詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • (初一人暮らし)キッチンをとるかリビングをとるか
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(初一人暮らし)キッチンをとるかリビングをとるか

レス37
    (トピ主0
    ラベンダー
    ヘルス
    現在初の一人暮らしをするべく物件探し中の女性です。
    が、あまりに長所短所が違いすぎていて、2物件でとても迷っています。
    小町の皆さんは、私より住まいの問題点に対面することが多いだろうと思い、
    意見を聞いてみたくなりました。
    また問題点の具体的な対策があれば教えて下さい。

(A)
    ・S63年築
    ・2口ガスコンロ,広めの1DK
    ・調理スペースの前に換気扇と窓もあり、料理の匂いが篭もらない。
    ・ガス給湯器が古い
    ・隣と隣接しているので日光ゼロ。和室なので薄暗い雰囲気
    ・オートロックもインターホンもない。
    ・バス・トイレが一緒

(B)
    ・平成13年築
    ・1口電気コンロ(100V)
     調理スペースがないので、ワゴン等で調理スペースを確保しようと思っている。
     コンロの真後ろに冷蔵庫のスペースがある。
     換気扇は頼りない。
    ・1Fで安全面はクリア(ベランダは上まで鉄格子、オートロック)
     ですが、外から丸見えなので見えないように工夫しなくてはいけない。
    ・バス・トイレ別

Bは家賃設定のギリギリで、Aはそれより1万安いです。
    料理はするつもりです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どっちもどっちだなぁ

masa
    ごめんなさい。他に物件はないのでしょうか?
    家賃の予算はどれくらいでしょうか?
    トピ主さんは料理好きとお見受けしましたが、私も一人暮らしをした時はキッチンと部屋にこだわりました。

トイレと風呂はユニットでしたが、角部屋、窓は3個、(2個出窓)日当たり抜群、5階建てでセキュリティは完璧、部屋の広さは8畳(フローリング)で、ダイニングキッチンは6畳でした。何軒も回りました。家賃は5万9000円。水道代込みです。
    築20年位だったと思いますが、快適に過ごせました。(大阪市内です)
    キッチンのガスコンロは2口、広々としていて、収納もたくさんありました。ただ、駅から徒歩15分でしたが・・・

欠点はあると思うのですが、自分が何を必要としているのか考えて検討したらいいと思います。

私なら、Aです

f
    昼間、部屋にいるのではなくて、学校か会社に出かけるなら、Aでいいと思います。
    お料理が好きなら、Aでないと、やりずらいでしょうし、家賃が安いのは、なにかと、楽だと思います。

どちらも選ばない

ベベンのベンジャミン
    申し訳ないけど、私にはどちらもあまり魅力を感じません。
    人それぞれに決める基準があるので、参考程度に聞いてほしいのですが、私の基準は以下のとおりです。

・バス/トイレ別(お風呂にはゆっくりとつかりたいので)
    ・2口ガスコンロ(料理が好きなので)
    ・収納スペースが多いこと(何せ物が多いので)

こんな感じでしょうか。
    上の条件は私にとって絶対に外せないので、これに当てはまる物件を探し回って、今のところを見つけました。
    住まいは、簡単に変えたりできないので、自分の条件に合うところを徹底的に探したほうがいいです。
    トピ主さんの見つけた物件は、トピ主さん自身がどうしてもという感じではないのですよね?
    それならば、もっと他を当たってみたほうがいいですよ。

築13年かな

彩菜
    私は一人暮らしが長く4回ほど引越しをしました。

電気コンロでもお料理はなんとでもなりました。毎日自炊していましたが狭いという難点はありましたが一人ならば困るということはありませんでした。

お料理をするならAかなとも思いますが女性なら安全性をとるほうが良いのではと思います。防犯面がしっかりしていれば安心ですから。何かあってからでは遅いですから。

でもやはりそういう物件は家賃も比例してあがってきますからね。どちらを重視したいのかによってかわってくると思います。

B?

最近、引越しするマンションがやっと決まりました。
    仕事をしながらだったのと、妥協は少しにしたかったので、まる5ヶ月間費やしました。

私だったら、両方イヤだけど、しいて言えば、Bですかね・・・
    薄暗い雰囲気で生活するのはいくらキッチン広くてもイヤじゃないですか?あと、お風呂とトイレが一緒なのもイヤだなぁ~ 学生時代ユニットバスで、なんか気分的にお風呂タイムを楽しめないので、社会人になって引っ越す時に別々のを選びました。

結局、どこを優先するかですよね。
    まだ、時間があるのなら、もうちょい探すコトをオススメしますけど・・・

うーーーーーーーーーん

mitz
    私も、どちらもちょっと選ばないかも・・・。
    物件の場所・家賃設定にもよると思うんですが、私の部屋はこんな感じですね。

埼玉県・築2年・8畳南向き1K・ウォークインクローゼット付です。
    ガス2口・グリル付き(システムキッチンです)が、玄関すぐが台所で、窓はありません。
    バストイレ別・独立洗面台です。
    3階ですが、エレベータはありません。
    カメラのついたインターホンはありますが、オートロックではありません。
    家賃は共益費込みで71000円。正直苦しいですが、快適な部屋に勝るものはないと思って決めました。
    私が諦めたのは駅からの距離(徒歩12分)と職場からの距離でした(1時間弱かかります)。

部屋に不満があるから迷うのだと思います。
    これだ!と思う物件が見つかるまで、頑張って探してくださいね。

トピ主です。

ラベンダー
    ありがとうございました~。すごく参考になります!!

補足を少し。

私の条件順は
    1.家賃6万以内(共益費込み)
    2.駅5分以内
    3.敷地面積20?以上
    4.2口ガスコンロ
    5.キッチンが動きやすい
    6.3階以上一番上でない
    7.築15年以内
    8.日当たり、風通がよい
    9.バス・トイレ別

です。

今回大阪福島駅という所で探したのですが、不動産には
    大阪市内でこの条件は厳しいといわれました。

絶対譲れない条件は1,2,3なので、
    それは満たしているんですが、
    10件程見て、これが残ったので、
    譲らなきゃ見つからないのかなぁと思ってました。
    他は譲ったり、工夫できるならいいのかなぁと思ってます。

料理はお料理教室に通っていたし、しようと思ってるんですが、実家では1,2ヶ月に1回程度だったので、ほんとにするのかなぁと思ってる部分もあります。

でも、皆さんのレスを読んで、
    私は自分に必要な条件っていうのが
    よくわかっていないのかもと思ってきました。
    もうちょっと条件を考えてみます。
    自分を見つめなおすようで難しいです。

引き続き、意見の方よろしくお願い致します

どっちもねえ・・・

しお
    自炊をほとんどしないなら電熱コンロ1口でもいいかもしれませんが、自炊をするなら使いづらくてイライラしますよ。
    でも最初の物件もイヤだな。
    私だったらもっと他の納得できる物件を探します。

うーん

hanabi
    どうしても、AかBのどちからしかないのでしょうか?
    ごめんなさい。
    私なら、どちらも選びません。

しいて言えばの話ですが、Bの日当たりがよければ、Bを選びます。
    私は、北向きの部屋に住んでしまった事があるのですが、
    日光は入らないし、洗濯物は乾かないし最悪でした。
    キッチンスペースはあったほうがいいし、コンロ2口も魅力的だけれど、日光の入らない薄暗い部屋は、湿っぽいし、懲り懲りです。

部屋を借りる時には、家賃・間取り・設備・日当たり・築年数・駅からの距離・収納スペースの有無・安全性など見るべき箇所はたくさんあります。
    これだけは譲れないことや、優先順位をつけてみたらよいかと思います。

いいお部屋が見つかるといいですね。

私もどっちもブー

カモミール
    こんにちわ。
    この時期でしたら結構余裕を持って探せると思いますが、納得がいっていなければもう少しさがしてみては?
    確かにある程度部屋探しには、譲歩も必要だけど、
    譲れない項目は守ったほうがいいです。トピ主さんの場合はなんだろ?安全?キッチン?広さ?新しさ?

私の場合は
    日当たり、ガス2口キッチン、2F以上は譲れません。
    本当はもっと条件つけて(ベランダとか間取りも)友達には無理!といわれたけど、予算内で見つけました。

キッチンは譲歩すると辛いですよ。私も最初住んだ部屋は1Rのオートロックで、電気の1口、リカチャンキッチン。もー狭くて。冷蔵庫を置く場所もなかった。
    嫌気がさして1年ちょっとで引っ越しました。
    今は広々二口ガスキッチン。換気扇、窓有の1DK、木造だけど、2Fだし、日当たり最高です。

失礼!

カモミール
    トピ主さんの2度目の書き込みを見おとしてました。
    優先順位かいてありましたね。
    で、私なら、駅を変えます。(これってファースト
    プライオリティーですか?)
    私は東京の人間なので、土地勘がないですが、徒歩5分いないなら電車の駅が5-10分くだっても、通勤には
    影響ないと思いますよ。どうしてもそこの駅がよいのでしょうか?

私も、当初探していた駅より譲歩しましたが、意外とすめば都です。

いくつか緩めてあきらめずに

らららららら
     私なら両方とも選びません。日当たりはとても大事だから、Aは駄目、料理するならガス2口は必要、ワンルームも避ける、だからBも駄目、と私なら思います。
     で、トビ主さんの条件で私なら緩めるのは駅からの距離(10分以内にする)、築年数(こだわらない)、階数(2F以上に)ですね。
     それから、条件の中で絶対譲れないものと、なくてもあきらめるものを分けることですね。私が探すときは和室可6畳以上、押入れ又は収納つき、ガス2口、キッチンと部屋が分かれていること、日当たりがちゃんとしていること、2F以上であることはすべてクリア、でも予算と交通の便を優先し、結局バストイレ別をあきらめました。
     疲れるけどあきらめないで探してください。頑張って!

優先順位

くまぞう
    トピ主さんの条件、見ました。こんな物件があったらいいですよねー。

まずは、住む地域をもう少し田舎にすることは出来ませんか?相場が安くなるので、物件が出てくるかもしれません。

それが無理でしたら、ガスコンロとバス・トイレ別、どちらか削れませんか?
    2~9の条件を全て満たす物件って、きっと最近建てられた物件で、家賃が高くなると思います。家賃が安い物件で、コンロとB/T別の両方を兼ね備えているものは少ないと思います。

自炊を頑張ってお風呂は多少狭くても我慢するか、お風呂タイムを充実させて簡単な料理で済ますか、どちらかに決めてしまえば、物件も自然と定まってくるのではないでしょうか。

奇遇

葉名
    トピ主さんと同じような条件で私も、部屋を探してます(大阪市内です)。
    駅から15分以内、占有面積は30平米以上希望ですが…。
    yohooだのgooだのの不動産情報だと結構ありましたよ?
    まずはネットで情報を集めてみてはいかがですか?

この二つだったらB

引越ばかり
    家には、快適性と安全性を求めます。いくら昼いないからといってだからこそいい部屋に住みたいです。
    重視する箇所は違うでしょうけれど、そういう意味ではやはり新しいほうが気持ちのいいことが多いです。

バス・トイレ別はポイント高いと思います。トイレは一緒でしたか?Bはウオッシュレットや暖房便座になっていればなおよし、なんですが。

S63年築はちょっと・・・プラス、和室の場合畳が新しいうちはいいのですが少しでも古くなると気になってきて結局じゅうたんを買うと高くなります。また退出時に畳の費用を求められると意外と高くつきます。畳にこだわりがなければダニのでやすい畳よりもフローリングにします。

Bのキッチンはワゴンで調理スペース確保の他、電磁調理器やカセットコンロ購入で料理の幅は広がるので工夫次第だと思いました。

オートロックがなくてもインターホンがあるだけでもかなり違います。油断大敵ですが、あれば便利。

よって、Bを選びます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

探せばあるさ!

めるめる
      わたしも大阪市内だよ~!

初めて一人暮らしをするときは、バス・トイレ別とセキュリティーに重点を置いて探したのでチョット高くつきました。

■1Kロフト付き、1口電気コンロ。オートロック・有線付き・ケーブルTV 家賃57000円+共益費水道料込み8千円=65000円

しかし、もっと安いところをネットで見つけたのでそこへ引越し。たまたま近所でした~

■1DK、バス・トイレ別、洗面所有り、前より広い、2口ガスコンロ 家賃35000円+共益費水道料込み5千円=4万円!

しかし、、、たまにゴキとねずみが出ちゃう。

わたしの地区は東住吉区です。

AかBかと訊かれたら、まずは一人暮らしになれるためにBがいいんじゃないかしら?

お部屋探しがんばって下さい。

るる
      一人暮らしをしたことはないのですが、夫が10年位一人暮らし(都内近郊)をしていたので、それを元にレスします。

夫の場合(都内近郊)は駅から徒歩10分弱、約20平米、バス、トイレが別で南向きの3階建の3階でした。築年数は分かりませんが、10年住んでいても古くなかったので、おそらく入居した当初は築5年未満だと思います。金額は8万円でした。

トピ主様の書かれた内容で、駅5分以内で3階以上、6万円というのが気になりました。アパートですと大体3階、4階建までで、それ以上ですとマンションがほとんどになると思います。それで5分以内かつ6万円以下・・・大阪みたいな栄えているところですよね?

譲れないと仰っているこの3つの条件に揃うものがないので、見当たらないのだと思います。そういう場合は他を譲ってもあまり選択肢(部屋)は増えないと思います。家賃を挙げると選択肢は増えるのですが、それが無理なのでしたら駅から少しずつ遠くするしかないと思います。駅から10分~15分ではどうでしょうか?あと、女性ですので、階数など防犯面はあまり譲らない方が思います。

ネットを活用したら?

あるよ
      試しに、Yahoo!不動産で調べたら、トピ主さんの条件に当てはまるところが色々ありましたよ。

折角ネットが使えるんだから、活用しないと~

福島より谷6とかの方が住むには良いと思うよ。
      賃貸のマンションも多いし~

あと、天王寺区でも中央区寄りなら住み易いと思います。

福島かぁ・・・

masa
      駅から5分以内で6万の家賃はまずないと思います。
      一駅で大阪ですよね。難しいと思います。
      職場は梅田ですか?

駅からちょっと遠くなるのであればけっこう6万以内でゴロゴロあると思うのですが・・・

福島以外では考えてないですか?私の住んでいた所は東西線なんですが、ここの沿線はけっこう安いですよ。(鴫野から四条畷くらいまでかな)私は梅田で働いていたのですが、北新地まで乗り換え無しで10分でいけたので、北新地で降りて職場まで歩きました。

いい部屋は見つかるといいですね。

もっと探してみたら?

彼岸花
      私も、どちらもいやだな。人それぞれ条件は違うと思いますが、じっくりと選んだほうがいいですよ。こちらは首都圏なので、都内23区で考えると、ありそうですもの。不動産屋は「ない」と言って、せかしますよ。複数の業者に当たりましたか?

女性なら、安全面重視でしょう?知人は、天井裏から隣人にのぞかれたことがあります。そういった面も考えてくださいね。また、オートロックは思ったより安全ではないですから過信は禁物です。

台所は工夫すればコンロ一つでも何とかなりますよ。足りなくなったら、卓上電気コンロと言う手もあります。

あの~

一緒に探してあげたい
      環状線・福島と反対方面天満駅近くに住んでいる者です。この辺に来て8年になりますが、駅5分で共益費込み6万以下は厳しすぎます。

条件1,2,3を満たすものなら正直ロクな物件(ごめんなさい)ある筈ありません。

8年前最初に選んだマンションは駅5分以内・ユニットの1DKで込み7.6万だったと思います。日当たりは良く収納も沢山ありました。

次に住んだのは新築・駅8分・セパレートの1Kで込8.3万です。これも日当たり最高で収納もソコソコ。28?はありました。

一人暮らし用マンションでキッチンを考えている物件は殆ど無いでしょう。私も2口コンロで探した事がありましたが、同じく日当たりゼロ。病気になりそうでした。

もし6万以下じゃないと絶対駄目っていうのであれば、駅5分以内は諦めた方が良いと思いますよ。

私ならどちらも選びませんが、強いて言うならBかな。
      頑張ってください。

Bかな?

麿
      私が一人暮らしをして1番に感じた事。
      それは「セキュリティー」

私が住んでたマンションは、オートロックがない所。

ある日警察官がきて「エレベーター内に血が(床や壁に血しぶき)付いてると通報がありましたが、争う物音とかを聞きませんでしたか?」との事。
      その日から1ヶ月くらいは怖くて怖くて、会社の男性社員に毎日玄関先まで送ってもらいました。

義妹は先日、マンションに帰る途中に、中年男性につけまわされ、オリンピック選手も真っ青というくらいの猛ダッシュで、800m位先のコンビにまで逃げたそうです。何もなかったから、冗談で「あのスピードだと金メダルだったな」なんて言ってますが、相当怖かったみたいです。

ちなみに義妹のマンションはオートロックなのですが、駅からマンションまで、商店街の中を通ります。残業して帰ると、店は閉まっていて薄暗い道なんだそうです。

決める前に夜の人通りや、安全性を確認してみたほうがいいかと思います。もちろんオートロックは最低限必要かも。

私も

ん~
      どっちも借りないかなぁ…

トピ主さん もう一駅、会社から遠い、駅周辺で探してみました?

どうしても今の駅の近くではなりませんか?

今の駅からもう一駅の間が30分とかかかるなら、別ですが(そんなにかかかるわけないですけど 苦笑)私だったらもう一駅ズラして探します。

住めば都ですが、キッチンが電気コンロはイヤですし、一階もイヤですし、トイレと風呂は別なほうがいいですからね

もう一度、探してみてはどうですか?

今じゃネットでも検索出来るんだし…

体験談ですが…(1)

うーりー
      私もどっちも選ばないですね~。
      みなさんの言うように、
      もう少し探されたほうが良いと思います。
      駅近で良い物件を探されるのでしたら、
      通勤快速(特急)が止まらない駅や
      少しマイナーな駅にずらして探すと
      見つかりやすいですよ~。
      学生時代&社会人初期にトピ主さんの
      希望と似たような物件に住んでいたので
      参考までに載せておきます。
      (埼玉なのであまり参考にならないかも…!)

・1DK
      ・1階、木造
      ・家賃5万8千円(共益費込み)
      ・駅2分
      ・敷地面積26
      ・2口ガスコンロ設置可
      ・バス・トイレ別
      ・築5年
      ・日当たりは、隣の家が目の前で、かなり悪い
      (↑家賃を6万から5万8千円にしてもらえたのは良いが)

体験談ですが…(2)

うーりー
      文が長いので(1)の続きです!

上の物件に住んで思った事は
      「日当たりって結構重要なんだな~!」という事。
      昼間ほとんどいなくても、関係ないです…。
      温度差がきつい(冬寒くて、夏は蒸し暑い!)
      あと、私の家はならなかったですが、
      友達の家が、日が当たらないせいか
      押し入れに少しかびが生えてきてました!
      あと、隣の家の声!
      おじいさんが住んでいて、毎朝たんをはくような声
      「おぇ~!うぇ~!」という声がとても耳障りでした!
      でも、なんだかんだ言って5年住み続けましたね~。
      料理もできたし、駅から近いし、
      お風呂は思いっきり使えるし!
      2点の問題点以外は良かったです!

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

他をあたる

う~ん
        物件を探すエリアを変えられてはいかがでしょう?
        私は、環状線沿線の東側で探しました。玉造は高いですが、寺田町・桃谷・桜ノ宮あたり、安めな感じがしましす。
        私の住んでいる所は、環状線沿線の駅から徒歩5分、築10年、トイレ・バス別、南向き(日当たり良好・風通りよし)、1K、電気コンロ一口、収納スペースあり、小さいながらベランダありの18mm2で、家賃5万3千円(水道代・共益費込み。ねぎってこの価格に)。
        カセットコンロ(2千円くらい。電気コンロは火力がないのでツライ)を買って、それで調理しています。毎日自炊していますが、作ってもせいぜい2品なので、私は一口で十分です。電子レンジがあるので、それで下ごしらえできたりしますしね。
        6万出せるなら、探せばあると思います。がんばって~。

トピ主です2

ラベンダー
        みなさん本当にありがとうございます!!

正直「どっちも選ばない」というレスが多くてビックリしました。
        でも、カツが入ったような気持ちです!!

自分の考えを整理した結果、Bかなぁと判断しました。
        日当たりが悪いのって、洗濯しても掃除しても楽しくないし
        なんだか休日にブルーになる!と思い、
        それは譲歩できないってわかりました。
        前は思いつかなかった事です。

この調子で譲れないもの、譲れるものをじっくり考えて
        Bを落とすかどうか、もう少し悩んでみます。

実はBは、前の住人が9月末まで住んでいるので、
        その後内見できるように仮抑えしているので
        ちょっと駅を変えて、他の土地だとどういう物件があるのか
        探してみようと思います。

それにしても家探しってこんなに大変だったんですね~。
        これを乗り越えて、皆さんいいお家と巡り合ってるんですよね。
        私もがんばります!

布団乾せますか?

ふかふか
        ちょっとずれてしまいますが、お布団を乾すスペースがあるのもチェックなさったほうがいいかも。
        一階や日当たりが悪い部屋でも、アパートの庭に乾せる場所があるとか何か抜け道があればいいですが、全く乾せるスペースがないと、わりと不自由です。
        それが我慢できなくて引っ越したという人が、知人におりますので・・・。
        いいお部屋が見つかるといいですね!

別のを探す

さゆりん
        私だったら、この2つはあきらめて別の物件を探します。

Aは、薄暗くて日がささないというところ。
        薄暗くて日がささなくて古くて和室ということは、きっと湿気でかびがひいたり、ふとんがしめっぽくなったりしそう。
        Bは1階で外から見られやすく、それにコンロが一個しかないところ。私は女性なのですがセキュリティが一番重要なので1―2階は選びません。それにコンロが1つしかないのは、お湯を沸かしたりラーメンくらいしか作らない人にはいいけど自炊するには難しい。何度かコンロ1つしかないところでごはん作ったことがありますが、パスタ作るにも、パスタゆでてからソース作るので(またはあたためるので)パスタも満足に作れない。それに一人暮し用の電磁のコンロはとても弱くて料理には不向きです。

以前住んでいた部屋

ばむ
        数年前、大阪で仕事をすることになりへ家捜ししましたが、市内では家賃が高い割りにいい部屋ない、ということで、東大阪の長田駅近くの部屋(マンション)にしました。

このときの部屋は次のような環境で6万ちょっとだったはず。
        ・新築の3F端部屋(しかも一番奥側)
        ・8畳1k
        ・コンロは1口ですが、調理スペースあり。
        ・バス/トイレ別(←これが私の最優先)
        ・駅まで自転車で5分
        ・仕事場(OBP)まで自転車→中央線→鶴見緑地線で約30分
        ・駅前には10時までやっているスーパーあり(大助かり。それ以外にもイズミヤまで自転車で10分ほど)

端部屋じゃなく、そんでもって2Fだったらもっと安かったです。

市内じゃなくちゃだめですか?
        あ、友達は野江内代(から徒歩10分)でユニットバスだけど、かなり広い部屋に住んで私より安かったです。コンロは2口だったな。築何年だったかは忘れちゃいましたが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示