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    学生の私語はしょうがないのですか?

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    かおる
    話題
    今年度から初めて大学で講義(必修)をしています。大学は内部進学生のいる一流私立大学です。学生数は70人程度で90人くらい入る教室です。

    初回の講義は教壇に立ったときに静かになりそのまま静かなまま講義を終えることが出来ました。しかし、2回目の講義では教壇に立っても私語がやまず、どうしたものかと思いましたがそのまま講義を進めました。(今ではこれが敗着かと思います)

    以後、私語があるまま講義が進んでいます。マイクは使っていません。聴きたい生徒は前に来ているようです。一番後ろに座っている学生でも聴いているので(真剣な目でこちらを向いている)声は後ろまでなんとか届いているようです。

    私が学生のころは私語などは気にしたことはありませんでしたが、教壇に立つものからすると気になるものなのでしょうか?私語がよくないことだと理解し静かに聴いている学生が不憫です。でも静かに!といったところで効き目はあまりありません。同僚に話を聞くと注意をした瞬間は静かになるもののすぐに元通りとのことでした。

    今はうるさいというレベルになればその学生を注意します。このぐらいで手を打つしかないのでしょうか?

    トピ内ID:8972557285

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    座席を指定する

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    💡
    虎狸
    大学で教鞭を執る者です.私も以前は,学生の私語に悩まされました.そこで,何年か前から教室での座席を指定するようにしました.細かいことですが,その際,学籍番号順にならないよう,ランダムに配置しました.学籍番号が近い(特に並んでいる)者同士は,やはり親しくなりがちで,授業中でもおしゃべりしがちです."指定席"制に変えて以後は,私語は激減しました.恐らく,喋っているのが誰なのか特定されるのを学生たちは恐れているのだと思います(特定されれば,評価を下げられる可能性もありますから).座席の形態によっては席を指定するのが無理な場合もありますが,可能であれば一度,検討してみてください.なお,あらかじめ視力の低い人の希望を聞いて,そういう人には前の方の席を割り振るなどの配慮も併せて必要です.

    トピ内ID:8745217497

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    困りますね

    しおりをつける
    blank
    「今日は、静かになるまで講義を始めません!!」と言い教壇で仁王立ち。という先生がいましたが、今の子はその手が通じるかどうか...
    退室させるのはマズイですか?

    トピ内ID:6580373443

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    A
    虎狸さんの座席を指定するに賛成です。
    ある程度、そうやっておかないとなかなかですよね・・
    私の夫も苦労しているようです。
    また、マイクを使うのもいいですし、それこそランダムに
    学生に答えさせたり氏名して立ったままになるけど考えさせたりすると
    学生は油断できません

    トピ内ID:4022407357

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    これは私の経験上

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    blank
    turai
     割とキャパのある教室なんですね。
     私の大学時代、こういう講義は何コマかありましたが、その中でやはり私語が多い抗議がありました。やはり人数が多いと私語も多くなるって事で。

     そうしたら、いきなり教授が「そこの学生、一度の出席した事ないだろう」と言ったんですね。もう教室は騒然となりましたよ。その後の教授の台詞は「お前には単位はやらない」でした。
     これはまだ7月とかの時期でした。そしたら本当にその学生には前期のテストで不可をつけたんです。

     後期の授業はすっかり静かになりましたし、欠席する学生もいなくなりました。
     今、考えるとあの学生はスケープゴートにされちゃったかな?って思いますが、「話している人はチェックしている。チェックがついた人には単位をやらない」と言えば、少しは学生もビビルかも・・。

    トピ内ID:2935212173

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    親が親だから…

    しおりをつける
    blank
    ほたる
    小学校や中学校の授業参観に行けばわかります。教室内にいる親はせいぜいひそひそ話をする程度ですが、廊下にいる母親たちのうるさいことったら。教室の中まで聞こえてるのに気にせずお喋りに夢中。
    その後の講演会などでもまたお喋り。

    そりゃ子供も人の話を聞けない人間に育っても仕方がない。

    これからますますそういう生徒が増えるのではないでしょうか。本当に静かに授業を受けたい生徒が気の毒ですね。

    トピ内ID:6000008923

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    私もその一人

    しおりをつける
    🐤
    マルコー
    でした…。
    学生の頃は、楽しければなんでもよくて、人の事まで考えたりしなかったです。
    興味がない授業だけど単位が楽に取れるからって理由で授業取ったりしてましたし。
    でも、それでも静かに授業を聞いてることもあります。
    それは、黒板に大事な事を書くのではなく、先生自身が言葉でキーポイントを言うような授業です。
    黒板写せばテストも完璧!
    なんて感じの授業だと、黒板に書いたものを先生が消す前までは自由時間になってしまいます。

    あとは、授業の最後に、その日の授業をまとめたレポートみたいなのを書かせて提出、とかも真面目に聞かなきゃと思って静まりかえると思います。

    でも、私はそういった授業は面倒臭くて嫌いでした……。

    トピ内ID:8380388242

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    学生を参加させる

    しおりをつける
    与吉
    一方的な講義だと私語に走ることが多いみたいです。
    学生に意見を言わせるとか参加型の講義だといくらかマシでした。

    「…教壇に立つものからすると気になるものなのでしょうか?」とのことですが、この書き方からしてトピ主さんご自身は学生に私語されても気にならないのですか?

    トピ内ID:5544500644

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    単位で縛り付けるのは好きになれない

    しおりをつける
    🙂
    もと大学生
    あえて、学生の立場から申し上げます。
    ちなみに国立の京○大学を数年前に卒業しました。

    最近の学生は、確かに私語は多いです。
    でも、だからといって静かにならないわけではありません。
    たとえば、私が経験した中では、
    某資格試験を目指す予備校の授業においては、
    大学ではうるさく私語をする学生たちも、
    みな一様に静かでした(同規模の授業です)。
    これが何を意味するか。
    多分、最近の学生は、「役に立つもの」「おもしろいもの」
    を選別する目が肥えているのだと思います。
    所詮学生の視点ですから、幼かったり短略的だったり、
    不完全なものですが、それでも
    「授業だったら全部マジメに聞かなくちゃ」
    といった価値観を持っていないのは確かです。

    では、どうするか。
    1回目の講義が「勝負!」と考えます。
    どんな学生でも、初回の講義は、
    静かにしているものです。
    それは、その講義が、
    「役に立つものか」「おもしろいものか」
    を判断しているのです。

    その1回目の講義で、
    その講義の魅力を学生にPRできたならば、
    一流校ならばきっと学生はついてきます。

    トピ内ID:1069043623

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    退出させる

    しおりをつける
    blank
    匿名
    退出させるに一票。静かにしなさいなんて、聞きません。
    「他人の学習する機会を奪うものはでていってよろしい」退出許可です。お願いでもなんでもない。

    また、その際に出席だけで評価をつけないことも付け加える。もし、大学の講義を聴かずとも自分で同じだけかそれ以上の学習ができればOKと見なす。出席できずに自己学習ができれば十分というわけです。

    おもしろくないと思えば、とらなくてよろしいでもいいのでは?無理して単位も欲しくないだろう?と。

    トピ内ID:6266368610

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    いきなり指名して、マイクで回答させる

    しおりをつける
    🐧
    nyonyo
     私は大学で講師をしたことがあります。実技系の内容でしたので、比較的私語は少なかったように思いますが、やはりありました。
     私は10分に1回くらい、いきなり抜き打ちで学生を指名し、マイクを持って行き回答させました。マイクというのがポイントです。友達や後輩が聞いている状況で恥ずかしい答えはできないと緊張感があります。そして、私語をしている生徒達も、いきなり教室中に響き渡る友達の声にびっくりして静かになります。私が「静かにしなさい」と言うよりてきめんでした。そして一回の授業で6,7人を指名していたので、学生達もビクビクしながら授業を受けていたのではないかな(笑)?学期末へ向けて私語はだんだん減りましたよ。

    トピ内ID:0998579707

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    1コマあたりの授業料

    しおりをつける
    はなはな
     私自身も大学生の頃は、私語が多かったです・・・・反省しています。

     父が、私立大学の教授なのですが、(父の大学の場合)1年間の授業料÷授業数=5500円くらい・・
    になるそうです。
    そこであるとき、「1コマ(90分)あたり、5500円以上、みなさんの親が授業料を払ってくれているんだよ」
    と言う話を、さらっとしたら、学生は、シーーンと聞いていたそうです。

     私も学生時代、その話を聞いていたら、「もっとまじめに講義を聞いていたかも・・・」と思いました。

    トピ内ID:9102759004

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    こんな方法

    しおりをつける
    blank
    アナ
     欧州の某国、皆、おしゃべり、討論好き、大声で話す、皆いっぺんに話す(お互い聞いてるんだかわけわからない)国で学生をしています。
    講義の始まりに「私語をした学生が居た場合。その学生の横一列全員退室してね。」といい、本当に実行します。(笑) おかげでその講師の授業はとっても静かです。

    「ハイ、そこ一列全員外へ!」

    無表情で平然と言いますからね(笑) ぐうの音もでません。 

    トピ内ID:7082897419

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    敗着って

    しおりをつける
    blank
    漱石は燃えているか
    将棋指されてる方ですか? というのはまあいいとして。

    一度注意して、それでも止めなければ退場、それにすら従わなければ学籍番号を問いただして名簿から抹消(単位をやらない)、で問題ないと思いますが。

    学籍番号を聞いても口を割らないときは学生証の提示を求めましょう。学生証の提示を拒否すれば、不審者として警備の方に通報しましょう。これで強制的に排除できます。

    魅力のある講義を行っている場合、このような強硬手段を取っても受講生は減りません。このような強い態度に出た結果受講生が大幅に減るようなら、それはトピ主さんが聞く価値のない講義を行っている証拠になります。

    学生には黙っている義務と価値ある講義を聞く権利、講師には聞くに値する講義をする義務と素行不良の学生を退場させる権利があるでしょう。

    トピ内ID:4274076724

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    私語=生徒の質と生徒の授業に対する評価

    しおりをつける
    🐶
    暇人
    私はどちらかというと生徒に近いかもしれませんが、ずばり答えがタイトルどおりです。
    まず、生徒の質。
    大学入って勉強する小数とだらける大多数。
    基本学歴は大学で決まるから入ったら多少だらけようなノープログレムだと思っているのでしょう。
    私はそれを予備校で強く実感しました。
    それと私語が多いのはプラス授業に対する生徒の評価です。
    今は生徒も授業を選びます。
    もちろん必修があります、だから「授業(真面目に聞く)」するかどうかで選ぶのです。
    教壇立てば授業を聞いてもらえるなんて・・・甘い!
    今は2極化していて、特に一流なら浪人上がりも多く目が非常に肥えています。
    私の見立てでは、一流大学だそうなので、たぶん生徒の質というより先生の腕の問題でしょう。
    で、真面目に聞いているのは「その授業」が大事からではなくとりあえず真面目にうけとかなければと思っているのでしょう。
    つまり、推測ですがとぴ主さんの話からその授業に魅力を感じている奴はいないと。

    授業だから聞くんじゃない、楽しく実がある授業だから聞くんです、今は。

    トピ内ID:3114867064

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    講義の内容の問題

    しおりをつける
    blank
    学生
    内容の面白い講義は静かです.
    教員のプレゼンテーションが上手な講義は静かです.
    教員はすぐに学生のせいにしたがります.
    静かにしてほしければ,まじめに勉強してほしければ,
    内容を面白くすることとプレゼンテーションを上手にすること,
    つまり,学生に満足してもらえる講義をするしかありません.
    静かにしろと注意したり,単位をやらないと脅すことは馬鹿げています.
    講義が悪いということを真っ先に反省すべきだと思います.
    私語は悪いとか良いとか評価できるものではありません.
    私語など,学生にとって講義に意味があるのなら無駄なことだからです.
    面白くもない講義を私語もせず,退出もせずに聞いている方が不憫というものです.
    必修ならばなおのことそうです.講義ができないほどに私語が多いなら,
    必ず講義に問題があります.
    大学の講義やほとんどの設備は学生のためにあるものです.
    ほとんどの大学教員はそのことをはき違えていると思えてなりません.
    学生のレベルの低下が近年問題になっているのは事実なんでしょうが
    ほんの一握りを除く大学教員のレベルの低さはそれより以前からの事実ではないのでしょうか.

    トピ内ID:1792291835

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    退席に賛成★私は私語が悪いとは思っていない学生(東○大学)

    しおりをつける
    blank
    じの
    「私語をしたいならここから出て行け!外で思う存分話すがよい。」
    「出て行く前に、学生証を渡しなさい」

    このふたつが利くと思います。私は、自分はやらないけれども、私語が悪いとは思っていない学生です。
    ただし、私語をするのは、自分が選択したことですので、退席その他の処分を受けることがあっても仕方ないことと思います。そこをあがくのは人間としてみっともないです。教育してあげないといけないと思います。

    また、学生には授業料を払って授業を受ける権利がありますが、私語をしている学生以外の学生にも授業を受ける権利があります。退席させてしまって、法律上、問題ないと思います。
    私は国立大学の法学部に通っていますが、ある授業で退室処分が下ったのを見たことがあります。私語だけで少し厳しいなと思いましたが、場を管理しているのは(准)教授ですので仕方ないと思いました。その教授は、ある分野の第一人者としての風格をもって処分にあたられたので、畏怖さえ覚えました。(格好いい~の意。)

    どうか、学生に追従することはやめてください。ほかの学生は、私語をする学生よりも、追従するあなたを迷惑に思います。

    トピ内ID:4194600809

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    話しかける

    しおりをつける
    blank
    同業
    どのような内容の授業かにもよりますが、学生が何か作業をする時間をとってはいかがでしょうか。
    おそらく、90分間黙って聞いていることが苦痛なのだと思います。
    私も、自分が講義するときはいいですが、誰かの話を聞くのは、特別に興味がない限り、苦痛になってくるときがあります。そういう時、何か自分で考えなくてはならない作業があると、少し楽になるように思います。
    できれば、グループで作業させるような課題を毎回15分でも採り入れ、
    「話す」時間を与えるとストレス解消(?)になっていいかもしれません。
    あまりにうるさい学生や、授業に参加する気がない学生は、氏名を確認して退出させてはいかがでしょう。実際、メイワクですしね・・・。

    トピ内ID:4032646093

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    聴きたい学生のことをお忘れなく!

    しおりをつける
    blank
    toto
    私が大学生の時…もう20年も前の話ですが、英文読解の授業で、英語そのものは好きではなかったのですが、テキストの内容にものすごく興味をそそられたことがありました。先生の訳を一言一句聞き漏らしたくなくて一番前に座っていたにもかかわらず、私語がうるさくて聞き取れない部分が多々あり、心の中は「うるさい!!黙れ~!!私の授業料返せ~!!」と怒り心頭なのですが、それを口にする勇気がなく、私語を諦めきって淡々と授業を進める先生にも腹をたてていました。ほんとに今だったら何とか言えるんですけど、悔しい思い出です。そのテキスト、今でも本棚にしっかり並んでいます。読解する力、ないんですけど、いつか…と思い。
    とにかく、あなたの授業を本気で聴きたい学生がいると信じて(?)やる気のない学生に気を遣いすぎることのないように、お願いします。

    トピ内ID:4677403556

    ...本文を表示

    それは…

    しおりをつける
    blank
    学生です
    はっきり申し上げます。授業がつまらないからです。
    私の通っている大学は、出席もレポートもテストも厳しいことで有名です。
    けれども、私語をする学生はもちろんいます。
    ただし、授業によります。

    学科の授業で、自分の専門分野について問題を深く掘り下げて語ってくれる先生の授業では、私語をする人なんてほとんどいないはず。
    専門分野の授業でも、とってみたら退屈だった(学生を馬鹿にしてるとしか思えないような、高校でやったレベルの内容しか扱ってくれないとか)ならば、私は寝ます。
    うちは社会に出て役に立つわけではない国文学科です。
    学科の専任の先生方は、自分の専門分野について深く教えてくれるので、みんな本当によく聴いています。
    講師は、人によっては聞く気にならないくらい低レベル。
    授業の内容を改善してください。物足らなさを感じている学生が多いのかもしれません。

    取りたいと思ってはいないけど単位の関係で取らなければならなかった一般教養の授業は、面白くなければ聞きません。
    諦めてください。
    簿記や論文の書き方など実践であれば、面白くなくても話している暇なんてありませんが。

    トピ内ID:4841555881

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    学生のせいだけにしないほうがいいかと・・

    しおりをつける
    😍
    みゃー
    たしかに、学生のモラルは低下していることでしょう。
    出席をとったり、注意したり。
    でも本末転倒の気がします。

    私も、一般の方々に教える仕事をしておりますので
    敢えて申しますと・・・
    聞き入るような講義をすることです。講義そのものの魅力。
    それは、講義の構成だったり、話し方の魅力だったりするのです。

    やはり1年目よりは2年目、3年目・・と生徒さんは聞いてくれる
    ように感じます。そのためには、こちらもそれなりの工夫と努力が
    必要に思いますけれど。

    トピ内ID:6841530096

    ...本文を表示

    通信大学にて

    しおりをつける
    🙂
    レポート書かねば!
    懐かしいですね~大学。
    出席すれば簡単にとれると噂の授業が一つだけあってそれにはどっと人が押し寄せ、
    寝ている人、ずーっと大きな声でおしゃべりしている人、
    先生の声が聞こえないほど騒がしいので別授業のレポートをしている人(私はコレだった…。)
    授業中なのにまるでカフェテラスと変わらない感じでした。
    どういう授業内容だったか覚えてません。
    今、通信大学でスクリーングがありますが限られた期間であり、興味がある人しか来ていないせいか集中力が全く違います。
    そこでさらに緊張感の高いクラスがあったのでご参考までに。
    最初に配られたプリントに「分からないことがありましたら質問を受け付けますので私語はご遠慮ください。」と大きな文字でハッキリかいてあった。
    授業中や終了後の質問時間に質問をすると寧に答えてくれるが、プリント、テキスト、黒板の板書だけではなく、授業中口頭のみで伝えられることを聞きのがすと、レポートを書くのが困難な内容。
    こんな感じです。ずーっと教室はしーん。としてました。
    おかげでちゃんと授業がきけてよかったです。
    ちなみに先生はの~んびりした感じの人でした。

    トピ内ID:3741859830

    ...本文を表示

    追い出してください

    しおりをつける
    真面目な学生
    現在大学に在学中の者です。
    私の取っている授業もとっても五月蠅いです。
    静かに聞きたいのに周りでペチャクチャ。

    真面目に授業を聞いている学生として、
    そういう五月蠅い人は追い出して欲しいです。
    本来ならば学生は好きで来て居るんだから、
    頑張って勉強するべきなのに、
    五月蠅い人はそういう意識ないんです。

    先生、五月蠅い人は追い出してください。お願いします。

    トピ内ID:0026633699

    ...本文を表示

    注意してください

    しおりをつける
    blank
    ちびっこ
    現在、大学生です。
    自分が聞きたい授業のときに、周りでずっと喋っている人がいると困るんですよね。
    でも、学生同士だとなかなか注意も出来ずにいます。
    こんなときに、先生がびしっと言ってくれたらなぁ、っていつも思ってます。
    なので、ばしっと注意しちゃってください。

    最初の授業で私語を放置したのがまずかった、とお考えのようですけれど、ある先生は5回目くらいの授業で、「君たちは本当に情けないやつらだ」って怒ってらっしゃいました。沸点に達したときに注意なさればいいと思います。

    あと、うちの父も大学で教えているのですが、喋っている学生が黙るまで、そっちを見続ける、と言っておりました。
    声を荒げる必要がないので、いい方法かもしれません。

    トピ内ID:9416622658

    ...本文を表示

    よくわかります!頑張りましょう!

    しおりをつける
    🐱
    みみ
    大学で教鞭をとる者です。大人数の講義が多く(300人以上を3コマ持っています)、大学によっては私語の悩みがつきません。何よりも、真剣に勉強している学生に対して、環境を整える仕事も私の仕事と考え、頑張っている人がバカをみないように、努めて色々と試しています。

    経験では、私語が起こる要因として、「学生の人数と教室の広さのバランス」「教室が縦に長い」「温度が高め」「匿名性が高い」などの環境があると思っています。もちろん、教員の資質や力量もありますが。
    私がとってきた工夫は、
    ・第一回目の講義で方針を示す
    ・うるさい学生を指でしめして、「そこの赤いシャツの君、うるさい。」と誰を示しているかわかるように言う。
    ・何度か問いかけの形を作る。「みなさんはどう思いますか?」「どの説にたたれますか?」といかにも当てるように問いかけ、考えるきっかけを作る。

    ちなみに、私の学生時代には「出なさい」と言われると学生は出ましたが、今の学生は退出しませんよ。
    また、名指し、指さしで注意した学生が、後で言い訳や理由を言いにくることが多いです。自分の非を正面から認めない学生が多くて驚きます。

    トピ内ID:5264242274

    ...本文を表示

    たぶん難しかったのでしょう

    しおりをつける
    🐧
    coco
    1年目の場合、注意したいのは、講義内容が学生にとって難しいことです。必修科目の場合、苦手な学生も多い筈です。

    概論だったら、理解しなければいけない専門用語の数をできるだけ少なくします。文献講読でしたら、ペースを落としました。
    ただ理系の場合のように、ここまでやっておかなければ、次の学年で困る場合もあります。

    学生に何かの作業をさせるのもいいです。退屈させないことです。

    多くの大学では、学生に授業評価アンケートを行っています。そして、それを昇進や雇用や給料に反映させている大学もあります。いずれにしてもわかりやすいかどうかは、非常に重要です。

    特に若い教員は今までの業績を講義に生かそうとするので、とても難しくなります。ここまでは理解して欲しいと思うのが教員の常ですが、学生のキャパシティが追いつかないのが現状です。逆に易し過ぎる内容でもうるさくなります。

    それを見分けるには、学生に答えさせたり、確認テストをすればよいと思います。

    トピ内ID:8246801599

    ...本文を表示

    必修科目か選択科目かにより座席指定制

    しおりをつける
    🎶
    白壁
    を採っています。大学で教鞭を執らせて頂いている者です。
    私は、大教室の場合はマイクを必ず使用します。後ろの席に座っている学生に声が届かないと私語の元凶にもなるからです。中規模の場合は、体調によってはマイクを使用し、小教室の場合はピンマイクを使っています。
    必修科目の場合は出欠調査を兼ねて座席を指定制にしており、選択科目の場合は学生の自律に任せています。
    私語と言っても今は携帯メールもあるので、それを授業中にしたら出席カードを書かせないこともしています。(欠席扱い)
    そして、はなはなさんが書き込まれたように「1コマ当たりの授業料」についても私語が出てきたな?と思ったら話しています。授業後に感想や小テストを課し、紙を席列順に回収して翌週に講評を加える事も効果覿面で
    す。基本的な「聞く姿勢」を保持させる為に、1回生の場合は中間に世間話を入れたり…もしています。学生を退出させる方法は、講義前後に呼び出し注意を与えても尚改善が見られない時に行使をします。

    トピ内ID:9381347111

    ...本文を表示

    私語は嫌派(元学生より)

    しおりをつける
    💡
    卒業生の一人
    先日まで大学生だった者です。私の卒業大学も(講義によっては)たまに態度の良くない学生がいて、ゲンナリしてました。私は、聞く姿勢やマナーの問題だと思っていましたが、しゃべる人は授業内容で態度を変えたりしてました。いつも不真面目な人もいましたが。

    対策の提案としては、講義の終わりに感想を書かせるとか、時には学生に質問を投げかけてみるとか・・・・私の大学には『しゃべるなら出ろ』と明言する教授もいらっしゃいましたよ。

    座席指定の提案について、一つの意見ですが・・・私は凝り性で、かなり真剣に聞いてた方なんですね。でも席はいつも後ろでした。特殊な身体的コンプレックスがあり、密集した教室で前の方だと、視線を感じて落ち着かないので、選べる場合は後ろに座ってました(自意識過剰ですが;)もちろん、指定されればどの席にも座りますが。後ろの方でも熱心に聞いてる人はいますよ。私の他にも熱心な人達いました(できたらマイク使ってほしいです)

    対策すれば、嫌な顔をする学生もいると思います。でも、講義のあり方は教壇に立つ方が決めるものだと、私は思います。充実した講義になるよう、陰ながら応援しています。

    トピ内ID:5458281722

    ...本文を表示

    まずは・・・

    しおりをつける
    💤
    mumu
    1.授業が退屈 ・・・・ 一方的な講義。しかも話がつまらない。眠気と戦うのが辛いほど。でも、教える側はそれに全く気が付いていない。授業を受ける生徒が時として気の毒。

      → まずは、面白い話術を。興味深い内容を。
      → 一方的な講義を止め、時々生徒を指名し意見を言わせる

    2.授業を聞かずとも単位はとれる ・・・・ 授業を聞かなくても単位がとれると判断したら、私語に夢中になる恐れあり。

      → 授業と試験がリンクしていることを知らしめるべき

    3.席順に問題はないか ・・・・ 仲良し同士で集まる席順になっていないか。私語が多くなりやすい席順というものがあることを認識すべき。

      → 座席指定はひとつの方法。出欠の状況も把握しやすい。

    4.私語が多い生徒への注意の仕方。口で注意するだけでは効果なし。

      → 学籍番号、名前を言わせる。退室させる。イエローカード何枚で単位あげずとはっきりと言っておく。

    と、考えましたが、第一の原因は上記1.にあることが多いと思うのですが・・・。

    トピ内ID:1188971036

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    自分が基準ではないから

    しおりをつける
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    こうの
    容赦なく単位を落とせば良いのです。
    私語なんて迷惑でしかありません。
    退室させるなり、単位に影響する形に
    すればよいと思いますよ。
    私は現役の学生です。つまらないと思う講義は当然ながらあります。
    でもだからといってそれが私語を許す理由になるわけがないことを
    知っています。ここで学生や学生に近い立場(?)の方が
    「つまらないから」と責任転嫁をしていますが、それは違います。
    自分にとって、あるいは大多数にとってつまらなくとも
    中には聞きたいと思っている方がいるかもしれません。
    その可能性がある以上慎まなければ。
    全員に声を掛けて私語を慎まなくて良いか許可を取ったなら
    別ですが。つまらない面白いの問題ではありません。
    大学生ならその位本来わかるべきだと思います。
    また、つまらない講義でも聴いていると意外と(この言い方は
    失礼ですが)思いもよらない発見や学びがあったりします。
    つまらないものからでも学ぶことは大なり小なりあると思います。
    学生はそれができない自分の不出来を責めるべきでしょう。
    ちなみに私の大学は学生が煩い人を注意しています。効きますよ。

    トピ内ID:4698852769

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    幼稚化

    しおりをつける
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    黒椿
    私の学生時代も、周りの私語が多くまともに聞けない状態でしたねぇ。
    で私語をする学生の言い分の大半が「講義がつまらない」とか、私語をしても良い言い訳にもならない事を言う。講義を放棄する権利はあっても私語をする権利など無い。確かにつまらないと思う講義もありました。が、それだったら私語をしても良いという理由にはならないのに、それが解らない馬鹿が多くなってきました。つまらないと思い講義を聴かないというのは結構。自由です。ただし周りに迷惑をかけないようにする配慮する事も考え付かないような馬鹿が「私語」をするのでしょう。私語をする奴の対応は出席番号等言わせて追い出し単位をやらないというのでいいでしょう。
    そもそも大学の講義というものは受身ではなく、自ら進んで学びとる姿勢が当たり前なのではないでしょうか。高校までは教師が与えるだけの受身の授業ですが、大学は違う。自らその分野を学びたいと思い進学するのですから、講師から与えられるのを待つのではなく質問し攻めの姿勢で、講師から知識を盗みとるんだという思いが必要でしょう。というか講義の質も講師が受講生全体の平均レベルに合わせて落としている事もあります。

    トピ内ID:6778667211

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    面白くても聞かない学生はいる

    しおりをつける
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    レンゲ印
    通信制で学ぶ社会人です。
    スクーリングでとても面白い講義をする教授がいます。
    20人程度の受講者は大半が熱心に聞いているのですが、それでもちゃんと聞いてない人はいます。
    通信制はいろんな年齢や立場の人が来ています。
    本気で学びたくて仕事や家庭の時間、または収入と折り合いをつけて出席している人たちは、本当に真面目で講義への要求も高いです。
    ただ、20歳前後の若い学生たちの中には、その辺りの感覚が全く違う人がいるのも事実。
    もちろん、若い人も大半がちゃんとしています。
    でも、講義を聴かない、討論にも参加しないというごく一部は決まって若い人なんです。

    講義が面白いかどうかもあると思いますが、結局受ける側のやる気かな。
    やる気のない人にベルトコンベア式に単位出す必要もないので、その辺はびしっとしていいと思います。
    通学制の短大に行ってたころも、授業聞いてなくても要領よくクラスメイトにノート借りてテストだけ乗り切ろうとする人もいました。
    「学ぶって何?単位取れればいいだけ?」って思いますよ、本当に。

    トピ内ID:2954401428

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    教授と学生双方の努力が必要

    しおりをつける
    🙂
    はっしー
    こうのさんがおっしゃる通り、
    「つまらないこと」が「私語をする」
    正当化事由になるわけではもちろんありません。

    しかしながら、ここで講義の改善を促す書き込みをされた方が、
    「責任転嫁」をしているだけとも思えないのです。

    単位を認定しない、退室措置をとるという
    強権的手法をとることは簡単です。
    でも、それが教育のあり方として適当でしょうか。

    必修科目でないならば、学生は他の
    「楽勝科目」「私語を注意しない科目」
    に逃げるだけだと思います。

    それに、最近は少子化で大学も生き残りをかけて
    魅力アップに取り組んでいるようですが、
    いまだに、「俺の仕事は研究だ。教えることに興味などない」
    などと言い放ち、講義を良くする努力をしない教授がいるのも事実です。
    (私が大学生だった数年前には、実際にいました。)
    そういう人に強権的手法をとられることは、
    学生にとっても屈辱でしかありません。

    やはり、学生が大人としての常識を弁え
    「私語をしない」努力をすることが必要なのは当然ですが、
    教える側も、教育内容の改善を図る不断の努力は必要かと思います。

    トピ内ID:1069043623

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    意味のない授業、意味のない必修

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    どうでしょう
     だからなのでは?夫が某国立大で講義をした時、初回30人のはずが18人でした。
    が、2回目からは40人。
    MBAの講義と同じ内容で、1週1回3時間、息をもつかせぬスピードで課題つき。
    見事40人が社会人に近い、あるいはそれ以上のレポートをあげてきたそうです。

    「ふん、やる気になればできるんだね。」と大学生相手が初めてだった夫の言です。
     マイク付き、出欠と機材セッティングは助手、生徒はP.C.とノート持ち込み。
    時間給は、MBAの20%というのが笑えます。

    無意味な授業を設定する大学商売も?????ですが。

    トピ内ID:2512429784

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    面白くない授業などない

    しおりをつける
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    がんばって
    自分が集中できないのを全部教師(教官)のせいにする生徒(学生)を見ると情けないなと思います。
    今の生徒は子供の頃からお客様扱いに慣れているし、親は親でとんでもないのが増えています。校内暴力華やかなりし頃に人格形成期を過ごし、ゴネ得というか泣き落としで単位取得も卒業も何とかなると身をもって体験した人たちが親になっているのだから当然かもしれません。

    大学時代の講義、確かに眠いものもあった。内職もした。でも今ノートやコピーを読み返すとどれも興味深く、どうしてこれをきちんと聞かなかったのだろうかと不思議に思います。
    結局は聞く側のレディネスの問題だと考えます。

    最近の学生の幼さを鑑みるに個人を指定しての注意は逆恨みを買う危険があると思います。逆にゆるやかな管理に関しては無頓着かつ無防備なので座席指定制が有効ではないでしょうか。

    トピ内ID:8433275238

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    トピ主さんは、

    しおりをつける
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    学生です
    学生の私語に対してどう手を打ったら良いかを聞いていらっしゃるので…
    みなさんつまらないことを私語をする理由として正当化しているわけじゃないと思うのですが。

    全ての授業に全力を注いでいたら身体がいくつあっても足りません。
    取らなければならない単位数があるので…。
    課題もテストも毎週ありますしね。
    何単位取らなければいけないだとか、必修科目が何科目あるとか、単位を落とすとGPAが下がるとか、結局は大学のシステムがそんなだから、授業を受けたいわけではない人も授業を取っているのです。

    退室勧告や警備に通報なんてしたら、受講者が一斉に減るだけです。
    私語をする学生もいなくなる代わりに、今までは真剣に聞いていた学生までもいなくなるでしょう(だってそんな先生嫌だし)。
    そんな馬鹿馬鹿しいことをするような教員は他の教員からも顰蹙を買うのでは。
    (うちの学校の先生はそういうタイプが多い。授業中には注意なんてせずに、黙って不可をつける。)

    授業内容を充実させることや学生を授業に参加させることが私語を減らす一番の方法だと思います。

    トピ内ID:3968129608

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    責任転嫁

    しおりをつける
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    こう
    わたしは大学教員です.

    他の教員の学生を下に見る態度を軽蔑する.
    学生は責任転嫁などしていない.単位認定されないのは彼ら.
    ここの書き込みを見ている限り,誰も私語を良しとしていない.
    学生に私語の原因を問えば,講義がつまらないと答えるのは自明.
    問題は原因どうこうよりも現象.

    注意をすることや退出させること,単位認定しないことが
    私語をやめさせる方法であることもまた自明.
    そうでない方法はないだろうかという質問と私は感じる.

    残された唯一の方法は講義を面白くすることだけ.
    したがってこの意見は学生が講義をつまらないと言ったかどうかとは別もの.
    講義を面白くする方法をあまり答えていないじゃないかという批判は当たるかと思う.
    常識の無い学生を入学させているのも教員.
    入れておいてレベルが下がったというのは責任転嫁だろう.
    その下で,講義を面白いと思い私語を減らす人が増える方法を模索しよう.
    一般論は難しいが,そこを問う質問であろう.

    で,私は何か答えがあるのかと聞かれれば,そこは苦しい.

    トピ内ID:2201441908

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    同じ立場です

    しおりをつける
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    ストロー
    おもしろい授業内容なら静かに聞く、という意見ももっともですが
    科目によってはどう頑張ってもおもしろいとは思えない部分もある、のですよねー…。
    また、興味がある人だけとらせるようにすれば良い、という考え方もありますが
    必修となるとこればっかりは。。。

    私もいくつかの大学で講師をしていますが、どこでも私語はあります。
    あまりにヒドく、怒ってしまった事も多々。

    そこでいくつか試した結果(苦笑)、
    ・試験または成績に直結するとしっかりと説明(今話している内容、もしくは授業態度)
    ・授業中に質問をして回答させる
    ・思い切って、学生に授業をさせる
    このあたりを実行すると、以前より静かに聞くようになりました。

    あと、授業のはじめにテストをすると
    やれば出来るじゃないか!!!と思えるほど静かになります。
    しかもテストを終えて授業開始しても、意外とその効果が長く続いて
    快適に授業を進める事が出来たりします。
    ぜひおためしください。

    トピ内ID:7302645831

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    秩序感の欠如が原因

    しおりをつける
    🐷
    大森翁
    確か10年以上前から既に指摘されていたように思います。
    何故そんな嘆かわしい状況になったのか?。
    私は、秩序感の欠如が原因ではないかと思います。

    当時の風潮を代表する、或る青年教師のことば、
    >こどもたちとおともだちのようなせんせいになるのがりそうです。

    子育て中の父親も同様に
    >ともだちのようなおやこかんけいでありたい。

    優しいことや平和が絶対に正しいと信じる『やさしさ至上主義』で、
    『権威』は悪いことと決め付ける。
    その象徴は、教室から教壇が消えたこと。
    権威が無くて、秩序(例えば長幼の序など)が保てるわけがないのに、
    あろうことか、子供と同じ平面に立ってどうするのか。

    『子供の自己決定権』などと云う気持ち悪いことばが跋扈して、
    『秩序』が大切であると云う感覚が欠如したまま大学生になってしまった。
    『秩序』よりも『自己』が優先されるのだから、
    講義中に私語が止まないのは当然の結末かもしれません。
    止めさせる方法はあるかもしれませんが、いずれも対症療法で、
    根本解決は無理だと思います。

    トピ内ID:2093170452

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    横ですが、学生ですさん。

    しおりをつける
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    どうでしょう
    日本の大学は、とかく、ルーチンが多すぎ。
    体裁のためのカリキュラム作成。(そうしないと認可されない)
     教えるノウハウのない教授。というか、論文さえもおぼつかない。
    で、地位は永遠に保証される。他国と違って2年毎の契約更新テストもない。
    教授法も知らない。
     日本の学生は可愛そうです。でも、大学商売の中からでも何かが見つかるかも。
    人生のデエヤモンドはあなたが作るのですから。
     セレクトして行けば、、、、というシステムになればいいのですが、、、、、、、商売には不透明な部分もありますので、、、、

    トピ内ID:2512429784

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    なるほどねぇ

    しおりをつける
    🐴
    大学教員
    このトピ、結構ためになります。

    授業がつまらないのだから私語は当然、といった意見に対して、つまらないというのが、私語をして良いという言い訳にはならない、という学生からの反論がとても印象的です。

    残念ながら、一部の大学、学部を除いて受験生は減少傾向にあり、大学側としても学生を厳選することが出来なくなっています。その結果、10年前だったら大学生になれなかったのでは?と思うような基礎学力の低い者も教室に現れるようになりました。

    まだ寝ている学生はましなのですが、集中力に欠け、平気で私語をする者もおり、どうしたものかと思っていましたが、この間はその学生を教室から退出させました。そうしたら、教室の雰囲気ががらりと変わり、より熱心な学生からどんどん質問が来るようになりました。

    授業妨害をするような教員の授業からは、熱心な学生の姿は消えるだろう、という予測ですが、それに反する結果になったという一例を申し上げますね。

    トピ内ID:5528491020

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    私語は嫌いです

    しおりをつける
    😡
    いらいら
    大学とは無縁の者ですが、年配者としてひと言。
    講義の質が悪いからと言って私語をしてもいいのですか?
    つまらない授業だけども、出席しなければいけない講義だったら、寝ているか、瞑想にふけるべきです。回りに迷惑です。

    今は、大人でさえじっと我慢して聞いているという事が出来ない事が多いです。
    しゃべってはいけない場という認識はないものでしょうか。

    トピ内ID:6101377602

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    学生の考えも変わってきたから。

    しおりをつける
    blank
    数年前学生
    授業がつまらないと言っている方々。
    どこかの教授も言っていました。学生にアンケートをとると「楽しい授業をして欲しい」という意見が多数だそうですね。
    大学は楽しませてもらうところですか?勉強は自分で楽しみを見つけるのではないですか?
    確かに教える側もきちんとした授業をする努力はしなくてはいけないと思いますよ。適当にやられたら学生だってたまらない。
    だけど授業がつまらない事からと言って私語をしていいわけではないし。
    「楽しい」「つまらない」という感覚は人それぞれ違うわけだから他の生徒にとってはおもしろい授業かもしれないですよね。

    人の話を聞くのが嫌なら大学なんてやめたらいいのにって思いますよ。
    人の話を聞くのが苦痛などと言っている方、社会に出たらもっと苦労しますよ。

    トピ内ID:5882579706

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    ぜんぶ教師の責任

    しおりをつける
    😀
    フラアンジェリコ
    私も大学の教師です

    まとはずれなレスが多いのに驚きました

    授業がうるさいのは、なにもかもトピ主さんの教育能力の欠如が原因です
    そんな調子では、うちの大学だと教授会から責任をとらされますよ

    1)どなりつけて黙らせる
    2)学生の座席を指定する
    3)落第などの罰を使用して、服従させる
    4)注意しないで、うるさいまま放置する
    5)出席をとらないで、出席した優等生だけで授業をする
    などの対策は、その順番に最低です(数字が大きい方が最低)

    教育も、向上心を失うと向上しません。
    人間は経験をつむと上達するという永遠不滅の真理を、なんの根拠もなく否定してはいけません。

    大学勤務である以上、トピ主さんも優秀な研究者なはずですが、同じ学部に多数の論文のある世界的な教授はいませんか?
    教育についても自分より優秀な人はいるはずです。

    特に、「教えよう」と思わないで、「学生が何を考えているかを知ろう」と考えれば改善するはずです。

    学生全員が熱心にノートをとって、たまに学問的な冗談をいうと学生全員が笑ってくれるような授業を目指してください。

    トピ内ID:8595250145

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    だから…

    しおりをつける
    blank
    学生です
    私は私語なんかしてませんし、それを正当化してませんってば…。

    「楽しい授業」でなく「レベルの高い授業」をしてください。
    本を読めば書いてあることしか授業で扱ってくれない先生は授業を聞く価値がありません。
    自分の著書を買わせてその中にある内容を半年喋ってるだけの方や、高校の古文の授業のような講義をする東大の先生が講師でいらっしゃるので、私は寝ます。

    私語をして良い悪いではなくて、「私語をする人がどうしたらいなくなるか」ですよ。
    人の迷惑になるので、私語が良いわけがありません。

    >大学教員さん
    それは思い込みかもしれません。ひねくれた見方ですが…
    どんな教員にでも少数の信者がいたり。
    信者は洗脳されてるから、煩い学生を追い出したら「やっぱり先生はすばらしい!」って、より熱心になります。
    そして、その他の教室に残った学生は「単位もらえなかったらヤバイから、黙ってるか。」
    こんな見方もできます。
    というか、私の受けていた授業(心理学の割と有名な先生の授業)では、こんなことが起こりました。
    先生の喜びそうなことを書いてみんなでAをもらいました。

    トピ内ID:4841555881

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    良い方法があれば知りたい、というトピです

    しおりをつける
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    全又無
    フラアンジェリコさんの主張には根拠及び具体的方法が欠けています。文字数の関係で書ききれなかったのかもしれませんが、あまりに不親切です。せっかくですので全て披露して頂けませんでしょうか。理想論を唱えるのは誰にでもできます。理想的な状態に至るための道筋が問われているのだと思います。

    > などの対策は、その順番に最低です(数字が大きい方が最低)
    順序まであるという、その理由が純粋に知りたいです。

    > 特に、「教えよう」と思わないで、「学生が何を考えているかを知ろう」と考えれば改善するはずです。
    学生の立場で想像した結果、ああこの子は早く授業を終えて友達と麻雀したいんだな、と分かったとして、その後どうすればいいのでしょうか。

    > 学生全員が熱心にノートをとって…くれるような授業
    これ、本当に理想的な講義風景に成り得るでしょうか。
    それを考えてゆくと、教育観というものにつながりそうですね。
    自由を尊重するリベラルな校風の学校では受け入れられにくいでしょう。

    「僕の授業なんて捨てて麻雀しておいでよ」
    こう伝えるのも、一つの教育かもしれないと思えるのですが。

    トピ内ID:4274076724

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    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    かおる
    みなさま、レスありがとうございます。とてもとても参考になりました。これから、真剣に講義を聴いてくれている学生のためにも授業を改善していきたいと思っています。

    本当はおのおのの方々に対して返答したいのですが取り急ぎ御礼までということにさせていただきます。

    一つだけですがフラアンジェリコさんの

    5)出席をとらないで、出席した優等生だけで授業をする

    の対策が最低という主張がありましたが、私の業界ではこの5)が通常形態ですので(正確には出席を取らないで出席した学生だけで講義をする)大学といえども講義の仕方に対しまったく異なる大学あるいは分野があるのですね。

    トピ内ID:8972557285

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    求心力の問題ではありませんか?

    しおりをつける
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    どうでしょう
     大多数がそうだから、それで良いってものですか?
    多数決であなたの心が決まるのですか?
     出欠でとか、出て行け、とか。それって最低レベルではありませんか。
    大学生といえども、レベルの匂いはかぎつけますよ。
     
     あなたの大学の考査はどうなってるんでしょう?
    もちろんパーフェクトは商売では、ありえませんが。

     可愛そうなのは、学生です。
    フラ アンジェリコさんに嫉妬するより学んだほうが、、、、、、、
    敗着ってナンだろう、、、、、教えて

    トピ内ID:2512429784

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    授業のスタイルを工夫する

    しおりをつける
    🐤
    sso
    フラアンジェリコさんの「学生の私語は教師の教育能力の欠如が原因」という意見に賛成ですが、「学生が熱心にノートをとる授業」スタイルをめざせという点についてはどうかなと思います。
    教師が一方的に知識を伝えるだけの授業は、効率よく見えるかもしれませんが、受動的な人間を育てるだけで表現力をつけるには全く役に立ちません。みながじっと座って我慢する一斉授業スタイルはあきられているのではないでしょうか。
    担当科目の内容にもよりますが、学生に発言させる、グループ学習をさせる、作業を入れ視聴覚メディアやコンピューターを取り入れる、などの工夫をして単調でない変化のある授業をめざせば私語の減少にもつながると思います。

    トピ内ID:5654644778

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    頑張ってくださいね。

    しおりをつける
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    学生です
    私は何度も「授業がつまらないからだ」とか「レベルが低い」とか現場の教員からしたら腹が立つようなことを書きましたが、それは学問が好きだからです。

    入学した学科の教授(と准教授)が皆すばらしい方で、研究だけでなく教育にもとても熱心で私は恵まれています。
    国文学科で国語学専攻ですが、先生方のおかげで国文学や漢文学の教養、それから言語学・その他の学術の知識を得られました。
    そして、何よりも、物を調べたり考えたりする方法が身につきました。
    まだまだ沢山知らないこと、考えが深められないことがあります。
    私は学生の間は自分の好きな学問を存分にしたいと思っています。その先はどうなるかわかりませんが。

    レベルの高い内容を上手に噛み砕いて、学生に興味や疑問を抱かせるような授業が、学生にとっては一番嬉しいです。
    私の学校の教授が言っていました。
    「大学は高校までと違って一般化された知識を詰め込むところではない。新しい知を作っていく場所だ。講義は私たちが今の最先端の研究を学生に紹介するところ、発表や演習形式の授業は知を作る作業を皆さんが体験する場だ。」と。

    トピ内ID:4841555881

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    まずはノウハウ

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    一教員
    私の大学での講義と同じ内容を,非常勤先の大人数の必修科目として教えた時は,私語の多さ,授業中の携帯,マンガ,授業開始時からの昼寝,授業終了5分前に来て出席票を要求する態度に唖然としました.

    そこで,授業開始前に今日のポイントと問題を黒板の端に書く,30分後に出席票兼解答用紙を配布(それ以後は欠席扱い),授業終了前10分間に授業開始時提示の問題解答.授業中はポイントのところに来るとこれがこの問いの部分だと注意喚起,私語,携帯学生への注意(時には退室指示)など,私の大学では行っていない対策を取った結果,私語は大幅に減りました.ここまで行き着くにはもちろん試行錯誤がありました.

    方法論の提示なしで授業を面白せよというのではなく,授業形態,学生資質,教室環境に合わせて,教授法をノウハウで工夫し日々改善していくことの方が現実的です.受講生全員が私語学生でないように,興味や資質の違いがあるので必ずしも日本一面白い授業が全受講生の関心を引き付ける保証はありません.必要十分条件がないのであれば,必要条件を満たすノウハウで教授法の改善を図ることが私語対策には最善かと思います.

    トピ内ID:0874342917

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    私の秘訣(#1/2)・静

    しおりをつける
    😨
    頑固おじ
     一流とは言えない大学の教員です。私は私語で困ったことはありません。
     「静かに」と言っておきながら、まだ私語が続いているうちに授業を始めるのが間違いです。これでは「授業中に私語をしてもよい」という非言語的メッセージを与えることになります。
     教室にはいると、まだ学生はわいわいやっていますね。まず「授業を始めます」と宣言します。怒りをこめた声でなく、事務的かつ元気よく=つまり挨拶のような口調で言います。そして静かになるのを待ちます。「早く静かにしてほしいな」と感じたら、もう一度「授業を始めます」と言い、さらに待ちます。これを教室中が水を打ったようにしんとなるまで続けます。最初は時間がかかりますが、2回目以降は早くすみます。
     授業中に私語が始まったら、できるだけ唐突な印象を与えるように講義を中断します。たとえば、「結合状態の電子軌道をぶ…」と言いかけて中断し、私語の学生を見ながら、私語が止まるまで待ちます。こうすると教室の緊張が一挙に高まり、私語の学生に教室中の注目が集まります。それでも止まらなければ静かに注意することもありますが、とにかく静かになるまで絶対講義を再開しません。

    トピ内ID:7099598207

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    私の秘訣(#2/2)・動

    しおりをつける
    😨
    頑固おじ
     しかし、1コマの間ずっと静粛にしているというのも心理的に無理があります。講義中意外な発見があったり、滑稽な出来事が起こったり、というように感情が大きく動く瞬間には、それを他の人と分かち合いたくなるのが自然です。それを禁止してはいけません。たとえば、演習問題をやらせていて、「では答え合わせをしましょう。正解は…です」と言った直後は、「ちくしょう間違えた」「やった」などと口に出るのが自然ですから、大いにわいわいがやがやと分かち合ってもらいます。こういうわいわいがやがやは授業に集中しているからこそ起こることなので、大歓迎です。こうして、動いた感情を適切に発散させることによって、その後に続く私語してもらって困る時間の間、講義に集中してもらうことが容易になります。
     このように緊張と弛緩とのリズムを作っているので、まあ学生さんの方はどうかわかりませんが、少なくとも私は全くストレスを感じず、気持ちよく授業をやっています。
     なお、私語対応とは別に、話し方のスキルも必須ですから、たとえば、NHK放送研修センターで開講している教師向け講座などを受講することをお薦めします。

    トピ内ID:7099598207

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    場にそぐわない者は排除でOKです

    しおりをつける
    🐶
    へーちょ太郎
    10年以上前に大学を卒業した者です。

    私の学生時代にも私語をする者はいて、そのために講義がストップし、辟易したものです。
    そのような学生は、当時の私の目から見ても迷惑以外の何者でもありませんでした。
    トピ主さん、好き勝手に私語をする学生より、ちゃんと講義を聞こうとする学生の権利を守ってください。
    そのためには、私語が酷い学生は退出してもらい、かつ単位は与えないでOKです。
    学生には、(私語をする)権利と(私語の結果としてのペナルティという)責任をセットで知ってもらいましょう。
    (理解させる必要はないですよ。理解できるぐらいなら、最初から私語はしないはずですから)

    大勢の学生がいれば、程度の差はあれ私語は発生すると思います。
    しかも、大学生にもなれば、「自由」と「履き違えた個人主義」を摩り替えて権利を主張する輩もいるでしょうし。
    それらを踏まえた上で、ドライに対応して良いと思います。
    単位を与えられない学生に恨まれたって、痛くも痒くもないでしょう。

    当時も思ったことですが、90分の講義さえちゃんと聞けないような人は、社会に出てどうするんでしょうね。

    トピ内ID:0104905129

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    最近の大学

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    元一学生
    確かに、大学レベルになると、研究の方はともかく、教授法について真剣に工夫している人は少なくなるかも知れません。いろいろ試行錯誤しながら教室運営をしている先生もいるようですけれど。

    それから、一学生さんは、いわゆるレベルの高い大学で学んでいるのかもしれませんね。しかし、例えば語学の授業でいくら最新の学問的成果をかみ砕いて学生に教えようとも、中学校で学ぶような基礎学力が欠如している相手に、それは難しいでしょう。第一、勉強する、頭を使って考える、という習慣そのものがないんですから。底辺レベルの大学での話を聞くと唖然とします。まぁ、そういう大学はそのうち淘汰されるのかもしれませんけれど。

    それからあなたの、教員に洗脳された学生云々という表現に、強い違和感を感じました。ここでも、私語をする学生に対して毅然とした態度を取って欲しい、またそういう態度に好感を持つ、といった要望を書き込んでいる方もます。

    トピ内ID:5528491020

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    学生は判断してる

    しおりをつける
    🐱
    mimi
    大学の事務で働いていた者です。

    学生は「授業によって」よりも「先生によって」私語OKな講義かどうか見極めます。
    トピ主さんは非常勤講師でしょうか?非常勤講師は学生に対してちょっと遠慮がちな事が多く、
    多少の事では怒らないだろうと学生も高を括るので舐められやすいです。
    それに、必修科目は、どんなに面白い授業でも、興味のない学生も受けているので、私語は発生します。
    一番効果的なのは、「恐い先生だから」とか「授業をキチンと聞いていないと試験に通らないから」と
    学生が判断するようにもっていく事だと思います。

    トピ主さんの場合、2回目の講義で学生が私語を始めた時に厳しく注意しなかったため「この先生は
    私語OK」と学生が判断したんだと思います。一度こうなると、その後ちょっと注意したくらいじゃ
    とても効き目はないでしょう。かなり厳しくされないと。

    今時の学生は講義中に飲食をしたり、電話がかかってきて勝手に部屋を出入りしたりなど、昔では
    考えられない事をします。注意しても何故ダメなのか分からないようで、自分の権利ばかりを主張
    します。先生は本当に大変だと思います。

    トピ内ID:5437470363

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    何を重視するか?

    しおりをつける
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    りく
    もし、授業を聞いてくれる生徒だけを救い上げたいのであれば、出席をとらなければいいのです。
    そうすれば、聞きたい生徒だけ出てくるでしょう。あとは、試験前の授業の時に試験範囲だけ発表すればいいでしょう。

    そうではなく、全員を救い上げたいのであれば、逆に厳しくするしかないでしょう。
    授業を真剣にきいていないとわからないような試験を出す(奇問という意味ではなく、教科書にのっていないようなものを問いとして出す)、私語をしたら即退場とし、2
    回退場したら単位をあげない、とか。

    トピ内ID:5545212089

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    カリキュラムが悪い場合も

    しおりをつける
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    やままま
    私もどことはいいませんがとある優秀な大学で、理系ですが、教鞭をとっています。まだ教え始めて3年とかですけど。

    大学院の講義は楽しいです。学生も熱心に聴いてくれるし、活気があります。選択の講義であるにもかかわらず、研究科の学生の7割くらいは出席してくれています。私語なんて一切ありません。別に出席もとっていないし、レポートもいい加減なものしか出しませんけど。
    やはり、面白い上に役に立つものを教える場合は、学生の目の色がかわりますね。

    でも、学部の講義はだめです。特に必修のものなんてのはどうしようもないですね。学生の興味のわくカリキュラムでもない限り、相当厳しいですね。とはいえ、私の講義で私語をする人は見たことないですけど。最近はPCでノートとったりしているので、もしかしたらチャットしているかもしれませんけどね(笑)

    トピ内ID:4349515786

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    難しいですね

    しおりをつける
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    のん
    一流大学で、しかも必修という多人数相手だと、
    完全になくすのは、難しいかもしれないですね…

    私は、三流大学(私自身知らなかった)にいました。
    そこは、国立を落ちたコたちが来る学校でした。
    でも、ほとんどのコがまじめで、授業中の私語はなかったです。
    人数が少なかったこともあると思います。
    他学科と混ざると私語がありましたから…

    その学科のコは、
    親に迷惑をかけてるということを自覚しているコがほとんどだったこと、
    また、はなはなさんがおっしゃっている授業料のことも、1年のときに教授がおっしゃっていたこともあったかもしれません。

    今は、事情があり、その大学ではなく別の一流と呼ばれる大学かも?!ですが、
    ココのほうが私語が酷く、人としての賢さについて考えさせられました。

    トピ内ID:8661472665

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    質問

    しおりをつける
    🐤
    通りすがり
     横ですが、学生の興味が高まれば、私語は減ります。一方的に講義するのと、
    学生の質問に答えて同じ内容の話をするのとでは、学生の集中力が違います。
    私も大学で教えた経験がありますが、要点を私から学生が聞き出すように
    構成すると、言いたい事がうまく伝わったように思います。
     またちょっと変わりますが、招かれて行ったあるミッション系の学校では私語がひどく
    嫌になりました、次に行った仏教系の大学では、私語はなかったものの皆目をつぶって
    「こんどは寝かしちゃったか」と思ったのですが、講義の後で提出されたレポートを見ると、
    要点をちゃんとつかんでいるのに感心しました。

    トピ内ID:4173961108

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    授業の1日目にシラバス

    しおりをつける
    😨
    米国大学の教員
    現在、アメリカの大学で教えていますが、私語で悩んだことは一度もありません。
    私がしていることは、授業の1日目にシラバスを配ります。そして、成績などについて明記します。例えば、

    1.成績
    10%:出席、授業態度
    30%:隔週に提出する小論文
    30%:中間試験にあたる小論文
    30%:期末試験あたる小論文

    2.注意事項
    「授業当日に授業の予習をしてこない」「私語」等は「授業の妨害」とみなし、その後の出席を認めない。

    などです。

    「授業の予習」とは、あらかじめ「30-40ページまで読んで来い」と指定させることです。そして授業中には、学生が読んできた事をベースにして、発表させたり、意見を言わせたり、討論させます。

    もし、指定されたページを読んで来なかったら、それは「授業の進行を遅らせること」になるので、「授業妨害」としています。

    もちろん、1回で追放はかわいそうですから、1回目はきつく言って許し、2回目があったら、追放にしています。
    「契約社会のアメリカ」ならではですが、これで文句は出ません。

    同様なことをされてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:1241125263

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