詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    妊娠7ヶ月。将来が不安です。。

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主7
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    みりみり
    子供
    既婚、4歳の娘がいる専業主婦です。

    今妊娠7ヶ月なのですが、今後の子育てや生活に不安を感じています。

    前々から感じていたことですが、夫の性格が根本的に冷たく、自己中心的であることに
    二人目を妊娠してから特に絶望感を感じるようになりました。

    話し合いを持とうにも平行線(というか線にもならず)で、
    今は表面だけ仲のいい夫婦、といった感じです。
    このままでは私が精神的にまいってしまいそうで、
    先日生まれて初めてカウンセリングの予約を取りました。
    後日行く予定です。ただ、なにぶん初めての事で、短い時間なので
    ここでも相談したいと思い、書き込みしています。

    やはり私が我慢をして、母親と父親の一人二役をしていくしかないでしょうか?
    ちなみに主人は普段は明るい性格で、娘とはよくふざけあって遊んだりするので、
    娘は父親が大好きです。娘のためにも離婚はしたくありません。

    ただ、このままだと私が、主人のことを嫌いになってしまいそうで、怖いです。
    すでに最近キスするもの触れられるのも不快になっています。

    同じようなご主人をお持ちの方、ご意見お聞かせ願います。

    トピ内ID:7436761864

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    トピ主です。補足です

    しおりをつける
    blank
    みりみり
    ちなみに、二人目はたぶん男の子で、私としては、男の子はある程度しっかりした子に
    育ってほしいので、そのためには女親の教育だけでは不安です。
    やはり人生での大事なことは父親から教わってほしいと願います。(自分も、自分の兄弟もそうだったので)

    主人は今のところ4歳の娘にとっても見本にしてほしくない親なので・・・。
    せめて子供の前だけでも自分の身の回りの事は最低限してくれと言うのですが、
    長年しみついてきた生活態度というのは、なかなか変えられないものなのでしょうか・・・。

    二人目が生まれたら変わったりするでしょうか?
    どのように接していけば少しでも変わってくれるか、アドバイスいただければ幸いです。

    トピ内ID:7436761864

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    もう少し具体的なことを

    しおりをつける
    🐤
    ゆき
    お気持ちはわかりました。

    皆さんがアドバイスをするためには、
    もう少し具体的な情報が必要かもしれません。

    たとえばどういう具合に自己中心的で、
    どういったふうに冷たいのかをお話いただけると
    いいかと思います。

    トピ内ID:9397652289

    ...本文を表示

    具体的にどういうこと?

    しおりをつける
    赤ずきん
    レスの内容だけでは離婚に直結するような原因がわからないんですが。

    でもたぶん、トピ主さんの気持ちの中では、相当なお悩みのようなので、具体的に「ここが許せない!」っていうのがあるのではないですか?
    もしくは生理的に受け付けなくなっている・・・とか。

    離婚して女手一人で育てていく事は相当な覚悟が必要だと思うのです。
    例えば離婚後の生活、仕事や育児のサポートなどは十分ですか?
    人間誰しも至らないところはあるものだし、修正や妥協出来るならそうした方がいいし。

    「離婚」は最後の切り札として、カウンセリングで解決の糸口が見つかればいいんでしょうけど。

    ちなみに、うちの夫は元々お坊ちゃまのせいか「俺様」気質でその扱いは大変でしたが、何故か二人目(夫待望の男の子)が産まれたら父親としてはいい方向に変わりました。

    トピ内ID:8482024378

    ...本文を表示

    同じような夫ではありませんが

    しおりをつける
    💄
    ローズリップ
    先ずはおめでとうございます。
    精神的にも不安定になることもありますし、身体を大事にしてくださいね。

    みりみりさんは未だご主人のことは嫌いになってはいないし、別れたくないんですよね。
    ただ願わくばご主人に変わって貰ってより満足した生活をしたい。
    しかし、人はそう簡単には変わりませんし、二人目が生まれたからといって変わらないと思います。
    変わるとすればみりみりさんが変わることが一番手っ取り速いと思います。(期待したお返事でなくて申し訳無いのですが)

    >やはり私が我慢をして、母親と父親の一人二役をしていくしかないでしょうか?

    どういったところが父親として足りないんでしょうか?

    >せめて子供の前だけでも自分の身の回りの事は最低限してくれと言うのですが

    ご主人のだらしなく自分の事も自分でしないところが嫌なのでしょうか?

    みりみりさんの話だけでは具体的なことがわかりませんので難しいですが
    もし、人の話を聞かない男性であると厳しいですが、話し合いが出来る人であればいい方向に向く可能性はあると思います。

    トピ内ID:2770723583

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    みりみり
    お返事ありがとうございます。

    自己中心的なこととは、たとえば、娘がカゼで寝込んだ時、「今日はなにがあるか分からないから飲むのはやめて。」
    (夜救急病院に連れて行くことがあれば、運転して欲しかったので)といっても、
    「仕事から帰ったらゆっくり飲みたい。」と飲んでしまい、そのあと娘の体調が案の定悪化したため、
    結局私が運転し、後部座席に娘と主人を乗せて行きましたが、ふだんあまり運転しないところで、夜間のため、道を間違えたのですが、
    そのため到着が遅れ、娘が主人のズボンに吐いてしまい、そのことが原因か機嫌が悪くなりました。
    「もうちょっと早く病院連れて行ったらよかったのに」と言われ、帰ってからも、私が看病の合い間に、たまった洗い物をしているときも、主人はパソコンでネットしたり漫画を読んだり。

    続きます。

    トピ内ID:7436761864

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    トピ主です。続きです。

    しおりをつける
    blank
    みりみり
    また、うるさくてテレビが見れないから、という理由で、娘を怒ったり、静かにさせるためにお菓子を与えたり。

    私がなんとか分かって欲しいと話し合いを持とうとしても、「はいはい、全部俺が悪いわ。」と、話を終わらせたがります。
    つらくなって私が泣き出すと、とてつもなく冷たい目で私を見て、「明日仕事やからもう寝るで」と、寝てしまいます。

    そして次の日になると、「昨日はごめんな。」と謝ってきます。
    そしてまた同じことの繰り返しです。

    ちなみにカウンセリングを受けましたが、まず自分が変わること、それは言われました。
    あと、今はなにより体が大事だから、楽しいと思うことを見つけ、心に余裕を持つこと。
    ここ何日かそれを実行しています。
    しかしまだ常に心がもやもやしていて、主人に対する態度もまだ不自然だと思います。
    また主人のあの冷たい目を見てしまうと、どうしようもなく将来が不安になってくるような気がします。

    続きます。

    トピ内ID:7436761864

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    トピ主です。またまた続きです。

    しおりをつける
    blank
    みりみり
    長文ですみません。

    私としては、主人に変わって欲しいところは、もっと家事や育児を手伝って欲しい、ということではなく、
    誠意と思いやりをもって人と接して欲しい、ということです。もっと人を好きになって欲しい。
    私と出会う以前、彼女や友達に裏切られた経験を持っているせいか、人を信じることが出来なくなっているようです。
    私の異性の友達も毛嫌いしていて、(皆結婚しています。奥さんとも仲良しです。)最近疎遠になってしまいました。

    私が浮気していると疑ったりもします。(部屋がいつもより片付いていたり、携帯がマナーモードになっていたりするとき)

    そういう暗い冷たい部分が暖かくなったら、きっと私を含め周りの人への態度も変わると思うのです。

    子供にはそういう影響を与えたくありません。今のところ娘はやさしい子に育っていますが・・・。
    分かりにくい具体例だったかも知れませんが、何かご意見いただけたら幸いです。

    トピ内ID:7436761864

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    続き読みました。

    しおりをつける
    赤ずきん
    恐らく書ききれなく細かく他にも色々あるのだろうとお察しします。

    ただの率直な感想なので聞き流してくれるだけでいいのですが・・・
    私は離婚した方がいい程のそんなにひどいご主人には思えませんでした。夫婦間で上手くコミュニケーションがとれていないが為の気持ちのすれ違いと、トピ主さんがとっても真面目でご主人を許容出来てない気がします。
    私の夫もですが、男性はいくつになっても子供のままの人が多いのだと思います。私の夫も似たようなものですよ。いやいや、もっとすごいかも。
    でも私も子供達も夫が大好きなのです。そこに存在してくれるだけでも嬉しいのです。勿論、困った時、イラッときた時は文句も言いますが、その気持ちを長引かせたり、冷ややかな感情は持たないように気持ちを切り替える努力はします。そして少々の我儘は(しょうがないな~)と大目に見るようにもしています。

    続きます。

    トピ内ID:8482024378

    ...本文を表示

    つづきです

    しおりをつける
    赤ずきん
    私自身もそう思えるまでは色々ありました。
    結局二人目が年子で生まれ、私の家事育児が目に見えて大変になり、夫もある程度は協力せざるを得なくなったことと、育児の息抜きに夜中に勉強をはじめ、夜型の夫ととりとめのない話を沢山するようになってからでしょうか・・・。

    今でも夫は気ままに遊んでいます(笑)私はしょうがないな~と苦笑しながら見ています。時々自分にご褒美として無駄遣いしたりしてガス抜きもしています。何より、夫が元気でいつも笑っていて、私と結婚して良かったな~と思ってくれると嬉しいです。

    トピ主さんは今、妊娠中ということもあり体調面でも精神面でも大変なので無理もないことです。カウンセラーの方がいうように、あんまり根つめて考えないで、ちょっと自分を解放させてあげられる何かを見つけてあげてくださいね。
    離婚はいつだって出来るんですから。それにご主人は本当はトピ主さんを愛していると思うので、これから改善の余地は十分ありますよ。

    トピ内ID:8482024378

    ...本文を表示

    大人になりきれていないのでしょう。

    しおりをつける
    🙂
    りっか。
    まだ、ご主人は「大人」になりきれていないのかもしれません。
    トピ主さんに甘えたい子供なのです。
    だから、期待するのはやめましょう。
    子供3人育ててると思って~そういう奥様は結構いますよ。

    知り合いで子供が熱だしているのに
    車に乗ってパチスロに行ってしまった父親を知ってます。
    帰ってきたのはなんと夜中。その間に何度もメールし帰ってきて欲しいコールしたのにもかかわらず。。。。。
    ヘルプ連絡をもらって私が病院に車で連れていてあげました。


    あと、もう二児の母親なんですから
    >つらくなって私が泣き出す
    のは止めて子供のために強くなりましょう。

    トピ内ID:7183198381

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0