詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

測量士について

レス12
    (トピ主0
    PEACE
    仕事
    今27歳の会社員なのですが
    測量士に興味を持ちました。
    それで小町のみなさんにお聞きしたいのですが。。。
    測量士についてどなたかお教え下さい。
    ネットで調べたのですが、やはり全然分からない世界なので、資格の取り方・27歳からのチャレンジとして大丈夫なのかよろしければお教えください。
    よろしくお願します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ

PEACE
    つかないな~。。。どなたかよろしくお願します。

まずは「測量士補」を

まんまるじゅごん
    トピ主さん、学生当時に土木や建築、地理学などを専攻されていましたか?

専門外から測量士を目指すのでしたら、まずは「測量士補」の資格を取ってから実務経験を積まれるのが近道かと思います。試験で直接「測量士」を取る場合でも、前段階として「測量士補」を目指した方がいいと思います。

「補」だと言って侮ることなかれ、合格率は20%を割り込む試験。通信教育や参考書などで、みっちり勉強をすることを勧めます。なお、試験科目は、水準・三角・平板等の各測量のペーパーテストです。
    高校程度の三角関数の知識が必要です。

読まれているかも知れませんが、測量協会のHPのリンク貼っておきますね。ご参考まで。
    http://www.jsurvey.jp/

ちなみに私は、測量士補を申請1つで取れる(どころか、ひょっとしたら"測量士"まで貰えてしまうかも知れない)学歴(ただの土木系の大学卒とも言う)と業務経歴を持っていますが、学生当時の測量学は睡眠時間だった(笑)ので必要最小限の知識しか持ち合わせていない+最近はトランシットを覗くのが精一杯のため、羊頭狗肉のペーパー資格と化してしまうのが明確なので申請を自粛しております。

よくわからないのですが・・・。

あゆ
    興味を持った、と言ってもどういう点に興味を持たれたのでしょうか。
    標準偏差が好きだとか?

私の私見ですが、建設業界は今いろいろと厳しいですし、資格者でもそう雇ってはもらえないと思います。私は測量士補を持っていますが、教科書どおりの知識では到底使えない資格です。実践があって、経験をつんで、なんぼかと。

どういった形で勉強しようと考えていらっしゃるのかわからないのですが、測量士補ならそう難しい資格ではありません。現在実践ができるような寛胸でないのであれば測量士補を取ってそれが使える仕事に就くか、土木系の専門学校に行かれるのが一番かなぁと思いますが。。。

資格は持ってるけど

ミィ
    大学で取りましたけど
    普通に受験するとすごく大変
    サイン計算とかあるし
    かなり数学に強くないと難しいですよ

活かす仕事は
    仕事はよく工事現場で測量している人みたいな
    感じかな
    測量事務所勤務とか

併せ技で宅建を取ると家屋調査士になれた気がする

ただ27歳で経験なくて資格のみだと
    雇うところがあるかな?

では

pq
    測量についてどういうイメージを持たれているのかは分かりませんが、資格制度そのものについては日本測量協会(http://www.jsurvey.jp/)あたりを起点にキーワードを拾って検索してみればわかるかと思います。

27歳からのチャレンジでも問題はないと思いますが、学生時代に「数学なんて社会に出ても何の役にも立たない」と考えていた人はもの凄く後悔します。三角関数など幾何系の数学知識は必須です。書店で測量士の受験参考書でも眺めてみるとわかります。
    とりあえず、測量業務を行っている会社に就職して、測量助手から始めることになるでしょう。そうやって経験を積みながら、測量士補、そして測量士の資格をとります。受験資格に実務経験があるので、とにかく測量士の下で業務に従事しないことには始まりません。

あと、現場は町中だけとは限りません。地方だと獣道しか無いような山に重い機器を担いで入ることもあります。基本的に官公庁が行う事業で「測る」必要のあるもの(いわゆる公共事業だけでなく災害復旧なども)はほとんど測量士の名前が必要です。

難しいらしい・・・

24歳女
    私は、高校卒業してから今日まで、測量会社の事務をしている者です。
    どこまで調べられたのか分かりませんが、「国土地理院」か「日本測量協会」のHPを一度ご覧になって下さい。

測量士補というのもありますので、両方ご覧になってみて下さい。
    私自身が、資格を持っているわけではないので、試験の内容については詳しく分かりませんが、測量士は国家資格で難しいと聞いています。
    一から始めるのなら講座を受けられたほうがいいかと思いますよ。

素人ですがすみません

つのかくし
    レスがついていなかったので、思わず発言しちゃいましたが・・・私はド素人です(夫が資格を持っているというだけ)ので、私の発言内容には間違った情報があるかもしれません。
    鵜呑みにすると危険ですので、そこの所留めておいて下さい。

トピ主さんは建築土木関係等、測量に携わる仕事をされていますか?もしそうなら、

大学で測量を履修+1年以上の実務経験

短大等で測量を履修+3年以上の実務経験

だと、試験を受けずに申請だけで取得できるそうです。

私からのお勧めは、もうお手に取られているかもしれませんが、「測量士になるには」という本です。
    いろいろな資格仕事等を詳しく紹介しているものです。購入しなくても図書館にあると思いますので、探してみるといいかもしれません。

資格取得できるとよいですネ。頑張って下さい。

また珍しいものに興味を…(笑)

さくら
    私は測量士です。
    ただし、測量会社ではありません。
    地図を作っている会社です。国土地理院で販売している国土基本図(地形図)や、市町村役場で使用している都市計画図や白図などを、航空写真から作成しています。
    ほとんどが室内作業で、現場に行くのは補備測量(写真に写っていないものを確認する)くらいですが、なかなか楽しいですよ。国際援助で、外国の地形図を作製したり、地図作成技術の講習に行ったりもしています。
    このような業種でも、測量士の資格は必須です。

ちなみに、日本では大学で測量実習を受ければ申請だけで貰える(もうもらえないんでしたっけ?)この資格、国によっては、医師免許と同じくらい難関で尊敬される資格だったりします。
    申請取得ならともかく、試験取得なら堂々と「測量士です」といえますよ~。確かに勉強は必要ですが、一発で受からないわけでもありません。実際、うちの職場では新入社員のほとんどが試験で一発合格しますので。

通信過程で・・

もも
    私の身内に測量士が2人います。

なので、前に見たのを記憶しているのですが、どこかの大学(ごめんなさい。よく覚えてないのですが、興味があればご自分で調べてください。通信制大学の本を見れば載っているはずです。)の通信課程に卒業と同時に測量士補を取得できる所がありました。通信過程は卒業するのが難しいとは思うのですが、年齢的に社会人の方だと思われたので、参考にレスしておきます。

測量士補で実務経験が2年あれば、測量士になれます。身内の話を聞く限りでは、それが一番の近道かな?と思います。一番勉強になるのは、全部試験合格される方法だとは思いますが・・

なかなか厳しいかも

ぶどう
    友人の息子さんが、大学中退して測量専門学校に行ってその後、測量事務所に就職しました。
    と言うと とんとん拍子のように思われるかもしれませんが、このご時世ですから就職先が決まるまで大変でした。なのにすぐやめてしまいました。

詳しいことはここでは書けませんが、現実は思っているよりずっと荒っぽい職場で、お給料も安く、失望したということでした。

どんな職場だって厳しいのですから、その息子さんが甘えているだけのような気もしますが、でも27歳のあなたが今のお仕事をやめてすぐに就職できるかどうか難しいし、そんなによい仕事かどうかもわかりません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示