詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強中の主婦の方

レス10
    (トピ主0
    英子
    話題
    夫の転勤に伴い、長い間、働きづめだった会社を辞め、初めての専業主婦生活を過ごしています。

子供ができたら悠長な事は言ってられないので
    ずっと、取りたいと思っていた英検1級の勉強を
    始めました。

そこで、全国の同士の皆さん、頑張ってますか~?!という意味もこめて、お聞きします。
    勉強する時間帯、場所、ツールなどなど参考までに教えて下さい。

ちなみに私は、家事は、晩御飯の準備も含めて、
    午前中に一気にしてしまいます。
    午前中は忙しいですが、午後は何のプレッシャーもない下、勉強に打ち込めます。

場所はダイニングテーブルです。
    図書館だと気が散ってできない性質なんです。

ツールは、大学受験で使っていた参考書や問題集、英検1級の問題集、NHK語学講座、メールマガジンです。ほとんどお金かかってません。
    あと、社説(日本語)は毎日読んでいます。

気晴らしに、2時間に1度は、コーヒーか紅茶を
    淹れて、チョコレートを食べています。

どうか合格できますように!!

ランキング

レス

受かりますように

私が結婚した時は20歳の時でした。共働きじゃないと食べていけなかったので、私も働いていました。

その時に調理師の試験を受けようと思い、頑張りました。
    朝は5時に起きて、1時間勉強、その後、朝食を作って弁当を作って8時前に旦那も私も出勤。電車の中でも勉強しました。あんまり満員だとしませんでしたが。
    帰りの電車はけっこうすいているので、最寄りの駅まで勉強しました。帰ってきて食事の用意と洗濯などの家事をやって12時まで勉強しました。

これを2ヶ月やって受かりました。若かったから出来たのかなと思いましたが、この度また資格を取ろうと思い、勉強中です。先輩からもらったテキストや参考書をもらったのでタダです。現在は専業主婦ですが、私も一気に午前中に家事を終わらせて、午後はゆっくり勉強しています。図書館も利用しています。なんだか学生気分を味わえるし・・・

お互い頑張りましょうね。

がんばりましょう

ポッキー
    私も退職して専業主婦になってから、資格取得のため勉強しています。
    専門学校に通っているので、授業のスケジュールにあわせて勉強して、自習もほとんど学校の自習室を利用しています。
    トピ主さんと逆で、私は家では集中できないので、トピ主さんを尊敬してしまいます!

家事は、食事のしたくと後始末は毎日ですが、洗濯は週末にまとめて、掃除は曜日ごとに場所を限定して毎日少しずつに分けてやっています。
    食洗機などの家電製品を駆使したり、買い物は1週間ぶんまとめてするなどしていますが、家事ってけっこう時間を使いますよね。
    他にも何かみなさんが工夫されていることがあったら教えてほしいです!

目標はいろいろですが、共に頑張りましょう!

シスアドの勉強頑張ってます。

ミカ
    専業主婦ではなくフルタイム派遣で働いていますが
    夜、問題集を解いたりテキストを読んだりして
    頑張ってますよ!
    自分に自信をつけるため、疲れた体にムチ打ってます。
    お互いに頑張りましょう♪

資格取得の為じゃないけど。

こんな
    アメリカ在住です、私の学生時代の英語の成績は「アヒル」です(分かります?(恥))be動詞やcan haveの基礎の使い方くらいは分かってましたが、それ以外はまったくと言っていいほどチンプンカンプン、常識レベルの単語もほとんど知らずに夫の転勤でアメリカに来ました。

来て早速ESLに通いましたが、最初は夫も心配するくらい疲労困憊で何度も挫折しそうになりました、でも先生がすごくいい人なのでがんばって通い、何とか先生には通じる英語を話せるようになりました、でも買い物中に話しかけられたり、子供の幼稚園で先生や受付の方に伝える事が難しく、一時期はノイローゼっぽくなり家に閉じこもってばかりでしたね。

でもある時、どうしても伝えなくてはいけない事があり、勇気を出して話しかけるとちゃんと通じました、何度かそのような事が重なり、少し自信が出てきました、まだまだ全然「話せます」というレベルではありませんので、とにかくボキャブラリーを増やそうと和英辞典を書き写してます、いずれは資格取得もしたいですね、トピ主さん頑張って下さい、応援してます。

トピ主です。

英子
    皆さん、レスありがとうございました!!

頑張っていらっしゃる方のご意見が聞けて嬉しいです。

漁さん、調理師免許をがんばって取られたんですね。おめでとうございます。また、新たに違う勉強をされているとの事、素晴らしいですね。午前中に一気に家事をすると、午後は気が楽でいいですよね。

ポッキーさん、専門学校に通われてるんですか~いいですね。私も働いていた頃は通ったのですが、今は収入が減ったので、いかにしてお金を使わず勉強するかがテーマになっています。私も家事を一週間まとめてやれるようになりたいものです。

トピ主です。Part2

英子
    ミカさん、フルタイム派遣さんで帰ってきてから勉強されてるんですね。私もかけもちしていた時期がありました。確かに疲れますが、友達も出来るし、今思えば充実した毎日でした。シスアドに合格されるようお祈りしています。

こんなさん、アメリカ転勤なんて今の私にしてみたら、本当に羨ましいです。でも、ただ住むだけではダメみたいですね。学校に通って努力している方も多いと聞きます。日本にいて唯一勉強できないのは、スピーキングなんです。機会がないので自分が喋れるかどうかもわかりません。こんなさん、積極的に現地の方とお友達になって、充実した米国生活を送ってくださいね。

どうもありがとうございました。
    皆さんがんばりましょう!

カツを入れてくれてありがとう。

1002号室
    英検一級を10年程前に取得し、この間、自分のレベルチェックを兼ねて再受験、みごと落ちてしまいました。

受かるまで頑張るつもりで、受験態勢に入っています。

今の所、コーヒーと榮太郎飴が、必需品です。

トピ主です。Part3

英子
    1002号室さん、レスありがとうございます。

同じく英検1級を目指してらっしゃるとのことで
    とても親近感を持たせて頂きました。
    10年前に合格されて、再び挑戦されるなんて、本当に偉いですね。でも、英語も勉強しないと忘れて行くんですよね。

私もコーヒー必須アイテムです~。榮太郎飴って美味しいですか?スーパーで見つけたら買ってみます。
    時々甘い物を補充して、血糖値をあげて勉強がんばりましょうね。
    お互い一級取れますように…!

がんばるぶひ

ぶひ子
    私も英検一級目指してがんばってます、お互いがんばりましょうね。
    私は語彙強化とTIME購読とビジネス英会話のみの勉強です。 英検は語彙強化したら合格の可能性が一気に伸びますしね。

いつかは1級

くろぽ
     皆さんレベルが高くてすごいですね。私は3年前に突然英語に目覚め現在英検2級です。今年は是非準1級を取りたいと思っております。この1月からラジオの「ビジネス英会話」を聴き、ビニェットを50回読んでいますが、他に何かいい勉強法があったら教えてください。