詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土鍋を使ってお米を炊くには

レス9
    (トピ主1
    🍴
    まあくんママ
    話題
     まあくんがまだおかゆを食べていたころ、一人用の土鍋でおかゆを作っていました。先日その土鍋が出てきたのですが、ふとこの土鍋で炊いたお米を食べてみたいなと思いました。料理番組で料理人が土鍋でお米を炊いているのを見ますが、それだけでもご馳走にみえて…。「始めちょろちょろ中ぱっぱ」とかまどやのパッケージにもありましたが、いまいち火加減(工程)がわかりません。おかゆなら多目の水加減で弱火でコトコト炊いてもできましたが、ご飯はそう簡単にはできないはず。どなたか教えていただけませんか?

ランキング

レス

かんたんですよ。

😀
    ななころりん
     両手鍋でごはんを炊いたことがありますか?要領はそれと一緒です。といだお米と、お米の1.1倍~1.2倍のお水をいれ、最初弱めの中火にし、ふきこぼれそうになったらごく弱火にして15分、その後火を止めて10分くらい蒸らします。

1合ならもうちょっと各時間少な目でもいいかもしれません。『赤子泣いてもふたとるな』なんて言われますが、最初慣れないうちはふた開けても大丈夫。お鍋で炊くとふつうのごはんでも目にもおいしく炊けますよ。

一人分なら30分

😍
    まあクンてだれ?
    一人のとき、土鍋でよくご飯を炊いていました。分量は1合弱ぐらいでした。
    お米をといで、10分以上水を吸わせて、炊飯器で炊くときと同じくらいの水加減で、中火より弱めの火にかけ、沸騰したら(ここまで5分くらい)、火を中火にして勢い良く湯気が出る状態を3~4分ぐらい続けて、湯気の出が弱くなって、音が変わってきたら火を止めて10分ぐらい蒸らして出来上がり。研ぎ始めてから30分ぐらいで食べられました。分量によって、また季節によって時間は若干変わると思いますが、まさに「はじめちょろちょろ中ぱっぱ、赤子泣いても蓋取るな」のとおりです。

ステンレスの五層なべでも同じ方法を採用してます

手抜き母
    量が少ないからできるだけかも知れず、一般的ではないのかもしれませんが・・・

1. 米1カップを研いで30分以上水1.2~1.3カップにつけておく。
    2. なべに入れて強火で加熱する。
    3. 沸騰したら、とろ火にして5~6分加熱する。
    4. 火を止めて蓋をとって、しゃもじでサクッと2~3回上下のご飯を入れ替えるように混ぜる。
    5. 半分に折ったバスタオルにくるんで3分以上放置する。

私は以上で十分おいしいご飯を食べています。

こおばしいご飯!

🐤
    ひよりんこ
    自己流なのですが、

最初から強火で沸騰するまで炊く。
    沸騰したら弱火にして、10分。
    火を止めて、蒸らし10分。

ですね。鍋の分厚さや米の種類によって若干異なってきますが、弱火にして10分のところを短くしたり長くしたりして調節してみてください。

「はじめちょろちょろ」のくだりは、弱火と解釈できますが、土鍋は鍋自体が温まるまでに時間がかかるので、最初から強火でいいんだと思います。

土鍋ご飯、いいですね。

🍴
    サンド
    http://www.donabegohan.com/html/fukkura_gohan.html

ここに炊き方が載ってますよ。

「強火」は鍋の大きさで違う(当たり前ですが)ので気をつけて下さい。
    初めて炊いた時、小さい土鍋なのに火力MAXで炊いて失敗しました…。
    鍋の底からはみ出すぎりぎりの火加減ですね。
    1合だと沸騰するのに約5分でしょうか。
    以降1合増える毎に1分位多くかかります。

沸騰したらとろ火で。
    1合で大体5分。以降1合増える毎に1分多く。

土鍋のいい所は、多少アバウトでも美味しく炊ける事ですね。
    余談ですがお米を研いだり水加減をするのには、炊飯器の内釜を使うと楽チンですよ。

かんたんです

2718281828
    先ずお米をといで30分以上水に漬けて置いて水を吸わせます。
    水の量はお米の体積の1.2倍です。
    強火で焚いて
    スプーン等で触って見てゴトゴト音が停まったら炊きあがったので火を弱めて蒸らしにかかります。
    この方法だと慣れないと焦げる恐れが有るので火を止めて、新聞等で包んで10分位置くと言う方法も有ります。
    蓋とっちゃ駄目です。

いつも土鍋で炊いてます

🙂
    パピプーママ
    うちには、87歳の義父がいるので、いつも土鍋でちょっとやわらかめのご飯を5尺だけ炊いています。(炊き立てのご飯じゃないと食べてくれないので、朝昼晩炊いています。他の家族は固めのご飯がすきなもので、炊飯器で・・・
    土鍋の場合、最初から普通の火加減で構いません。熱伝導がゆるやかなので。
    湯気がシューシューでてきて、湯気の出方が少なくなったら、匂いに気をつけます。ちょっとこげてきたかなあと思ったら、強火にして10数えます。これで最後の水気を飛ばします。ここで火をとめて、10分蒸らします。おいしいつやつやのご飯ができますよ。蒸らし方が足りないと、おこげがきれいにはがれません。
    ちょっと焦がしすぎたときには、そのままお水を張って、野菜をゆでたり、たまごをゆでたり・・・
    こびりつきもきれいにとれますよ。
    一度試してみてください。土鍋の大きさ、水の量にもよりますが、大体火にかける時間は15分ぐらいです。

おおらかでOK

パッパ
    はじめちょろちょろ……はかまどで、研いですぐのお米の炊き方だと聞いてます。土鍋と違うので真似しないように。
    土鍋は温まりが悪くさめるのが遅い。つまり熱伝導率が低く、蓄熱効果が大きい特徴があります。

ご飯の炊き方は強火で一気に沸騰させ、その後、火を弱めます。
    10分くらいで火を切ります。
    15分くらいそのまま放置。
    頂きます。

もし、硬かったら、最初の強火で一気の場所を少し火を弱めてください。硬さはここで調整します。はじめちょろちょろは水が浸透していないのでそのまま炊くとかたくなるのを防ぐためちょろちょろと伝えてきたようです。

普通の鍋だと火を切るのがもう少し遅くです。土鍋は蓄熱に優れているので、神経質にならなくてもいいですし、ふた開けても炊飯器で炊くよりおいしいご飯が炊けますよ。でも、覗いてもあんまりわからないとおもいますが。最近はセラミック土鍋など、ふたがガラスの土鍋も出てきていますので、心配なようでしたらそういうのを使うのも手ですね。しばらく続けると炊飯器には戻れなくなります。

思っていたより簡単ですね

🍴
    まあくんママ
     サンドさんが紹介してくださったHPを拝見しましたが、そんなに難しく考えなくてもいいみたいですね。もちろん、火加減と時間に気をつけないといけないかもしれませんけどね。土鍋でお米を炊かれている方が結構いらっしゃるのだなと思いました。アドバイスありがとうございました。子どもが生まれるまでは日中は一人で過ごしていますから、しばらくの間お昼は土鍋で作ったご飯で楽しもうかなと思っています。炊き込みご飯もいいかな。ちなみにまあくんは4歳になる長男です。