詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢出産・・・辛くないですか?

レス20
    (トピ主1
    🐱
    みいみ
    子供
    現在38歳で乳児を育てています。

精神的余裕はあるように思いますが、体力がついていかず、無理をするとじわじわと疲れの波が押し寄せます。最近では気力や精神力まで奪われていく程疲れています。
    育児は思ったほど楽でなく、一年でも早く生んでいればまだ楽だったのかも?と考えてしまう時が数度ありました。
    高齢だからもう少し主人にもわかって欲しいと思ったり。

最近はマイナスな自分が多く、その中で子どもに癒されながら頑張っています。
    高齢出産のお母様方どうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張りましょう

バナナ
    現在37歳で来月2歳になる男の子がいます。35歳で出産しました。現在2人目を妊娠中です。正直なところ産まれてすぐは十分な睡眠も、食事もとる時間がなく、精神的にも体力的にも参っていて泣くことも多く、子供はとてもかわいいのですが、辛い日々を送っていました。最近でも疲れることは多いのですが、子供が乳児の時と比べるニ、随分楽になったような気がします。片言ですが子供は意志を伝えられるようになり、一人遊びが出来るようになったりしてきます。日々の成長もめざましく、毎日かわいさが増すばかりです。男の子なので、もし女の子だったらこんなに体力はいらないのかも。。と思ったりはしますが、次の子もどうやら男の子らしいです。もう一人欲しい(三人)とも思ってるので、自分でもきついのは承知の上でがんばるつもりです。みいみさんも段々楽になると思うし、きっとお子さんが楽しませてくれる事も増えてくるので、お互いがんばりましょう。

39歳で初めての出産しました。

🐱
    うみ
    現在41歳、娘は間もなく2歳です。いまや40歳間近で産んでも珍しくないかも。病院でも何人もいらっしゃいました。

歳をとってから産んで良かったところ
    友人に経験者が多かったので育児(特に生後3か月くらいまでの慣れない時期)の困ったことのアドバイスがもらえた。
    若い頃から比べると自分自身が格段に丸い性格になったので、子供の悪戯等に、ある部分余裕を持って対処できる。(若い頃自分はとてもヒステリーでボーイフレンドが何人も去っていきました(笑))

歳をとってから産んで辛いところ
    若い頃より体力が無いので日一日とパワーアップする子供についていけない。無理が利かないので子供以外に回せる体力気力がなく、家事が後回しで結果的に乱雑な家の中・・。
    ご近所のお母さんは皆若いので、将来幼稚園で一緒になった時、色々な面で辛いかも。
    今から兄弟を作るにも、夫44歳・私41歳では遅すぎる。娘には悪いかなと思う。

ネガティブな事を考え出すと沢山出てきて落ち込むので、良いように考えてます。あの時産んだからこの子なんだし、この子がこれから嬉しい事を沢山運んでくるんだ、って。頑張りましょう!

身体はしんどいですね

🐤
    のん
    来月40歳、今年の2月に第一子を出産しました。
    たまたま恵まれたようで、いつもニコニコご機嫌で新生児期から夜もぐっすり寝る子なので、育児自体は多分とてもラクな方だと思います。
    でも私の身体はかなりガタガタです。
    そこいらじゅうが悲鳴をあげています。
    本当にしんどいです。
    酷い腰痛、手首も指の関節もすべてが腫れて痛みます。
    よく出産を期に発症するリュウマチかと思ってしまうくらいです。
    足の付け根は捻挫してしまうし、肩は外れたようにパクパクして痛むし、膝の上の筋肉が痛くてかがむこともままなりません。
    でも日を追ってかわいらしさを増す娘を見ていると、やっぱり幸せで、産んで良かったって思います。
    今はとにかく手を抜けるところは抜いて、あまり頑張り過ぎないように気をつけています。
    家事はサボりまくって出来るだけ赤ちゃんといちゃいちゃ(?)を楽しんでいます。
    赤ちゃんの時期ってあっという間に過ぎてしまうようですしね。
    みいみさんも疲れないようによく休めるといいのですが。
    それにはご夫君の協力がかかせませんね。

産後うつ?

りん
    私は40歳で出産しました。現在は43歳です。

私は出産以来、一度も子育てを「つらい」と思ったことはありません。
    産後10日目から仕事を再開したので(翻訳業)常に睡眠不足ですが、
    「つらい」というのはないです。ですから年齢は関係ないと思います。

トピ主さん、産後うつ、ということはないでしょうか。
    もしかすると本当は産後うつなのに、
    「年齢のせいに違いない」と思い込んでいるのかもしれませんよ。

「育児がつらい」は誰にでもあることだと思います。
    育児相談の時などに、保健士さんに相談してみてはいかがでしょうか。
    ひどくならないうちに、手を打ったほうがいいですよ。

ネガティブな要素が他にあるのでは?

36歳ママ
    私の周囲を見渡す限り20代~30代は変わらない気がします。

欲しくて欲しくてたまらなかった赤ちゃんを不妊治療の末授かった40歳のママ友はいつもフレッシュで元気ですし、女の子が欲しかったのに男の子だった28歳のママ友はいつも疲れた青い顔をして「つらい、つらい」と言っています。

産科ドクターもおっしゃっていましたが、個人差こそあれ、年齢差はあまりないようですよ。違ってくるのは40代後半くらいからのようです。

ご主人の思いやりが感じられないとか、ありませんか?私の場合は、精神的な要素で育児が楽になったり、辛くなったりします。出産前より影響が大きいように思います。疲れの原因は他にあるのかもしれません。

正直に疲れます。

ねこまんま
    28歳で第1子を出産して、39歳で第2子を出産しました。

おっしゃる通り、第2子の育児は非常に疲れます。
    第1子なら若さで乗り切れたものが、どうしても疲れてしまいます。

でも、今は一時保育やファミサポなど、便利なサービスがあるので、、

お金はかかりますが、そういったものを上手く利用しながら、疲れないように子育てを楽しんでください。

私も早めに下の子を保育園に入園させる事が出来たので、そういった意味では楽で、パートをしながら子供を育ててます。

高齢出産、そんなに辛くないですよ

🐷
    3児の母
    35歳・38歳・41歳で出産しました。今、一番下は生後1ヶ月少々です。共働きなので、大いばりで育児や家事の「半分だけ」やっています。大学や院時代の友人の中では出産が早いほうで、高齢出産の自覚はないですが、世間的には少々高齢出産でしょうか。

高齢出産で体力的に辛いと思ったことは、あまりありません。妊娠中も軽い筋トレやストレッチをするように指導を受けていたからでしょうか。ただ、骨盤の緩みだけは20歳代の人と違うところだそうです。早めにカイロ等で歪んだまま固まらないように手を打っています。

高齢出産の良いところは、年齢が上がった分だけ学習能力が上がっており、妊娠や出産・子供の病気などを科学的にとらえて、冷静に対処できることでしょうか。いろんなトレブルをかなり上手くさばけるようになったなあ、と思います。

トピ主さんは、「体力的に辛い」のではなく、例えば「腰が痛い(骨盤や脊椎などの歪み?)」とか「夫の育児参加が不十分」とか「気の合う友達がいない」とか、そういう問題を抱えていませんか。つきつめて考えて、問題がはっきりすれば、対応策もはっきりしてくると思いますよ。

大変かも

🐷
    腰痛持ち
    32歳で女の子(小1)、37歳で男の子(もうすぐ2歳)を出産しました。
    もともと面倒臭がりな私ですが、子供の事となると後回しにできず…それがまず大変でした。(これは高齢とは関係ないですね)

親同士の付き合い等精神的な部分は上の子で結構慣れましたが、体力面が…下の子が体力が有り余っている男の子なので晴れの日も雨の日も公園で走り回らせないといけません。それが一日2回。これが一番キツイです。
    上の子はおっとり系なので外遊びも殆ど行かなくて済んだのに、この歳でアップダウンのある公園で追いかけまわす苦しみ…。

おかげで上の子の時はブクブク太った身体がすっかりスリムになり、周りからはとっても若くなったと言われるようになりました。(これは嬉しい)

高齢で元気なお子さんを持つ親御さんは特に大変だと思います。お互いに頑張りましょう!

ライフスタイルの問題かな

🙂
    いつも元気
    私は去年43歳で第2子を18年ぶりに出産しました。
    第1子もそうでしたけど、我が家では新生児と言えども同じ寝室では寝ません。広い家に住んでいるわけでもないし、別の部屋に寝ていても音に敏感で不眠症に近い私は子供の吐息だけで目が覚めてしまうからです。

さて、第2子は生後2ヶ月まで夜中と早朝の授乳が1回ずつ。生後2ヶ月を過ぎたら一晩中寝てくれるようになり、生後3ヶ月の時には夜8時の授乳を最後に翌朝8時までの12時間睡眠。もちろん昼寝はばっちりします。
    今、もうすぐ8ヶ月になりますが夜の睡眠時間が減って朝7時前に目を覚ますことが多くなりました。
    気難しい性質でもないので泣くことも少なく常に抱っこしている必要もないし、眠いかなと思った時、ベッドに入れてあげると一人で寝てしまいます。とても楽な子だと思っています。(最近は後追いをするような傾向は見られますが)

トピ主さん、頑張り過ぎちゃっているんじゃありませんか?
    赤ちゃんが泣いていても、特に異常がないのであれば泣かせておいても良いんですよ。同じ寝室で寝ているのであれば別々にして、ゆっくり休んでみてはいかがですか?

お互いがんばってますよね!

🙂
    40で出産
    私も高齢で出産したのですが、みいみさんの「育児は思ったほど楽でなく」にちょっと驚きました。高齢でなくても、初めての子育てって大変だって一般的に言うじゃないですか。最初の3年はいくら若くても、それなりに大変ですよ。

最初に子育ての楽しみをとても楽しみにされていたから、大変さをあまり考えなかったのではないですか?(案ずるより産むが易しだから、それが正解かもしれませんね)

「その中で子どもに癒されながら頑張っています」は私もまったく同じです!無理せずに楽しめるだけ楽しみましょう。老化現象に気づく暇もない私たちは幸せですよ!(あ、私のほうが年上ですけどね)ご主人にも、子育てのつらさも楽しさも十分わかってもらいましょうよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示