詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅ローンと借金

レス5
    (トピ主0
    💰
    住宅ローン
    話題
    結婚前の夫の借金(530万)を立て替えました。その事件を皮切りに空き巣や水道管破れつなど今まで起きたことのないような悪いことばかりが続き精神的にも参ってしまい現在別居中です。

しかも、二度とキャッシングはしないと約束したはずなのに、現在約100万の借金があると言われました。このことは黙っていようとしていたらしいのですが、今後一緒にやっていこうと思うからと私に話したようです。

私は、一緒にやって行くならば、立て替えた530万を家を売って私に払って欲しいと言いました。結局は住宅ローンも約1500万円ほど残っているし、マイナスになります。それでも、私は払ってもらいたいのですが、可能なのでしょうか。

そこまでしないと彼は事の重大さが解らないなんて悲しいのですが。しかも、自分の両親に話すくらいなら離婚すると簡単に言います。借金する人たちはみんな同じなのでしょうか。彼の母親に立て替えたことを話しましたが何の解決にもならず。借金をしている人は、自分の立場を忘れてしまうのでしょうか。

こんなに働いてるのどうしてこんなに惨めな思いをしなきゃならない。とあきれたことを言います。借金の原因はパチンコと車です。

ランキング

レス

同情します

junko
    酷い夫ですね。同情します。

ところで、住宅ローンと家の売却に関するご質問ですが、質問の趣旨が、「家の売却代金から、住宅ローンよりも530万円の借金の返済を優先できるか?」ということならば、回答は、「出来ない」になります。一般的な売却では、売主の住宅ローンの抵当権を解除することが条件となります(当たり前ですが、買主は、売主のローンの抵当が付いた物件は欲しくないですから)。従って、売買の決済時に、売却代金を資金として、まず抵当権を解除するために売主のローンが払われます。売買代金が、ローン額よりも多くない限り、トピ主さんの借金の返済には充てることはできません。

もし、トピ主さんの質問の趣旨が、「家を失って、住宅ローンの借金だけが残っても、それでもこの家を売ることはできるか?」ならば「できる場合もある」が回答です。住宅ローンの支払を遅滞すれば、金融機関は家の競売をしてきますが、その際に、競売よりも、普通の売買の方が高く売れるので、そのような売買が行われるケースがあります。いずれにせよ、売買代金がトピ主さんへの返済には回ることはありません。

家はローンの担保では?

サクラ
    ローンを完済するか、他の担保を出せない限り、そもそも売れないような・・・

売却益が出るのでしょうか?

🐶
    いぬいぬ
    住宅の名義およびローン借入が「夫のもの」という前提でお聞きしますが、現在の住宅ローン残高が約1500万円として、住宅はいくらくらいで売却できそうですか?
    売却代金>住宅ローン残高、ということでなければ、家を売却処分できないわけです。
    上で他の方がおっしゃっていますが、買主さんから入る代金をもって住宅ローンを完済・抵当権抹消をしないことには決済できない、要は売却自体成立しないわけです。
    たとえ売却損が出ても自己資金でその部分を埋められるだけの余力があればいいのですが、ご主人、借金もおありのようですし難しいでしょうね。
    不動産業者さんに机上査定でいいので、相場や取引事例から、どれくらいで売れそうか?売却益が出そうか?聞いてみられるのもいいと思います。
    売却益がトピ主さんへの返済530万円に充てられるくらいあればいいですけど…

離婚されるにしても、借金がたくさんあるひとからは慰謝料・養育費はあまりのぞめません。
    無い袖は振れぬというのがまかりとおるのです。
    毎月こつこつ返済してもらうにしても530万円は相当長い期間になります。
    お金を貸す(立替える)相手を間違えましたね、不良債権ですよ。

素人考えですが・・・

🙂
    haha
    大変ですね。
    やり直すなんて無理です。
    一緒に地獄を見るつもりですか?

土地は誰の名義になってますか?
    夫や夫の家族名義だったら
    離婚の時に530万相当をトピ主さんの名義に変更できないでしょうか?

詳しい方がいたらお願いします。

治りませんよ!!

😢
    同じ穴の・・・
    私の元夫も同じでした・・・
    借金が発覚しては、かき集めて払ったり
    私が独身時代に貯めたお金を充てたり、
    うちの親に借りて支払ったり・・・。

が、さすがに悪びれもせず何度もされると
    堪忍袋の緒がキレまして、とっとと追い出しました。(笑)

当然、そんな夫を育てた親ですから、夫の親に言っても
    『昔からそうなんだよねー』で終り(笑)
    それがわかってたら結婚しなかったのにぃ~(笑)

聞いた人ほぼ100%に『病気だから治らないよ』とも言われました。
    私も最もだと思います。現に、今でも借金しているようで・・。

ご自宅を売ってどうこう・・と言うのももちろん大切だと思いますが
    たぶんまた借金をします!断言します!
    その時はトピ主さん、どうしますか?
    今後もトピ主さん自身が返済していく覚悟がありますか?
    私にはその覚悟はなく、出てってもらい、
    ひとり親家庭になったのに、生活が楽になりましたよ(笑)
    遠い将来を見据えて考えたほうが、いいかもしれませんね!

頑張ってくださいね!