詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老人ホームへのおみやげは?

レス12
    (トピ主1
    🎁
    ココア
    ひと
    今度のお盆に昨年より九州の養護老人ホームで暮らす義父に会いに行きます。
    旅館にて2泊ほど一緒に過ごす予定ですが、ホームに迎えに行くときに、
    職員の方や入所の方に渡す手みやげの内容と量に悩んでいます。

こちらは大阪で、近所に有名な粟おこし店があるので、腐らないし、それで
    いいかな?とも思いつつ、しかし、粟おこし、硬いんですよね…。
    どう考えても老人には不向きかぁー。と思っています。

老人ホームへの訪問は(私は)初めてなのですが、どういったものが
    適切でしょうか?また、どの程度の量必要ですか?(スタッフのみ、
    他の入所者にも…など。)
    ただし、賞味期限の短い物は用意できません。

贈り物や手みやげには地域性もありそうなので、
    経験者の方、関係者の方、アドバイスいただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

職員への土産よりも、感謝の手紙

五代目甚六
    亡き祖母を特別養護老人ホームにお世話してもらっていた時のことです。トピのような質問は家族からよくされる、と園長が話し「職員は多数だし、専門家だからそのような気遣いは不要です。むしろご家族の方への思いやりを大切にしてください」。

ホームの日々は単調ですので、身内の訪問はとてもうれしいもの。その気持ちが伝わるだけでも素敵な贈り物です。遠方から尋ねられるだけでも義父様はお喜びになられるでしょう。手土産でしたら同室の方(おられればですが)に分けてあげるだけで良いと思います。ただ、糖尿病などでカロリー制限をされている方もおられるので、分けて良いかどうかを担当者に相談されることをお奨めします。

ある時、祖母の担当の方から手紙をいただき、祖母の身近な出来事や私について話したことなどが書かれていました。後日、私がお礼の手紙を送ったところ、世話のために時々訪問していた母が「担当者がとても喜んでおられた。手紙を出しても返事を書く人はいないみたいだ」と。
     帰られてから義父様にお手紙、絵はがきを送るのも喜ばれるでしょう。もちろん、担当者への手紙もうれしいと思います。

職員の方に聞かれた方が

小姑
    こんにちは。
    半年前まで、実父が老健に入所してました。
    食べ物は難しいと思います。
    家の父が入所していたとこのは、入所する時に「食べ物の持込は、その場で食べきれる量にして、回りの方に差し上げたりはしないようにしてください。」との、注意がありました。
    先の方が仰ってる、食事制限があったり、置いていって腐らせてしまったり、が理由です。
    父は、脳出血(高血圧性)のため、減塩食でした。また、1日の総カロリーを計算して食事をしていて、体重管理もあったので、お見舞いの方と一緒にちょっと食べるくらいなら、許容範囲だけど、取っておいて食べたりされると、本当に困ってしまいます。
    たまにお見舞いの方が置いていってくださると、申し訳ないけれど、その都度さっさと私が持ち帰ってました。
    でも、2,3回か私もスタッフの方には渡した事はあります。帰省(夫実家へ)のお土産ですが。
    本来は受け取れない事になっている筈ですが、買って来てしまったから。で受け取ってもらってました。本当によくあるおみやげ品を事務所とお世話になっているフロアー分。2箱程度のみでした。

お茶の葉とかコーヒーは?

ジャック
    迷惑に思われることも無さそうかな、と思います。

ホームも色々

でん
    あるようですよ。
    私自身は経験がないので全て人伝ですが
    ホームの性格や、入所者の構成や、運営方針によって随分対応が異なるようです。

職員への手土産を受け取らないところもあれば、
    方や、持って行ったおまんじゅうが職員さんに非常に好評だったという話、
    果ては認知症の入所者がいるので、手土産のお菓子どころか、
    お見舞いの花までお断りというホームまで、本当に千差万別のようです。

なので、ここで一般論を訊くより、
    既にお見舞いされたことのあるお身内か、
    ホームに直接訊く方が確実かと思います。

私の場合ですが

🐶
    プルメリア
    こんにちは、私の義理の母ケアハウスに入所して約6年経ちました。
    最初の頃は、スタッフ事務所に紅茶や緑茶、持って帰れるような洋菓子を持っていきました。それが、去年行ったところ、「スタッフへの心遣いは遠慮いたします。」という回覧が回ってきていました。
    どうも、訪問した時以外にも、お中元お歳暮の形で贈ってくる人が多いみたいなのです。
    なので、お言葉に甘えて、今は「こんにちは、いつも母がお世話になっています。」の言葉だけです。心をこめて・・ また、入所者の方へも(食事制限などがあるので)なにもしていません。
    ご参考までに。

手土産を持参しました(忘れてました)

五代目甚六
    ホームを訪問した時、手土産を事務室に渡しておりました。洋菓子12-20個入った箱等で、「職員の方で召し上がってください」と渡しました。もちろん足りる数ではありませんので、渡らない方もいたでしょうが、気持ちと思ってました。同室の方へはカロリー制限をしておられるかもしれないので、上げませんでした。
     参考までに。

祖母が亡くなる半年前に半身不随になった叔父(祖母の息子)を連れて行ったら、涙を流して喜んでくれました。亡くなる1月前に私の息子と甥(祖母のひ孫)に会わせたら、手を握ってにこにこしてくれました。今でも良いことをしたと自賛しています。
     ココアさんは旅館へ連れて行かれるそうですが、必ず喜んでいただけますよ。

お菓子をもっていきます。

🐱
    セサミ
    こんにちは。

私は二週間に一度、祖母のいる老人ホームにいき、祖母を連れ出して一日遊び、夕方送って帰ります。
    そのときに帰り際、必ずお菓子を買って帰りますが、それが祖母達(預けられている方々)の口にはいるか、スタッフの方達だけで食べるのかはわかりません。

あとから祖母にきいても、「忘れちゃったよー」といわれちゃうので(^^ゞ
    でも、ホームの方達は預けられている方達の口にはいるものにはとても敏感にしているので、もらい物といえど、老人の方には出さないかもしれませんね。

叔母達も祖母のところにいきますが、特に何ももっていかないようです。
    「高いお金はらってるんだから、いいのよ」といってました(~_~;)

それでも、祖母は毎回「いつもお世話になっている方達に何かかって帰りたい」というので、私は必ずお菓子を買っていきます。
    それで祖母も居心地よくいられるなら安いものですよね。

少しでも参考になれば幸いです。(*^o^*)

現場で働いていました。

🐷
    アウチくん
    施設によっては気持ちは一切受け取らない所も多いですが,私が働いていた特養では、有難う御座いますといって全て(菓子折りですが)頂いていました。
    私が働いていたところは,若い職員が多かったので、おせんべいやクッキーなどはみんなよく食べていました。
    あちこち走り回ったりと,動くので、お腹がすくんです。(笑)
    ちょっとした休憩のたびにつまむには丁度良いんですよ。
    逆に困るのは大福とか、ケーキ,大瓶のジュース(飲みきれない)、インスタントコーヒーなどです。
    ゼリーとかも冷やすのが面倒という理由で手付かずでした。
    事務所と現場のスタッフ用に2つ程あれば十分ですよ。
    現場のスタッフには,直接手渡しが良いと思います。
    事務所経由だと、現場まで行き届かないことが多々ありますから。
    あと、入所しているお年寄りには配らないで下さいね。
    持病があったり、食事に制限があったり、タンスにしまって腐らせてしまうこともありますから。
    食べてもらう分を少し持参することをお奨めします。
    本来ならば,ねぎらいの言葉ひとつでも、十分だと思いますが・・・。

ゼリーは?

私も関西在住、九州に祖母がおり、時々会いに行きます。

毎回、手土産を持参するのですが、
    職員の方にはクッキー。神戸の有名な洋菓子店のものを持参するようにしています。

ホームの方用には、薄くて小さい海老せんべいなど
    デパートで量が少ないお菓子を、たくさんの種類買って持って行きます。
    (自分の地元で買えない時は、ホームの所在地のデパートやスーパーで買います。)

昨年の夏、祖母に会う前にたまたま銀座に行ったのですが、
    そこで地元では見たことのないような、おいしそうなゼリーの詰め合わせを発見し、持って行ったら後でものすごく喜ばれたと聞きました。
    かなり日持ちするので、その点でもよかったようです。
    (こんにゃくゼリー等、固いものはダメでしょうね。)

逆に、老人ホームに絶対持って行ってはいけないと聞いているのは「手作りの品」です。
    豚の角煮とか佃煮とか、ある程度日持ちしそうなものでも嫌がられます。
    多分、衛生面でダメみたいです。
    (祖母のリクエストで持って行こうとしたのですが、職員の方に聞いてみるとNG)

必要ないと思います

🐤
    もーもー
    私は週に何回かホームへ行きます。家族がいるので。
    老人ホームには様々な症状を抱えている人がいるし、食事制限がある人もいます。(糖尿、歯、薬との関係etc)
    建て前上、心づけは辞退となっていることが多いと思いますし、
    渡したものが合わなくてお腹を壊すなんてこともありますから。
    皆がみんな、食べられるわけではないのです。

『手ぶら』で『お礼を述べる』
    これが一番だと思います。かえって迷惑になるかもしれませんね。
    お手紙もいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示