詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児の眠る時間を変えたい。

レス13
    (トピ主1
    ある父親
    子供
    1ヶ月児の父親です。三時間おきの授乳はきついです。
    せめて夜寝てくれればいいのですが、夕方五時から、午前零時くらいまで
    寝て、その後は3時間おき。なんで夜長くねないで、夕方から長く寝るのか?
    なんとか寝る時間を夜に移したいのですが、なかなかうまくいきません。
    なにかうまい手はないでしょうか?
    あったら、ぜひ教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

昼は明るく、夜は暗く

🐤
    パグ
    その月齢ならよくあることです。今が一番大変なときですが、夜中の授乳を担当されているのですか?いいパパさんですね。

ありきたりですが、昼間は起きていようが寝ていようが、明るくしておき、夜は同じく起きていても暗くしておく。朝が来たらカーテンをあけてまた明るく。早ければ2ヶ月ごろから夜はまとめて寝るようになりますよ。

3時間おきが3歳手前まで続いた私って

マリモ
    夜中に3時間おきに起きるのが(夜9時頃寝て6時頃起きる)、3歳手前まで続いた私です。

生後一ヶ月で3時間おき。楽勝です。
    生後半年をすぎ、夜泣きが始まると、1時間おきどころか、10分おきに起こされましたよ。

ありとあらゆることを試しました。
    小児ハリとか、虫封じとか。
    どんなに外遊びさせても無駄だったなぁ。

あまり役に立たないレスでしょうが、「トピ主さんだけが特別ではなく、もっとひどい思いをした人間がいる」と思っていただければ、少しは気持ちが楽になりませんかね?

それが新生児です

😑
    2児はは
    睡眠時間を設定できるおもちゃじゃないので
    自分たちの都合の良いようになど出来ません・・・
    大人の生活に合わせるのじゃなく 今は乳児のサイクルに合わせて
    辛抱して世話する時期なんです

生まれてから大体3ヵ月は 昼夜の境などあやふやなので
    昼夜まったく逆転したような赤ちゃんもいます
    うちの子も数時間おきに寝たり起きたりを細かく繰り返し、
    同じ頃はまとまった睡眠などほとんど取れませんでした。

みんなそうして同じように辛い時期を頑張って乗り切っているんです
    3ヶ月過ぎれば 大抵の赤ちゃんは夜にまとめて眠るようになり
    ずいぶん楽になりますよ。
    今はご夫婦とも疲労や睡眠不足で大変だと思いますが
    無理に赤ちゃんのリズムを変えるようなことは絶対にしないで下さいね

辛い時期はもう少しです 嫌になったら育児経験者や育児サイトで愚痴って下さい「そうそううちも!」と言い合えば 少し気が楽になりストレスも和らぎます。

夜中の授乳のつらさは誰もが通る道なのですが

はにはに
    1ヶ月位の赤ちゃんでしたら、まだまだ、3時間おきの授乳があることが
    普通だと思います。通常は3ヶ月位、長いお子さんになると1歳前後も
    続くこともあるようです。
    夕方に長く寝る時間があるのだから、その時間が夜に移行しないのかと
    感じることは良く分かるのですが、赤ちゃんは、その月齢ですと、まだ昼夜
    の区別も付いておらず、すんなりと夜まとめて寝てくれる赤ちゃんは殆ど
    いないことと思います。

そのまま、放っておいても何れ、夜の授乳もなくなり夜にまとめて寝て
    くれるようにはなるのですが、少しでも、その時期を早めたいと感じるのでした
    ら、バグさんも言う通り、夜は暗く昼間はカーテンを閉め切ることなく
    明るく、又、夜は静かな生活を心掛け、昼は親も昼間らしい生活を
    送ることが良いと思います。

ただ、辛口なことを申し上げれば、夜の授乳は親ならば誰もが通る第一の関
    門であって、まだまだ、ねをあげている段階ではないのですが。

大人のエゴ

で、乳児の生活パターンを変えるのはやめましょう。
    その月齢は昼夜はわからないし、3時間起きはあたりまえ。

発想の転換

🐴
    4ヶ月児の母
    あー、うちの息子もずっとそんなんです。
    夕方6時~7時でお風呂に入れて、風呂からあがったら乳を飲ませるのですが、
    飲ませている最中からもう眠いらしく白目むいてます(笑)。

そのまま熟睡して、夜中の12時とか1時にお腹が空いて起きますねぇ。
    たまに9時くらいに起きて泣くこともありますが乳は出しても飲まず、抱っこして歌でも歌ってやるとそのまま撃沈。
    そしてまた12時過ぎに腹が減る。

なので私はもう発想を転換することにしました。
    でもこれは体質や環境によってできるできないがあるとは思うのですが。。。

私は夕方、息子を風呂に入れる時に自分も一緒に体を洗ってしまい。
    息子が寝ると同時に寝ます。
    夜中に息子が目を覚ましたら乳をやり、やり残した家事はそこから片付けるとちょうど3時間くらい。
    次の腹減った泣きで乳をやってから、また朝まで寝ます。
    5時間まとめて眠れると、結構体力の回復が違いますもんね。

3時間おきならまだマシなほうですよ

🐱
    月華
    1ヶ月の赤ちゃんに昼夜の区別はまだなかなかつきません。 だんだんと生活リズムをつけていくためにも昼夜の区別をするべく、朝は8時には部屋を明るく、夜は19時~20時までにお風呂にいれて部屋を暗くして・・という風にしていきますが、

私は完母ですが、1ヶ月の頃なんて夜中3時間もあきませんでしたよ。
    まあパパさんは昼間仕事をされている分辛さも倍かもしれませんが、3時間とかあいたのは3ヶ月後半位で、その時自分も3時間寝れた時は極楽でしたね(笑)。

「なんで夜中寝ないで、夕方から長く寝るのか?」
    赤ちゃんは寝るのが仕事ですが、満腹になって長く寝る事もあれば、疲れて長く寝る事もあれば、黄昏泣きや寝ぐずり、夜泣きなど「眠い」事が不快になってなかなか寝なくなる時期も出てきますよ。 大人と同じように新生児の頃から長く寝てくれる赤ちゃんもいれば、そうでない赤ちゃんもいます。無理に大人のペースにしようと思わないで、赤ちゃんに合わせながらもゆっくりと生活リズムをつけていってあげるようにしてください。

昼間でかける

三児の母
    その月齢ならある意味当然。赤ちゃんは好きなときに寝て起きるものです。眠いときは何があっても寝てるので、起こしておくというのも至難の業。
    できる事としては、朝7時に起こして9時から毎日出かけることです。でかけても、抱っこベビーカーで寝ちゃうと思いますが、家にいるよりまし。ただ問題は母体です。夜眠れないのに昼間でかけることは家事もできないし辛いと思います。これからの季節朝は散歩程度で、夕方がっつり出かけるのもいいです(買い物公園)。
    2週間以上続けて生活リズムが出てくればこっちのもの。ただ一人目のお子さんの場合、ママと二人のときの方が家が静かで寝やすくて、夜パパが帰ってくるとどうしても生活音話し声等でうるさくなって夜中起き易くなります。これは当然と割り切るしかない。

早ければ3ヶ月からまとめて寝てくれます。遅ければ1歳過ぎくらいから。これは育て方というよりその子の個性の問題です。どーんと構えてください。6ヶ月過ぎたら欧米式に、夜中泣いても相手しない(ミルクやらない抱き上げない。声かけて体を触るだけ)と諦めて泣く回数が減っていくというのを試してもいいかも。集合住宅だと出来ませんが。

おぉ!寝不足のお仲間?

🐤
    ノッコノッコ
     夜中に子供が起きていて眠れなくても、仕事に行く時間は確実にやって来る・・・・誰か助けて!って思いますよね。

さて、睡眠時間ですが2~3ヶ月頃から昼夜の区別がつくようなので、その頃を目安に何時に寝ても朝は決まった時間に起こすようにしてみて下さい。5時まで起きていてようやく寝たから・・・・と11時まで起きなかったので寝かせておいた、ではそのままズルズル寝たいときに寝て、目が覚めたときから眠くなるまで起きている、の繰り返しです。
     8時に起こす!と決めたら6時半に寝たばかりでも一度起こして朝の光を窓辺で確認させて「朝だよ」と相手をして、その後寝るならば明るい場所で寝かせておく。
     それから、夕方5時に寝て24時ごろまで寝ている・・・この間の授乳は?? 寝ていても3時間のリズムが来たら起こして飲ませておくと、もしかしたら夜中の授乳が一度飛ぶのでは??
     それから「沐浴」の時間を考慮されてみたことがありますか?
     ”入浴後すぐは興奮しているため寝られない子””入浴で気持ちも良くなったし疲れたのですぐ寝てしまう子”がいるみたいですよ。よい案が見つかる事を祈っています。

三ヶ月の母です

🙂
    みかん
    こんにちは。赤ちゃんのリズムは一ヶ月だとまだできてないかもしれませんが毎日昼はカーテンを開けて光を入れ、夜は真っ暗にする事が大切みたいです。今は夜中の授乳で大変だと思いますが、昼間はたくさん語りかけ、夜の授乳の際には赤ちゃんへ語りかけず電気もつけないで豆球くらいの明るさでお世話をした方が良いらしいですよ。
    私はそれを実践し、寝る前の儀式として必ず同じ事をしてました。【ベビーマッサージをして体内音を流してミルクをあげる】あと夜のみベビーベッドその他のねんねは違う部屋などにしていたら、儀式をすませた後ベビーベッドにおくだけで勝手にすやすや寝てくれる様になりました。1ヶ月半で夜11時から8時間はまとめて寝てくれる様になりました。一ヶ月過ぎたらお散歩へ出れますし一日五分でも外へ出ると良いみたいですよ♪
    がんばって乗り越えてくださいね!

あと一ヶ月の辛抱、かな。

まめしとぎ
    生後二ヶ月の乳児がいる三児の母です。
    ウチは最近やっと夜長めに寝てくれるきざしが出てきたところです。
    でも、あくまでも「きざし」であって、授乳が3時間おきだったりする夜もあります。
    昼と夜で寝る部屋を代える、夜は明かりを暗くするなど、
    出来ることはみなやってるつもりですが、
    乳児の睡眠時間は大人の都合、思惑通りにはいかないもの。
    ある意味、諦めて付き合うしかないですね。

多分、生後一ヶ月の現在が、疲れもたまって一番辛いときだと思いますが、
    あと一ヶ月過ぎれば、また少し楽になっていると思いますよ。

ご指摘ありがとうございます。

🙂
    ある父親
    トピ主です。皆様、お叱りありがとうございます。
    欲望のままにさせているのですが、どうやらリズムが
    できてきたらしく、どうせ寝るのであれば、と思っていた次第です。

ご指摘をうけた、カーテンや明かりの件は実践しております。
    これがなかなかうまくいきません。
    年子の兄はこの手で早々と夜寝るようになったのですが。
    彼は今、邪魔する側に回っています。

昼夜で寝る部屋を変える、というのは気づきませんでした。
    沐浴時間の調整ももう少しで妻が参加できると思うので、
    行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

締め後の上、横ですが・・・

🐤
    トクホ
    夕方五時から午前零時くらいまでの間 眠っているそうですが、一度くらい起こしたほうがいいみたいですよ。先日たまたま助産師さんの話を聞く機会があったのですが、生後2ヶ月くらいまでは、おなかがすいたと泣いたら授乳、ではなく、2~3時間置きに授乳したほうが良いそうです。でないと低血糖になる可能性があるらしくて。
    つ、つらいですよね・・・。

10件ずつ表示