詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成人してから両親と仲が悪くなった方

レス23
    (トピ主0
    🐶
    どんぐり
    ひと
    私は両親と暮らしたことがありません。ご両親がいらっしゃる方をうらやましく思いますが、最近、両親と仲たがいしている人がまわりにたくさんいてビックリします。 小さい頃虐待とかされたなら別ですが、かわいがって育ててもらっておいて仲たがいって、どんな理由があるんでしょうか。縁を切ってやったなんて、冗談にしか聞こえないんですが、甘えているだけじゃないんですよね?? 今、わが子を育てながら、この子達と疎遠になることがあるなんて考えられず、出来れば理由を聞いて避けたいと思うのですが、知人には直接聞きにくいので、もし宜しければ、教えてください。 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

飽くまで、私の場合ですが・・・

💢
    不仲母娘
    (1)社会人2年目、執拗に見合いを勧められ「自分の結婚相手は自分で見つけたいから」と言った時・・・「結婚相手は自分で選びたいだぁ?生意気言うな!」

(2)私がやりたいことを実現させるため自力で中小の会社へ転職を決めた時・・・「大手なら掃除のオバサンで採用されても賛成だが、そんな会社、絶対許さん」と勝手に転職先に断わりの電話を入れたこと

(3)交際している男性が突然の病に倒れ再起不能になった時・・・「(親の見合い話を断わった)バチが当たったんだ。いい気味だ」とのたまったこと

(4)どうしても親の勧める結婚相手を好きになれず、しかし、結婚させられそうになり家出をしたが強引に連れ戻された時・・・「お前はウチの疫病神だ」と罵られたうえ、「出て行くならこれまでお前を育てるのに要したお金を全額月賦でも良いから生涯かかって返済しろ!」と恫喝してきたこと

これで十分でしょうか? 不足なら、まだ際限なく具体例、挙げられますが。

成人というか

メアリー
    実家を離れて、いろんなものを自分の目で見れるようになってから
    自分の育ってきた環境は変なんだなぁと思い・・・
    自然と家族とも過疎になっていきました。
    (具体的に書くとバレそうなので書きませんが)

家族が皆一緒に暮らしていたときはとても仲が良かったんです。

普通の家庭に生まれて育てば、
    疎遠とかにならずにすむと思います。

トピ主です。

🐶
    どんぐり
    不仲母娘さま、メアリーさま、お返事ありがとうございました。

不仲母娘さま
    親御さんが就職、結婚に対して大変強い希望(もしくは結婚相手は△△で会社は▲▲と言う思い込み)があって暴言を吐いてしまったのが許せないと言うことですね。たしかに酷い言い方ですね。言葉使いから言うとお父様と思われたのですが、お名前からしてお母様の言葉なんですねぇ。 でも、解せないのは子供の頃はご両親共お優しかったんですよね? それとも、100点とかとらないと、子供の頃からそんな暴言だったのでしょうか。私の子供達はまだ就職も結婚も遠い将来ですが、ある日突然歯車が狂わないように気をつけたいと思います。

メアリーさま
    読んでいて何か漠然とした不安になってしまいました。 一緒に暮らしていたときは仲が良かったのに、まわりに比べて変な環境だから疎遠だなんて、私にとっては なんて勿体無い!となってしまいますが、それぞれ部外者には分からない諸事情がありますものね。でも、私のようにせっかく出来た家族に(こんなトピを立ててまで)繋がりを保とうとする者もいるんだと言うことで何か感じてもらえればと思います。

うちの場合

きんとき
    あくまでうちの場合です。

1)高校生の頃、なりたくもない職業の採用試験を受けさせられました。本当になりたくなかったので、面接では就職する気はありませんといいました。
    2)私宛に来る郵便物は、すべて私の許可なく開封するか、私が先に開封したものも後から中身を確認して、こんなものが入っていたねとにこにこと私に話しかけるような親です。私がやめてほしいといっても、心配だからと行動を改めることはありませんでした。
    3)大学の期末試験が今日あって大変と電話口で私が言ったあとに、私宛に見合いの話が来たからと楽しそうにその見合い相手の詳細をしゃべるような親です。
    4)私は女で、男兄弟がいるのですが、家を継がないあんたにお金をかける(大学とか)のは無駄遣いだと言われました。兄弟間での差別はあからさまです。○○には△△をしてあげるけど、あんたにはしてやらないとか、そういうものの言い方をします。もちろん、私が成人して働くようになってからは、どれだけお金がかかったと思っているんだ、感謝しろと言ってきます。

メアリーさんと一緒かな

えんぴつ
    実家を離れてから自分で色々考えるようになったからかな。

自分の常識と両親の常識に差がでてきちゃったんです。
    どちらの常識が正しいとかではないんですが、常識に差があると付き合いにくいですよ。
    絶縁とか縁切りではないんですが、距離をとった付き合いになっちゃいます。

あと私の場合は、子が親離れしているのにもかかわらず、親が子離れできていないのも距離をおいている原因かもしれません。

でも、結局は長く一緒にいた家族ですから、いつかは歩み寄れるかな、と思ってます。
    私も、まだまだ子供ってことかも(笑)

子どもの頃の母は、、、(1)

💢
    不仲母娘
    度々出てきてすみません。

> でも、解せないのは子供の頃はご両親共お優しかったんですよね? それとも、100点とかとらないと、子供の頃からそんな暴言だったのでしょうか。

ご明察です。そう、すべて母の言動です。
    そして、私が子どもの頃はどんな母だったか、と言いますと、小学校入学前だったと思いますが、私が母の気に入らないことをしでかしたんでしょう、「もうお前のような子を育てる自信はなくなった、一緒に死のう」と台所から包丁を持ってきて、突きつけられました。恐ろしくて声も出なかったのを覚えています。

また、テストでは当然95点以上を求められ、85点の結果を見せたある日は、腿を何度も何度も素手で打たれ、掌の形に黒痣が出来、当時、半袖短パンで通学していた私は腿の痣が恥ずかしくてたまりませんでした。

中学の頃は、勉強中に居眠りをしていたら腕をつかまれ階段の踊り場まで引っ張っていき「死ね!」と階段から落とされそうになりました。(続きます)

子どもの頃の母は、、、(2)

💢
    不仲母娘
    ……しかし、これらのことは“今”考えると“とてもおかしな”ことだと思えるのですが、正直、大学進学で上京するまでは“親の愛情”だと捉えていたのです。上京し、親から物理的に離れてみて初めて“ウチはおかしい”と気付いた次第です。

その後も、それでも私は母の呪縛から自分を解放できず(親離れできず)いろいろと回り道をしましたが、今は、もう精神的に親を“切り”ましたので、平穏ですよ。

ちなみに、母は今も上記の様な自分の言動について、私に“謝る”ことはありません。私もそんなことは期待もしていません。哀しい母娘の姿ですね。

ただ、母が上記のようになったのは、父の長期の単身赴任、母の心と向き合おうとしなかった・・・etcと、父にも要因は多くあると思います。父は私たち子供に対しては、日頃は優しく、いざという時は厳しい父でした。ただ、心根はどこか冷たさを感じる部分もあります。そもそも父と母は仲のいいほうではありませんでしたから、家庭内の雰囲気は常に張りつめていた感じでした。

ご参考になりましたでしょうか?

ちょっと危険かも…

気をつけて…
    トピ主さんの、メアリーさんへのコメント、ちょっと上から目線ですね…思春期以降、お子さん達にそういう言い方ばかりしてたら、いつか疎遠にされてしまうかもしれませんよ…

私の場合は

😢
    けいこ
    兄弟差別が原因です。
    私は3姉兄私の三人兄弟の末っ子ですが、子供のころからあまりかまってもらえず、向き合って話しをしてもらった事がないように思いますし、明らかに、上の二人に比べて扱いが軽薄です。

すごく悲しいですよ。

だから母親が大嫌いです。

私が母になったら、どんな育て方でも、しっかり向き合ってあげようとおもってます。
    向き合って、沢山会話をしてあげたら、心の通う子に育ちますよ!!

子育て、頑張ってくださいね!!

毒になる親

🐷
    かにかま
    親との絶縁トピにはよく出てくる本です。一度読んでみられたら如何でしょうか?
    ご一読されたら、軽々しく家族のつながりは大切などと、その本人に向かって言えないと思いますよ。

皆さん、苦しい思いをして、親の呪縛から逃れているのです。
    誰だって、親と仲良くしたくないなどとは思っていないですよ。
    だからこそ、苦しいのです。

自分が親になったからこそ、読むべき本だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示