詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

平服で着物?

レス23
    (トピ主1
    🙂
    三太夫
    恋愛
    こんにちは。このたびお世話になった先輩の結婚披露パーティーに招待されました。「会費制の立食パーティーだから、平服でどうぞお気軽に」とのことでしたが、着物で出席するのは大げさに思われるでしょうか?

着物は格を守れば大丈夫、というのは存じていますが、周囲からすると私が着物を着るイメージはほぼ無いので「ずいぶん頑張ってきたなあ!」と悪目立ちするのが心配ですし、周囲に余計な気遣いをさせてしまうのではないかと思っています。

最近は、私の年齢と趣向の変化から、御呼ばれの場所にパステルカラーのワンピースで行くよりも、しっとりした着物に惹かれます。もちろん、華やかにしてお祝いしたいという気持ちもあります。ちなみに地味目の訪問着にする予定です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

平服で訪問着は違うかな。。。

みつ豆
    せめて地味目な付け下げくらいじゃないと。。。
    訪問着って思いっきり晴れの場でOKな着物ですよね。
    着物を着た時点で「ずいぶん頑張ってきたなあ!」と目立つ事や
    悪目立ちのように誤解されることも覚悟じゃないと
    着るのは難しい、度胸のいるものですよね。
    帯などで格を下げたり出来るとは思いますが
    着物を着ない人には何の事だか分からないかも。
    二次会で小紋で行ったけど「ずいぶん頑張ってきたね!」って
    言われたという人はいましたから、
    現代人の理解はそのくらいと思ったほうが良いと思います。
    分かってもらったら嬉しいなぁの期待感
    それでも着る度胸があれば着るのは良いと思います。
    私も近頃、気物好きなので気持ちは分かりますが
    理解は期待しないで着てます。

着物、いいですよ。

ランタナ
    こんにちは。私も着物が大好きだけど、普段あまり着る機会がないので、そういう「結婚披露パーティー」だったら喜んで着て行くと思います。
    私も年齢が年齢なので、着物で落ち着いた雰囲気を出したい、というのもあります。あとは背が低いので(148cm・・・)洋服がいまいちきれいに着こなせないというのも理由のひとつです。
    だからもし着物着て行ってみんなに「頑張りすぎじゃない?」というようなことを言われたら「背が低いから合う洋服のよそいきがなくって。それにせっかく着物持ってるのにこういうときに着ないと着る機会が全然ないし。着物は体型カバーしてくれるから私にはそれも安心なのよ~」と笑って言いますよ。
    ただ引っかかるのが「立食パーティー」。袂を汚しそうでちょっと要注意ですね。あとは「平服」なら地味目の訪問着より付け下げとかやや格が高めの小紋あたりが無難かなって思います。
    三太夫さんにはぜひ着物で出席してくださることをお願いします。

カジュアルすぎるよりはいい

🙂
    有機栽培
    以前に<平服で>という2次会に、ジーンズに着古したセータで現われた男性がいました。それに比べたら、全然OKな気がします。
    張り切りすぎで目立ってしまうのが心配なら、一緒に行かれるご友人たちに、着物で行こうと思うんだけど~って匂わせて、反応をうかがってみたらいかがでしょうか?
    あとは会場の格にもよるかなあ、あまりカジュアルな店だと浮いてしまう可能性も無きにしも非ず・・・
    もし出席される中にお知り合いがいないのならば、二度とあう人でなし、バーンと着物で決めてみたらいいんじゃないですか?
    渋めの訪問着なら主役を食ってしまうこともないでしょうし、派手すぎず、地味すぎずいい感じな気がします。
    せっかくの先輩の晴れの席ですから、ちょっとおしゃれをして出席するのは新婦も喜んでくださるのではないでしょうか?
    ただ立食と言う事ですから、お料理の取り分けとかを考えると着物は多少不便でしょうけど、そんなにがっついて食べるわけでないでしょうし、普段着慣れていらっしゃるのであれば、心配は入りませんね。
    是非是非、着物で出席して差し上げてください。

平服=訪問着?

🐤
    春鳥
    着物で行かれるのはよいことだと思います。
    最近着物も流行っているようですから、
    悪目立ちも頑張ったと思われることも少ないと思います。

しかし「平服で」とあるなら、地味でも訪問着は大げさかも。
    無紋でも訪問着では「平服」にはならないような気がします。
    着物を着るなら、小紋程度に留め置かれるのがいいのでは?

着物で「平服」、すてきですよ~

呉服屋小町
    結婚式でドレスコードが「平服」の場合でも、普段と同じ格好で出席する方はいませんよね。「正装」でないぶん自由に、でもちゃんとおしゃれをするはず。
    普段着物をお召しにならないトピ主さんが着物を着てきたら、「お祝のためにめいっぱいおしゃれしてきた!」という印象で、きっとすてきですよ。

でも、「平服で」とある以上、あまり格の高い着物は避けたほうがいいでしょう。訪問着は、色柄が地味でも「正装」ですから、格が高すぎます。
    正統的にいくなら、江戸小紋や1つ紋の色無地に袋名古屋帯。
    もっとモードっぽくするなら、リサイクル店で昔の銘仙など、あるいはカジュアルブランドの着物店で化繊の付け下げなど求めて、レースの半襟やスカーフの帯揚げなどあわせてみてはいかがでしょう。

普段からあまり着慣れていない方なら、化繊ものをおすすめします。
    絹物はメンテナンスも大変ですし、実はとても重いので、袖でグラスを倒したり、立食の場合肩や腰に負担がかかったりします。

着慣れていれば大丈夫ではないでしょうか

きもの好き
    6、9月は単、7,8月は薄物のシーズンです。この時期一般の招待客が振袖以外で袷を着るのは色々な意味でお勧めしかねます。

季節に合ったものをお召しになるという前提で考えると、もしもその訪問着に紋が入っているならば、平服にはなりません。
    紋なしの趣味的な柄の訪問着(パーティウェア)であれば大丈夫です。
    本当に気軽な会であれば紬地の訪問着(染め・織)や小紋の方がふさわしいかもしれません。

気張っている感じや悪目立ちするのは着慣れていない場合が多いと思います。
    慣れた人だとドレスコードに違反していても雰囲気で通してしまいます。
    休日に冷房をガンガンきかせた室内で練習して慣れておくといいのでは。
    さりげなく着こなせるようになればそれは間違いなく「素適」です。

ぜひ着物で!

🐤
    ぼたん
    こんにちは。着物いいですよね☆ぜひ着て下さい。
    ただ、立食パーティーで訪問着はやはり浮いてしまうのでは、と思ったりしました。こういう場合の「平服」っていうとワンピ、スーツくらいのことですよね。それを着物にあてはめるとやっぱり小紋か色無地かな~と思うのですが。周りがドレスなら訪問着もいいのですが。
    やっぱりTPOに合ってないと自分が落ち着かないと思うのです。雑誌の「七緒」とかに詳しく書いてありましたよ。バックナンバーですが今も書店にあると思います。 

「平服」ではないかも・・・

Japanerin
    着物いいですよね♪

だけど、時期はいつごろなのでしょう?
    今予定が立ってるってことは、暑い時期でしょうか。

着物は時期に応じた物を選ばなくてはいけないので、
    まず、その点が心配です。特に暑い時期は。

仮に10月頃(袷の時期)だとしても
    最近の10月は暑いので、
    汗をかいたり暑さで気分が悪くなったり、
    あまり普段から着物をお召しになる方でなければ、
    少々心配です。

それから、もともと気にしてらっしゃるのは格でしょうか?
    訪問着だと格は高めで、ちゃんとした披露宴にも着ていけます。

他の出席者に着物に詳しい方がいらっしゃらなければ、
    見てるほうはわからないと思うので、
    そんなに格は気にしなくても大丈夫かとは思いますが、
    訪問着だと美容室でしっかりアップにしてもらわないと
    いけませんよね。
    どうしても気合の入った雰囲気にはなるかと思います。
    一応、他のご友人にも、何を着るか聞いてはいかがでしょう。
    平服って書いていても、正装する場合もありますよね。

ちなみに私なら小紋or色無地で、髪も自分で軽くセットして
    あまり気張った感じが出ないようにします。

パーティー、楽しみですね☆

がんばりすぎ

kat
    訪問着では地味目だろうがなんだろうが「がんばりすぎ」「気合入りすぎ」に見えますよー。

縞や紬に半幅帯ではどうですか?

立食パーティーでしたら

はにはに
    単純に立食パーティーでしたら、着物だと食事なども食べ辛いのでは?
    と感じます。
    平服と言われたからとジーンズにTシャツはタブーであると感じますが、
    要するに立食形式で食事がとりやすい服装で来て欲しいという気遣いなの
    だと思いますので、その主旨に準じた服装で行くことが好ましいと感じ
    ます。

ところで主役の花嫁はどのような服装でパーティーに臨まれるのでしょう
    か?花嫁がドレス丈の短いカクテルドレスなどの場合は、招待客は
    控えめにワンピースやスーツなどが適当であると感じます。
    御自身の趣向はを優先することは、よろしくないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示