詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の目・・・

レス11
    (トピ主1
    りな子
    ひと
     今年の春に引っ越した先のマンションでのことです。周りは昔から住んでいる戸建ての家ばかりで暇な人たちが多いのか、よく話し声が聞こえてくるのですが、その内容がどうも私たちの家の事ではないかと思うときがあるのです。例えば、
     ・洗濯物を干した干さないの話
     ・昼間私は家にいるので(事情があって仕事が出来ない)窓を開けた閉めたの話
     ・車で出掛ける時があるので、もし出掛けてなければ「まだ、車置いてあるね」といった会話 など(まだ他にもありますが、代表的なものとして)
     ただ会話しているだけなら本当のことなので、まぁしょうがないと聞き流せるのですが、なぜか必ず笑いが起こるのです。しかもバカ笑い。
     ただでさえ近くで笑いが起こると全部私のことかと気になって仕方がない性格も手伝っているのかもしれません。
     一度、窓を開けてその人達にどういうつもりか聞いてみようと思うのですが勇気がありません。
     みなさんならどうしますか?アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌な気分ですが、無視に限りますね

🙂
    ユウ
    私も井戸端会議なんてたまにしますが、
    内容はくだらないですね。

近所の話が当然出ますが、
    言った先から忘れてる状態ですよ。
    笑うのも、その場の雰囲気で偶然笑っただけと思います。

聞こえてきたら気分が悪いと思います。
    トピ主さんの嫌な気持ちもわかります。

しかし、窓を開けて「何ですか!?」なんて言ったら
    それこそ「井戸端会議のネタ」になるだけです。
    今後は、聞こえないようにコソコソ言われるだけですよね。

普通に挨拶程度してたら、悪口は言われないと思います。
    バカ笑いは、全く気にしないで良いと思います。
    私も笑い声が大きいので、人から「バカ笑い!?」って思われてるかな?って思う時もあります。

しかし、トピ主さんはマンションなんですよね?
    昼間に家に居る人なんて一杯いますよね?
    トピ主さん限定の話じゃないかも知れませんよね・・・

気にしちゃダメよ~!

🐷
    こぶた
    トピ主さんの気持ちわかるな~。10年前の私の状況にソックリです。私の場合は、会うたびにいちいち言われたのです。「昨日は一日車があったわね。出かけなかったのね」「午前中、お友達が来ていたわね。近所の友達?」「朝早い時は御主人を駅まで送らないのね。起きられないの?」「この間、○○に行ったでしょう?駐車場にあなたの車があったわ」などなど。毎週何曜日の何時は必ず出かけるとか、恐ろしいチェックでした。(苦笑)内緒で旅行に行く事も出来ず、ノイローゼになりそうでした。トピ主さんの場合、直接言われた事はないのですよね?どういうつもりか聞くのはマズイので、まずは笑顔で挨拶してみてください。そうすると必ず私がさんざん聞かれたようなくだらない質問をされるかと思います。トピ主さんの事が知りたくて(噂のネタが欲しくて)ウズウズしているのですよ。「昨日はお出かけだったんですね」などと聞かれたら、「ハイ、私が出かけた事で何かご迷惑をおかけしましたか?」と答えるのです。私はこれで撃退しました。(笑)影でコソコソ言われるのは止まりませんが、新しいターゲットが見つかれば自然と何も言われなくなりますよ。頑張って!

逆の立場ですが。

🐱
    Julia
    うちは1軒屋で前にマンションがあります。こちらから見ると
    たくさん部屋がならんでる同じつくりのマンションの1室1室
    の違いなど分からず、どこの部屋の人がどうしたなんてホント
    にまったく感心がありません。りな子さんは考えすぎだと思い
    ます。それでも気になるようなら心療内科などに早めに行かれた
    ほうがいいと思います。

ちょっと気にし過ぎかも

🐤
    ケ・セラ・セラ
    マンションにいくつもある部屋の中の、あなたのことばかりを井戸端会議で話しているなってことはよっぽど目立つ人でなければまずないでしょう。
    それが、そんな風に聞こえるような気がするというのは、ちょっと病的なのではと思ってしまいます。気にしやすい性格というのもあるとは思いますが、一度診察を受けられるか?親しい方に相談するか?して、決して井戸端会議をしている集団に質問することは避けられたほうが良いとおもいますよ。

わかりますわかります

🐴
    guga
    私も1Fに住んでまして、わりと隣近所の人が自分の家の前で話している事が多く
    神経質になっていた時期がありました。
    自分が井戸端とかに全く参加しませんので、
    まわりの人が興味をもっていたのかもしれません。

対処法としては井戸端が始まる前に外出できれば1番良いのですが、
    外出がムリなら、TVや音楽をつけて聞こえないようにしたり、
    風呂場の掃除でもして、話し声をシャットアウトしましょう。

決して井戸端会議につっこんだりしてはいけません。
    そこにいるみんなにケンカを売っているようなものです。

近所の目なんて気にしてたらキリがありません。
    慌てず騒がず大人になって流していきましょう。
    どうか頑張って下さい。

総合失調症

MU
    タイトルの症状に、すごく似ていると思います。
    本文だけでの決めつけはよくありませんが、一度、病院にかかられて、もし病気であるなら、早期治療の方が治りもいいみたいです。
    この病気の場合、本人には幻聴だという自覚がないので、それが現実のことのように思えてしまいます。
    もし、苦情を言おうものなら、おかしな人だと思われてしまう可能性もありますので、病気なのか、そうじゃないのかをはっきりさせてから、対応されてはいかがでしょうか?

たぶん気にしすぎでは

ロボ
    昔からの一戸建ての人たちなら、付き合いも長く
    何の用事が無くても、集まっては世間話するという光景が
    うちの隣近所でも頻繁にあります。
    ちなみにうちは一戸建てですが新参者で、
    一戸建て同士だと、興味深々でネタにされることも考えられますが・・。
    実際「ここの家はね~」なんて大声で名指しで噂されてる現場も見て聞いちゃってますが、聞かない振り、見なかった振りです。

他のレスされた方の意見にもありますが、よほど目立つ行為をしてるとか、
    誰もが振り向くような奇抜な外見じゃなければ
    、マンションの住人の話などはあまりあがらないと思います。

わが家のすぐ近くにもマンションがありますが、誰が住んでいるのかも全然知りませんし、話に出てきたこともありません。
    「自分のことなど話してない」と思った方が良いと思います。

それにしてもあまりに大声の井戸端はやめて欲しいですね・・。
    自分のことを言われてなくても、単純にやかましくてくつろげません。

人のうわさも七十五日

😉
    natu
    最近 引っ越されてきたんですよね。
    それは 毎日の井戸端の話題に事欠いてるおばさんたちには ネタとして話されているケースはあると思います。
    私もあとから 新興住宅街に入ってきたので その井戸端の話のネタにされているなと感じることはありました。
    しかし、今引っ越してきて一年になりますが 今はつまらないのか あちらの話題にも上ってないみたいです。
     毎日井戸端してるおばさんたちも オバサン同士そんなに仲良くない しかたなく近所付き合い、天気の話では間が持たないから 新参者をネタに時間つぶしてるだけで他意はないと最近わかりました。
    なぜわかるかって?
    今じゃ 近所の人が 私に「最近越してきた人ねえ」って知ったかぶりでいろいろ話ますが
     私は 「そうなんですか~じゃ 予定あるんで失礼します~」と
    笑顔で立ち去り そんな近所の人の意見なんか信じてないですから。
    気にしない気にしない 一過性のことです。

私も同じようなことありましたよ!

🐱
    ハム介
    うちの場合はですね・・・

「あのうちは洗濯物を干さない」・・・乾燥機を使っていますが、たとえ家の中に干しているとしても迷惑かけてるわけじゃないのに。

「土日に家にいないみたい」・・・いろいろ出かけるのが好きです。夜中に音をたてて帰るわけでもないのに。

「スーパーで会ったのに挨拶しない」・・・その人の顔を知りませんでした。マンションの敷地内で会ったときには相手が誰であろうと自分から挨拶していました。っていうか、あなたは私を知っているのに挨拶しなかったんでしょうが~。

ようするにヒマで下品で頭の良くない人たちなのですよ。
    憎まれない程度に普通にしていれば、そのうち飽きて何も言われなくなりますから気にしないで!

気持ちがよく分かります。

🙂
    ゆりりん
    私は四世帯入れる二階建てのアパートが立ち並ぶ所に住んでいます。
    置かれている環境は全く同じです。(事情があって働けない事も)
    昼夕方になると小さい子供を持ったママ達集団がぞろぞろと出てきては、大きな声で囲炉端会議。特に下の階の住人二人は仲が良く、ベランダに出ては、話しだしたかと思うと急にひそひそ話し。
    聞こえてくるのは、“二階がどうのこうの・・”“夜、音が聞こえてくる・・”などなどと意味ありげ。(私は二階)
    我が家なのか、隣の部屋の事なのか(隣も子なし夫婦)
    しかも、ひそひそ話は主に私の真下の住人が話しているので・・・。
    それも、だんだんエスカレートしてきて、最近では他のママさん達にも言いふらしている様子。。ひそひそ声で。 そして、なぜかその後の笑い声と、信じられなーいと言った言葉。りな子さんと同じですね。
    私はテレビの音は勿論、足音さえ下に響いてないかと、気にする毎日です。きっと、馬鹿らしいと思う人も居るかもしれないですが本当に気になって使用がないですよね。アドバイスにはなりませんが、同じ境遇同士頑張りましょう。 

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示