詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

反抗でしょうか、好みでしょうか?

レス5
    (トピ主1
    🐤
    メルサン
    ひと
    30代前半、未婚のメルサンと申します。
    彼はいますが、諸事情により結婚はだいぶ先です。客観的なご意見をいただければ幸いです。

父は公務員で神経質な性格、よく言えば亭主関白でした。
    現在でも、例えば母は外食時になかなかメニューが決められません。下手なものを注文すると父が干渉したり否定的なことを口にしますので、同じ物を注文したり父が気に入るような注文をします。夫婦には色々な関係があるとは思いますが・・・。

私自身、子供の時は父に対し良い子ぶったり意見を殺してやりすごした自覚があります(今でもたまに?)。そこで気づいたのは、私は学歴や離婚歴といった“今更どうしようもない、単純な比較だと私が優位”である人や、アーティスティックな職業や性格で私に説教したり行動を強いらない男性を選びがちなのです。フィーリングは最高、でも少し頼りなかったり条件的に結婚に二の足を踏んでしまいがち、そんな方が多いです。

両親を嫌ってはいませんが、否定する心があったり、逆に親離れできていないのでしょうか。又はただの責任転嫁・考えすぎでしょうか?よろしければご意見下さい、お願いします!

ランキング

レス

当然ですよ

板チョコ
    ご安心を。
    誰だって、説教をしたり行動を強いる人なんてゴメンですよ。
    最初から、そういう事がはっきり自分で分かっているほうがいいですよ~。
    深く考えず結婚したのか分かりませんが「主人がいちいち口うるさく、説教ばかりします」とかいうトピが、小町でも山ほどあるじゃないですか。
    そんなのより、最初から「説教じみた人はイヤだ」とかハッキリしてるほうがいい!

いまいち・・・

🐶
    モーモー牛乳
    内容がいまいちよく分からないのですが・・・。

自分の恋愛遍歴(もしくは嗜好)が親のせいでしょうか?って事ですかね?

そりゃ他人には分かりませんよ。

神経質な父親なんて沢山いると思うけど、それに従う娘ばかりじゃないし。

もしかして、彼氏と結婚したいけど、結婚するにはちょっとキツイ相手なので、こんな人を好きになってしまっていいのでしょうか?って事ですかね?

すみません、本当に、よく内容がつかめないです。

両親の影響を受けない人はいない

💡
    キャラメル
    親の影響をまったく受けずに生きている人なんていませんよ。
    私も影響をたっぷり受けていることを自覚しています。
    私もそうだけど、父親の影響が悪く響いていると、良い恋愛(相手選び)が難しいらしいです。

私も口うるさいというか命令形の言葉を発する人は嫌いなので、どっちかというと穏やかな人を選びがちです。するとやっぱり頼りなさが出てきたりしますが、よく考えてみたら逆の説教臭い男性を選んだ所で、いつでもその人は頼りになるか?と言ったら皆が皆、そうじゃないと思うんですよね。頼りにならない部分は、自分がカバーするって形がベストだなと思います。自分に都合よくてパーフェクトな人はいないもの。
    「ぜったい受け入れられない」という部分をいくつかクリアーしてるのなら、まあ後はその人の個性という事で・・・という見方をすればうまくいくのではないでしょうか?

注意した方がいいと思うのは、五月蝿くなくてでも頼りなげな相手を選びつつ自分が父親みたいに振舞っていた(振舞っていなくても同じように相手を見てる)というように父親の嫌な所に似ちゃう事かな。
    嫌だと思っていた所が似てくるって良くある事だから。

ありがとうございます

🐤
    メルサン
    キャラメル様のレスまで拝見致しました。
    字数の関係でいまいちわかりにくかったかと思いますが、結局男性選びに自信がないんだと思います。
    既に嫁いだ姉から「(自分の夫は)父がしてきたような振る舞いは全然しない、世の中の夫は父みたいな人ばかりではない」という話を聞き、なんとなく姉はいい結婚をしたなと思いました。で、自分はどうなんだ?と不安になりました。

>板チョコ様
    本当に、シンプルに考えたほうがスッキリしますね(^^)
    「説教じみた人はイヤだ」って、そう思ったきっかけはどうであれ自覚して避けられるならいいですよね。ホッとしました。

>モーモー牛乳様
    分かりづらくてすみませんでした。恋愛遍歴に親の影響があるということを知り、私もそのパターンかと思ってしまったので、ご意見いただきたかったのです。

>キャラメル様
    嫌だと思っていた所が似てくる、 実は少しその自覚があります。それもモヤモヤしている理由のひとつです。
    彼に「メルサンの考えを押し付けないで」と言われてハッとしたこともありました。
    「自分に都合よくてパーフェクトな人はいないもの」、肝に銘じます!

ごく、単純な話なのでは?

ガーベラ
    トピ主さんは「お父様似」と、言う事なのでは無いでしょうか?

伴侶は自分より下を選びたい、だけど「男ならしっかりしてて欲しい」との、矛盾にモヤモヤを感じてるのだと思いますよ。

トピ主さんが男であるなら、性格的には少し高圧的な男になり、選ぶ伴侶もお母様のように控え目な人を選んだでしょう・・・

しかしトピ主さんは女性ですから、極端な話、自身が高圧的になっても許してくれる男性と付き合うけど、それでは物足りない、と悩んでるだけ。

親の夫婦間の問題や、親離れ云々は関係無いと思います。

簡単に言えば、お父様のDNAを受け継いだだけの話です。
    そのお父様に対する否定は、トピ主さん自身が持ち合わせてる「性格」に強く現れて居るからこそ、合わせ鏡を見るようで否定したいのですよ。

少々辛口になりますが
    優位に立ちたいけど、結婚相手は自分より優位な人を望む・・・
    これを続けてても、トピ主さんの理想の人は多分?現れません。

トピ主さん自身が、自分の本質を知らないのに「そんな相手ばかり選んでしまう」と、何も解って無いのですから・・・