詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理両親の訪問が辛い

レス9
    (トピ主1
    😣
    サンママ
    ひと
    車で5分の主人の実家に行く度に毎回心の中が悶々として暗くなってしまいます。
    今からでも気持ちよく接するように出来る方法があればアドバイスが欲しいです。。。
    結婚して2年、10ヶ月になる娘がいるのですが、初孫+女の子なので義理両親はメロメロです。
    近くに住んでいるのだから週末は夕飯をと共にするようになっていますが、毎回!義母には予防注射の日程の確認、離乳食の進み方を聞かれ、
    「はしかが流行っているから気をつけるように」「ベビーカーでの指の事故が多いから気をつけるように」その他転落事故の注意などなど。
    もうううんざりです。ケーキを食べさせようとしていたので「甘いものはまだちょっと」と言うと
    ちょっと位いいじゃんね~、子供せんべいも夕飯あげたのに2時間だらだら食べさせちゃいます。いいじゃないのって。
    私だって初子供。甘いものは自分が初めにあげたかった!
    あーいえばこう言うで自分の意思が伝わらずに疲れちゃいます。
    9年独立してたので生活面では出来てると思ってます。知ってるのに色々注意されるとカチンとくる。
    ちゃんと手を洗うのよって言われた時は顔も見られませんでした。

ランキング

レス

先手必勝(?)

🐶
    毎日かあさん
    一時期の私を見てるかのようなトピです。
    トピ主さん、お疲れ様…。

ウチも孫フィーバーで大変でした。
    車は抱っこで乗用・離乳食もまだの乳児にお菓子・お座りもできないのに歩行器…
    もう、会うたび吼えたいくらいでしたよ。

転落事故とかの注意は、一応子供のためになる心配なので、そこは我慢してもいいかな?と、思います。

でも、食事はね…口に入るものって、直接害になる可能性高いですから。

甘いものや食べさせすぎは
    ・肥満体質になりやすくなる。
    ・今は子供の成人病が増えている。(一因は小さい頃からの過剰摂取)
    ・肥満体質になれば痩せにくく、小学校に上がった時、イジメの原因になる事もある。

上記の事を、伝えるかな?
    雑誌や医者の記事を見せつつだと、効果大です。
    嫁の言葉だけだと、軽く取られるので。

先手必勝で、初ケーキは1歳の誕生日にって思ってるんですよ♪とか早々と言っておくと待っててくれるみたいです。

●●は、何歳から!××は、今は危険なんですって。ほら、この雑誌にも載ってますよ~。
    嫁の希望を前面に出しても無駄…だと思う今日この頃(涙)

夫婦で決めて、夫が対応する。

😝
    脱兎のごとく逃げたい
    ご主人は横でなんて言ってるのでしょうか?ヘラヘラ笑ってるようじゃだめですよー。
    先手必勝、早めに育児方針をご主人と相談して取り決めておきましょう。
    その上で、「こうしなさい」と言われたら、「うちはこうすることにしている。」と夫から言ってもらうのがベストかな。
    とにかく、両親でガッチリと組んでおかないと。ね。

お気持ち、お察しします

🐤
    ひよどり
    8ヶ月の子を持つ母です。
    うちも初孫で義理の両親の介入は多くなりました。どこでも似たようなものですね。
    しかし離乳食の進み具合をチェックするなど、まるで監督されているようで嫌ですね~。
    「気持ちよく接するアドバイス」とは少々違うかもしれませんが、私の場合、義理の両親の言動が相当ひどい時は夫にクレームをつけ、夫から義理の両親にたしなめてもらいます。そうすると溜まっていたストレスも少しは解消され、気持ちを切り替えて接することができます。
    お互いがんばりましょうね!

それは困りましたね

アンブレラ
    そういう話って小町ではたくさんトピがあがってますよね。
    私は子どもはまだですが、義理の両親の身勝手な行動が目に
    浮かぶようで今から怖いです。

トピ主さんは義理の両親に言われっぱなしになってませんか?
    ちょっとくらい自分の意見を通してもいいかも。
    ヘイヘイ言いなりになってしまったら、我慢しすぎて病気に
    なっちゃいますよ。

旦那様はどう思ってらっしゃるのかな。
    義理の両親がくるとお嫁さんは気を遣ってへとへとになって
    しまうのを少し分からせた方がいいですね。

お子さんのために

😨
    ゆん
    食べ物、飲み物については、言いづらくてもきちんと言った方がいいですよ。
    私も義理親(同居)に、まだ離乳食始めてないのに、勝手にカボチャの煮物(大人用の濃い味付け)など食べさせられました。すごいショックでしたが何も言えず。そしたら段々エスカレートして、アイスやチョコやケーキまで。カケラを舐めさせただけ、と言いますがそういう問題じゃない。揚げ句、氷を口に含ませて、飲んじゃって大泣きさせられました。私は主人に言ってもらいました。祖父母は可愛がるだけで責任持ちませんよ。

言うべきことは言う

🐱
    中古女房
    >ケーキを食べさせようとしていたので「甘いものはまだちょっと」と言うとちょっと位いいじゃんね~、子供せんべいも夕飯あげたのに2時間だらだら食べさせちゃいます。
    だめですよ、許しちゃ。お子さんの成長に責任があるのは、義母ではなくサンママさんですよ。10ヶ月の娘さんにとって、食べ物が今後の成長に与える影響が大きいことは、もちろんご存知ですよね。

不満はたくさんあるようですが、問題をきちんと整理してください。義母が口うるさいのは、どうでも良いことです。聞き流すなりけんかするなり、サンママさんの好きなようにしてください。しかし、子供のことは別です。子供に良くないことは、「止めてください」とビシッと言ってください。「止めてくれないなら、もう来ません」くらい言ってもいいと思います。母親なんだから、しっかりしてくださいね。(辛口でごめんなさい。)

ご主人登場!

ぷう
    こういうのはご主人から言ってもらうのが一番です!

事前に
    「お義母さんがお菓子を食べさせようとしたら阻止して!」
    (この時に、「病院の先生に食べすぎはよくないと言われた」とかもっともらしい理由を言って、ご主人を納得させる)
    とご主人に言っておきましょう。(あくまで『子供によくないから』を強調)

あと、危ない等の注意ですが、これはけっこうためになるんではないですか?
    やっぱり年配の方の方が経験も豊富でしょうし、ママ初心者だと気がつかないこともあると思います。

すべてお義母さんが悪い!ってなると、ストレスが溜まっちゃいますよ。
    甘えるところは甘えて、手を出してもらいたくないところはハッキリ言う。
    頑張ってくださいね。

お気持ちよくわかります。

🐷
    ごんた
    トピ主さんのお気持ちよくわかります。

私の義父母も近所に住んでいるので毎週遊びに来ます。
    孫をかわいがってくれるのはとてもうれしいんですが、食べ物のこと、事故やケガの注意、しつけ、病気のことなど何でも口出ししてきます。
    ちゃんとやってるのか?と言いたげな口調なのでとってもイヤです。
    知ったかぶりするし困ったもんです。

その対処法というか、私たち夫婦の考えと異なる時は義父母にハッキリと否定します。
    だからイヤな言い方をされてもあまり気にならなくなりました。
    私が義父母に意見をハッキリ言えるのは、主人が義父母にしっかり言ってくれるからだと思っています。

私たち家族は今年の2月まで義父母と同居してたんです。
    でも生活習慣の違いや子供に対する考え方の違いなどで私は義父母となじめず、主人に同居をやめたいと言いつづけて3年、ようやく今年同居を解消したんです。
    今は毎日が天国です。
    24時間義父母と居たときに比べたら、週に一度遊びに来る1時間なんて楽勝って思っています。

週末、一緒に夕飯を摂るのを月1回くらいに減らしたいですね。
    一緒に頑張っていきましょ~!

がんばります!!

🙂
    サンママ 
    トピ主のサンママです。

アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございます!

また憂鬱な週末がきました・・・が
    なんだか今回は力がみなぎっています!

今度こそはいつにも増してはっきり言うぞーー!!
    もう言いなりにはならないぞーー!
    うちの旦那、頼むよ!?(離乳食の本読ませました)
    というような気持ち、気合でいますっ。

もうへこんでる場合じゃないっす

同じような境遇の方も結構いらっしゃるんですね。心強いです。
    皆様、本当に色々なアドバイスや励まし、ありがとうございました。
    今夜がんばりまーす