詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本中どこでもソーラン節は何故?

レス8
    (トピ主1
    パンチDEデート
    話題
    7年前、子供の体育祭で初めてソーラン節を見ました。そのとき余りの素晴らしさに体が震えるほど感動しました!

力強い踊りといい、編曲、そして歌ってる歌手(誰だろう?)、どれをとっても素晴らしい!日本の良さを再確認しました。
    それ以降いろんなところで見かけるようになりました。少し前の「金八先生」でもやってましたね。
    今ではどこの学校もソーラン節をやってますが、これは文部省が推進してるのでしょうか?
    浸透し始めたのはいつからでしょうか?
    皆さまのところではいかがですか?

今年の体育祭も今からわくわくしています。

ランキング

レス

ねじり鉢巻して・・楽しかったなぁ~

🎶
    green
    運動会でのソーラン節、浸透し始めたのがいつからなのかわからないのですが、私は約30年ほど前に小学校の運動会で踊りましたよ~。

全員家から手ぬぐいを一本持ってきて、ねじり鉢巻にして、合いの手「ハイハイ」って大きな声で言いながら踊りました。
    私の通っていた小学校は、周囲が里山にかこまれていたので、私たちの「ハイハイ」が大きなこだまとなって遅れて返ってきて、それはそれは運動会らしいスケールの大きな催しとなって盛り上がりましたよ!

もう一度、子供にかえって、クラスの友達と一緒に思いっきり踊りたいものです(笑)

そ、そうなんですか・・・

パンチDEデート
    レスありがとうございました。
    タイトルの通りです(苦笑)
    いろいろな見方があるんですね。
    私が小学生とかだったらうーんどうなんだろう・・。
    でも!今なら指先、細かいところひとつひとつ、掛け声さえも一生懸命踊るんですが。
    綱引きの部分も限界まで腰を落とし「はぁー!ドッコイショドッコイショ!」と。
    本当のところ自分が踊りたいのかも知れません。

北海道稚内市稚内南中学校が発祥

しあん
    1994年に第10回日本民謡民舞大会で内閣総理大臣賞を受賞した「北海道稚内市稚内南中学校郷土芸能部」の「南中ソーラン節」が起源といわれています。いまでも正しくは「南中ソーラン節」というはずです。

全国に広まった最大の理由は大人気ドラマ
    「3年B組 金八先生」(第5シリーズ、1999年10月~放送)の最終回、それまでばらばらであった3Bの生徒が一致団結の象徴としてラストシーンで踊ったことが一番大きな要因と思われます。
    なお安達裕美主演の映画もあり(「稚内「学び座」ソーランの歌が聞こえる」)、他にもTVのドキュメンタリーでも数多く取り上げられています。

歌手は民謡歌手の伊藤多喜男氏、振り付けは舞踊家の春日壽升氏。

うちの子は発達障害があり、踊れるかどうか心配していたのですが運動会本番では必死についていって、それはもう見事な踊りを披露してくれました。

ちなみに
    >nanaさま
    高知発祥は「よさこい」祭りで、北海道の学生がよさこい祭りを見て感動し、それとソーラン節をミックスさせたのが現在北海道で行われている「YOSAKOIソーラン祭り」です。

南中ソーラン

aki
    よさこいソーランと金八でやっていたソーラン節は別物だと思いますが・・・。
    私が好きなのは「南中ソーラン」ですね。
    このソーラン節誕生の裏には感動秘話があります。
    「南中ソーラン」で検索してみると、誕生秘話が出てくると思いますよ。
    ちなみに南中ソーランを歌っている人は伊藤多喜雄さんという民謡歌手です。

子供の運動会でやります

😀
    レッツゴーヤング
    毎年の恒例で6年生は裸足でハッピ着てやります。
    親としてはその姿がかわいいなぁと思い、とくにソーラン節に思い入れはないんです。。。
    他の曲でも変わらないかな。

そもそも「ソーラン」ってなんだろう。
    調べる気もないところがダメですね、すみません。

私も好きですよ

🙂
    みか
    トピ主さん、私も運動会のソーラン節好きですよ。

今まで、幼稚園の先生方の踊り、子供の小学校の上級生の踊り(毎年)、転校した他県の小学校で息子の踊り、を見ましたが、感動しました。ねじり鉢巻をきりっと巻いて、そろいのはっぴを着て、裸足でサササササ~と小走りで入場して来る子供たちの真剣な顔…踊りも格好よく、見ごたえがありました。上級生のロックソーランは恒例で、運動会後の生徒たちへのアンケート結果でも、「良かった競技・演技」「やってみたい競技・演技」とも一位でした(もちろん少数派もいるはずですけどね。私自身は実は運動会がキライな子供でした)。

いつもだらーんとした息子が、きりりと頑張っていて嬉しかったです。退場する子供たちに、大きな拍手を送りました。今年も楽しみですね!

教材用ソーラン

リラ
    たしか小中学生向けに『教材用ソーラン』として、CDに指導法などがついたもの、
    あるいはビデオが販売されていて、それが普及したのではないでしょうか。
    札幌では子供のチームも多数YOSAKOIソーランに参加しています。

トピずれになりますが。
    YOSAKOIソーランは嫌いな方もいらっしゃるようですが、
    私はあのエネルギーは素晴らしいと思うんです。
    ステージのパフォーマンスは感動的ですらあります。
    いいか悪いかは別として、どっこいしょ的な素朴さは消えつつあります。
    今年は南中ソーランを生で見ましたがとても良かった!
    腰を落として踊るのはかなりきつく難しいのですが、見事でした。
    ちなみに、うちの子は大学のチームで参加して敢闘賞を受賞しました。
    スポンサーもなく、プロに振り付けや構成を依頼することもできない
    手作り演舞でしたが、ほんと良かったんです。(親バカ)
    YOSAKOIソーランは年々巨大化して、今年の参加は国内外合わせて341チーム。
    パレードも、ステージも本当に感動的でした。
    踊るあほうで溢れかえる札幌のYOSAKOIを是非一度観に来てください。

横レスになりますが

😨
    冷え性
    「ソーラン節」自体は昔からある北海道道南地方の民謡なんですよね。
    よさこいソーランや南中ソーランはその亜種というか、なんというか・・・
    私は、元々ののんびりしたソーラン節が大好きです。
    「よさこいソーランや南中ソーランは嫌い」というのは好き好きなので分かるのですが、「ソーラン節が嫌い」と言われるとなぜかちょっとショックだったりします。ええ、私は道産子です(笑)
    トピ汚し失礼いたしました。