詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫両親と義姉(次女)に疲れます

レス11
    (トピ主3
    😢
    むささび
    ひと
    結婚して3年の主婦です。夫両親とは表面上はうまくいってると思いますが、私への要望が多くて疲れます。
    ・結婚式は夫実家でして欲しい(いまだに言われます。式は挙げず、両親の挨拶のみです。)
    ・女の子の孫が欲しい(これも結婚時から今でも言われます。2ヶ月の息子一人います。息子にも『本当は○○(息子)は女の子だったんだよ』と言う始末)
    ・仕事をやめて欲しい(出産するまで仕事をしてました)
    ・出産を夫両親側でして欲しい(私達は都内在住、夫実家遠方です)
    ・家のビデオを撮って、送って欲しい(新築し、写真は希望通り送りました。援助無し)
    ・家具の写真等詳細を書いたのが欲しい。
    ・家の値段、家具の値段を教えて欲しい。
    ・義姉(長女)の家(信州です)に息子と泊まりにいき、義姉(長女)の子供3人(すべて小学生男子)をつれて夫実家に来て欲しいなどです。
    夫(息子)は忙しいからというのと、夫に直接言うと怒られ断られるからだと思います。夫も適当に断ればよいといいますが、言葉を濁したり、やんわり断ってその場を収めても、繰り返し言ってきて、イライラします。
    私の心が狭すぎるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すべて夫にまかせるべし。

💡
    きぼう
    ご両親の真意がいまいちわかりませんが
    そんなこといちいち取り合っていたら神経がもちません。
    しかも孫に対してそういう失礼なことを平気で言えるところが
    田舎者体質って感じでいやですね。
    折角頑張って産んだ子供なのに。

ということで、これはすべてに旦那様を間にはさんだらいいと思いますよ。
    旦那様には言えない、ってことは、向こうも過ぎた要求だとわかっているからでしょう。
    なので、とりあえず一旦聞いておいて、それから
    「わかりました~。夫と相談して夫からお返事しますね~」
    と全部右から左に受け流して、
    本当に旦那さんにゆだねてしまいましょう。
    それが一番ですよ。はい。

放っておく~!

🐱
    まこりん
    うるさいのは長女ではなく、次女のお義姉さんと義父母さまってことでしょうか? タイトルには次女とあったのに、書き込みには長女さんが出てきたのでちょっと混乱してます。

まぁとにかくご主人も面倒臭がっているようですし、流しておけばいいんじゃないでしょうか? 電話はナンバーディスプレイですか? なら義父母さまやお義姉さんからの電話は出なければいいし、出ても「夫に伝えておきます」的な対応でいいと思います。 もし「あなたから言ってよ!」って突っ込まれたら「夫は激務で忙しく、とても行く体力気力が残っていないのでと言ってました」なぁんて言っちゃうとか。

うちは結婚経験ナシの年の離れた義姉がいて義父母より面倒です。母の日父の日&それぞれの誕生日等、プレゼントはどうするのか、家にいつ来るのか、いちいち確認してきます。 「小姑鬼千匹」どころか「嫁(い)かず小姑は鬼十万匹」って感じです。そんななので携帯電話の番号もメルアドも義姉にも義父母にも教えてないし、家電にも出ません。 用件はすべて夫とやりとりしてもらってます。 

ま、3回に1回くらい言うこと聞いとけばいいんじゃないですかネ?

一体何をしたいのか?

🐧
    ペンギンパレード
    孫がどうとかは義理の親の迷惑な願望としてわかるとしても
    家具の詳細や値段なんて聞いてどうするんでしょう?ちょっと不気味です。

夫に直接言うと怒られるという事は義理の両親も自覚してるのですね。
    夫がいない時に連絡がきたら「夫に言っておきます」で話を終わらせる。
    もしくは留守電にしておいて後から夫にかけなおさせる。
    夫が在宅時だったら電話はすぐ替わる。
    義理の両親がトピ主さん相手に話し始めても替わってしまう。

>夫も適当に断ればよいといいますが、

夫がはっきりと断って欲しいですね。
    夫も話し相手になりたくないぐらいなのでしょうか?
    それでも夫にやり取りしてもらいましょう。

トピ主です

むささび
    説明不足ですね。すみません。
    夫には、二人姉がおり、長女は信州に結婚して夫の実家近くに住んでます。子供は男子3人です。次女は、未婚で実家住まいです。
    携帯番号、メアドは1年ほど前に義姉(次女)聞かれて、断る理由も思いつかず、教えてしまいました。

夫からも断るし、私もカチンとくる内容のときは、私からも直接断ってますが、繰り返し理由をつけて要求してきます。
    たとえば夫両親が、息子(孫)に兄弟がいないとかわいそうと言ってきて、
    せっかくだから女の子がいいよねとか、兄弟のいない子はわがままだよ、
    一人目は男の子だから次は女の子がいいよね、と言う感じです。
    意地悪な感じはないのですが、うんざりします。
    義姉(次女)からのメールでの要求は無視することもあります。
    もっとべたべたした親子関係を築きたいのでは?とも思います。
    義姉(次女)も私が弟夫婦と両親の仲をもっと取り持ってやらねければ!みたいな意気込み?も感じます。

大変ですね~

🐱
    Nagisa
    うわぁ~。自分の方こそ早く結婚しろよ、って感じですね。
    固定電話はナンバーディスプレイ、
    携帯は着信拒否、メールはそのまんま夫に転送しちゃえば?

トピ主さんは「いい嫁」を演じたい人ですか?私だったら「お姉さん、お見合いはしないんですか?知り合いを紹介しましょうか?」って(干渉返し)しちゃうけど・・・。

トピ主です

むささび
    Nagisaさんまで拝見しました。
    固定電話は、夫両親対策としてナンバーディスプレイにしてます。
    徹底的に拒否してしまえばよいのでしょうが、実両親と絶縁しているため息子にとっての祖父母は夫両親だけです。女の子がいいといいつつも息子に会えば愛情もって大変かわいがってくれますし、私への気遣いもあります。私を大切に扱ってくれますが、自分達の要求が抑えられないという感じです。特に息子のことは、実両親とのこともあり大変感謝してます。私がいちいち気にしてるのがいけないのでしょうね。
    義姉(次女)は、結婚式を挙げたほうがいいとしつこいです。ウェディングドレスを着せてあげたい。私(むささび)のためと再三言ってきます。私は、ウェディングドレスを着たくない、興味がない、夫も私も人前に出るのが好きではないので結婚式を挙げない。私たちが結婚式を挙げないことで迷惑をかけるなら、言って欲しい、そのときは相談して対応しますと伝えてますが、むささびさんのために挙げてあげたい、ドレスも選んであげる等言ってきます。(本当の理由は、義母が親戚近所の世間体、見栄です)

とぴ主です

むささび
    Nagisaさん
     レスありがとうございます。いい嫁を演じてきましたが、前回の帰省時にチャイルドシートの理解なさにもめていい嫁は辞めました。義姉に、結婚式がやりたければご自分でどうぞと言ってしまいたい(これを言っちゃぁおしまいかなと思い)のをこらえてる状況です。

あちゃ~~~~

りりか

>私がいちいち気にしてるのがいけないのでしょうね。

いや~~~、これは気になるでしょう。なって当然ですって。
    家具の値段だの家の値段だの、まさに「知ってどうする?」状態ですよね。

ご主人がきっぱり断ったら状況は変わるでしょうかね?そうなら一度思い切って言ってもらうしかありません。
    それでもなんとかしてトピ主さんに言おうと努力してくるなら、無視する・断り続けるしか手段はありません。

イライラするのは止められないでしょうから、それはご主人と笑い話にしちゃうとかしかないですね。「スゴい要求ランキング」とか作って、「今日は新手でこんなん出て来た!」とか「同じネタだけどこの言い方がスゴかった」とか。

出来ない事は出来ないでしょうが、出来る所で感謝の気持ちを表す事で(出来る範囲で実家を訪問するとか)、関係を維持するしかないでしょうね。

年です

chip
    結婚式の件は、やっぱり見栄でしょうね~。
    刺激のない日常にめりはりが欲しいというのもあるでしょう。
    暇だから、ちょっと理由がつきそうなことがあると
    いろいろ言ってくるんでしょう。
    「そうですか?」と無視していいと思いますが、あんまりいうなら、お義母さん達が全部お金を負担してくれますか?と聞いてみたらどうですか?

〉・家のビデオを撮って、送って欲しい(新築し、写真は希望通り送りました。援助無し)
    〉・家具の写真等詳細を書いたのが欲しい。
    〉・家の値段、家具の値段を教えて欲しい。
    -これはわかります。多分親戚や近所の人との話に使いたいんですよ。自慢したいんですね。田舎のおばが「もう見たよ」というのに何度も息子の家を見せてくれます。これも無視でいいと思いますよ。

うっとうしいのは確かですが、半分は着信拒否で、半分は「夫に聞いてみます」で通して、それでも嫌なことをいうようなら、「あ、宅急便がきたみたい/電話が入りました/約束を忘れてました」で「失礼します」と切っちゃえばどうですか?
    そんなに悪意はなさそうだし、この話題は嫌がられてると感じるセンサーがちょっと壊れているんだと思いますよ。

あー、それもしかして

🐱
    まこりん
    なぁんとなく私のケースに似ていなくも無いかなぁ・・・。義理のご家族は、トピ主さんも含めて「家族!!」って感じなんじゃないですか?うちの義理の家族および親類がそんな感じで、オジ・オバ・いとこ連中でゴルフ行ったりいとこ同士も呼び捨てあって兄弟みたいな感じでベタベタした「家族づきあい」が当たり前で、最近になり私のことを急に呼び捨てるようになって夫からクレーム入れてもらったんですが、それも「え?だって家族だし・・」みたいな反応だったようです。

うちの実家の場合はいとこ同士は「くん」「さん」「ちゃん」付けが当たり前だし、母は五人姉妹なんですが、姉妹同士は仲良くして旅行したり食事してりしてるけどそれ以外の(自分達の子供とか)人間は巻き込まないって付き合いなので、夫側の付き合いにはホトホトうんざり面倒くさいなぁって思います。

でも面と向かってそれを言うのも波風立つので、態度で「私は便宜上そちらの苗字を名乗っていますが、決してそちらの一族になりきっているつもりはございません」ということをあらわしております。嫌な嫁です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示