詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の生命保険

レス40
    (トピ主1
    ななし
    話題
    皆さんはご主人の生命保険の受け取り人は
    奥さんにしているのでしょうか?
    私の主人(30代後半)は、結婚する前から舅が掛け金を払って加入しているものが2つあるのですが、もちろん受け取りも舅になっています。

子供もいるので、もしもの事があっては困るので
    1度受取人を私にしたいと夫に言ってみたところ
    『そんな事は言えない。掛け金は親父が払っているのだし』と。
    それは最もなんですが、もし夫に何かがあったとき
    舅が私に保険金を渡すと贈与税?がかかるとか聞きました。
    それに、夫には離婚して舅から金銭援助を受けている
    義姉がいるのです。

私たちが掛け金を払うようにしてでも、受け取り人を私に
    した方がいいでしょうか?
    また、そうするにはどう舅に切り出せばいいでしょうか?(お金が絡む話なので…)
    ちなみに私は、結婚と同時に名義を夫にしています。

アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなにいやなら

🐶
    sahara
    新しく保険に入ればいい。やはり掛け金を払っているのなら、舅が受け取りでもいいのでは?家にもありますよ。でも、主人は、私を受け取りでもいくつか入っているのでなんとも思いません。もし、何かあってもその保険金ほしいとはいえない。それより、親より子供が先立ったらと考えるとそのほうがつらいだろうな~と思います。

新しく

花火
    保険に加入してトピ主さんを受取人にすればいいのではないでしょうか?
    もちろん掛け金はご自分で払って。
    お舅さんにしてみれば今まで掛け金を払ってきたのは自分なのだから結婚したからといってトピ主さんが受取人になるのは納得いかないでしょう。
    掛け金を払っている人が受取人になるのが一番だと思います。

保険は払ってる人のもの

🐧
    bungabunga
    トピ主さん受け取りの保険が欲しいなら、新たに加入してご自分たちで払えばよいことです。

義理のお父様がずっと保険料を払っているなら、それはお父様のものです。今までその保険に多額の保険料を払ってるわけですし、完全掛け捨てで無い限り積み立て部分がありますから、「今からの保険料を払うのでその保険ください」というのは、ムシの良い話です。ちなみに、契約者(保険料を払う人)がお舅さんで受取人がトピ主さんというのは贈与税の対象になるので、それもだめです。

もう一本保険に入ると高額になりすぎて拒否されるとか、ご主人が過去に病気をしてもう新たに保険に入れないということなら、お舅さんに頼んで今の保険を一本譲り受けられると良いと思います。(契約者・受取人共に変えましょう。)もちろん払いはトピ主さんかご主人で。それプラス、解約返戻金分くらいはお舅さんにお渡しした方が良いと思いますよ。(やさしい義理の両親なら「いらない」と言ってくれるかもしれませんが。)

「結婚したら受取人を変えるのは当然」と言う人が時々いますが、単純に「受取人を変えてくれ」って、人の「貯金をくれ」って言ってるようなものですよ。

新しく加入

🐶
    モーモー牛乳
    舅さんがかけている生命保険は、はっきり言えば舅さんのものなので、それはもう無いものとして考えるべきでは?

奥様が受取人の生命保険をかけていないのでしょうか?
    新しく奥様が受取人の生命保険に入れば良いと思うのですが。

舅さんが掛け金を払っている生命保険の受取人を妻にするという提案は少々ずうずうしいと感じます。
    終身保険の場合、定期預金みたいな性質を持ってますので、定期預金をくださいと言っているようなものですから。
    多分、掛け捨てのみ定期保険ではなく、終身保険を基本として定期保険をくっつけているような商品だと思いますので。

新たに生命保険に加入するっていうのが一番良いと思います。

新たに別の保険に加入した方が良いと思います

💡
    通行人A
    トピ主さんの家の家計から保険料が払える経済状態であれば、新たに保険に加入するのが一番話が早いのでは?旦那さんの健康状態が思わしくなく、新たに保険に加入することができないというのなら話は変わってきますが。

また、トピ主さんが書かれたように、お義父さんが受け取った保険金をトピ主さんに渡すと贈与税がかかるでしょう。でも、お義父さんが保険料を負担して受取がトピ主さんだと負担者と受益者が違うからやはり何らかの税金がかかることになると思います。どちらが得かはわかりませんが。

はぁ?

自分たち夫婦で新しく保険を買えばいいだけの話しでしょうに。
     夫婦のもしものことを考えるのは夫婦自身。なんで親の掛けてた保険に頼る?
     仮にその保険を譲り受けるなら、これからの掛け金だけではなく、これまでに支払った掛け金も負担するのが筋だと思いますが。

別に入れば??

ポメちゃん
    あなたのご主人が払ってるわけでなく、
    舅が掛け金払ってるなら、別にその保険は、ほっておけば、
    別に、あなたが受取人の生命保険に新たに入ればいいだけでは?
    舅を説得する必要なんてないと思います。
    そもそも、生命保険は受取人の固有財産ですから、
    遺産分割の対象ではないので、贈与税か相続税かっていう前に
    舅が受取人である以上、舅の意思しだいなのです。
    つまり、あなたや子供に1円も入らない可能性もあるのです。
    その保険は舅のものと、割り切ればいいと思います。
    あなたたちの考えやプランに合う保険をちゃんと選んだ方がいいと思います。

新しい保険に加入

💡
    経験済みのネズミ
    貴女の義父の方が(貴女の夫にかけた)保険を貴女達にくれないのですから、新しい保険に加入して下さい。 それは、貴女達の収入から保険金を払い、受取人は貴女にすれば良いのです。

義父のもっている保険は忘れましょう。 受け取り人は義父なのですから。

びっくり!

🐶
    犬くん
    普通結婚と同時に変えませんか?
    お舅さんと生命保険の話をしたことはないのでしょうか?
    旦那さんとお舅さんの関係はどうなっているのでしょうか?

もちろん、トピ主さん家が掛け金を払い、受け取りもトピ主さんへと変更したほうがいいと思いますよ。
    掛け金をお舅さんが払っているから言えない、とかそんな単純な問題ではないと思います・・
    ご主人は現在全くの健康がゆえに生命保険に対する考えが甘いと思います。生命保険を積立貯金とでも思っているような言い方ですね。
    明日、交通事故にでもあって仕事が出来なくなったら、トピ主さんとお子さんはどうするのですか?
    お舅さんが入ってきた保険金をそのままそっくり、トピ主さんへくれる保障なんてないんですよ。
    お舅さんと話すより先に旦那さんときちんとした話し合いが必要ですね。

簡単な話

プランナー
    保険には、保障を求めるモノ、貯蓄性のあるモノ、医療保障主体のモノ...色々ありますよね?

お舅さんが掛けている保険は、どんな種類の保険ですか?

貯蓄性のある養老保険だとしたら、『受取人を変えてくれ』というのは無茶な話です。ある意味『お舅さんの貯金を寄こせ』と同意語です。

もし保障を求める保険だとして、受取人変更をしていたら、万一、トピ主さんとご主人が交通事故などで同時に亡くなった場合、受取人の件で揉めるでしょう。

一番良い解決方法は、お舅さんの掛けている保険を当てにせず、新たに保険加入することです。

お子さんの年齢やライフプランから必要保障額を算出して、保障期間や保険料の相談にも応じてくれる保険会社を選びましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示