどうしているのだろう??
    という考え方を止めて、人をそのまま受け入れる事を学べばよいと思います。母親が3歳児に向かって言うような事を言っていると、その内そういう関係性になりますよ。

    一生続いたら私は彼を尊敬できなくなってしまいその果てに結婚生活が破綻してしまうのではないか?
    彼が破綻させるというより、貴女が傲慢だからだと思います。

    ご自分の理想の夫婦関係を彼に押し付けて、ルーズだなんだと言っていると、本当に大事な事は永遠に見えないと思いますよ。

    トピ内ID:2042247822

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    竹の子
    >>母親が3歳児に向かって言うような事を言っているとそういう関係性になりますよ。

    そうですね。諭す様な言い方はいけないな、と反省します。

    >>一生続いたら私は彼を尊敬できなくなってしまい結婚生活が破綻してしまうのではないか?
    彼が破綻させるというより、貴女が傲慢だからだと思います。

    私だけが傲慢だとは思わないのですが。彼も関係改善のために変わらないという傲慢を押し通すわけですし。

    >>そのまま受け入れる事を学べばよいと思います。

    どう、学べばいいのでしょうか?私は本当に結婚してから他の彼の欠点を許容する努力をしています。ただ1つだけ、約束をきちんと履行できない点だけは素直に受入れられないのです。改善してもらいたいのです。彼がそれを改善させるために私自身が変われる事があれば変わりたいと思っています。
    自分の道徳心を覆される様な点だけは受入れがたく、それが出来ない自分は唯の我侭なのか?と自分を責めたりします。

    似た様なタイプの夫と上手く生活されている方からの目ウロコな経験談・意見を「諦める」「受入れる」以外でお待ちしています。

    トピ内ID:9468950598

    ...本文を表示

    それも個性

    しおりをつける
    blank
    弘一郎
    ルーズと言うと良くないように聞こえますから、「おおらかな性格」ととらえてはどうでしょうか?

    偉人や天才にときどきそういう人はいますね。
    旦那さんも何か秘めた才能を持っているかもしれませんよ。
    飛び抜けた才能はなくても、何かしら長所はあるはずです。
    長く一緒にいるとどうしても欠点が目につきますが、相手の長所を見るようにするのが大切です。

    逆に、旦那さんがものすごくきっちりしていて、一分の遅刻も許さない、常にイライラこせこせする男性だったらどう思いますか?

    息が詰まりませんか?
    夫婦はお互い足りないところを補い合うのがいいと思います。
    相手がダメなら自分がしっかりする。その代わり自分の苦手なところを相手にやってもらう。そうすればいい関係が保てます。

    将棋の羽生さんは、若い頃、いつも寝癖で髪がボサボサのまま外出していましたが、
    彼にとっては髪型など多分どうでもいいことなんだと思います。

    今は奥さんの理恵さんがお出かけ前に寝癖を直してあげてるそうです。
    いいご夫婦だなと思います。

    トピ内ID:2912460117

    ...本文を表示

    「諦める」「受け入れる」以外で?

    しおりをつける
    blank
    nono
    相手に「期待しない」というのはどうでしょう?

    約束が守られなかったり、相手のルーズさが自分の許容量を超えてしまって腹が立ったりするのは、
    トピ主様が相手に期待している部分があり、(自分の中で静かに)裏切られた気持ちになるのでは?

    相手がどうこようとも、「自分のすることは完璧以上にして」おき、共同作業は話し合って
    (なかなかちゃんとした話し合いも出来ないけれど、ここは大事)分担と期限を決めて・・・
    約束したことは(同じ内容を各自で)紙に書いて、その場で確認し合い・・・
    後は自分の範囲を完璧以上にして・・・相手のことは相手に任せてしまっています。

    それで結果が「またしても・・・」ということになっても放っておきます。
    自分は大変な思いになるし、相手のせいで困る結果になってしまうこともあるけれど、
    一緒にまずい立場に立たされて・・・相手にも学習してもらいましょう。

    受ける被害を最小限にする努力をしていく方をおすすめ致します。
    いくら言っても彼に真意は伝わらないと思いますので、共同ですることを減らすのがこの場合は最善だと。。。

    トピ内ID:3894870325

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0