詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着物はいつ着る??

レス14
    (トピ主0
    極妻登場
    はじめまして。今年21歳になるものです。この前、とても素敵な大正着物(?)を見つけて、かな~り気に入って買いました。古着なのでとても安く、1万円でした。帯など何も持っていなかったので、小物も全部そろえて買いました。(それでも3万きりました!驚きの安さです。)

ただ、お祭りの時期も過ぎてしまったし、どこに来て行こうか悩んでいます。定番ですが歌舞伎などを見に行くときに来て行こうと思ったのですが、歌舞伎高い!!しかもやっているところが遠くて・・・。結婚式と思ったのですが、周りに結婚しそうな人もいない・・・。

みなさんならどこに着物を着てきますか?
    着物の柄ですが、昭和、大正な感じの紫の花柄です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いつでも着てよし!

着物ファン
    レトロな着物のようですので、おしゃれ着として普段に楽しまれてはいかがでしょうか。
    歌舞伎などの「着物の人が集まる場」では、昔着物はやはり時代を感じさせますし、年配の方はあまりいい顔をされないこともありますので、あまりオススメしません。

私も20代の着物好きです。わたしはレトロモノよりもオーソドックスな着物が好きなのですが、普通に映画を観に行ったりお食事に行ったりするのに着物で出かけますよ!
    秋になったら紅葉狩りとかもいいかな?
    せっかく気に入って手に入れた着物ですから、「着ていく場所が・・・」なんて悩むのもったいないです!
    どんどん着ましょうー!

いいですね、着物

皇帝ペンギン
    近くの神社のお祭りは終わってしまいましたか?
    それならお正月まで待つしかないかもしれませんね。

極妻さんがお買い求めになった着物は「小紋」かと
    思われます。着物と洋服のレベルはだいたい
    浴衣=ジャージ、小紋=ワンピース、振袖=ドレス
    くらいなので、結婚式に着るのは避けたほうがいいと
    思います。

気をつけて

基本的にはおしゃれ着として好きに着ればいいと思いますが、結婚式など「礼装」を求められるときには、その着物や帯の格をきちんと確認してから着た方がいいですよ。

フツウのお出掛けに。

ayame
    着て行きます。
    表現者の友人が多いので、作品展や演劇、Liveなどにも。
    椅子があるLivehouseなら、特別疲れたりもしませんし。
    逆に、歌舞伎座などは上等なお仕立ての着慣れたご婦人が多いので、
    和装は気が退けてしまうので避けていますが。

祖母から譲られたものや自分で気に入った古着がメインですが、
    和装好きな友人と平日にお休みを取り、揃って和装で出かけたりもします。
    自由ヶ丘や代官山でLunchとショッピング、って程度ですが、
    一定レベル上のお店なら、接客態度なども違って気持ち良いですよ。
    ただ、和装で出掛けると試着ができないのが難点ですが。

おウチで着付けの練習をして、美しい立ち居振る舞いを身に付けて下さいね。

お祭りには・・・

たけ
    素敵な着物を購入されたようですね。

私は食事の時に紬を着たりしますが、これからの時期は美術館や紅葉狩りなどに着てはいかがですか?

余計なことですが、夏には浴衣か単を着ます。トピ主さんの着物はもしかして袷ではないですか?袷は暑い時期には着ませんよ。(裏付きが袷です)

着物には約束事が沢山あります。
    単と袷を着る時期、結婚式には未婚なら振袖、既婚者なら色留袖(親族であれば黒留袖)か訪問着を着用しなければ失礼になることなど最低限のマナーを覚えておいたほうがいいですよ。(色無地に紋を入れて格を上げると便利など、私も勉強中です)

約束事が多いですが、その分着物ならではの楽しみもあるのでこれからも着物を好きでいてくださいね。

銀座に集合

きたろうのげた
    毎月第二土曜日三時にに銀座の和光前に着物好きが大集合します。
    ただ着物好きが集まって集合写真をとって歩行者天国を歩くだけです。
    着ていく機会がないのでしたら一度参加してみてください。

もし自信がないときは

きものん
    友だちと一緒にランチにでも行くといいんだけど、
    誰もいないけどスグ着たい!ってときは、東京近郊でしたら
    原宿をオススメします。
    あそこなら何を着てても浮かないし、キモノ古着屋さんも多いので、
    楽しい上に、お店で友だちもできるかも!

原宿 リサイクル 着物 とかで調べると4~5件は出てくると思います。
    あとは、お店の人にいろいろ聞いて教えてもらうといいでしょう。

着物大好き!

すずらん
    古着だからこそ、汚れも気にせず惜しげなく気軽に着ましょうよ。友達とお茶や食事、街歩きでも、普段行くところなら、場所は選ばないし。私は普通の着物も持ってますが、高価な淡い色の小紋などだと汚れが気になってなかなか着られない。でも祖母の銘仙なら気軽に映画や食事にも行きます。
    歌舞伎となると、本格的にいい着物の方が多いので、私もちょっと避けます。着方も素人だとヘタクソなのが歴然なので。
    着付けは一応最低限覚えたほうがいいですよ。本を見るだけでもいいし、軽い着物だと簡単で慣れやすいから上達も早いはず。買った古着屋さんにおばちゃんがいたら、遠慮なく聞きましょう。喜んで教えてくれるはず。若者の街ではジーパンに羽織姿なんかいますが、それは今だけの流行だから別としても、昔の女郎みたいなだらしない着方を見ると、今は若いからいいし好きなのは嬉しいけど、いずれはちゃんと着てほしいなと思います。
    ただ古着でも、汗をかくところだけは避けたほうがいいかな。スタンディングのコンサートとか。襟や足袋は洗濯できるけど、絹であれば、汗はかなりケアしないといけないから。
    もう秋ですから、気分よく着物でおでかけしてみては?

美術館、骨董市・・・・

ユカ
    タイトルどおりです。

これから芸術の秋ですし、飾ってある絵を凌駕してしまうくらい鮮やか、とか悪目立ちする柄でなければ美術館に行くのが素敵だと思いますよ。

また私はアンティークの着物が好きなので骨董市によくでかけますが、興味がおありでしたら着物で出かけられては?

私もいずれ浄瑠璃、歌舞伎、能などに着物で出かけたいものです。

トピ主です。

極妻
    みなさんレスありがとうございます。

着物を買ったのも着るのも初めてなので、着物にもいろいろ作法、決まりがあることを知らず、みなさんのレスを読んで目からうろこでした。これからちょっと本屋で着物の本でも買ってこようと思います。

知らずに結婚式とか歌舞伎の時に着て行ったら大変恥ずかしい思いをするとこでした・・・。あ~ここで聞いといて良かった・・・。

紅葉狩りとか美術館とかちょっとお食事するときとかに着ていこうと思います。

もう一つ教えていただきたいのですが、お茶のお稽古にもやはり私の着物はカジュアルすぎでしょうか?先生によりますか??

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示