詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 助けてください。頑張ることに疲れてしまいました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けてください。頑張ることに疲れてしまいました。

レス12
    (トピ主5
    😢
    はな
    恋愛
    はじめまして。20代の者です。私は留学先のアメリカで現在の夫(7歳上で大学院在籍)と大学で知り合い、結婚しました。最近、本当に疲れてしまったのです。たまらずに書き込みをさせていただきました。

私は元々、日本に戻り就職をして自分の好きな時期に結婚をと考えていたのですが、夫と一緒にいようと決心、こちらで結婚しました。しかし、厳しい社会の中、しかも小さな町でなかなか仕事がなく苦労しています。まず、焦りもありますし外国語で海外での就職活動は大変なストレスとプレーシャーがあります。それなら、と夫の大学院修了までの1年間を利用して学校で資格をとろうとも考えましたが、夫の反対で却下。今も求職中です。

また、夫の母(別居)とは普段は仲がよいのですが、私は些細なことで怒鳴らたりします。あまりにつらくて泣くこともありますが、義母をとても大事に思っていますし、感謝もしているので自分が未熟だと耐えています。夫は義母はそういう人だから仕方ない、と。また夫は毎日電話で何度か義母と話しております。そのような日々の連続でとても孤独な疎外感を受けるようになりました。続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つらそうですね

🐴
    i!i!
    続きの投稿はみてませんが、
    頑張らない方法をみつけてみたらどうでしょう。
    私はべったり日本在住ですので
    有効な意見を言えるかどうか自信は無いですけども

例えば、自分が元々思っていたことと違う環境を選んだこと
    について、自分が選んだ責任を感じたりしてませんか。
    例えば、怒鳴る姑。その方がどんなことで怒鳴るのかわかりませんが
    怒鳴らない方法で伝えることもできるはず。
    怒鳴るのは自分のせいだとおもいってませんか。
    国内で転勤引越しするのだって環境や人が変われば
    ストレスとプレッシャーがあります。
    ストレスとプレッシャーを感じることに罪悪感を持ってませんか。

全部憶測で書きましたが、自分が特別とは思わないで
    一旦、直面しているストレスを感じることを横に置いておいて
    自分はどうしたいんだろうなーって思ったり
    たまには休ませてあげても良いのでは。

すみません
    先に書いた通り海外生活は、とうてい私には想像のできない世界なんですけど、
    ひとまず今居る場所とか関係なく、思い癖や考え方を整理してみたら
    ちょっと楽になれるかもと思いまして。

一時帰国されたら

在米者
    私も留学中に妻を連れてきていましたが(子連れ)、ご主人が勉強で忙しいなか、職探しに一人でがんばられるのは大変かと思います。ご主人の理解がもっとあればよいのでしょうが、ご主人の大学生活も大変かと思いますので(経験上わかります)無理かもしれませんね。
    ただちょっとあせりすぎておられるのでは、、勉強しようと思えばオンラインでもなんでもありますし、もう少し広い目でみられたらどうでしょう。
    ただ、ご主人はマザコンのようですね。大学院で勉強する年にもなって母親とそう頻繁に何を話しするのでしょうか私にはわかりません。失礼ですが、あなたよりも母親に甘えているのでしょう。
    一度日本に一時帰国されてはどうですか?あるいは1週間くらい家を空けることです。ご主人はあなたのありがたみがわかると思いますよ。
    私も新婚当初、妻に家を出られて相当こたえました。

大丈夫ですか1

sonia
    私も在米、既婚で転勤族の夫について引っ越したばかりです。
    大好きだった仕事をやめて新しい場所に引っ越し、何ヶ月も仕事が決まらずつらい思いをしたので、トピ主さんの焦るお気持ちも分かります。

トピ主さんの専攻は何ですか?IT系ならフリーラスの仕事は沢山あります。
    他の分野でも、あと一年間で引っ越せるとわかっているのでしたら、とりあえず事務系でアメリカでの就労実績を作るなり、オンラインや大学で資格を取るなり、とにかく何かレジメに書けることしましょう。何もせずに空白の一年間が過ぎてしまうのが一番もったいないです。

続きます。

大丈夫ですか2

sonia
    義母さんの件はお気の毒ですが、一番楽なのはやはり自分が慣れてしまうことです。簡単ではないでしょうが、日本にいたって怒鳴る人や気の合わない姑はいますし、ましてや異国で価値観が合わないのは当たり前です。くよくよしたり、相手を変えようと悩んだりするのは時間がもったいないですよ。

気分を変えられてしばらく日本に帰ったり、期間限定で派遣で日本でキャリアを積むのも有りだと思います。異国での就職活動は確かに大変ですが、アメリカでは特別なことではありません。メキシコ人やインド人など、母国から移住して英語もままならないまま仕事を見つなければ生活できない人は沢山います。トピ主さんは学歴もあるし、ご主人もいらっしゃるのですから、あまりプレッシャーをかけずに肩の力を抜いてはいかがですか。

続きはみてませんが。

🐱
    ムーン
    こんにちは、在米です。

お仕事なかなか見つからないとのこと。あせりますよね。
    でももし急ぎの収入が必要でなければ、まずはボランティアいかがですか?公的機関(学校・病院・レクリエーション施設他)なら小さな町でも必ずありますし、いつでも受け入れてくれるはずです。自分の学んだ分野や興味のある分野で探してみてはいかがでしょうか。

私もボランティアをしているうちに仕事を覚え、採用されました。英語は怪しいのですが仕事内容が分かっているので勘でこなせます。

ボランティアは友達もできるし、各方面にコネもできたりもします。初対面で決まる就職活動より、定期的に仕事ぶりや人格を見てもらえるので信用を築くこともできますし。もちろん必ず仕事につながるとは限らないので打算だけでボランティアするのもどうかと思いますが・・空白の期間ができるよりいいかも。

お義母さんの件はつらいですね・・こちらの人は家族と密に電話するのでしょうがないかも。でも、はなさんの感謝の気持ちはいつか伝わって仲良くなれる気がします。日本人のお義母さん相手でも大変なのによくがんばってると思いますよ。

わかります。

🐧
    oh_la_la
    海外生活今年で10年になりますが、お気持ち良くわかります。2年前にこちらで大学を卒業し、去年やっと念願だった移住権を手に入れたのですが、自分の専門分野での職探しには、ほとほと苦労しています。

私の場合は言葉の問題(必ず英仏語の両方を求められるので....)があり、なかなか思う様に事を運べない状態です。英語だけでやっていける都市に移る事も考えてはいますが、そうなると彼(こちらの人)との別れが目に見えてきます。”自分が頑張るしかない” と気を張ってきてはいるのですが、海外生活の苦労等を全く知らない彼とこの様な問題を共有する事が難しいので、どうも一人で悩んでしまいます。成果が上がらない日々と、理解してもらえない辛さを両方抱えるのって、本当に辛い事じゃないでしょうか。

でも、焦って全てを諦めてしまう前に、ちゃんと今まで頑張って来た自分を、とことん褒めてあげるべきなのではないでしょうか?何てったって、私たちは母国を離れて生きている勇敢な女性なのですから!自分を認めてあげる余裕が心の中に出来れば、もう少し頑張ってみようという気力が湧いて来るのではないかと思います。 

生活費はどうしているのですか?

🐧
    milky
    ご主人は外国人ですか?
    ご主人が院生でトピ主さんが求職中なら、生活費はどこから出ているのでしょう?
    義母様にご主人が毎日何度か電話をされるのは、ちょっと不思議な気がしますが。
    マザコンの息子さんですか?
    義母様に生活費の援助でも受けているのでしょうか?
    とても疲れていらっしゃるなら、一度帰国されて今後のことを考えてみたらどうでしょうか。

感謝で涙が止まりません(トピ主です)

はな
    お返事までにお時間かかってしまい、すみませんでした。
    大学の卒業式や、就職活動があったため小町を見る時間がなかなかとれませんでした。
    そこで、やっと落ち着いたので今日小町の自分のトピを見て涙が止まりませんでした。みなさん、本当にありがとうございます。みなさんの適切なアドバイスややさしいお言葉にもう少しリラックスしてみようと思えるようになりました。ありがとうございます。

最近は、みなさんの助言を胸に毎日精一杯就職活動しています。
    やはりこの町を離れ、大都市などに引越しをしたほうが就職の可能性は高いと思います。
    専攻はマーケティングなので専門的でなく仕事口が見つかりづらいのかもしれません。ほとんどの業種で2-3年の経験は必須ですし、どこで新卒は経験をつむのだろう...と思いつつ求職する日々です。

ありがとうございます。

はな
    お返事までにお時間かかってしまい、すみませんでした。
    大学の卒業式や、就職活動があったため小町を見る時間がなかなかとれませんでした。
    やっと落ち着いたので、今日小町の自分のトピを見ました。感動で涙が止まりませんでした。みなさん、本当にありがとうございます。みなさんの適切なアドバイスややさしいお言葉にもう少しリラックスしてみようと思えるようになりました。みなさまの存在とアドバイスのおかげで勇気が出ました。ありがとうございます。

最近は、みなさんの助言を胸に毎日精一杯就職活動しています。
    やはりこの町を離れ、大都市などに引越しをしたほうが就職の可能性は高いと思います。
    専攻はマーケティングなので専門的でなく仕事口が見つかりづらいのかもしれません。ほとんどの業種で2-3年の経験は必須ですし、どこで新卒は経験をつむのだろう...と思いつつ求職する日々です。

がんばります

はな
    i!i!様
    本当にやさしい、そして的確なアドバイスありがとうございます。
    確かに焦るがあまり自分を見失っていたな、とi!i!さんのレスを見て気付きました。もっと力を抜いてみようと思います。

在米者様
    アドバイスありがとうございます。オンラインで資格を取るのは、比較的低コストなので私も考えていましたが夫が奨学金で勉強中のため、これ以上の借金はやめてほしい、ということでした。
    マザコンの氣、彼には確かにあると思います。義理母が何度も夫に電話で私は云々と言っているのは知っていますので...確かに自分の無力さと母依存によって自分の重要さは分かってもらっていないのかもしれません...

sonia様
    やさしいアドバイス、感謝で一杯です。専攻はマーケティングなのでセールス関連でキャリアを積みたいと思っています。
    soniaさんの通り、自分の大事な1年間が無駄に過ぎるのは考えただけでぞっとします。そして、事務職にまた何通かレジュメ出してみました。
    義理母ですが、これ以上自分を責めずに自然体で行こうと思います。自分の為に大事な時間を無駄にしないよう前に進めるようがんばります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示