詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • お店をしている方に質問です(お客様からの高度な要求)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お店をしている方に質問です(お客様からの高度な要求)

レス33
    (トピ主5
    🐱
    ドキドキ先生
    仕事
    趣味が高じ手作りの子供服をネット販売して5年、お陰様でリピーターも多く、利益は少ないですが
    それなりに続けていける状態です。
    複数の候補の中から生地とデザイン、サイズ(90cmとか120cmとか)を選んで頂く形で注文を受けていますが、
    素人の手作り品ですので価格はスーパーの子供服並にしています(私の利益は一着千円程度)。
    ところがオーダーということで高級品感覚になってしまうのか、お客様の中に高度な要求(クレーム)
    をされてくる方がたまにいて、どう対応しようか悩んでいます。
    例えば「ウエストが5mm大きいので縫い直して欲しい。」「裏から見た縫い代のタックが気になる」
    (←これは家庭用の作り方のため)等です。
    現在は赤字覚悟で縫製しなおし、「今後、お客様のご期待には弊店ではお応えできないかもしれない」
    とやんわり伝えていますが、志が低いかもしれないですが、正直「お金を頂いている以上プロでは
    あるけれど、高級オーダー品ではないし、商品価格に合った要求レベルというものがあるのでは?」
    と思ってしまいます。他の店主の皆さんは、そのような時にはどのように対応されていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

志の高い低いという問題じゃないです。

🙂
    ぴぽ
    私も手作り作品のお店で雑貨を買うことがあるのですが、
    手作りの作品つまり「既製品」を買うという感覚です。
    よっぽどの不良品でない限り返品したり、無料で直せなどといいません。
    私の好きなお店では対応は丁寧ですがやってくれることの(プレンゼント用のラッピングから取りおき事項まで)線引きはキチっと引いてます。
    材料の高騰からくる商品の値上げの明記もされます。
    心のこもった細やかなサービスは確かに大事ですが、採算度外視で受け付蹴る必要は全く無いと思います。
    高級オーダー店ならば直しが入る場合、追加料金をとらなくてもスーパーの値段の何倍もするはずです。
    時間とお金もかけても店舗側、お客側双方のめメリットがつりあうようになっているはずです。
    顧客は確かに大事かもしれません。
    しかし、釣り合いの取れない関係に歪が生じるのはどんなことでも同じだと思います。
    赤字覚悟はやめたほうがいいです。
    ネットであれば今後の新製品についてのサービスの改訂事項などと
    トップページにわかりやすくかつ丁寧に明記してみてはどうでしょう?
    それで離れていってしまうお客さんはそれまでです。

断っては駄目?

やれやれ
    最初に不良品以外の直しはしないと断っては駄目ですかね?

もともと材料費プラス1000円てことは結構リーズナブルとは思います。
    それが理解できない人のために最初からお断りをつけておきたらどうですか。

別料金で引き受けては?

😀
    既製品派
    お客様は、手作りだから融通がきくと思っているのですね。
    実際、やってやれないことはない、のですよね。

となれば、ある意味、ビジネスチャンスではないでしょうか?

別料金で、手直しを引き受けるといいと思いますよ。
    既製品でも、「襟がもう少し小さければ・・・」とか、「サイズ
    にもう少しゆとりがあれば・・・」と思うことがあります。

有料でも直しを請えば、そう思って買い控えている人もお客様に
    取り込めるかもしれませんよ。

お金の問題

どんぐり
    手作り・趣味。という事を言われていてもそれに対してお金が発生しているわけですよね?
    出来なければ価格を設定せずにオークション等を利用するべきでは?

>価格はスーパーの子供服並にしています
    >>商品価格に合った要求レベルというものがあるのでは?

と、おっしゃっていますが、だったらスーパーで買いませんか?

>これは家庭用の作り方のため...等

反論に聞こえます。

ネット利用されている方には色々な方がおります。90CM・120CMと書かれているだけではお店の標準サイズと同じと考えていいのでは。
    ちゃんと出来上がりを伝えればクレームも減るのでは。
    クレームがないのは唯妥協している。(まぁ、この値段ならしょうがない。と)
    クレームに対応してください!そこで器量がわかります。

ぴぽさんの意見に同意します

🐴
    ピポパポ
    「お直しは有料(実費)。オーダーのため返品は不可。」
    といった文言を注意事項としてホームページ上で明記したらどうでしょうか。
    お直しにかかる送料、梱包などもお客様負担という形にして。
    よっぽど作る側のミスでなければ、そのような対応でもほとんどのお客様は納得してくれるはずです。
    ただ、どんなに注意しても変な理屈でクレームを付けてくる客というものはいます。
    それは覚悟の上で対策を講じることが大事かと思います。

どんぐりさんに同意

マイタケ
    趣味だろうが何だろうが、「ネットショップ」として自分で価格を設定して売っているのですよね。

お客様はドキドキ先生様の指定した金額を支払って「商品」を「購入」しているわけです。
    >家庭用の作り方
    は言い訳にしか聞こえません。一応自覚されているようですが、「プロ」なんですから。
    >商品価格に合った要求レベル
    これもお客様が決めることであって、売り主が声を大にして主張するモノではないと思います。
    あくまでも「家庭用の作り方」で、あくまでも「趣味が高じ」たレベルの「素人の手作り品」を売るという姿勢なら、買い手が値段を決めて購入を決められ、「ノークレーム・ノーリターン」と表示できるオークションを利用されれば良いと思います。
    実際、ネットオークションで「手作り品、子供服」はかなり出品がありますよ。

素人の手作り品で千円の利益、決して少なくないと思いますけどね。

あらかじめ書いておく

通りすがり
    ・手作り品の為、タックなどの部分が既製品とは異なります。(写真添付)
    ・お直しは実費にて承ります。おおよその目安としては下記のようになります。

などある程度の注意事項を書いておくべきだと思います。
    後々のトラブルを防ぐ為にも作ったほうがいいですね。
    わがままを惰性で聞いていると、ただのシンプルなワンピースに「これもあれも実費で付けてくれ」と言われて大変になると思います。

たくさん注意事項を書いても言ってくる人は言ってくるので、ある程度で線引きのできる人になったほうがいいと思います。

あくまでもハンドメイドであると強調する

はにはに
    オーダーと言っても、あくまでも型紙などは初めから決められている
    既製品であり、素人のハンドメイドの品であること。
    又、簡単のサイズごとの各所の寸法などもホームページ上に明記されるようにして、
    サイズ直しなどには対応しない旨も最初から唱ってしまえば如何でしょうか?
    又は他の投稿者の方も言っておられるように、直しは有料化にしてしまうのも
    良いと思いますよ。

色々な方がいますので、赤字やトラブルなどにはならないように、しっかりガードを
    しておいた方がよいと思います。

ぴぽさんに賛成

利用者
    私も、手作りのサイト利用者の一人です。

複数の候補の中から生地とデザイン、サイズを選ぶ形は、セミオーダー、パターンオーダーに近いですよね。ウエストのサイズ直しなどは「規格外」ということで、別料金にしたら良いと思います。規格にあるものは、それだけ手間がはぶける等で安くできるわけですよね。いちいちオーダーにするのであれば、もっと高くてもいいと思います。

利用しているサイトでも、今ある分(すなわち在庫分、もしくは全く同じものを新たに作る)場合は、通常の提示されている値段ですが、ちょっとサイズ変更や布地変更を頼むととたんに高くなります。別の手間がかかるわけですから。

縫い代のタックが気になるというのも、不良品ではない限り、あまりに値段とかけ離れた仕上がりでない限り、とりあわなくてもいいと思います。その代わり、サイトに、この程度のレベルのものだというのを記載してあればよいことだと思います。

トピ主です・1

🐱
    どきどき先生
    レスを下さった皆さん、貴重なご意見ありがとうございます!
    説明不足で申し訳ありません。少し補足なのですが、「各サイズの出来上がり寸法」「不良品以外は返品不可」「お直しは有料で可」ということは明記してあります。また、言い訳がましいかもしれませんが、「プロの洋裁士ではないのでプロが作った製品とは違いますが、一枚一枚心を込めて作っています。お子様のお洒落を気軽に楽しんで頂ければ嬉しいです」と店のコンセプトも表記してあります。
    また、リピーターが多く縫製の丁寧さなど褒めて頂くことが多いので、大半のお客様にとって弊店の商品は(値段と比較して)それほど酷い品質ではないと思います。

そして今回は出来上がりサイズ表の数字から5mm違ったというクレームでした。また、縫い代のタックの方は、ある部分のカーブを出すために私が1mmほどのものをわざとつけたもので表からは見えない部分なのですが、「自分の持っている既製品ではそんな処理をしているものはない。見苦しい」というクレームです。お客様はともに「不良品」ということでクレームをつけておられます。ですので、有料でお直しという訳にはいきません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示