詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    学校からのプリントを出さない小3娘

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ひと
    初めまして、今回小3の娘が学校からのプリント類(テスト含む)を出さないことに悩んでる杏です。
    プリント類を出さなくなったのは小3になってからで、
    それ以前は貰ってきたプリントを、真っ先に全部出してくれていました。
    プリントが全部出てないことに気付いたのは5月頃で、週に2度程学童保育を利用しておりまして、学童へ迎えに行った際、同級生のお母さんに学校行事のことを聞かれ、目を通したプリント類にはその記述が無く、全く分からなかったことでした。
    娘に確認したところ、机の中からプリントが出てきました。
    その時は、「学校のことだから、お母さんに全部出してね」と注意しました。
    その後も、たまにランドセルチェックをするとプリントやらテストが入ったまま。それも数日前の物。
    とりあえず元に戻して、娘に確認はするのですが出しません。
    今日、歯科検診の結果のプリントを催促したら「捨てたかも」と。
    学校からのプリントを勝手に捨てる事・出さない事にブチ切れして、頭ごなしに怒って、半ば脅迫的にプリント類を全部出すことを約束させました

    どうすれば良いか、どうかアドバイスお願いします。

    トピ内ID:4044473861

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    追い詰めていませんか?

    しおりをつける
    私も昔プリントやテストを隠していました(苦笑)。テストでひどい点を取って「見せたら怒られちゃう」という単純なものだったと記憶しています。
    思春期に入ればこの傾向はますますエスカレートしてしまいました。
    なぜなら、母がランドセル開けたり、学校に行っている間に机の引出しをあけたなということがおぼろげながらわかっていたからです。
    うちの母もそうでしたが、引きつった顔が浮かんでくるんですよね。
    私は先ず家庭を明るくして欲しかったです。話しやすい雰囲気にすることが大事なのではないでしょうか?
    それから、勝手に引出しを開けるのはやめてくださいね。

    トピ内ID:0836979804

    ...本文を表示

    追い詰めているのでは・・

    しおりをつける
    😡
    古澱
    母親の目を気にしていて、
    学校でも嫌な思いをしているのだと思います。(いじめとか)

    トピ内ID:8967475963

    ...本文を表示

    そんなにムキにならなくても、、、

    しおりをつける
    🎶
    きなこ
    我が息子は、娘さんよりひどった。本当に、何から何まで机にしまいこんでました。
    「今度、こんな事したら、ひっぱたくからな」と、どやしつけていたら、側にいた私の母が一言、
    「血は争えないねえ」

    たっ、確かに、、、参観日の日、私の母は、当時小学生だった私の机のなかから、カビの生えたマーガリンと食パンのミミを発見しました。家に帰ってから、こっぴどく叱られたのを覚えています。

    トピ主さん、本当に、あまり子供さんを叱らないで下さい、大人になったら直ります(自戒を込めて)。

    子供には、「プリントを出し忘れて、自分が損をしても、文句言うなよ」とだけ言ってます。 

    トピ内ID:3934989562

    ...本文を表示

    同じことがありました

    しおりをつける
    🐤
    ぴろりん
    学校からのお知らせのプリント、テスト、その他もろもろ、出るわ出るわ・・・。
    机の中どころか、ランドセル、靴箱からも・・・。

    担任の先生から連絡があって、親子で面談・・・。
    結果・・・
    「テストが悪かったのをきっかけに、見せることが面倒くさくなった」とのこと。

    私が神経質で、娘の一挙一動に監視の目を光らせていたことも一因のようでした。

    その後は、少しずつ親子の関係を改善し、こういう行動は無くなっていきました。

    今では懐かしい思い出ですが、当時は大変辛かったです。
    どうぞ、気長に娘さんを見守ってください。

    トピ内ID:2645390265

    ...本文を表示

    私も出しませんでした。

    しおりをつける
    blank
    小桃
    私も一切出しませんでした。
    「なぜ?」と聞かれてもまったくわからないのですがただ面倒臭かったからでしょうか。
    重要なプリントも出していないのに母は全て知っていたのには毎回驚かされました。
    たぶんママ友達に教わっていたのかもしれません。PTAも積極的にしていて担任の先生によく電話するような過保護な母でしたから・・・。

    できることとしたら帰ってきたらまずお母さんから声を掛けて出させることでしょうか。

    トピ主さんの娘ではないですが、悩ませ続けた母にごめんなさい。

    トピ内ID:1836894711

    ...本文を表示

    自己責任ということにしました。

    しおりをつける
    🐧
    六花
    うちは5年生の男の子なんですが、プリント出しません。連絡帳も見せません。
    授業参観のお知らせも出さないので、何度欠席したことか。(苦笑)
    たまに教室の息子の机の中身を掻き出しに行きますが、スゴイですよ。
    何度言っても直らず、その状態は今も続いていますが、
    私は以下のことを息子にキッパリ言い渡しました。

    授業参観に親が行けなくても
    家で準備しなくちゃいけない物が準備できなくても
    それは全て自分の責任。
    プリントを見せないことで困るのは自分なのだから
    後になってグダグダ言ったりパニックになるのだけはやめてくれ。

    ・・・とこんな感じです。

    ただ、あまりひどいと先生に迷惑がかかってしまうので、
    個人懇談などで先生にお目にかかった際に以上のことを伝えています。
    その根回しがあるので、提出物が出ていないとか、よほど大事なお知らせがあるときは
    電話で連絡を入れてくださいます。

    最近になってやっと(本人にとって)大事なお知らせは見せてくれるようになったかな、というところです。
    お弁当や宿泊学習の準備などは親がいないとどうにもなりませんからね。(笑)

    トピ内ID:2775982305

    ...本文を表示

    普通だから

    しおりをつける
    主婦18年目
    子供が高校生にもなると、何も感じなくなりますよ。プリントを溜めるぐらい、何処の家庭でもあることです。良くPTAの集まりでも「アコーディオンのようになって、カバンの底に張り付いている」なんて表現されるぐらいです。中学になっても、親はカバンチェックが欠かせないもの。そのぐらいに思っていていいんです。
    自発的に出すような、几帳面なお子さんの方が少ないんですよ。

    お子さんはクリアファイルを持っていますか?2、3枚ランドセルの中に用意し、お知らせはお知らせ用、テストはテスト用に挟む習慣を付けさせてはいかがでしょうか。それで、ランドセルの中身は帰宅したら一度全部(親の前で)出す。初めはそういう約束をしましょう。
    自発的に出せればそれは理想的ですが、その事には実は何も教育的意味は有りません。自立する年齢になれば、親に出さなければならない物なんて無くなりますから。

    小学校3年生、まだまだ小さいんです。親が手を掛けてあげなければならない年齢。歯科のプリントだって、見つからないから「捨てたかも」と答えただけで、故意ではないと思いますよ。
    そんな事ぐらいで叱らないで。

    トピ内ID:9151187508

    ...本文を表示

    優しくしてあげて

    しおりをつける
    🐤
    独身ですみません
    お忙しいとは思いますが、うまくコミュニケーションがとれていない等で
    気持ちを閉ざしているのではないかと思います。
    プリントを見せる見せないは、大切なこともあると思いますが、
    子供にとって見せないという気持ちの方に大きな意味があるように思います。
    反応が想像できて怖いから抵抗があるとか、そういうものを詰め込んでしまいたい
    と思うほどの、何か理由があるのではないでしょうか?
    プリント一枚、大人になってしまえばたいした事でもなかったりします。
    ですからお母さん側の気持ちは一度横において、反応を優しくしてあげて、
    悪い結果でも、遅い出し方でもにこっと喜んで見てあげて、出しやすくして
    あげて欲しい感じがしました。
    ことによると、悩み事で苦しんでいるかもしれません。忙しいお母さんが
    良かれと思って入れてくれた学童保育で苦しいことがあったのかもしれません。
    強く命令してストレスの掛け合いになっても、弱いお子さんは晴らす先がありません。
    大人にとって、このぐらいなんで!と思うようなことが出来ないほど苦しんでいる場合もあります。

    トピ内ID:2017655862

    ...本文を表示

    娘さんと同じことしてました。

    しおりをつける
    🐷
    マーサ
    このトピを見つけて自分の子供のころを思い出しました。私の母は、小学校の教師をしていました。仕事柄、平日に休みを取ることは難しく、学校行事に参加することは不可能でした。だから、最初は、授業参観のお知らせ等のプリントを出さなくなり(自分でゴミ箱い捨てていました。)、最後には、ほとんどのプリントを出さなくなりました。あまり深くは考えていなかったのですが、単純に「見せても意味がない。」と思っていたような気がします。運動会や学芸発表会などの大物に限っては、見せていましたね。トピ主さんの場合、プリントの重要性を娘さんにお話されていることですし、しばらく言い続けていれば、直るんじゃないかと思いますよ。

    トピ内ID:1748152625

    ...本文を表示

    トピ主です(杏)

    しおりをつける
    blank
    皆さん、丁寧なアドバイスと経験談ありがとうございます。
    文字数制限で詳しく書けなかったので、後出し的なのですが、
    今年の3月に2人目を出産し、8年空いた育児も気持ち的な余裕が有りながらも
    上の子(娘)には、疎ましく感じ辛く当たってた時期がありました。
    ちょうど、出産から5月頃でした。娘はとても生まれた妹を可愛がってくれるのですが、何分、新生児。口が出ちゃうんですよね。
    2年生の時に担任の先生から、年の離れた姉妹は、産まれた赤ちゃんより上の子の心に気を配った方が良いですよ~と、色々相談に乗って貰った経緯もあるのですが、
    私の心の狭さから、我慢していた神経質な面が爆発してしまったみたいで
    私自身、後悔しております。
    テストは、特に点数が悪い訳でもなく豆テストの様な小さなプリントを
    しまい込んでました。
    テスト関係は、1年生からファイリングして、時折、娘も懐かしがって見てます。それなのに?と分からないことばかりで・・・。
    恐らく、娘からの心のサインなんでしょうね。続きます。

    トピ内ID:4044473861

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0