詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • イギリス人男性の英会話講師の職の見つけ方について質問
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    イギリス人男性の英会話講師の職の見つけ方について質問

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😉
    yo-ko
    仕事
    イギリス人男性の英会話講師の職の見つけ方について質問です。

    知人のイギリス人男性(22)がワーキングホリデーを利用して来日したいが、メールで求人に応募しても採用されないと言っています。彼は高卒で日本語は話せません。しかし、ネイティブで若い白人であれば講師になることは難しくない、と他の書き込みで読むのですが実際そうでしょうか。勤務地はできれば大阪か京都がいいそうです。東京に絞ったほうが可能性が上がりますか?

    また、ワーキングホリデーの申請は誰でもすぐ取得できるものなのでしょうか。今彼との話題がこのことばかりで、何かアドバイスしたり力になってあげたいと思い質問させていただきました。

    彼は特定の交際相手ではないのですが、「あなたはしっかりしてないと利用されるよ」「彼は甘いよ」など辛口のコメントでもお待ちいています。よろしくお願いします。

    トピ内ID:3502615960

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    良い条件ではないと思う

    しおりをつける
    🙂
    ぽんた
    私の知っている範囲のイギリス人英語講師たちは、大卒の有資格者です。
    イギリスにとって英語は大切な輸出産業ですから、大卒者が研修を受けることによって得られる国家資格があり、しっかりした語学学校ほど、そういう人たちで埋まっていくはずです。彼がそのことを知らない、ということはないと思いますよ。
    ただ日本人の側で、そんなことはどうでもいいよ、白人でネイティブでカッコいい先生に教えてもらえたら、と思う生徒さんはいるでしょうし、そういう学校もあるとは思います。でも、雇用条件が良い学校ほど、有資格者がたくさん応募してくるでしょうから…彼の教師としての条件は良くはないのですから、彼を雇いたいと思う学校があってもあまり良い条件では雇わないのでは。

    トピ内ID:6044097624

    ...本文を表示

    無理でしょう

    しおりをつける
    blank
    らんらん
    はじめまして。わたしは日・英の通訳をしている日本人です。

    似たようなレスがつくかと思いますが、率直に申し上げると「若くて英語が母国語の白人」だけで英語講師になることは無理です。しかも「高卒で日本語が話せない」ならさらに難しいでしょう。講師といえども学歴が必要です。それに逆の立場で考えてみてください。トピ主さんは日本人だというだけで日本語を教えることができますか。

    英会話学校としても「若くて英語が母国語の白人」は看板になるので、欲しい人材(広告塔として)ではあるはずです。にもかかわらず、それほど条件がそろっているのにメールで振り落とされるのはどうしてでしょう。それは高卒であるとか日本語が話せない以前の問題で、社会人としての常識のなさとか母国語である英語の貧困さがメールから読み取れるのではありませんか。

    また、予断ですがあなたがわたしのお友達なら以上のようないきさつを知ったうえで、「若くて英語が母国語の白人」とおつきあいすることには反対します。もちろん、本人の自由ですが。

    トピ内ID:5085887381

    ...本文を表示

    難しいかもしれません

    しおりをつける
    blank
    くも
    日本の英会話学校では、会話のスキルとともに、人物の印象を非常に重視します。ですから、遠方からのメールでの求人への応募は、可能ですが、そこで採用の確約を得ることは難しいです。
    また、日本で就労許可を取得し在留するには、英語ができる人には、英会話学校がもっとも手っ取り早いので、日本に滞在予定の人は、とにかく最初は英会話学校に面接に行くような状態で、やや買い手市場です。
    また、イギリス人の英語は、(アメリカ人よりも口の奥で話すので)人によっては聞き取りにくい場合もあり、学校によってはアメリカ人やイギリス人を優先することもあります。その意味でも、面接が重視されているわけです。
    (聞き取りやすい英語ばかり聞いていても、英会話慣れしないので、本来的には本末転倒なのですが)

    また、ワーキングホリデーについては、イギリスは定員400名と非常に少ないことも注意が必要です。人数制限のないオーストラリアや、5000人のカナダとは大きく違っています。
    3か月以内の在留なら、パスポートだけで可能ですから、これで来日して英会話学校の面接を受け、在留資格認定を取るほうが簡単かもしれません。

    トピ内ID:0505460929

    ...本文を表示

    大手は難しい

    しおりをつける
    blank
    生徒の一人です
    講師の件についてのみ。
    私が通っている大手などは、「大卒以上」が条件になっているようです。英語が話せれば誰でもいいというスクールもあると思いますが、たいていは、ある程度の知識レベルを要求します。私たちが簡単に日本語を教えられないように、英語が話せるからといって良い英語教師とは限りません。高卒でも、英語を教えた経験があれば別だと思いますが、「ネイティブで若い白人であればOK」は残念ながら通らないと思います。

    個人スクールや、家庭教師ならば可能性はありそうですが、それだと就労ビザがどうなるか・・・。

    トピ内ID:2000942025

    ...本文を表示

    ぽんたさんもおっしゃっていますが…

    しおりをつける
    blank
    はる
    今の日本では、いくら英語ネイティブの白人とは言え、経験も資格もなければ、難しいと思いますよ。特に今は、最大手の英会話スクールが存続できるかどうか難しい状況のようですので、講師の数が多くて供給過多になるかも知れません。
    東京にある仏語会話スクールも、つい先日突然倒産していますので、むしろ大都市では、語学関係はシビアになっていると思います。

    ちなみに私の知り合いのイギリス人は、20代前半で来日し、12~3年くらい日本で英会話講師として教え、日本人女性と結婚し、子供が生まれてからアパートを引き払いイギリスに帰りましたが、イギリスに仕事がないと言って、ほんの2-3ヶ月で日本に戻ってきました。

    別のオーストラリア人は、英会話講師として教えながら、家で独学で弁護士の勉強し資格を取り、超大手の弁護士事務所に入社しました。

    二人とも始まりは同じ、今は倒産してしまった英会話スクールの英会話講師です。

    友人はどちらのタイプですかね?

    トピ内ID:3218543600

    ...本文を表示

    難しい

    しおりをつける
    blank
    だめだこりゃ
    他の方も書かれていますが、高卒で日本語が話せないのでは難しいでしょう。大手の学校などは大卒が条件のところも多いようです。
    どうしても彼が英会話講師の職じゃないといやだというのであれば、来日後に街中にある小さな英会話学校などをしらみつぶしにあたってみるとかすればどうでしょうか。そういった学校の中には高卒でも白人で若ければいいというところもあるかと思います。実際、過去にそういった小さな学校で日本人と白人のハーフの人が外見が外国人ぽくないからと仕事の口をことわられたと聞いたことあります。
    ただ、ワーキングホリデーのビザは一箇所で働いてよい期間がきまってませんでした?3ヶ月とか。もしそうなら、やはり数ヶ月間だけ語学講師として雇われるのはむずかしいのでは。
    あとは、彼がやりたい仕事ではないかもしれませんが、大阪、東京あたりにある外国人がおもに集まるバーとかでバーテンの仕事とかのほうが可能性が高いかも。日本語が離せなくても外国人バーなら特に問題ないでしょうし。

    トピ内ID:6288616008

    ...本文を表示

    トピ主です 1

    しおりをつける
    😉
    yo-ko
    さっそく書き込んでくださった方々、ありがとうございます。

    ぽんたさん>
    英国の語学教師の国家資格について知りませんでした。彼ひとりに着眼するだけでなく、ほかの英国人のレベルと相対させるのも大切だと気がつきました。ありがとうございます。条件がどうであれ、日本に来たいのか。(そこで不満をいうようなら、彼の株はわたしの中で落ちます)ぽんたさんの指摘を参考に話してみます。

    らんらんさん>
    ご指摘の通りだと思います。わたしの考えでも、彼の求職活動に疑問が多くあります。日本人だって正しく日本語を話せない場合があるのですから、外国人も同じだと思います。”メールで落ちた”というところをわたしはスルーしていたので、らんらんさんの指摘は納得しました。

    つづきます

    トピ内ID:3502615960

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    トピ主です 2

    しおりをつける
    😉
    yo-ko
    やはり、実際は厳しい状態であると再確認できました。「あまり甘い夢みてこないほうが」という主旨を彼に伝えます。

    後で読んでみると、”特定の交際相手ではない”というのが、なんだか貞操感がない女性のような印象でもある気がします・・・?われながら。「彼は恋人です」と受け取られるように書いて、過保護になりすぎたり、冷静な判断を誤るよ!という恋愛関連のコメントばかりにならないように、あえて”特定ではない”と追記しました。

    彼は間接的な親族で、日本びいきの、良い人です。彼がそれを狙っているかはわかりませんが来日して不良外国人(低俗な言葉を表記してすみません)になってほしくないです。すべて彼の人生なのですが。

    駅前の英会話学校など通学された方の感想なども、教えていただけると嬉しいです。

    トピ内ID:3502615960

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    そういう順番なのでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    とさ
    私は大手・中堅・小さいところと英会話学校を色々渡り歩きましたが、どこの学校も先生は全員大卒でした。
    また、求人にはよくアメリカ人であることが応募条件になっているので、イギリス人は応募できるところが少ないとイギリス人の先生が言っていました。

    それに仕事を探すよりも、ワーホリのビザを取るのが先ではないのでしょうか?
    就労ビザは申請時に日本で仕事が決まっている必要がありますが、ワーホリの申請時にそんな条件はありません。
    そもそもワーホリは日本で(ある程度)自由に働けます!っていうビザですから。
    まあ日本のワーホリの制度については詳しくありませんが。
    ちなみに日本人がイギリスにワーホリに行くときには、(私の知る限り)みんなビザをとってイギリスに着いてから仕事を探します。

    >ワーキングホリデーの申請は誰でもすぐ取得できるものなのでしょうか。
    そんなことは調べれば簡単に出てきました。
    http://www.uk.emb-japan.go.jp/en/visa/work_hol.html
    ワーホリに来たいって言いながら彼は全然調べていないんですね。

    トピ内ID:1278512627

    ...本文を表示

    らんらんさんのご意見に100%賛成です

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    私は英会話学校の受付にいたことがあります。以前なら学歴は問われずネイティブというだけで採用されたようですが、今は大学を出て1,2年は日本人女性相手に遊ぼうという目的で英語教師をするために来日される方がたくさんいらっしゃいますから、選考も厳しいのかもしれません。

    白人の男性というだけで、多くの日本人女性からちやほやされるので、遊び目的できている先生方は、自分の生徒であっても、利用しては使い捨てのようにされてる方が非常に多かったので、先生に群がる生徒さんを見ていて、すごく情けなかったです。

    トピ内ID:5940383824

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0