詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳幼児アトピー性皮膚炎

レス45
    (トピ主7
    🎶
    ひなまゆ
    子供
    タイトルのように本日保健所のアレルギー相談で4ヶ月の息子にアトピーの疑いがあることが分かりました。
    今まで、おでこ・頬・胸・腹・足などに繰り返し湿疹が出来ていました。
    それでも私や主人、両方の親にはアレルギーが無いこともあり、脂ろう性湿疹と疑わずにおりました。
    でも心のどこかで「この湿疹は何かおかしい」と思いだしており、先月の4ヶ月検診で保健師さんに薦められ、何か改善策があるのなら・・・と、本日Drに見せに行きました。
    結果を聞いて愕然としました。まさかアトピーだなんて。
    今はまだ月齢も満たないので、5ヶ月になったら採血をしてアレルギー物質を調べましょうとのことでした。
    今現在できることは、清潔にすることとの事。
    授乳中や体が温まってくると、背中も痒いのか体をくねらせ、顔をかきむしる我が子に涙するしかありません。
    アトピーのお子様をお持ちの方、また、疑われたけれども採血をしてアトピーではなかったと言うようなこともあるのでしょうか?
    今はミトンを両腕にしており、かきむしらないようにしています。
    このほかに何かできることがあればアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

オススメです

負けないで
    こちらで販売している手作りクリームですが、アトピーの娘にかなり効果がありました。
    http://www.rakuten.co.jp/herblife/529116/517542/
    完全な天然素材のクリームなので、赤ちゃんでも安心して使えます。
    かゆがるわが子を見つつ、何もできない辛さは痛いほど分かります。
    でもお母さんが神経質になったり悲観的になるのは一番良くありません。きっと良くなると信じて、まず子供のアトピータイプを見極めることから始めて下さい。アトピーと一口と言っても千差万別です。
    我が家も大変ですが、子供から多くのことを学びました。食事や生活に気を使うようになり、今話題のロハスに近い暮らしです。
    ネットに繋げる環境なんですから、沢山情報収集して、自分たち家族に合った取り組みをしてみてください。

うちの娘の場合(現在10才)

福子
    うちの娘もちょうど4ヶ月のころアトピーと言われました。
    5ヶ月のころ採血をして卵がアレルゲンとわかりました。
    なので医師の指示通りに1歳になるまで離乳食などから一切の卵を排除しました。
    その頃の湿疹は、少しひどい時に軽いステロイドをぬればすぐに治る状態でした。
    1歳になり、血液検査の結果、卵のアレルギーの数値も落ち着いて
    卵の加工食品から与えて良いと言われ、クッキーやプリンなどからはじめて
    2歳になる前には卵そのものを与えても平気になりました。
    この頃には湿疹はほとんどなくなり、冬の乾燥する時期に少しぷつぷつするくらいで
    市販の保湿クリームで大丈夫になっていました。
    その後、現在にいたるまでまったくなんの症状もなくきています。
    やはり早めにアレルギーのもとを特定して、抗体ができるまではそれを排除して
    アレルギーをひどくしなかったのがよかったのかなと思っています。
    私も最初アトピーと言われた時は目の前が真っ暗になりました。なのでトピ主さんの気持ち、とてもよくわかります。
    でもあまり気を落とさずに、信頼できる医師と相談しながらがんばってください。応援してます。

大変ですが・・・。

はーちゃん
    こんにちは。ひなまゆさん。現在、九ヶ月の男の子の母です。
    うちは、四ヶ月頃から、湿疹がひどく、皮膚科に通院していて、もしかしたら、アトピーかもといわれ、様子をみていたのですが、アトピーではありませんでした。なので、あまり参考になるようなことはかけませんが、友達の子がアトピーでした。その子の場合は、まず、普段使っているせっけんをすべて、アトピー専用のものに変えていました。アトピタではなく、アトピコがいいみたいです。でも、それを使用してから、少しはよくなっていましたよ。他には、薬局でも手に入る、白色ワセリンを赤みをおびた部分に刷り込んでいました。
    アトピーといっても、さまざまですが、たいていは皮膚科などに行き、少しステロイドの入った薬を塗っていけば、それなりによくなってくることも多い気がします。後は、食べ物。本当に、大変だろうとは思いますが、まずは
    通院先の指示をあおいだほうがいいですよね。
    よくなること、いのっています。あまり参考にならずにすいません。

なくなりました

🐧
    心配性
    我が家の子供の例を書きます。
    生後2ヶ月くらいから、ほっぺたにひどい湿疹ができ始めました。病院では乳児湿疹といわれたりしましたが、ある医者にはアトピーと言われ、その後ずっと悩まされてきました。でも、ステロイドだけは、処方されても抵抗があり使わずにいました。1年近くたち、プロトピックという薬を使うようになり、すっかりきれいになってもその後なんどか戻ったりしていましたが、根気よく2-3度続けた結果、本当に戻らなくなって、今では誰よりもつるつるの触りたくなるようなお肌になってます。
    今になっては、昔の写真をみて、あの湿疹はなんだったのだろうと思います。引っかき傷の顔がまるでわれわれには普通で、本当に悪夢のような1年間でした。外にでると、どうしたの??と言われましたし。
    ちなみに、うちの息子は採血検査は一度もしませんでした。こんなこともあると言うことをお伝えします。私が聞いたあるアドバイスをくれた方も、やはり、あるときから突然なくなったと言うことを聞きました。
    あまりご両親もストレスをためずに、悪化しないようにしてあげてくださいね。

竹酢液・塩

エル
    さぞお辛いだろうと思います。
    さて私の場合は汗疱だったのですが、割とアトピーの方にも効果があったことを書き連ねて見ます。(勿論私の重症の汗疱も嘘のようにきれいになりました)
    竹酢液ってご存知ですか?それをお風呂に入れてください。それだけでお風呂上りの痒みが全く違います。
    ただし蒸留してある竹酢液がいいです。黒いものはタールなので害はありませんが、体に黒いものがついてしまって面倒です。臭いが気になりますが慣れれば平気ですし、勿論天然のものなので副作用だとかそういった恐ろしいこともありません。
    私もお風呂に入れていますし、今でも手に原液を直接塗っています。

それと、塩。勿論天然塩ですが、それらを最終的に飽和状態にしたお湯を患部に塗ってください。しばらくしたらお湯で塩を洗い流すことは忘れないでください。
    最初はしみるかもしれないので洗面器に小さじ1杯の濃さで結構です。もししみないようだったら少し増やす。それらを繰り返して最終的に飽和状態にする。ただし、傷があればしみるので、そこは絆創膏などで覆ってあげてください。
    本当に痒みが収まります。

竹酢液・塩 2

エル
    続きです。

もしかしたら最初はにきびが出たり、湿疹のようなものが出るかもしれませんが、少しの間続けてみてくださいね。
    余程ひどくなればやめたほうがいいとは思いますが・・・

母乳育児でしょうか?だとしたら亜鉛やビタミンBをトピ主さんが多めに取るようにしてください。

私の汗疱は本当にひどいもので日常生活がまともに送れなかったのですが、今ではそんなことが信じられないほどにまで回復しました。
    少しでもお子さんの状態が良くなることを祈ります。
    痒みが襲ってくるというのは本当に耐えられないほどの辛さがあります。
    私も「もう嫌だ」って本当に苦しみました。

ただし、竹酢液も塩も薬ではありませんので、薬ほどの即効性はありません。

山本一哉先生の著書をおすすめします

🐤
    通りすがりの小児貝
    こんにちは、通りすがりの小児科医師です。

治療は清潔を保つだけですか?
    保湿や、軟膏や、かゆみを抑える飲み薬などについての説明はありませんでしたか?
    清潔を保つだけという治療なら、疑問です。
    かゆみを抑えてあげないと、お子さんも見ているご家族の皆さんも辛いでしょう。ミトンをしても、すぐとってしまいますよ。

愛育病院の皮膚科の部長先生、山本一哉先生の著書をおすすめ致します。
    山本先生は小児のアトピー性皮膚炎の治療に大変詳しく、治療としてはスキンケアを重視されていらっしゃいます。
    山本先生は和光堂の相談室にもコメントを書かれていますので、そちらも是非見て頂きたいです。

山本先生の治療は、スキンケア(清潔+保湿しっかり)、ステロイド剤、かゆみ止めの内服、二次感染対策(抗生剤の内服など)でスタートされます。症状軽快にあわせて、ステロイド剤の強さの変更、免疫抑制外用剤などの使用に変わります。

勿論、アトピー性皮膚炎とはまだ確定していないのですね。納得のいく治療が受けられると良いですね。

全く一緒です。1

🙂
    えびせん
    先日、乳児湿疹に関するトピがあったのでそちらにもレスしました、えびせんです。
    こちらのトピ主さんのお子さんとウチの子も全く同じパターンです。脂ろう性湿疹から始まり5ヶ月で血液検査。その結果食物アレルギー三品とハウスダストアレルギーをもつ、アトピーでした。
    かゆみ止めの薬や保湿剤、体質改善薬を毎月処方してもらい、一歳を過ぎる今ではツルツルで一見わからないほど。でも、入浴後や就寝後、体が温まるとかゆくなり泣くので、その度に薬を塗っています。

全く同じです。2

🙂
    えびせん
    脂ろう性湿疹は入浴前に馬油を塗り、櫛でとかし、洗髪すると数回で治りました。
    もし、母乳育児ならお母さんも食べ物に気をつけて下さいね。検査前、ウチは母乳を通して子供にいってしまい、湿疹を悪化させていました。
    入浴時、ソープやガーゼで洗いすぎない。頭は毎回、ソープで洗う。体は手で洗う。
    少しぬるめのお湯で入浴させる。熱いとかゆみが増すそうです。
    あせもも出やすいので、夏は汗拭きに注意する。
    かゆがらなくてもしっかり保湿剤を塗る。
    以上がウチで気をつけていることです。
    アトピーの子供は胃腸が弱いので太りにくいですが、胃がしっかりしてくる一才半過ぎには太ってきますよ。
    ウチも親子で泣きながらここまできましたが、今はお互い慣れて余裕で対処しています~。成長すると良くなる子も沢山いるらしいので、お互い頑張りましょう!

清潔にするのがいいとはかぎりません。

ミラクル
    はじめまして。
    今の世の中、清潔にしすぎてアトピーや湿疹がひとくなっているのは
    ご存知ですか???
    「ヒューマンカンパニー」という会社の化粧品をオススメします。
    本当にだまされたと思って使ってみてください。
    使い方が従来のものとは違うので電話して聞いたらいいと思います。
    値段もそんなに高いものではないですし、試す価値ありです。
    早くよくなることをお祈りしています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示