詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    「叱らない育児」っていうけど・・・・

    お気に入り追加
    レス35
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    反省ママ
    子供
    私には2歳半になる男の子が一人います。息子はいわゆる“手がかかる子”の部類のようです。じっとしてない、とにかく動き回る、また好奇心が大き過ぎるのか、お店に行くと何でも触る、走り回る、危険なことをしたがる・・・。2歳児なんだからこんなの当たり前なのかもしれません。

    私自身、育児書や小町の皆さんの意見などを参考に、なるべく自由にさせて叱らない育児を・・・と思ってきましたが、息子は上記のような子で、外に出るとずっと「ダメ!」と叱っている自分に嫌気が差してきます。叱る時も、きちんとなぜダメなのか目を見て理由を言うようにしてます。その時息子はごめんと言い、直後はその怒られた行為を止めるんですが、すぐまた同じ行為。

    最近では、ダメと言うと、キーと大声で抵抗するように。もう外に出るのが億劫になってきました・・。危ないことや、他の人に迷惑がかかるような行為は特に、きちんとダメだと伝えたいのですが、ダメと何度言ってもする。外で叱るのは正直周りの目も気になります。叱らない育児って本当にできるんでしょうか?叱るたびにため息の日々です。
    読んで下さってありがとうございました。

    トピ内ID:3185724449

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数35

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    戦うお母さんです。

    しおりをつける
    🐧
    まろん
    はじめまして、2児の母です。

    もう2人とも小学生になったので、育児も楽になりました。
    でも未就学児の時は、大変だったのを思い出しました。

    周囲のお母さん達はいつもニコニコ。
    エレベーターで遊んでも、駐車場で自転車乗っても、それは楽しそうに
    お喋り続けてました。

    自分は子供の腕をつかみ「駐車場で、自転車乗っちゃいけないの!
    引かれたら死んじゃうんだよ、運転手さんも刑務所に連れてかれるんだよ!」
    って叱り飛ばしてました。
    みんな、知らん顔して遊ばしてたけどね。

    その当時はすごい疲れてました。
    子供を叱るエネルギーの消費、周囲の目、そして子供の目・・・。
    辛かったなぁ・・・。
    でも、子供が大きくなって行く上で絶対に必要な事だったと思います。
    必要最低限の約束や決まりごとを守れない子は、行く先々で大変な苦労をします。

    今は子供がとても楽しそうに学校に通っています。
    友達も沢山できました。
    きっと、あの頃の時間が子供を育ててくれたんだと思います。

    トピ主さん、頑張って。
    子供を幸せに育ててあげたい、その気持ちで叱ってあげてくださいね。

    トピ内ID:6388973671

    ...本文を表示

    いたしかたない

    しおりをつける
    blank
    ちゅり
    二歳半だと仕方ないかもしれないですね。叱られたってすぐ忘れます。好奇心の方が勝っちゃうんですね。
    こっちもつい感情的に怒ってしまい、後悔、自己嫌悪、ですよね。
    うちも活発な子だったので、ダメ!連発に私の方が疲れ、前まで考えなかった「生協」を
    活用しまくりました。あと、パパがいる日になるべくまとめ買いしたりして。
    好きなときに出かけられなくて不便だったけど、一時期だから、と…
    「叱らない育児」と言っても公共の場では無理でしょうね。子供の将来のためにもそういった
    ゆずれない親の態度を示すのは大事と思います。
    とはいえ叱り通しは子も親もストレスになるし、子供にとって窮屈な場に連れて行くのをなるべく減らしたり、選んだりしたものです。自分でショーケースからトレーに取るパン屋も長い間我慢したなあ~。でもそれも一時期ですよ。
    公共の場では我慢させても、そのかわりのびのび自由に遊べる時間と場所を、時々作ってあげれば
    子供も満足できるようです。
    結論、きちんと叱ってあげられるって、親として必要だと思う!のでもうしばらくがんばって。
    子供も、成長するんだ、いつかは分かってくれる、を信じて…

    トピ内ID:4501688306

    ...本文を表示

    子供と親の性格によるのではないかな

    しおりをつける
    blank
    おばちゃん
    私、3人子供を育ててます。

    一番上は、おっとりしてて静かに言い聞かせればOKでした。
    二番目は、たまには大きな声で言う必要あり。小さい頃は感情の起伏も激しく困ったことも何度も。
    三番目は、普段は静かに言えばいいけど、ごくごくたまにどうしても譲らずににらみ合い。

    こんな感じです。

    叱らない育児というのが、言い聞かせるということなら一人目にはできても2,3番目には無理でした。
    でも、暴言、暴力に訴えないというならどの子に対してもできました。

    こういう問題は親と子の相性や性格によるので、いろんな場合があって当たり前だと思うの。完全子育てマニュアルなんてないので、トピ主さんも自分にあった方法を見つけたらいいですよ。

    よその人がいてもしっかり叱る必要があることだってあるでしょ。
    ただ、叱るということと暴言を吐いたり暴力を使ったり、親が自分の感情の制御ができていないというのだけはいけないと思います。

    手がかかるのは数年ですから、頑張ってね。

    トピ内ID:8805157194

    ...本文を表示

    愛情を持って叱れるのは親だけです

    しおりをつける
    🐱
    nekomama
    私は、この世に生を受けた瞬間から社会の一員との意識を持って子育てに当たりました。
    自身が子供の頃から腺病質で、日頃自分の命を懸念していたからか、育児日誌には、成長記録や寝顔などのスケッチを出来る限り書き留めました。まさかこんなに丈夫に変われるなんて思いもしませんでしたので。

    息子達は穏やかな性質でしたが、それでも叱らないなんてことは有り得ませんでした。
    危険な事や他人の迷惑について諭し導くのは、本来は親だけでなく、周囲の人間の責務と思いますが、底に愛情を湛え続けられる者は、親だけです。
    2歳半だから仕方が無い、では無く、鉄は熱いうちに打てです。
    聞き分けるまで根気比べが出来るのも、親だからこそです。
    但し、ひたすら「ダメ」の繰り返しはいただけません。
    私は息子達を主人公にしたお話をよくしました。
    その日息子がしたヤンチャが巻き起こした事、その為に困った事、その上でお話の中で素直に反省させてしまうのです。
    そんな時の子供達は神妙で、とっても可愛かったです。

    愛する我が子の為ですもの。沢山知恵を絞って心を育ててあげましょう。
    ママさん頑張ってね!応援してます。

    トピ内ID:5967632324

    ...本文を表示

    叱ると怒るは違うと。

    しおりをつける
    😑
    ねぎ
    悪いことをやったら叱られるのは当たり前だと思います。
    ただその時頭に血がのぼったら怒るになるのではないかなと思います。

    私も上の子のときはいちいち感情が入ってしまって怒りすぎちゃうこともありました。でも下の子のときは余裕も出てきて、だめなことはだめだと逐一言ってはいましたが、私自身怒りの感情はありませんでした。

    周りの目が気になると言うのは感情的になってるからではないでしょうか?ちょっと自分を見つめなおしてみてもいいかもしれません。

    親業の本なども少しは役に立つかもしれませんよ。

    だけど危ないことのときは大事なわが子の命に関わることなのだから
    怒りまくって当然だと思います。

    お子さん、きっといい子に育ってると思いますよ。
    頑張ってくださいね。

    トピ内ID:9214871537

    ...本文を表示

    一種の流行り言葉?

    しおりをつける
    blank
    子育て一段落
     怒らない育児なんて、ありえるのでしょうか?そっちの方が不思議だなぁ?
    そりゃ第三者が見れば、しょっちゅう怒っている母親より、あまり怒らない母親の方が目につかないでしょうけど。。

     トピ主さんの育児は間違っていないと思いますよ。だって、母親が怒らなくて誰が怒るんですか?他人は誰も怒ってくれません。
    怒らない子育てなんて、流行り言葉の一種だと思っています。
     最近子犬を飼ったのですが、動物病院に連れて行ったとき、獣医師さんに「昔はペットを怒ってしつけましたが、今は怒らないしつけです!」と言われました。

     正直「ペットまでこれかよ!」って思いましたよ。

     トピ主さんは日々の育児、大変お疲れのようですね。怒るのにも大変な体力がいるんですよ!たまには一人の時間を作って、のんびりしてくださいね。

    トピ内ID:3706209754

    ...本文を表示

    たくさん叱って、たくさん愛する

    しおりをつける
    🙂
    ビフテキ
    たくさん叱って、たくさん愛するのはどうでしょうか?
    叱った分だけ、というかそれを上回る以上にかわいがるのはどうでしょうか?これでうちの子は騙されてくれた?いや納得してくれたかなとおもいます。
    トピ主さんのは、叱るというか、注意するんだと思いますが、注意は成長過程でいつでも必要だと思います。2歳をすぎて幼児期を過ぎて、児童期を過ぎても、注意は必要ではないでしょうか?だけれどそればかりされたら大人でも嫌気がさしてきます。なので、叱る分を1としたら、2か3かわいがる。抱っこするとかチューするとかしたらどうですか。半端じゃなくほめられたり、かわいがられたりするのって、嬉しいものですよね。どうでしょう??

    トピ内ID:2228821274

    ...本文を表示

    叱ることが悪いわけじゃない

    しおりをつける
    blank
    ぽにょ
    「褒める子育て」流行っていますね。
    でも「褒める=叱らない」じゃないと思います。
    まして魔の2歳児,今叱って教えてやらなくていつ教えるんだ!?ってことですよ。
    近所に2歳の頃,随分母を手こずらせていた子がいます。
    その子の母は年中叱ってました。
    怒鳴り声が我が家まで聞こえてきました。
    今4歳ですが,随分いい子になってきましたよ。
    それは母が頑張ってきたからこそです。
    同じことを何度も繰り返し繰り返しね。
    それが子育てってもんです。
    一度で聞き分ける2歳児なんかほとんどいやしません。

    うちの子どもは今小中学生(もちろん叱るべきところは叱って育てました)ですが,
    ただただベタベタ褒められて叱られもせずに育った子が本当によい育ち方をした,とはとても言えません。
    ちゃんと褒められて,ちゃんと叱られて育ってきた子が
    ちゃんといい子に育っているように思いますよ。

    がんばってね。

    トピ内ID:6963755696

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    反省ママ
    早速丁寧なお返事、アドバイス、どうもありがとうございました。うなずきながら読ませていただきました。
    確かに、感情で「怒る育児」はいけないと思います。私がダメと言う時は、危険な行為、他人に迷惑をかけるような行為、などの場合ですが、何度言っても再度するので(しかもヘラヘラ笑いながらしたりする)、ダメを何度も言い続け、最後には私自身イライラしてしまい(外では特にです。周りの目も気になるのに~って感じで・・)感情でダメと言ってしまっているような気がします。つまり、「叱って」るのではなく、「怒って」いる自分に気が付いた時は、それはもう自己嫌悪、反省です・・。
    そういう時は、息子に、「ママ、よく怒っちゃうけど、ママのこと好き?」と聞きながら抱きしめます。息子は必ず、「ママ好きだよ。」と言って抱きしめてくれるので、その時は、よし、もう怒らないぞ!って思うんですが・・・・。の繰り返しです。

    トピ内ID:3185724449

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    ありがとうございます2

    しおりをつける
    blank
    反省ママ
    叱りたくない→深呼吸して何度も言い聞かせる→子供はわかってくれない→だから結果イライラして怒ってしまう。
    この悪循環に悩んでしまいます。最近は、育児書、育児雑誌を見てみても、叱らない、つまり、ダメと言わない育児を賞賛してますよね。
    先日読んだ本には、食事中食べ物をこぼしたり、投げたりしてもダメと言わないで!わざとしてるのではないから・・・と書いてあるのを読みました。私は、食べ物で遊ぶのはいけないと思い、ダメと言いますが・・。またその著者は、例えば、家の壁などに落書きされてもダメと言ったことがないそうです(“いたずら”が発達上とても大事だと考えてる方です)。私にはそんな育児はできません。したいと思うけれど、実践すると、最終的にイライラしてしまい、感情で怒ってしまうからです。
    母親だって人間です。感情でイライラして子供を怒ってしまうことが多少あってはダメなんでしょうか・・・・。
    だから悩んで、自己嫌悪です。

    トピ内ID:3185724449

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0