詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • フランス語 独学で仏検まで 教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランス語 独学で仏検まで 教えてください

レス15
    (トピ主2
    💡
    shine00
    話題
    はじめまして。
    やっと重い腰を上げてフランス語をはじめてみようかなと思い始めました。
    まずはNHKラジオがいいのかなと思いますが、お薦めの勉強法があったら教えてください。

またフランス語検定3級、2級あたりいずれは狙いたいなと思うのですが、どのくらい難しいのか、取得された方はどのくらいかかったかをよければ教えて下さい。

ちなみに、英語は準1級を取得済みです。
    英語の基礎があると理解は早いと聞いたのですが…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

以前フランス語検定受けました

みかん
    フランス語の勉強ですか、いいですねえ。
    私も以前数年習った事があったのですが、普段使う事が無いので辞めてしまっていました。でもちょうど昨日、ジェーンバーキンの写真展を見に行ったら、またフランスの文化やフランス語に興味が湧いて来ました。

仏検3級は15年ほど前に受けました(古い情報で申し訳ありません)。
    東京日仏学院に半年くらい、週1回2時間のクラスに通った後、1日3時間、週5回で計15時間という一番みっちりのコースに3ヶ月通った時点で仏検3級を受けて、合格でした。クラスメートは2級も受けてましたが、合格しなかった記憶があります。

日仏学院では英語が話せる生徒が多かったです。
    彼らはさすがに上達が速かったですよ。でも英語ができる人は、発音が英語風になってしまってたので、先生によく指摘されてましたので、トピ主さんも注意してみて下さい。

習い始めの頃、フランス語の数字の読み方がなかなか覚えられなかったのですが、先生に「道路を歩いている時に、向こうから来る車のナンバープレートの数字をフランス語で読む練習をしなさい」と言われたのでやってみました。なかなかオススメの練習方法です。

文法だけなら可能

赤ワイン
    shine00さん

現在フランスでフランス語を勉強している者です
    今丁度仏検3級レベルの勉強をしています
    期間は全くの初心者でフランス語を始めて学校で1ヶ月65時間勉強して
    最速で3ヶ月かかってます
    勿論日々の復習は2時間から3時間は必須です 

英検準を取得されてるなら確かにフランス語の勉強は文法だけならば有利だと思いますよ。
    同じクラスの英語圏のクラスメイトは私より語彙も英語に似ていたりするので
    理解力は段違いです  もちろん文法もです
    文法だけならいくらでも進んでいけると思います
    (基礎中の基礎の段階で挫折さえしなければ...)
    ですが会話(発音)にはかなりの限界があると思います
    日本人には馴染みの無い発音が沢山ありますから

独学されるとの事なのでお金を掛けない方法としてはNHKの講座を見て自分で発音した物を録音して発音を確認する事をお勧めします
    ですがやはり限界があると思いますので私としては会話にスク-ルに行かれたほうがいいと思いますよ

独学で3級とりました

みっち
    私は5年くらい前からフランス語に興味を持ち始め、テレビの講座を録画しつつ見ていました。
    最初は言葉の響きに惹かれて、次第に入門書や文法書にまで手を出していました。
    が、ふと「このやり方で成果はあがってるのか?」と思い、
    検定を受けてみようと思い立ちました。

それから検定の対策本を買い、録画貯めしておいた講座のビデオを見、
    レンタルショップでシャンソンのCDを借り、iPodに取り込み聞き始めました。
    おかげさまで5級、4級、3級とトントン拍子に受かることができました。
    5級と4級は同じような感じだったので、4級からでも良かったかと思っています。
    3級は合格基準点ギリギリだったので、勉強不足だったと痛感しています。
    (特に文法が)
    ちなみに、試験が終わったらすぐに次の級の対策本を買って勉強していました。5級から4級、4級から3級まで半年の勉強期間です。

次は準2級なんですが、まだできて1年ということもあり、対策本もあまりないのがネックですね。
    そろそろ学校へ通おうか、通信でやってみようか考え中です。

まずは5級から。

フランス語検定は3級が「大学の第二外国語程度」
    2級が「仏文科卒業程度」とお考えください。

英語は、できるほうができないよりいいという程度です。
    専門的な話になりますが英語はゲルマン語、フランス語はロマンス語なので、「似ているけどちょっと違う」のです。
    また、英語が下手にできてしまうと、仏文→英文→日本語(逆も然り)というプロセスで考えてしまうため、英語で考えるクセがついてしまいます。

独学の場合、まずは5級からチャレンジしてみてはいかがですか。
    筆記とリスニングがありますので、ラジオもいいですがテレビやCDつきの本などのほうがいいと思います。

ありがとうございます

💡
    shine00
    大変参考になりました。
    さっそく今日書店に行き、NHKテレビ講座のテキストを購入しました。
    あと、初心者用文法書と。

ラジオを考えていましたが、テキストの難しさに驚きました。
    英語と違い、レベル別に分かれていないのですね。
    おまけに、毎日違う内容なので復習はきっと出来ないと判断して、週1のテレビを明日の夜から開始してみます。

数字も3までしか知らないというまったくの素人なので、9まで覚えて車のナンバーを読むという方法はおもしろいですね。
    絶対に試してみます!

あと仏検ですが、3級でも無謀な挑戦だということを自覚しました。
    英語でさえ何年かけたことか…。
    5級もあるとのことなので、順に受けていきたいと思います。
    1度合格したら、次の級へのチャレンジが楽しくなりそうなのでワクワクしてきました。

継続してがんばっていきたいと思います。

専用参考書を読めばOK

🐤
    ki
    私はパリのソルボンヌ大学に留学してフランス語コースを取る前に東京で独学でフランス語検定3級と2級を取りました。準備期間は2~3ヶ月でした。専門職の仕事をしながら余暇に勉強しました。確かに既に他の外国語をある程度マスターしていると習得が早いかなと思います。私はドイツに留学した経験があり英語よりもドイツ語が得意でした。ただ、あくまでも検定試験で、実際にフランスに行ってみたらほとんど使い物にならなかったです。それでもがんばってフランス語を学んだので、労働ビザのスポンサーになってくれる企業が現れてパリで就労ヴィザを取って働く事ができました。

試験準備用の専門書を買って楽しんで勉強する、そして目標をさらに高くおいて達成しようと努力する、これをお薦めします。

2級の壁が厚いようです。

リュック・ベッソン
     独学…というのは、自宅学習ですか?
     「アテネ・フランセ」か「日仏学院」の通信教育(どちらかでやっています。)は、効果があるようですよ。

仏検は、2級の壁が厚いそうです。3級までは楽勝だったが2級で止まる、というパターンを結構聞きました。
     2級に挑戦するレベルだと、日常会話には困らないようですが、試験との相性があるようです。英検も準一級あたりから「くせ」が出てきますよね。
     フランス人が使うフランス語なら、3級までで良いのでは。
     日本でだけ通じる資格として取っておくなら、3年程度(2級対策を)頑張れば、2級は取れると思います。

ちなみに、私は、邪道ですが、フランス映画・シャンソン・衛生ニュース(フランス2)を流し聞いて、解らないところはフランス語が得意な家族に教えてもらっています。

ありがとうございます

💡
    shine00
    さっそく簡単な入門書に入りました。
    わかる部分はどんどん頭に入りおもしろいと思いましたが、
    leだかceだか…、変化する形態にはどうもてこずりそうです…。

でも、当たり前の英語ではない未知の世界に足を踏み入れたこの感覚はなんともいえない恍惚感でいっぱいです。

3級突破に2,3ヶ月というのは相当本腰を入れて勉強なさったのでしょうね!
    さすがに私には厳しそうですが、目標として11月の試験で4級は突破したいと現実的になってきました。

通信講座があるのですね。あいにく多額投資は無理なのですが、少し調べて安価な講座で質問を出来る場所を探してみたいと思います。

3日坊主にならぬようがんばります。
    今からは想像もつかないですが、3年後には2級を目指しているレベルに
    達していたら世界が変わりそうです♪

先月2級をうけました

🐧
    wakuwaku
    6月の仏検で初めて2級を受けてきました。
    (それ以前には試験を受けたことはないです)

結局時間もあまりないなか、毎日少しずつ集中して勉強しました。
    問題集は買ったのですが、とにかく語彙が多く覚えるのが
    一苦労でした。普段使わない単語も多いのですが、ああ、必要だなぁと
    思えるものばかりなので勉強して損はなかったです。
    またインターネットのフランスのTVを流しっぱなしにしたり
    なるべく耳からたくさんいれるようにしてました。
    i-PODを持ち歩いて通勤時間にも利用しました。

結果はまだなので自己採点ではギリギリかな?という気がしていますが
    どうなるかドキドキしています。

ご自分のレベルは仏検の過去問題を見てわかると思いますので、
    それにあわせて問題集だけでやるのか、フランス語学校に行くかは
    お金や時間の都合によりだと思います。
    尚、私も日仏の通信は気になっているのでやってみたいなぁとは思ってます。

お互いがんばりましょう!!

ラジオ講座と参考書で十分

🐶
    セファシル
    フランス語を始めて一年くらいラジオ講座と仏検3級用の
    分厚い参考書一冊をちゃんとやったら受かりました。
    語学は決して得意な方ではないですよ。
    5級と4級はお金がもったいないという理由で受けませんでした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示