詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働きたいけど体調不良(更年期)

レス8
    (トピ主0
    うつうつ
    ヘルス
    海外駐在8年で帰国しました。現在40代半ばで子供はいません。

ずっとビザの関係で働けなかったので、帰国したら絶対に働こうとおもっていたのですが、帰国したとたん更年期なのでしょうか?体調不良が続いています。低容量ピルを飲み、落ち着いてもいいはずなのに排卵のころと生理前にはおきあがれないほどのだるさと頭痛でねこんでしまいますし、ほかの日もどこかしら不調です。

友人や家族は家に一人でいるから体の不調が気になるんだ、仕事をすれば気にならなくなるんでは?というのですが、その前にちゃんと通勤できる自信がもてません。しかも姑や母、友人(同じ年)はほとんど更年期障害というものがなかったらしく、気にしすぎだといいます。

同じ位の年齢の皆様、体調はいかがですか?またこのくらいから仕事を始められた方の体験談をお聞かせください。

ランキング

レス

まず病院、そして少しずつ。応援してます。

🐶
    azul
    海外駐在経験者で50歳、子どもはいません。出国前はフルタイム正社員。赴任先ではビザの関係で働けず。40代前半で帰国。その後は派遣スタッフとして現在も働いています。
    まずは、お身体の不調が本当に更年期によるものなのか受診されてみては? 更年期は個人差が大きく、身体的症状の解決を目指すなら、人と比べるより病院です。
    私は、帰国直後の逆カルチャーショックが自分の想像以上の強烈なストレス源になり、当時は目眩・胃痛・吐き気・頭痛、さらにPMSの症状も酷く出ました。
    帰国直後は赴任先で入手した薬を服用していましたが、徐々に日本のものに切り替えました。服装や食事と同じく、薬もその土地のものがよい…って言ったら何かヘン?(笑)。
    仕事は、いっきにフルタイム勤務を目指さず、心身のリハビリとニッポン見物を兼ねて、短時間・短期間から始められては? 満員の通勤電車やニッポンのカイシャの風潮など、知ってる筈でも急には身体がついていかず、慣らし期間は必要です。自分の心身が壊れてしまっては、それこそイミが無いですし。
    海外赴任は、ブランクの理由としてごく自然に受けとめられますヨ。よいお仕事が見つかりますように!

うつうつさんと一緒ですよ

🙂
    あじさい
    その症状うつうつさん一人じゃないですよ。
    私も40代半ばです。子供も大学に入学して遠方に住んでいますので、
    日中は一人でいる専業主婦です。
    時々、なーんにもしたくなかったりイライラしそうになったり・・・
    自分でもナゼ?と・・・
    私の周りには同じ症状の友達がいるので、気持ちが楽になりますね。
    うつうつさんも、だから大丈夫ですよ。
    私もフルタイムでの仕事は自信がないので、焦らず仕事を
    探しているところです。
    ちなみに・・・週1で作業所のボランティアに行ったり、子育て
    支援(子育て経験なくても大丈夫よ)のボラにも参加させて
    もらっています。
    仕事以外でも社会との関わりもてるので・・・感謝して参加してます。
    うつうつさんも、焦らず毎日お過ごし出来ます様に・・・

環境の変化がきつい

🐤
    小町ねーさん
    働けばなんとかなるというものではないんですよね、更年期の症状は。
    逆に、新しい仕事環境、通勤、人間関係がマイナスになる場合のほうが
    多いのでは、と思います。わたしの場合は同じ会社ですが、40代前半で
    部署と仕事内容が大幅に変わり、ほんとうにストレスで精神的にきつく、
    ほぼ毎日、会社を休みたい、辞めたいと思っていました。苦しかったです。でも5年ほど経過し、完全ではないですが、周囲の助け(仕事上の)
    により、体調、精神状態が安定しました。長いスパンで見ることが
    大切だと思いました。周囲の無理解は気にせず、リラックスしてお過ごしください。

あじさいさま、ありがとうございます

うつうつ
    同じ症状のかたが回りにいらっしゃるとのことうらやましいです。
    でも体調が一緒だというご意見、ちょっとうれしかったです。

よく考えてみたら、私にとって現在の問題は夫の理解のなさのような気がしてきました。
    1)自分は激務でがんばっているのに妻が家でぶらぶらしていて、年中具合が悪いと言うのがちょっと面倒くさくなっている
    2)自分の母親、義理姉などはまったく体調が悪いところを見せないので自分の知る限り妻だけが年中体調がわるいということが理解できない(夫の同僚などの奥様でも私ほど年中具合が悪いという人はいないようです)
    3)私は帰国後、病気で入院、手術を経験し、1年間は療養していました。夫としてはその病気が治れば、元気になるとおもっていたのに、なおってもまだ具合が悪いと年中いっているので、だんだん我慢の限界?になっているのかもしれません。

ちなみに、夫も最初はとてもやさしくいたわってくれていたのですが。子供もいないし、なんだか家にいるのが罪悪のような気がしています。

事情、状況は違うけど

40だい
    事情などは違いますが、働こうかどうしようか・・・と、自分の焦る気持ち・・・体調(これが一番大きかった、持病有です)・・・
    持病があり、普通に家事は出来ますが、バリバリ働けません(無理できない)。
    トピ主さんは環境が変わって疲れているとかないですか。
    ご主人も理解が低い(ごめんなさいね、悪く言って)気もするし・・・でも、これはつらいですよね。
    更年期は病院に相談でしょう。薬が合ってないとかないですか?

家にいるのに罪悪感があるのなら、自分の体調の良い時だけ、ボランティアとかどうですか。
    外に出る事に徐々に慣らしていくという事で。
    私はそれを続けていく中で、ちょっとだけお手伝い的仕事に出会いました。(賃金も少ーしですが)

お気持ちわかります

ぱこ
    こんにちは。
    私は36才ですがすでに更年期のような症状あります。
    更年期は閉経後からのことを更年期障害という・・・という方もいらっしゃいますが私も結婚の環境の変化や流産経験をしてからガタっと体力がなくなりました。
    母親からも家にいるから余計に気になるから働いてみたら?とも言われ何度か考えたりしました。
    トピ主さんのように体力的に続くか心配で現状にいたっています。
    子供がいないということも夫にも夫の両親にも申し訳なく感じて多分、そんな気持ちからもこういった症状が出てるんだと思うのですが言い方が悪いですが最近はもう開き直ってます。
    いくら考えても仕方ないし体調が悪いときは悪いで受け止める。
    生理前などPMSで憂鬱だしだるだるの生活していますが最近は夫にもはっきり言うようにしています。
    でも家は同居じゃないのでそんな風にできたりしますよね。中には同居でだるい姿など見せれなかったりわかってもらえなかったり。
    働いてない自分や子供もいない自分などつい悪いな~と思いがちですが、お互い「こんな時もあるさ」とか「まっ、いいか」という気楽な気持ちもある程度大事だと思います。

自律神経失調症かも

🐤
    ぴよ太
    更年期の年齢ではいらっしゃるようですが
    もしかしたら自律神経失調症かもしれませんよ。

私は10年海外にいて日本に帰国したのですが
    体が環境の変化についていけず吐き気、嘔吐、微熱、めまい等に
    悩まされました。病院でいろんな検査を受けても異常なし。
    自律神経が乱れてると言われました。

新しく初めた仕事も、そんな状態でしたので辞めて休むことに
    しました。そして3~4ヶ月したら良くなってきました。

私は34歳ですが、もしかしたら環境の変化によるストレスが原因かな?と思って書き込ませて頂きました。

ありがとうございます

うつうつ
    小町ねーさんさん(!)、40だいさん、ぱこさん、ぴよ太さん、レスありがとうございました。

環境の変化だけでもきついところに、ちょうど更年期?が重なってしまったのかもしれません。婦人科で一度みてもらったのですが、子宮の粘膜の状態を見た限りではまだ更年期障害ではないとのことでした。ほかに甲状腺系もしらべましたし、心療内科にも行ってみたのですが、どこでも特に異常はみとめられず。。。いっそ病名があれば気が楽なんですが。(なので心臓の病気といわれたときはショックでしたが、それなりに納得できてよかったんですよね)

でも具合が悪いのは事実。というのは、快適な日もあるからです。そういう時は前向きになり、外に出かけたり家事もどんどんしようという気になれます。でもだめなときは本当にソファーから立ち上がることもできません。ホルモン値はまだ計ったことがないので、こんど更年期を専門に見る婦人科で診察を受けてみるつもりです。

でも少なくともこういう症状で悩んでいる方もいるとわかっただけでも少し気が楽になりました。ありがとうございます。