詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    愛犬の死

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    きゅう
    ヘルス
    苦しくて苦しくてたまらないのでちょっとだけ、はき出させてください。

    長年飼っていたわんちゃんが亡くなりました。
    最後は呼吸が苦しく、痙攣が治まらず、本人も苦しかろうと獣医師さんのすすめもあって注射で死なせてしまいました(安楽死です)

    昼間でしたので家族はみな家におらず、私一人で決断し見送りました(老犬ゆえ急死だったのです)

    家族に最期の事は聞かれたのですが苦しんだ事を言いたくなかったのと、詳しく言いたくなかったのとで、眠るように死んだ、と言いました。

    家族は苦しまず良かった、と納得していますが、私は一人誰にも言えず毎日苦しんでいます。

    毎日毎日毎日わんちゃんの墓前に勝手に決断して殺してしまってごめんねと拝みながら。
    私はいつか後悔せず、わんちゃんがいてよかったと思える日がくるのでしょうか。

    トピ内ID:3834600266

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 8 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    辛い決断でしたね・・・

    しおりをつける
    blank
    Concordian
    トピ主さん、初めまして。40代半ばの既婚男性です。

    トピを読んで不覚にも涙が止まりません。読み苦しい文章になるかも知れませんが、御容赦下さい。

    飼い主にとってペットを安楽死させる事は、考えられる限り最も辛い決断だと思います。トピ主さんも、身を引き裂かれる様な思いだったでしょうね。でもトピ主さんが置かれた状況の中で、愛犬を思うトピ主さんに出来る最善の決断であったとも思います。

    御家族にこれ以上悲しい思いをさせたくないトピ主さんのお気持ちはわかりますが、本当の事をお話しになっては如何ですか?亡くなった愛犬は、御家族の皆さんにとっても家族の一員なのですから、嬉しい事も悲しい事も全て分かち合うべきですよ。そして、安楽死という辛い辛い決断を下されたトピ主さんを責めることの出来る人は誰もいませんよ。

    どうか「勝手に決断して殺して」なんて言わないで下さい。トピ主さんに可愛がられ、愛され、最期を看取ってもらって、彼も幸せだったと思います。

    御存知かも知れませんが、『虹の橋』という詩を是非読んでみて下さい。地上では亡くなっても彼は虹の橋でトピ主さんとの再会を待っていますよ。

    トピ内ID:1251306465

    ...本文を表示

    よくご英断されました

    しおりをつける
    blank
    みんみ
    トピ主様、ご愁傷様でした。
    きっとワンちゃんもあなたに感謝していると思います。
    痙攣し、呼吸機能が低下してそのまま死ぬ苦しみを考えると・・・
    身体も突っ張り、顔つきも苦しそうな死に顔で死んでしまいます。
    その方がご家族は悲しまれると思います。
    ご家族がおっしゃっているように、「苦しまず良かった」ように計らったのはあなたですよ。
    とっさの判断、よくされたと思います。

    私にも今年9才になる大型犬がおり、もうすぐ寿命だと思うと考えただけで泣けてきます。
    それでもこの子が苦しまないように、そして余生を安心して過ごせるように、と
    日々思いながら愛情を注いでいます。

    いまわの際にあなたが側にいてくれたことも、きっとワンちゃんは感謝しているでしょう。
    飼い主に撫でられながら目を閉じることができたのですから。
    どうぞご自分を責めず、元気だった頃のこと、沢山遊んだり叱ったり慰められたりしたこと、面白いエピソードの数々・・・
    沢山の思い出を忘れないであげてくださいね。
    トピ主様の悲しい気持ちが早く晴れる日が来ますように。

    トピ内ID:1477033846

    ...本文を表示

    聞きかじりですが

    しおりをつける
    blank
    ウチにも犬がいますが
    ずいぶん昔に読んだ本に書いてあったのですが、犬(動物)には「死が怖い」という考えはないらしいです。そもそも死という概念を持っていないとのこと。だから犬がつらいと思うのものは、これから死ぬかもしれない不安や恐怖ではなく、たったいま感じている身体的な苦痛なのだそうです。

    これを読んだとき、自分のペットが治る見込みのない病気になったときに苦痛を伴う長い治療は控えようと思いました。

    勝手に判断して殺して・・・なんてあまり気に病まないで下さい。一度も愛情をかけられることも撫でられることもなく処分されていく動物がたくさんいるこの世の中で、老犬になるまで一緒に暮らし最後はきちんと看取ってもらえて、幸せな犬生じゃないでしょうか。わんちゃんもトピ主さん一家に感謝していると思いますよ。

    トピ内ID:8269478190

    ...本文を表示

    きゅうさんは強い人。

    しおりをつける
    blank
    古代エジプト人
    わんちゃんは、きゅうさんの判断をいつものように信じて楽になったのだと思います。
    病気や治療、死の意味すら知らないのだから、快方に向かう希望が無ければ苦しませるのは酷だったと思います。

    家には痛い注射が大嫌いなワガママ猫が居るのですが、最期の時にきゅうさんのように慈悲深い決断が出来るか自信がありません。
    私のエゴで苦しい思いを強いてしまうのだけは避けたいと常々思ってます。

    家族の為に辛い最期を胸に封じ込めようとしているんですね?
    私だったら少しでも心の荷を軽くしたくて吐き出してしまうでしょう。
    泣きながらでも心の内を話してはどうですか?
    ご家族は悲しみを分かち合いたいかもしれませんよ。

    悲しみのあまり、もう犬なんて飼いたくないときゅうさんが思っても、天国のわんちゃんはまたきゅうさんと暮らしたいと言うでしょう。
    どんなにかわいがられたかみんなに自慢してると思いますよ。

    トピ内ID:3432857141

    ...本文を表示

    お察しいたします

    しおりをつける
    blank
    プッチ
    きゅうさん、さぞかしつらい日々をお過ごしのことでしょう。
    きゅうさんのお気持ちを想像するだけでも胸が詰まります。
    どうか、どうか、ご自分を責めないで下さい。
    ご自分を責めて、いつまでも悲しい気持ちでいると天国にいる
    わんちゃんがもっと悲しい気持ちになってしまいます。

    きゅうさんが選んだ道は、決して殺しではありません。
    愛するが故の選択でしょう。
    それはもちろん、わんちゃんにだって伝わっていないわけがありません。
    天国から感謝と、今のきゅうさんの状態を心配そうに見守っているはずです。

    こんなに優しいきゅうさんに大切に愛されたわんちゃんですもの、今天国からきゅうさんとご家族の幸せを願っていると思います。

    どうか愛するわんちゃんの為にも、きゅうさんに笑顔が戻りますよう。

    トピ内ID:5039521490

    ...本文を表示

    トピ主さんが早く癒されますように

    しおりをつける
    blank
    くりるな
    優しいトピ主さん、こんばんは。お気持ちよく分かります。
    でも安楽死をさせてもさせなくても、どちらも悔いが残ったと思います。

    私ももう14、5年前ですが、うちで産まれて家の中でずっと一緒に暮らして、
    家族同然に可愛がっていた犬がガンになり、獣医師さんから不治を宣告されてから、
    2週間であっと言う間に亡くなってしまいました。

    まずは餌が食べれなくなり、水ばかり飲んでは吐き、そのうち水も飲めなくなり、
    最期の三日間は立てなくなって、寝たまま血便を垂れ流して、苦しい息をしていました。

    それを見た母は「もうつらい思いをさせるだけだから、安楽死させよう」と
    言っていたのですが、私と妹がどうしても安楽死に踏み切れず、
    結局その犬に苦しい息をさせたまま死なせてしまいました。

    犬が死んでしばらく経ってから、妹と二人で「やっぱり安楽死させた方がよかったかも。
    させなかったのは私たちの我儘だったのかな。」と話しました。

    トピ主さん、どうぞご家族に本当の事を話されてください。
    誰も責める人はいないと思います。
    トピ主さんの気持ちが早く癒されますように。

    トピ内ID:9702694667

    ...本文を表示

    必ず来ます。

    しおりをつける
    🐶
    sahara
    家は、具合が悪くなって3日でした。しばらくは、人に聞かれても家で寝てる~とかいってました。もう一匹いたので散歩があり、そのたびにでした。でもね、きゅうさん、ワンちゃんはものすごく感謝していると思いますよ。だってつらい姿をあなたがただ一人で背負ってくれ、他の家族は眠るように逝ったと思っているんですもの。今頃虹の橋でたくさんのわんこと遊んでますよ。一人っきりで逝かなくてよかったですよ。

    最後まで見る

    これは,飼った人間の責任ですし、そして飼ってもらって幸せだったに決まっているジャン。お世話になりました。ありがとね~~って言ってますよ。

    トピ内ID:3371137974

    ...本文を表示

    どうかご自分を責めないでください

    しおりをつける
    🐱
    ちゃとらん
    辛い思いをされましたね。

    トピ主様のお気持ちよくわかります。
    実家で猫や犬を見送ってきましたが、
    苦しんでいる姿を見ることは耐えられません。
    そのときの判断は間違っていないと思います。

    ワンちゃんは決してトピ主様のことを恨んでなんかいません。
    きっといつの日か、夢の中で会えますよ。
    ワンちゃんは「ありがとう」って言ってくれると思います。

    でも、ご家族にも黙っているのはとても苦痛でしょう。
    少し落ち着いたら、家族の方に話してはどうでしょうか。
    誰も責めないと思います。
    家族皆様でワンちゃんとの楽しかった思い出を話してください。
    (すぐは無理だと思いますが・・・)
    これが一番の供養になると思います。

    私も一人暮らしで現在6匹の猫がいます。
    いつの日か必ずその日が来ます。
    自分ひとりで耐えられるだろうか・・・
    考えるだけで、涙が止まりません。
    思い出を共有できる家族がいたら・・・と思います。

    支離滅裂になってしました。
    どうかトピ主様に一日も早く心穏やかな日が来ることを祈っております。

    トピ内ID:9430596561

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    🐶
    娘は最初心臓麻痺を起こし、いったん助かったけれどもう何日も持たないと言う事で見送るのが辛さに行くなら私のいないときにしてほしいと願ってしまいました。そのためにとは言い切れないけど娘は私が出かけている間に行ってしまい、帰った時ノは冷たくなっていました。いまだに心が痛みます、書いていても鼻の奥が痛くなります。時間が忘れさせてくれるときがくるのか、一年近くなるのに未だ辛いです。

    トピ内ID:0893656817

    ...本文を表示

    愛犬がありがとうって言ってます

    しおりをつける
    🐶
    わんこママ
    苦しくて苦しくて大変なのを助ける決断をしてあげたと思ってください。

    愛犬の苦しさを助けるのはその注射しかなかったのです。
    その注射によってお星様になってしまったのです。
    天に召されない注射では苦しさから助け出せなかったのですよ。

    お星様になることが決まってしまっていたのですから、お星様になる時間を遅くさせてその間苦しませておくなんていうのは悲しいことだと思います。
    苦しむ時間を短くしたから早くお星様になったのです。ほんの少し早くした分苦しい時間が短くなったのです。

    苦しさから救ってくれてありがとう!
    他の家族にいい思い出を伝えてくれてありがとう!

    耳を澄ませてみてください。ほらっ愛犬はそう言っていますよ。

    トピ内ID:3047180921

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0