詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 乳幼児との生活:子育て以外の時間の作り方
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳幼児との生活:子育て以外の時間の作り方

レス12
    (トピ主0
    M86
    子供
    生後2ヶ月目に入った息子との生活にも随分慣れてきました。幸い、本やこのサイトで読んで知っていたような予測できる範囲内の出来事しか起こらず、毎日、比較的平和です。夜もよく寝てくれている方です。なので、子育てに追われている、というような悲壮な毎日では無いと言えます。ただ、授乳とおむつ替えを数時間毎に行う、抱っこをせがんで泣くこともある、どれほど優先順位をつけようが家事や沐浴は毎日ある、もろもろ体力は使う、ということで、まとまった時間が取れないわけです。子育て以外の「何か」を行うほどの余裕が無いなあと感じています。みなさん、子育てに関わる以外の何か(例えば読書、仕事、習い事、勉強等)を積極的にしようとしていますか?していらっしゃる方、どのように時間をやりくりされているか教えて下さい。特に、2ヶ月~12ヶ月の子供を持つお母様方にお聞きしたいとおもっております。よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

そんなに焦らない

🐷
    ずぼらかあさん
    まだまだ、産後2ヶ月。
    そんなに焦る必要はないのではないですか?
    まとまった時間なんて、子供がいればなかなか取れるものではありません。
    なにか、したいことがあるのですか?
    そうでなければ、ゆっくりと過ごすことができるのも今だけなので、ゆっくりすることをオススメします。
    離乳食、たっち、あんよ・・・っとどんどん自分の時間はなくなってきます。
    あの、寝ているだけだった時期が恋しい・・・とさえ思えるようになります。

私は、その時期頭が働かないと感じていたので、エッセーなどの細切れで読める本を読んでました。小説は、・・・手が出ませんでした(笑)これも、積極的にやっていたのではなく、面白いテレビもないし・・・ってかんじでした。

基本的に夜

ママさん
    1歳前でも後でも、自分に当てられる時間は、
    子供の寝ている時間ですよ。

ただ、自分がノッテキタ!と思ったら、
    子供が起きちゃったなんて事もあります。
    細分化された時間を、いかに上手に使うかです。
    集中力が決め手ですから、すぐ集中できるようになりますよ。

私は、刺繍が趣味で、在宅でWEB制作の仕事をしてますが、
    昼間の空いた時間は刺繍。
    夜の空いた時間は仕事と分けてます。
    やっぱり、夜の方がたっぷり時間が取れますから。

でも、育児は体力使いますから、
    体力温存が一番大切。

趣味&勉強&仕事は、気力&体力があるときだけにして、
    疲れてると感じたら、子供のお昼寝のときに一緒に寝ちゃいましょう。

2歳になったら、子供だけの習い事もあるし、
    3歳になったら幼稚園もありますから、
    時間はたっぷり取れるようになりますよ。

難しいですよね

🐤
    さくら
    生後2ヶ月目に入った娘のいるさくらと申します。
    (M86さんの息子さんと同じ頃に生まれたのかな?)

娘も夜はまとめて寝てくれますし、ダッコマンではありますが、育てやすい方なのかな?と思っています。
    それでも家事・育児で1日が終わってしまい、「今日も自分の時間が取れなかった・・・」と思いながら就寝する日も少なくありません。

そんな私は現在資格試験の勉強中です。昼は娘が昼寝をしているときにこまめにテキストに目を通し、ぐずってダッコをせがむ時は新生児から使える抱っこ紐でダッコしてテキストを見たりしています。
    夜は、娘が寝てから(22時)1時間~2時間ほど勉強していますが、昼間の疲れもあり集中できずにいつの間にか眠っていることも1度や2度ではありません・・・。

見知らぬ土地での育児なので頼る人もおらず、なかなか自分の時間が作れませんが、短い時間でもこまめに自分のために使うことがポイントなのかな?と思って実践しています。

赤ちゃん、とてもかわいいけれど、育児は本当に大変ですよね。
    お互い無理せず、育児と自分のための時間を両立しましょう!

焦らない,焦らない

だりあ
    自分のための時間が取れたのは,下の子が幼稚園に上がってからです。
    それまでは自分のための時間なんて全く取れませんでした。
    子育て以外の「何か」を考える暇すらなかったです。
    今は赤ちゃんと24時間ベッタリの生活でストレスも溜まるかと思いますが,時々,ご主人やご両親に赤ちゃんを見てもらって,リフレッシュする時間を作って,あとはお子さんが大きくなってくれるのを待ちましょうよ。

散歩の合間の読書

🙂
    一児まま。
    2ヶ月からベビーカーで散歩に出歩いてました。
    ベビーカーの振動がここに良いのかよく寝てました。
    その間に図書館で読書してました。夏だったので
    涼しいし、静かだし。。。私には快適な場所でしたね~
    なので散歩コースには図書館が入ってました。
    図書館の雰囲気に慣れてる息子(4歳)は
    今でも図書館では騒ぐことはないので一緒に行くことが出来ます。

子育ての域を楽しむ

🐱
    晶子
    子育て以外のことをしようと思った時は、子供が
    幼稚園に入ってからのことです。
    今も続けている趣味は、その頃に出会いました。
    習い事も、その頃からです。仕事を始めたのは
    子供が小学生になってからです。
    子供が成人した今、時間は限りなくあります。
    トピ主さん、時間に余裕があるようでしたら
    息子さんのおやつ作りや洋服作りなんて
    いかがですか。今、この時を子育てを通して
    楽しめるような時間の使い方がいいと思います。

まとまった時間を!と考えるのはやめましょ♪

🙂
    niro
    人によってまとまった時間というのが30分なのか2時間なのか、半日なのか?と全く異なると思いますから、一概には言えませんが・・・
    子どもが眠っている時間ぐらいしか、母の自分だけの時間は作れないものだと思います。
    自分の時間が欲しい欲しい・・・と悶々としても、解決するものではないので、解放されている時間を5分でも10分でも有効活用し、「足して1時間」と考えて、今日は1時間も自分のことができた!と考える方がいい!ととある人にアドバイスされました。
    なので、読みたい本がある。とか趣味の時間を持ちたいときは「今週はこれを片付ける」と決めて、あいている時間にパパパとやってました。(泣かれて中断するのは大変つらかったですが・笑)

そうは言っても、やっぱりまとまった時間が欲しいというときは、夫や義親にお願いして半~1日預けるのもいいと思います。
    お金はかかりますけど、時間を買うつもりで人にお願いすることもできますし。

気持ちにゆとりがないと、お母さん業もうまくいかないものです。
    ボーっとするのも大事ですし、自分の時間も大事!
    上手に時間を使ってくださいね。

12ヶ月過ぎてますが・・

😀
    子育て大好き
    私は、1才2ヶ月の女の子のママです。

現在、習い事は茶道をしています。
    あと、仕事って言うほど大袈裟なものでもないですが、ネットショップもやっています。

時間をどうやってやりくりするか?というご質問ですが、認可保育園が行っている一時保育を利用しています。
    専業主婦の方でも、登録さえすれば、0歳児から預ける事ができます。
    (母子手帳に一時保育の保育園一覧が載っていると思います。)

うちの娘には、同世代の子供と集団生活をする機会を早くから与えておきたいという考えもあって利用しています。

うちの娘は、同世代の子が大好きなので、保育園に喜んで通っています。
    (家にいるときも、私が遊び相手になって、娘は、はしゃいでますけど)

自分のやりたい事を優先する為に、子育てがおろそかになるのは絶対にダメ!と思いますが、メリハリつけて、両方しっかりするのは、素敵な事だと私は思います。

自分が楽しいことをする!

おねむ
    10ヶ月の子供を育てています。
    私が好きなのは、物作りです。
    産後は、やっぱり子供に時間を取られますが、布絵本4冊に赤ちゃん周りの小物(帽子や鞠など)
    を作りました。
    6ヶ月までは大して動かないし、よく寝るので結構時間はできます。
    でも、短時間でぱっとやるのです。
    例えば布でボールを作るとすると、型紙を作る(15分)布に印を付ける(10分)
    切る(15分)、縫う(30分)、綿を詰めて仕上げる(15分)
    をちょこちょこと、少しだけ空いた時間にやるのです(10分でもあれば)。何日もかかります。
    なので必要なものは、すぐに出るように(しまえるように)押し入れに専用の箱があります。

そんなこんなで、沢山つくりましたが
    その後は、どんどん動くし、自己主張もしますし、一緒に遊びますからあまり時間は取れませんね。
    でも、来年のひな祭りまでに、手作りのおひな様を作ろうと思っています。(キット売りですが)
    仕事も始まるし、果たして出来るのか!!??と思いますが
    作るのがスゴク楽しみです。

自分が楽しいことは時間も出来ますし、ストレス解消です。
    ちょっとした時間を楽しんで使って下さいね。

焦らないで~ゆっくり子育てしてね

ふるママ
    ごめんなさい、もう子どもは小学生です。だけど、出てきました。子どもが赤ちゃん当時の私を思いましてしまって・・・
    当時はまとまった時間が取れなくて焦ってました。子どもが寝ている時間が自分の時間?だけど、その間に子どもを気にせずできる家事をしたり、自分自身を休めたりで、時間取れなかったです。
    楽しくなるような内容のビデオ(今ならDVDかな)見たり(赤ちゃんが起きたらすぐ消すくらいの軽さ)、ゲームのぷよぷよしたり(これもすぐやめられる)してました。
    読むなら、軽いエッセイとか四こま漫画の笑えるものでした。ニュースと新聞は見てました。
    あまり動かない赤ちゃんと過せるのは今のうち、動き出すとますます体力が必要になります。
    今この時を大切に、赤ちゃんとのノンビリタイムを楽しんでくださいね。お体を大切にお過ごしください。

いろいろなアドバイスをありがとうございます

M86
    本日も子供のお世話で日が暮れました(笑)。
    ただ、少しずつ、細切れの時間を使うことができるようになってきたなと
    感じます。確かに「まとまった時間」の定義はいろいろありますよね。
    夜、早朝、夫の協力が得られる週末をうまく使おうと考えています。
    そろそろ在宅翻訳を再開しようと考えており、そのやりくりを模索中です。
    かわいい我が子をそばにおいてできる仕事量と範囲はどうなのか
    そろそろ試す時期にきたと判断しました。仕事を断り続けると
    過去の人になってしまうなあと不安なのです。
    レスをくださったお母様方の子育てへの姿勢とご自身の経験を知り、
    子育てと仕事のバランスをうまくとりたいと強く感じています。
    この後も、ご自分の体験などをレスして頂ければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

3ヶ月の男の子のままです^^

😀
    mama
    私は前 新生児科で働いていました。
    この頃の時期は 親が主導権を握って
    赤ちゃんの生活リズムを整えることが出来る時期だと思います。

なので 私はどちらかというと
    午前中2~3時間
    午後も同様
    夜は21時から朝6時まで寝てくれているので
    それが私にとっては まとまった時間になっているわけです

でも 時間があってつまらないので
    FX取引を勉強して収入を得ることを覚えました^^

でもまだ時間が余る、

ので読書してます。

でも他にもないかなーーって思ってます。
    つまらない

ベビーマッサージもすぐ終わっちゃうし
    習い事もまだはやいし
    ヨガとかやろうかな
    でもヒマだぁ って感じです。

10件ずつ表示