詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 資格取得の為に勉強をがんばる方法を教えて
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

資格取得の為に勉強をがんばる方法を教えて

レス17
    (トピ主0
    さわっち
    仕事
    みなさんこんにちは。

私は今、仕事で必要な資格の勉強をしているのですが
    勉強があまりすきではない為、やる気がおきずに
    勉強できてない日々が続いています。。

資格取得のために勉強している皆さん、モチベーションUP
    する為の方法を教えてください。
    また、資格取得の時はこんな気分転換をして乗り切った
    こうやったら勉強しようという気になった、
    などの意見もお願いします。

宜しくお願いします。

仕事に対する意識が低い、などのレスはご遠慮ください。

ランキング

レス

家族の生活がかかっている

もとれ~
    米国中西部永住野郎です。

前に米国ITコンサルタント会社で働いていた時に、資格取得に火がつきました。 なにしろ、景気悪くなったので、資格ないと給料上がる率が少ないやら、挙句の果ては資格ない人から首になりだす始末。

大慌てで勉強しマイク○ソフトやサ○の資格を取りました。 それ以来資格をかたっぱちから取り巻くってます。 現在13個持っていますから余裕も出てきました。

僕みたいに慌てて資格取るのではなくて、余裕があるときに取っておくべきです。 資格持っているから損をすることはないですから。

必ずえさをつける

ひじき
    こんにちは。
    自分の場合はかなりやりたかったこと(旅行、コンサート)などを必ずご褒美として試験の後に入れてます。
    俄然燃えますよ。
    ただ落ちたとき再試験の日数の余裕もないとね。

男前の先生。

江戸娘
     私の場合、資格取得のため通っていた学校の先生が、若くて男前だったので、かなりがんばれちゃいました。
    入学手続きの時も、全く興味のなかった資格(簿記)だったのですが、なんとなく申し込んじゃったって感じで・・。
    簿記の「ぼ」の字も知らない超ド素人だったのですが、2ヶ月ほどの通学の後、3級・2級を一度に受験、一発合格できました。毎回、授業の時に先生に何か質問したくて、
    毎日せっせとテキストや問題集とにらめっこしてました。
    先生が、好みのタイプでなかったら、最後まで授業にも出てなかったかも・・・。

私の場合・・・。

kurobe
    この間試験を受けて、結果を待ってる身なので参考になるかは別ですが・・。
    毎日何時間も机に向かってるのって苦痛ですよね。
    長い間そうだとだんだん頭に入らなくなるし、他のこと考えちゃったり・・・。
    私は運動する事が好きなので、涼しくなる夕方に近くの公園へ行ってジョギングしたりしてました。(朝の新鮮な空気をすいにジョギングするのもいいですね)けっこう気晴らしになりますよっ。家ではじっとしてますから、けっこうハードに運動しちゃったりしてました。ストレス発散にはいいと思います。あとは、たまに仲のいい友達と電話なんかで会話してて勇気をもらうと、よーし勉強がんばるぞって気になりましたよ。あとは、食事ですね。バランスの良い食事。私はほとんど和食なんですが、胃に負担が掛からないし脳にも良いと思います。あとは勉強できる環境(静かで落ち着ける所)にいればきっと集中できるんじゃないかな。頭から勉強の事を忘れる時間を作るのも大事だと思います。メリハリつけてがんばってください!

資格取得の目的を意識

中年の馬鹿力
    さわっちさん、こんにちは
    私もこの歳まで(49歳)資格取得の勉強を続けています。
    もちろん会社からの業務命令により受験に挑む事もあります。私は受験勉強にスランプを感じた時は「何の為に資格を取るのか」原点を模索します。当然、試験は合格が目的ですが、結果としては、受験までの学習内容に面白みが有るのに気がつきました。今まで知らなかった初めての事を勉強するのですから解らないのは当然。これを調べて自分の物にする醍醐味ですね。図書館・インターネット・有資格者への質問等々。がんばってください。

ごほうび

りん
    上でも書かれていますが、「ごほうび方式」がよいと思います。

たとえば「この参考書が1冊終わったらエステに行く」とか、「今日は後1時間がんばったら彼氏とデート」とか、とにかくメリハリをつけてみてはいかがでしょう。

あとは図書館など、他に逃げがない場所に行って勉強するのもよいと思います。

ながら勉強のすすめ(経験者です)

たよみ
    家で机に座って勉強もいいけれど、たまには外に出て気分を変えて勉強するのもお薦めです。
    マックとかスタバとかある程度長居できて(お店の人ごめんなさい)、まわりに適度な騒音のあるところは結構暗記物なんかはかどりますよ。
    疲れたらコーヒーやポテトで休憩とれるし。

それと、私の場合スポーツジムはとても良い気分転換になりました。疲れすぎない程度にエアロしたり泳いだり。適度な運動は頭脳の働きにも良いと勝手に信じてます。
    でも、さすがに追い込みの時期には、プールにコンパクトにした暗記ものを持ち込んで、プールサイドで休憩しながら暗記してたりしました(これって傍から見たらかなり奇妙でしょうけど)。

まずは時間のある内に、外出時や細切れ時間にいつでも勉強出来るようなコンパクトなサブノートや暗記物を作成したらどうでしょう。あとできっと役に立ちますよ。

私の場合

勉強嫌い
    30歳で夜間学校に2年間通い(1日3時間半を月曜から金曜と隔週で土曜)卒業した年に3ヶ月勉強しまくって資格試験合格しました。

私の場合は会社も辞め派遣にして絶対に残業はしない事をOKしてくれた会社に勤め、それだけでは生活できないので土日祝日も働きながら学校に行きました。
    試験勉強中は仕事もせず、朝から晩まで勉強してましたよ。親は「人間一生の内に勉強する量は決まってるんだ。あんなに勉強しなかったから今頃してる」と笑ってました。

それまでは勉強大嫌い。大学も行かず直ぐ就職して結婚しようと思ってたのですが、ある趣味をキッカケに男より趣味!になってしまったのです。その為結婚を諦め、自分で食うに困らないようにならなきゃ!と決心し勉強を始めたわけです。
    その位の覚悟があれば大丈夫です。ないのなら、それなりに生きていかれるって事なので無理して資格取らなくても良いのでは?モチベーションですね、やっぱり。

あえて悪いイメージを想像する

ふみん
    「もしこの試験に落ちたら会社をクビになる!」とか思えば、必死で勉強できるんじゃないでしょうか。楽しく勉強する、という意味では全然駄目なんでしょうが一番大事なのはとにかく試験に合格することですよね。私は根が悲観的なので、不合格になる事の恐怖でいつも勉強しています。トピ主さんが前向きで楽観的な人ならゴメンナサイ。この方法は見なかった事にしてください。

自分をある程度追い詰めます

ちゃちゃ
    私は独身時代の仕事が不動産関係だったので、宅建を取りました。仕事も結構帰りが遅かったので、帰って少しでも勉強しようと思うのですが・・寝てしまってました。

私の場合、ある程度自分を追い詰めないとしないので、あんまり早くから勉強せず、試験の3ヶ月前から始めましたね。

だんだん日にちが近づいてくると、社内でも試験の話題になってきます。同期の子が割と勉強してるようで、焦ってきました。

それから、夜中3時くらいまで勉強しました。ヘロヘロだったけど追い詰めたのが良かったのか、合格しました。
    人それぞれだけど、私の場合はそうですね。

自分を追い込む

資格男
    トピ主さんはモチベーションが上がらないようですから、
    先ずはモチベーションアップからですね。

自分にごほうびを、という意見もありましたが、僕は男なのでよく分かりませんが、
    自分の場合、国内でも有数の難関試験を受けたので、
    これに合格するという名誉(単なる自己満足?)だけでも十分なごほうびでしたね。
    何の資格を狙っているのか分かりませんが、先ずは、
    「これに合格するのはすごいことだぞ、合格したら給料も上がるぞ、報奨金も出るぞ、周りからも尊敬の目で見られるぞ」、
    と自己暗示を掛けてはどうでしょうか。

逆に、自分を追い込むのもいい方法です。
    先ずは回りに、これを受けることを宣言しましょう。
    そして、これに落ちたら恥だ、と自分を追い込むのです。

気分転換方法は他の方がいっぱい書いておられるので、そちらをご参考に。
    頑張って下さい。

人に言うといいです

理沙
    資格取得のための勉強ですが、誰か友人にでも、こういう資格を取るために勉強していると宣言してしまうのがいいです。
    できれば、なあなあですませてくれるようなタイプではなくて、ちょっといいとこ見せたいと思えるような相手。
    好きな人とかだったら、もっといいかも。

そうすると、落ちたらカッコ悪いとか、言ったからにはやなくちゃという感じで頑張れます。

好きな人だったら、相手が見なおしてくれたりもするかもしれないですし。
    あと、ここまで頑張って努力が無駄になったら悲しいと思うと、頑張らなきゃという気になれます。

勉強に集中するために・・・

かりん
    これは私の弟の勉強法だったのですが、彼は家では一切勉強しないで、外で勉強していたようです。
    その代わり、仕事の帰りには、(資格試験の為の)専門学校の自習室で専門学校が閉まるまで勉強してから帰ってきたり、仕事の休みの日に授業が無くても専門学校の自主室で自習のために行っていました。
    彼が言うには、周りが勉強していると、こちらも勉強するしかないし、家で勉強しても気が散って出来ないのであれば、最初から家では勉強しないと決めておけば、外で集中して勉強できるから良いということです。
    そして、家では、勉強を忘れて、仕事をしたり、遊んだりして、けじめを付けていたようです。

彼は、この勉強法で、仕事をしながら税理士の試験に全部合格し、見事に税理士になることが出来ました。

がんばって!

mimi
    仕事と勉強の両立ですよね?
    大変だと思いますが、それで取得できれば素晴らしいと思います。

私は専業主婦という立場で勉強していたので、参考になるか分かりませんが・・。
    私が勉強していた資格は年に1度しか試験がありませんでした。
    ですので、今年落ちたら来年も同じ運命か・・
    という思いが苦しかったです。
    「今年ダメだったら諦める」「自分にはこの勉強が向いてないんだ」と思うぐらい勉強するようにしました。そう、「来年(次)もあるんだ」という考えは逆に自分を苦しめるだけ。

そう思って励みました。

ファイト!

無理してやらなくても

あは
    やる気が起きなくて受からなくてもいい程度の資格試験なら、無理することないのでは?
    クビや生活がかかっていれば、イヤでもやる気になるでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勉強をがんばる方法

みっちゃん
       要するに机に向かうクセを付けることですね。そのためには、予め1回の勉強時間を1時間半とか2時間とか決めておき、机の上にテキスト等の必要な本と共に、マンガ本とか好きな本を置きます。最初は5分ともたずにマンガへ行ってしまいます。でもそれでいいのです。とにかく勉強時間の間、机に向かいます。
       最初は5分持たなかったのが、次第に10分・20分と、勉強できる時間が増え、よく分かるようになるとフルに勉強できるようになります。お試しあれ。

理沙さんの意見に賛成!

信用問題
      私の場合、このトピとレスを読んでから気付いたのですが、理沙さんのおっしゃる「人に宣言する」は効きます!
      それまでぜ~んぜんっ捗らない、やる気がない、の「ないない尽くし」だったんですが、受講期限のある講座なので焦っていた頃、周りの近しい友達や、好きな人に「○○の勉強してるの」と自ずと宣言した頃から、朝晩の通勤電車では必ず、そして家でも本を開いて勉強するようになりました。
      私って少々プライドが高めなので「やり遂げないことには、私の信用がガタ落ちだわ!」と心のどこかで思っているのでしょう(笑)
      なので、トピ主さんも周りの人(褒めてもらいたい人)に宣言してみてはいかがでしょうか?