詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甲状腺乳頭がん

レス8
    (トピ主2
    くりん
    ヘルス
    この春に甲状腺乳頭がんと診断されました。
    微小がんのため、手術はしてもしなくても良いとのことで経過観察中です。
    そろそろ二人目の子供が欲しいのですが、経過観察中に妊娠した方はいらっしゃいますか?
    また、手術をするべきかどうか迷っていますので、手術を受けられた方がいらっしゃいましたら、手術のときの様子や現状について教えてください。

ランキング

レス

手術しました1

🐱
    あん
    微小ってどの程度なんでしょうね?でも必要ないといわれたなら、あえて手術すること無いと思います。乳頭癌は成長するのに何年もかかるものなので、今あえて手術の危険を冒す必要は全然感じませんが?

手術は全身麻酔で行います。ヘタな事すると声が出にくくなったり、飲み込みにくくなったりの後遺症もあります。もちろん傷も残りますし(ケロイド体質でなければ目立つことはありませんが)、それより内部が癒着しますので動いた時見た目の違和感がかなり嫌です。残した甲状腺の機能が充分でなければ、甲状腺ホルモンの服用も一生涯必要になります。
    またリンパ節に転移しやすいのですが、リンパ節は取ってみないと転移しているかどうかわからず、手術時は適当に取っておしまいになりますので、取ったあともずっと経過観察しながら、転移が見つかるたび再手術を繰り返します。「手術したから安心」というものでもありません。

手術しました2

🐱
    あん
    「転移」と聞くと早く取りたいと思うかもしれませんが、ちびちび何回も手術するより、まとめて広範囲でやって欲しいと私は思っています。(ちなみに転移は大きさには関係ないので、小さくても既に転移している可能性は高いです。)
    乳頭ガンは甲状腺機能には全く関係ない病気なので、妊娠するなら今のままの方が良いんじゃないですか? 甲状腺ホルモン飲みながらの妊娠の方が不安じゃありませんか?
    もちろん大きくなり過ぎて、神経や血管を巻き込んでしまうと大変なのですが、そうなるのは10年以上はかかると思いますよ。
    私のかかった病院は、みつかればすぐ手術という方針だったし右のみ2センチ程度だったので「今なら半分残せる」と思って手術しました。でも、結局再発防止のため甲状腺ホルモンを服用しているし、2年でまたリンパ節転移のため再手術です。それならほっといて、圧迫感などの支障が出てから、欧米流に全摘して広範囲のリンパを取ってしまって放射線ヨードで全滅させて欲しかったです。
    トピ主さんが、どうしても気になるなら、別の病院でも見てもらったらどうですか?治療方針も病院によって違いますので、調べてみてはどうでしょうか?

はじめまして。

🐧
    菜々
    海外在住、28才の専業主婦です。24の時に、甲状腺乳頭がんの手術を受けました。 入院は1週間。その後、1ヶ月ほど仕事を休み家でのんびりしていました。4年経過した今では、年に一度の定期健診のみです。薬も服用していません。

がん自体よりも、術後に、首の傷口がケロイド状態になってしまい痒い・赤い・膨らむで大変でしたが。(夏でもタートルネック着用)手術から1年して、銀座の美容整形の皮膚科に行って、ケロイドを切開して美容整形用の糸で縫い直してもらいました。(保険適用で、3万円ぐらいで済んだ)今は、ほとんど気にならないほどになりました。 外出時には、首にコンシンラーをつけてます。

当時、独身で丸の内のOLをしていた私にとっては。がん自体よりも(乳頭がんは、ほっておいても死なないことが多いので)、傷が目立つ事の方が深刻な問題でした。
    妊娠についても、全く問題無いのではないのでしょうか?私もこれから赤ちゃんを考えています。

ありがとうございました

くりん
    お礼のレスをしたつもりでしたが、反映されないので、もう一度投稿します。あんさん、菜々さん、ご自身の体験をお話しくださってありがとうございます。

私のは1cm以下の微小がんですが、両方に腫瘍があるので、手術は全摘になるそうで、甲状腺ホルモンは一生飲まないといけないと思います。「とるならまとめて」「自覚症状がでてから」というあんさんのご指摘を考えると、もうちょっと様子見をしようかと思い始めてます。傷がケロイド状になるという菜々さんのお話しもありますし・・。

お返事どうもありがとうございました。

全摘手術をしました (1)

NHCT
    今頃になって このトピを見つけました。
    昨年オーストラリアで全摘手術とその1ヶ月後にアイソトープ治療を受けた54才の主婦です。
    私の場合、声枯れがきっかけで、内科、耳鼻科、甲状腺科と廻って、まず両側に多数の小さな甲状腺種が見つかりました。
    そして、怪しいといわれた8ミリ大のものの細胞診をして、乳頭がんと判明したのです。
    手術中に、その一個がまさに片側の声帯を動かす反回神経にぴったりと接触していることがわかり、医師の判断で神経の一部も切除しました。
    そのため、片側の声帯が動かなくなり、半年様子をみましたが、もう一方の反回神経だけではオーバーワークで声帯を完全に閉じることが出来ず、結局、動かない声帯にテフロン注入をしてぶ厚くする手術をしました。(聞くと怖いですが、メスを入れないので日帰り入院で、術後すぐにふつうの声が出るようになりました。)
    くりんさんの場合、手術はしなくてもよいとのことで大丈夫と思いますが、微小でも甲状腺のどのあたりにあるのかは確認されておいた方が安心だと思います。(続きます)

全摘手術をしました(2)

NHCT
    退院後(入院は2泊3日でした)2週間は毎日首の体操をするようにいわれ、最初は首を回す体操など恐々でしたが、回復ためによかったようです。手術前に「甲状腺癌」で検索して出てきた神戸?の専門病院のウェブサイトにも同様の体操が出ていたように記憶しています。

傷口は約5センチで、ケロイドにならないよう1センチ巾のテープ(ベージュ色)を3ヶ月間貼っておくように言われました(1日おきに貼替)。もともとケロイド体質ではなかったのですが(帝王切開、子宮筋腫の手術で証明済み)、そのとおりにしたら傷跡はびっくりするぐらいきれいに消えました(首のシワのほうが目立っています)。

薬は一生飲み続けなければなりませんが、毎日空腹時に1錠(私は起床時)でたいしたことありません。
    将来、ボケた時に誰かに忘れず飲ませてもらわなくてはなりませんが・・・。

くりんさんは妊娠を考えていらっしゃるようなので、問題はアイソトープ治療です。
    (続きます)

全摘手術をしました(3)

NHCT
    アイソトープ治療とは、実際錠剤1個を多めの水と一緒に飲むだけなのですが、直後から身体が放射線を発するので、病院で3日間完全隔離になり、退院後も2週間は子供、妊娠中の人との接触は避けなければなりません。
    もちろん、妊娠中、授乳中はできませんし、治療後最低6ヶ月は妊娠しないようにとのことでした(私には関係なかったのですが・・)。

全摘手術はやりなおすわけにはいかないので、お医者様・病院をよくお調べになって選ばれた方がいいと思います。
    不安な気持ちでいらっしゃるでしょうが、命にかかわる病気ではないので、毎日元気でお過ごしくださいね。

ありがとうございます

くりん
    NHCTさん、丁寧なレスをどうもありがとうございます。
    おかげさまで、手術が実際にどのように進むのか、反回神経への癒着が起こるとどうなるか、再建手術のことも触れていただき、よく理解できました。

全摘のときはアイソトープ治療もするのが普通なんでしょうか。
    今度の検診のときにお医者様によく聞いてみます。
    現在授乳中なので、断乳の必要があることや、アイソトープ後に子供と離れる必要があることなど、今から考えておかなければならないことが分かってためになりました。

本当にどうもありがとうございました。