詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 何かあるとすぐに「おめでたですか?」と聞かれる
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何かあるとすぐに「おめでたですか?」と聞かれる

レス22
    (トピ主0
    勘弁して
    子供
    結婚してもうすぐ2年経ちます。高齢出産と言われる年齢になりますが、まだ子供はいません。結婚して地元から離れ、フリーで仕事をしています。が、主にそのお客様からことあるごとに「妊娠ですか?」「おめでたですか?」と言われ、不快な気分になってしまいます。

子供は早く欲しいと思っています。まだ不妊かどうか分かりませんが、自分が淡白なため回数自体が異様に少ないのでそれ以前の問題です。夫以外の誰にも話せず本気で悩んでいるのに、なぜこうしたプライバシーの問題を平気で聞いてくる人がいるのでしょう。悪気があるわけではなく、むしろ親しみを持っているために聞いているのは分かります。「そうだったらいいな、という願いもこめて聞いたのよ」と軽~く言われたこともあります。

仕事を少しの期間休んだり、便秘で腹部が膨らんでいたり、いつもパンツなのでたまにワンピースを着ているときなど、事あるごとに必ず言われます。明るく否定しても内心は深く傷ついているのですが、同性なら少しは想像してほしいと思うのは勝手でしょうか。同じ立場の方、どんな風に対処されましたか?ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私は

B子
    「みんなに、同じこと、きかれますぅ」っと、言って、にっこり。
    以後、その話題には、返答せず。
    そういう態度で、臨んでいます。

諦める

熊猫
    私は周りの言葉は雑音だと思って聞き流しています。
    結婚当初「妊娠」の話題で盛り上がっていた友人(全員独身)には、はっきりと妊娠の可能性が低い状況であることを伝えています。それ以降、誰も何も言わなくなりました。

ちなみに、夫は「奥さんそろそろ妊娠じゃない?」と会社の人(私の知らない人)に聞かれたときに、「今日生理が始まったばかりだから、それはないね」とさらりと答え、それ以降周りの人は何も聞かなくなったそうです(苦笑)
    でも、妊娠かどうか聞くのって、今日生理かどうか聞くのと同じほど露骨なことですものね。

ふと思ったのですが、トピ主さんのフリーの仕事って、妊娠したらお客様に支障が出る種類のものですか?
    それだとお客様が気にするのも少しは分かるのですが・・・。でも、ぶしつけなことに変わりはないですよね。そういう人が一人でも周りから減ると良いですね。

3年目くらいまで・・

まる
    結婚2年目ですか・・
    一番、周囲から無邪気に
    「もしかして、おめでた?」と訊かれる時期です。
    それが、不思議なことに3年を過ぎるあたりから
    周りも気を使うのか、ぱったり言われなく
    なりますよ~

私も結婚後3年間は、
    「もしかして、おめでた?」を何度訊いたことか。
    その思う理由というのが
    「スニーカー履いてたから」
    「いつもよりお化粧が薄いから」
    「ウエストがゆったりした服だから」
    といったものから、
    「少し顔つきが優しくなったみたいから」
    なんて、訳のわからないものまで。

ホント、うんざりですよね。
    「食欲が無い」だの「体がだるい」だの言うと
    すわおめでた、と考えられるのが嫌で
    義理親や親戚といる時は無理して振舞ったり
    してました。
    トピ主さんも、あと1年くらいの我慢かな・・・

あと、結構「妊婦さん=ヒールある靴は履かない」
    というイメージは大きいみたいなので、
    敢えて7cm以上のヒールを履いてみるのも
    効果的かも?

病院にも行ったほうがいいよ

もう諦めた人
    ああ、太った時は言われたこと、ありますね(笑)
    でも、そんなに「事あるごとに必ず」というほど言われないなあ…たぶん、はなから耳に入っていないのかも。「いや、違いますよ」で終わってしまうので。

結婚2年くらいは、ちょうど言われる時期ですね。
    私も年賀状に「今年あたり、そろそろですね」などと書かれて、もう、ムキーっとなりました。勝手に決めないでくれますー!?

世の中の「常識」は残酷ですよね。
    単に「少し自分を見つめたい」と退職した同僚だって、理由をはっきり言わなかったので「結婚?寿?」と聞かれまくっていましたし。

ただ、本当に妊娠を望んでいるなら、怖がらずに一刻も早く産婦人科に行ったほうがいいですよ。
    モヤモヤ悩んでいるから、余計人の言うことが気になるということもあります。

わかります~。

結婚5年目
    ↑の方がおっしゃってましたが確かに2年目までは会う人ごとに挨拶のように「おめでた?」って聞かれました。
    結婚して少々ぽっちゃりしましたが・・。

私の場合もともと妊娠しにくい身体ですので
    新婚3ヶ月から不妊治療のため通院していたので
    まわりの無責任なおせっかい発言にはうんざりでした。

今もまだ子供はいませんが私自身が周囲の雑音を以前ほど気にしなくなり、たまに「赤ちゃんまだ?」と聞いてくる人には『妊娠したら一番に報告するから今から出産祝い貯めておいてね!』と満面の笑みで返してやります。

私は独身ですが

美里
    働いていた頃、何かあるとすぐ「彼氏できたの?」という感じのこと聞かれました。ほとんどは患者さん達です。そう言われる度に「彼氏はまだいない」と言っても「いやいるだろ?いないと言う人ほど彼氏いる」と言われました。私の場合は何とかごまかそうと思えばできた(途中から彼氏いる振りしました)けど、子供できにくいのはごまかせないから辛いですね。

トピ主です

勘弁して
    後ろの方に埋もれてしまったのでレスがつかないかな、と心配していましたが、3件も頂いて嬉しくなりました。ありがとうございます。

B子さま>その一言、いいですね。私はとっさの一言がすぐに出るタイプではないので、いつももんもんとしてしまいます。今度そう言ってみようと思います。

熊猫さま>仕事は妊娠したら支障があるものではないです。噂好きな近所の人も多いので、単なる「知りたがり」だと思います。「妊娠」以外でも、何かあると勝手に想像(妄想)して噂を振りまく人たちなので、正直うんざりしています(笑)。

まるさま>なるほど、もう少しの辛抱ですね(笑)。ヒールはいい案ですね。でも地方で車を運転するため、いつもぺったんこな靴をはいています。独身時代はヒールだったのですが耳鳴りになってしまい、医者から「ヒールをはくと耳鳴りになると書いてある文献もある」と言われたことがあり、それもあってヒールははいていません。

私もそうよー

パセリ
    体調悪いときって誰でもありますよね。風邪かな?とか食べすぎかな?とか、そんなとき独身時代ならまわりの友達とかに「しんどいよー」なんて愚痴って発散させてたんだけど。

結婚してからはうかつに言えないんです。言えば3人に2人位は「あれーもしかしておめでた?」ってつっこんでくるんでいい加減うんざりです。

最近はしんどいと言いたいときには、「何か体調悪いのよね、あっ、でもおめでたじゃないからねー」と一気に先に言ってしまいます。我ながら馬鹿みたいとは思うけど、つっこまれて嫌な思いをしないためのささやかな先制攻撃のつもりです。

そんなに真剣に捉えなきゃいいじゃない?

芽衣
    何度も聞かれるんでしょ?
    飽き飽きしてるんでしょ?
    「またか」で、スルーできないの?

何でそんなに腹を立てるのかがわからない。だって相手に悪気があって聞いてるんじゃないじゃない?
    妊娠したらしたで気を使わないと怒り(あなたじゃないですが)、してないならしてないで無神経だと怒り、もうちょっと、皆さん、リラックスしませんか?

赤ちゃんは、できるときにできます。できないときにはできないんです。そんなことみんな知ってると思いますから。

みなさんおっしゃるとおり

マミコ
    あと1年ほどの辛抱です!

私も随分悩まされました。
    ローヒールを履いただけで、そそっと側に寄り、耳元で「もしかしておめでた?」(隠したって私には分かるのよ、ウフ)と何度も聞かれ、ノイローゼになりそうでした。

一番ひどい人(噂大好きの50代女性)には、ついに妊娠したことにされてしまいました。
    私が独身時代からずっと着ていたローウェストのワンピース姿を見て、おめでたと決めつけたようで、仲のいい同僚が「それはない」と言っても、「あなたに話してないだけよ、フフン。」と鼻で笑ったそうです。

困ったのは、それを信じてしまった元同僚がお祝いを持ってきてくれたこと。
    相手もとても気まずそうでしたし、こちらも対応に困ってしまいました。

でも、みなさんおっしゃるとおり3年を過ぎた頃から、ぴたっと治まりましたよ。多分ちっともおめでたにならないし、騒いだり注目するのに飽きたのではないでしょうか。

お気持ちは本当によく分かりますが、対処方法ってないんですよね、どんなことでもおめでたに結びつけられるから・・・。
    あと1年、1年だけ辛抱してがんばってください。

一度も聞かれない

ami
    私は結婚して4年目
    まわりからは一度も聞かれた事ありません
    仕事仲間からも子供はまだか?
    さえありません
    それってどうして年齢的にももうそろそろ
    言われるはずだが・・・

こうまで言われないのは女性らしくないからかしら?

横ですが>芽衣さん

ぴー
    トピ主さんは、何度も同じことを言われて飽き飽きするのが不愉快なのではありません。
    腹を立ててるわけでも怒っているわけでもありません。
    相手に悪気がないことも重々承知だと思います。

>明るく否定しても内心は深く傷ついている

と言っているトピ主さんのお気持ちを逆なでするようなことをわざわざ投稿するくらいなら、あなたがスルーすれば?と思ってしまいました。

>赤ちゃんは、できるときにできます。できないときにはできないんです。そんなことみんな知ってると思いますから。

当たり前です。「おめでたですか?攻撃」にほとんどの人は笑顔で応えていると思いますが、平気な人は平気だし、傷つく人は傷つく。現に傷ついている人に対して、「スルーできないの?」という発言は全く意味がなく、意地悪にしか見えません。
    第三者から見ても不愉快でした。

あぁ~ わかります!

毒 舌子
    すごく わ か り ま す ~!!
    私もめっちゃイヤな思いしました~!!!

「彼氏のいる・いない」から始まり「結婚する・しない」「妊娠する・しない」などのプライベートな質問って
    ある程度の間柄において
    聞かない人は絶対に聞かないし
    聞く人は永遠に聞き回りますよね。ウザイですよね~

私は聞かれてイヤだった人には
    本当にできた時にも一切何も教えない、「え?まだだよ(無表情)」といい続け、いつのまにか他の人たちとだけ盛り上がるというイジワルをしました。

何をどうしても。

敏生
    酒飲みの私が飲みの席で飲まなかったら「妊娠?」
    ヨーグルトを食べてたら「妊娠?」
    お握りをバクバク食べていたら「妊娠?」
    胃の調子が悪かったら「妊娠?」
    ジャンパースカートを穿いていたら「妊娠?」
    ギャザーでふわふわしたコートを着ていたら「妊娠?」

その頃厚底サンダル全盛期だったので「このサンダルを履いている限り妊娠してません。」

でも何をどうしても聞かれる。
    きっと80歳くらいのババアになっても言われるんだろうなぁ…と思いたくなるくらい言われる。

つらいね。

梨カクテル
     私自身は「もしかして、おめでた?」とか、「赤ちゃん、そろそろ?」とか、ほとんど言われた事がなく、なんだか逆にコワイくらいです。たまに自分からその話題にもっていって、みんな私の妊娠の予定についてどう思ってるんだろう?って、探りをいれちゃったりしてました。
     ごく少数の人が、しつこく「赤ちゃんまだ?」的なことを言ってきた時に、
    「作るの忘れてるわけじゃないから大丈夫」
    「作り方知らないわけじゃないから心配しないで」
    「子供って、そんなに何が何でも作んなきゃいけない?」「なんで、そんな事、あなたが気にしてくれてんの?」
    などなど、憎たらしいことを言っちゃったので、もう聞いてやるか!と思われたのかも。

田舎に住む友人は、日常とちょっと変わった様子があると、「あそこのお嫁さんおめでただって。」と噂され、本当に苛立っていました。慣れない環境、同居のストレス等で、夫婦生活をもてなくなっているという事情があるのに、他人は何も知らないのか、何か知ってるのか。
    他人事ながら、泣けるくらい腹が立ちました。

芽衣さん

みめ
     何にそんなに腹を立てているのかわからない。相手に悪気がないのだからって。
     あなたの感覚ちょっとどうかと思います。(他のトピでもたびたび?な発言しているのをお見かけしますが)

悪気がないから始末が悪いんです。スルーできないから辛いのです。気にしていることを無神経に聞かれたら辛いのは当たり前。妊娠ってとてもデリケートな問題です。

トピ主さんのことではありませんと書いていますが、「妊娠したらしたで気をつかわないって怒り」ってこのトピでわざわざその話を持ち出す意味もわかりません。

リラックスとかそういう問題ではなくデリカシーのある人は「おめでた?」って人に聞かないと思います。
     デリカシーのない方には理解できないのでしょうか。

わかるー!

うんうん!
    わかりますよ、その気持ち!
    私も結婚2年、親しい友人よりもどちらかというと『ちょっと知り合い』程度の人から延々と聞かれ続けました。
    正直うんざりですよね。

結婚前はそんな事聞かれもしないのに結婚したら、「子どもはまだ?」「もしかしておめでた?」なんて夫婦の営みに踏み込んでくる質問を投げかけられて、新婚当初親しくもない方から聞かれて正直私には信じられませんでした。
    挨拶程度の言葉、と仰る方もいらっしゃいますが、セクハラ発言だと私は思います。
    (夫婦の性生活について聞いてるんですから。)

「欲しいんですけどね…2度流産しました。」
    って言えたらどんなに楽か……………。
    余りに腹がたった時に一度
    「出来にくい人の気持ち、考えて質問してます?」
    って切れちゃったことありますけど。
    大人気なかった自分に反省しつつも、その後、その人の周りからはそういった発言がなくなってちょっとすっきりしました。

自分の選択で産まない人もいれば、妊娠しにくい人もいれば、出来ない人もいる、私みたいに流産しやすい人もいるのによくそんな無神経に質問出来るもんだなーっていつも呆れます。

トピ主さんへ

芽衣
    私の前回の発言が、あまりに不愉快でしたら、スルーしてください。

私は私の考えを述べたまでですが、それにはちょっと言い方に配慮が足りなかったと反省しています。

スミマセンでした。
    ご指摘くださった方々、どうもありがとうございます。

仕事に差し障るからじゃない?

かなこ
    主にお客さんから聞かれるということなので、妊娠によって仕事に差し障りが出ることに心配しているために、聞かれるのではないですか?
    何のお仕事かは分かりませんが、妊娠している女性だと頼みにくい仕事かもしれませんし・・・

私も仕事で会う女性だと「もしかして・・・」と思ったときには聞いてしまいます。
    妊娠なさっているのだったらなるべく立ち仕事は頼みたくないですし、冷房やタバコも気を使わないとと思いますので。妊娠初期だと特に妊娠してるか分からないけど、大事なときですものね。

向こうからハッキリ言ってくださる方ばかりではないので、こっちが気を使うべきかしら?と思ったりして。
    悪気があるわけでなく、気を使ってくださってるのだなって解釈できないでしょうか?

聞かれたくないのだったら、ハッキリ聞かないでくださいって言った方がいいですよ。
    結婚して2年だったら、まだ不妊で悩んでるとは思わないから、軽く聞いてしまうのでしょうね。

わかります、その気持ち

木曽川子
    お気持ちが痛いほどわかります。

実は先日、不妊治療を受けた末に授かった赤ちゃんを、手術で亡くしたばかりです。
    結婚してから、毎日の様に「赤ちゃんは?」少し太れば「おめでた?」道を歩いても誰かに言われています。毎週の様に「子作り頑張っていますか?」なんてメールしてくる人までいます。今までどれ程傷ついた事でしょう。・・悔しいし、悲しい。

今、私がこれ以上傷付かない為にしている事は、出来るだけジーパンをはいて出かける、スカートの時はハイヒールを履く、絶対にエプロンを付けて外に出ないという事です。それから一番難しい事ですが、妊婦に間違えられない様に、ダイエットに励んでいますよ。
    参考にならなかったらごめんなさい。お互い辛いけど、ストレスをためない様にしましょうね。

トピ主です、みなさんありがとう1

トピ主
    しばらく見られなかったのでお返事が遅れてしまいました。沢山の方から優しいレスを頂き、とても嬉しく思っております。忙しい中、私のためにお時間をさいて下さり、ありがとうございます。個別にお返事したかったのですが、時間の関係でまとめてお返事させていただきます。ごめんなさい。

やっぱり多くの方が経験していらっしゃるのですね。仰るとおり、友人よりも、ほんの顔見知り程度の人が、ぶしつけによく聞いてきます。普段はあいさつぐらいで、雑談すらしようとしない人に限ってです。ちょっとした世間話でもするような間柄なら分かりますが、そうではないので「興味本位」というのがありありと分かって不快になります。

私の場合はトラウマから来るセックスレスなので、聞かれる度にそこまで思い出してしまい、余計に複雑な気持ちになります。何も考えずに赤ちゃんが簡単に出来て産めてしまう人・中絶する人がいる一方で、どうして私たちは欲しくても授かれなかったり、夫婦生活すら営めなかったりする試練を与えられるのでしょうか。いつも考えてしまいます。

トピ主です、みなさんありがとう2

トピ主
    うんうんさん、木曽川子さん>とてもお辛い体験をされたのですね。人ごとではなく胸が痛くなりました。思い出すだけでも大変なのに、私のためにレスを送って下さり感謝しております。私は怖さからまだ病院にも行っていないので、皆さんのような努力が足りません。人としてさらに強く・優しくなられた皆さんのところには、来たがっている赤ちゃんがきっと沢山いることでしょうね。一方、ストレスから夫にイライラをぶつけてしまう私は「怖いお母さん」と思われているに違いありません。お会いしてお話を聞けたらいいのに、と真剣に思います。

私は以前に別のことでカウンセリングにかかったことがありますが、相性が悪かったのか効果があがらず、「受けても無駄」と思っているところがあります。時間もかかりそうですし。なので必要最小限の回数だけにしたいのですが、私がイライラするために、夫と喧嘩する回数が増えて、さらに少なくなっています。夫はこんな私によく耐えてくれており、とても感謝しているのですが。焦るから余計いけないのでしょうか。

こちらで皆さんからのレスを頂いて、本当に心が温かくなりました。感謝いたします。

10件ずつ表示