詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が片付けをしません

レス22
    (トピ主0
    taku
    話題
    妻が片付け出来ない人です。
    特に洋服ができなく、脱いだままに床に置いてしまいます。
    ずいぶん片付けるように言ってはいるのですが・・・
    うずたかく積みあがった洋服を最終的には私がなんとか片付けますが、
    またきれいになった床に積んでいきます。

どのように諭せばうまく整理整頓できるようになるのか・・・
    怒ると反論してしまい、困っています・・・。

みなさんの意見をください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

専業ですか?

sahara
    それなら、しばらく別居しようで、ウィークリーマンションですね。TAKUさんは、自分で脱いだものはどうしてますか?きちんとしているなら、奥さんの物や、散らかっているものをゴミ袋に入れてまわり、捨てるのもいいでしょう。だらしがないとみっともないといい続けることです。要は、あなたが最終的に片付けるのではなく、本気でぶつけることです。私もそんなにきれい好きではないけれど、頂く生活費を、労働対価だと思って掃除してます。

トピ主さんが片付けなければよいのです

😀
    モモタロス
    そうすれば奥様は着る物がなくなって、渋々整頓するでしょう!

・・・と言いたいけど、そんなことじゃ生ぬるいんでしょうねぇ。

でもね、ほんとに奥様は「あとで夫が片付けてくれるからいいや」って思っているはずです。
    私の母が同じタイプです。これは治らない癖のようです。
    まず一旦「床に置く癖」から「衣装箱に入れる癖」をつけましょう。
    カゴでも何でもいいです。
    とにかくこの中だけに入れて他の場所には置かない と徹底させましょう。
    整理整頓の段階はそれからかな。
    身についてきたら今度は、かける・たたむ・しまうなど、基本のことから教えましょう。

失礼ですが、幼稚園児に教えるつもりでいきましょう。いつか必ず報われますよ。

ADD(注意欠陥障害)?

おう
    「片づけられない女たち」という本が昔流行ました。
    ADD(注意欠陥障害)という障害のため、片づけが困難な人達の話です。

単純に面倒くさがりな妻ならば
    「片付けをしない夫」は山ほどいるので、気長に教育するか、
    (家事分担の一部だと思って)諦めてください。
    世の中の妻はあなたの味方です。ガンバレー

まずはカゴ整頓から~

🙂
    ミケ
    結婚三年目の主婦です。 うちは夫が服を脱ぎっぱなしにする人でした。
    始めは毎日のように、片付けて欲しいと口で言っていたのですが、なかなかやってもらえず…私も疲れてきました(笑) やはり長年の生活習慣を変えることは簡単ではないようです。。
    そこで考えたのが、カゴ収納です。夫が服を脱ぎそうな場所にカゴをいくつも置きました。まずは畳まなくていいから脱いだらこのカゴに入れてね♪と。

それを始めたのが新婚当初であれから数年経ちますが、今では床に脱ぎ捨てられた服は見なくなりました。所定のカゴはもちろん、ハンガーにもかけていますょ。

整理整頓ができない人には、まず簡単な方法を教えてあげて、自分で行動したうえでの整頓されている気持ち良さを体感させてあげたらいいと思いますよ!

指示をするばかりでなく、一緒にやるスタンスを忘れないでくださいね。あと、整頓が出来たら厭味にならない程度に思いきりほめてあげてください!

長文失礼しました。よい
    結果になりますように。

最近やっと片付けられるようになってきました

😨
    かな
    恥ずかしながら、私もあまり片付けが得意じゃなく30才にまでなってしまいました。夫はソコソコ几帳面。
    そんな彼と暮らして結婚生活7年でやっと私も人並みに片付けられるようになってきました。やっぱり片付いていると気持ち良いものですね。
    振り返ってみると私の実家もいろんな物がごちゃごちゃと置いてあってあまり片付いてない家でした。
    それに慣れてしまって片付けるってどうやるのか分かって無かったんです。
    私がいろんな物をポイポイおいてると夫が「このカゴに入れて」「物の置き場所を最初に決めると整理できるから」と根気よくアドバイスされ(いや、本当にお恥ずかしい)最近整理のコツが分かってきました。
    そんなのいい大人が分らないはずないと思われるでしょうが、習慣になってないと、その整理がとてつもなく大変な事のように思えて、どこから手を付けていいかさえ分らないのです。
    トピ主さんが片付けてあげてしまうのではなく、片づけのアドバイスをしながら奥さんが片付けるようにしてみてはいかがでしょう。

買わせない

🎶
    gacha
    タンスに入らないほどの沢山の服は買わせないことです。
    もちろん、新しいタンスを買うなんてもってのほかです。

そして、「放置してある物は廃棄する」と選言すること。
    私は、夫と子ども二人にこの手を使っています。

私も片づけできなかった妻なんです。

さる
    む~、自分の事を言われているようで心苦しいなあ。
    でも、私も今は曲がりなりにも片づけできるレベルにはなっています。
    ほかの家事は大丈夫なんです。「整理整頓」が全くだめな私なんです。

それは、全く恥ずかしい事なんですが・・・

「夫に基本形を作ってもらう」んです。

これはこうする。タオルのしまい方、服のたたみ方、しまう場所設定
    全部です。それを壊さないようにやればいいだけにしてもらいました。
    いい加減にやったら指導されます。

それで今は何とかきれいな家だね!っていわれるレベルになっています。

失礼ですが奥さんの家事能力は?
    奥さんの実家の様子は?
    もし全体的に家事能力が低く見込みがないんだったら
    かわいそうですが・・・主婦の価値なしです。
    違う道を進めます。働きに出てもらってお手伝いさんを雇うとか。
    何とかなりそうだったら「基本形」を作ってあげて道しるべを見せてあげてはどうでしょう?

実は私もそうです。

ちよこ
    私も苦手な方ですが、部屋がかなりひどい状態になった時、鬱になっていた事がわかった。自分でも気づかないうちに…。奥様は、ストレスとか抱えませんか?私は姑の事で色々と大変で、しかも帰りが遅い旦那で…。医者に頑張って無理しちゃったんだね。といわれて号泣しました。今でも苦手ですが、なんとか頑張ってます。

そのまま

まい
    洗濯機に入れればいーのです(または洗濯かご)
    それか奥さんのスペース(鏡台やベッド)にどさっと置く。
    畳む必要無しですよ。トピ主さんは片付けまで手を出してはいけません。

うちはこうしています

😠
    たまねぎ小僧
    私の妻も片付けがあまり得意ではありません。特に洋服類です。クローゼットのハンガーに掛ければ済むものを、ちょっとの間とばかりその辺の床に置いておいたりします。私は妻が一緒にいる時を狙って、気付かないふりをしながらわざとそれを踏みつけて歩きます。通り道にあるのですから、妻も文句は言えません。加えて猫を二匹飼っているので、床に置いた洋服は良いおもちゃになり、自動的に毛だらけにされます。そのせいか、最近はあまりその辺に放置しなくなりました。

> うずたかく積みあがった洋服を最終的には私がなんとか片付けますが

トピ主さん、これはやめたほうがいいですよ。奥様はそんなトピ主さんに甘えています。「私がやらなくてもそのうち主人が片付けてくれるから」ぐらいに思ってますよ。放っておけばいいんです。トピ主さんのされている事は『甘やかし』であって『思いやり』ではありません。本当に奥様を愛していらっしゃるなら、時には荒療治も必要ですよ。言葉で諭すよりも、だらしないと最後は自分が痛い目に会うという事を無言のうちに教えてあげるのも愛情だと思いますが、如何ですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示