詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 外国に住んでいて外国人と結婚して、お子さんを持たれた方
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国に住んでいて外国人と結婚して、お子さんを持たれた方

レス18
    (トピ主3
    ちゃん
    子供
    ニューヨークに15年、スイス人の夫と15年一緒で、今ようやく決心して子づくりをして、今妊娠中です。私の母国語は日本語、夫のはドイツ語とフランス語です。

第二カ国語のみが共通語(英語)で、英語圏で生活していて、子の両親の母国語が違う場合、赤ん坊には何の言語を使用すればよいのでしょう。私は日本語は特殊ですし、将来日本に戻ることはほとんどないので、子にとっては小さいときに日本語を話すのが唯一の機会と思ってます。

夫は英語で話すと言います。確かにそうでないと困るのですが、日本語と英語、そしてドイツ語かフランス語の3カ国語(もしくは4カ国語)を教えたい場合、どのようにしたらよいのでしょうか。

ニューヨークなど、私達のような外国人同士で結婚され子供を持たれた方っていらっしゃると思うのですが、何か良い方法がありましたらぜひ教えてください。なお、アメリカは教育費が高いので、子供が学校に入る頃にスイス(ドイツ語圏)に引き上げる可能性もちらっと考えてます(嫌なのですが)。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じです

主婦
    まだ子供はいませんが、4ヶ国語環境になりそうです。いろいろ調べてみたのですが、3歳までは母国語を話すのが一番いいそうですよ。ちゃんさんが日本語、旦那さんがドイツ語とフランス語で(でもどちらかが第二言語なら母国語の方で)話せばいいと思います。現地語(英語)は周りの環境がそうであれば自然に身についていきます。とにかく母国語が確立する3歳までは母国語で教えなければ、訛ってしまったり、どの国の言葉も中途半端になる危険があるそうです。母語が確立し、言語の基礎ができていれば3歳以降に子供のやる気次第で他言語を覚えることも可能です。

同じ4ヶ国語環境(現地語・英語・夫婦の母国語)の知人のところでは、夫婦の会話は英語、子供にはそれぞれの母国語で話すようにしています。子供は夫婦の母国語と保育園で覚えた現地語を話すトリリンガルです。3歳を過ぎた頃からは英語にも興味を持ち出したそうです。

欲張りすぎですね

努力家
    う~ん・・・そんなに欲張らなくてもと思います。
    確かに小さい頃からやれば「苦労なく身につけられる」でしょう。
    でも、それでいいんですか?
    自分で頑張って勉強して・・・というのも必要だと思います。
    父母がそれぞれの言葉で話しかければ、2つは話せるようになります。
    親からのプレゼントは2ヶ国語で十分じゃないですか?

他の言語は、大人になって自分で勉強したいと思えば
    始めればいいのでは?
    確かに、大人になってからでは時間もかかるし、
    ネイティブと同じにはならないかもしれません。
    でもそういう経験って大事だと思いますよ。

何でも「苦労なく」「楽に」「簡単に」と
    先回りするのはどうかなと思います。

お役に立てるかどうかわかりませんが

ぱんちゃ
    私は欧州(A国とします)出身の元夫と北米で結婚し、A国で子供を産み、元夫と子供はA国語、私と子供は日本語、そして元夫と私は英語で会話していました。子供は9月から小学校で、私の日本語はコテコテの関西弁だし、英語は好きならもう少し大きくなってから自分で勉強すればいいので、公立の小学校でA国語を完璧に話せるように勉強してもらいたいと思っています。

現在、A国の別の男性の子供を妊娠中ですが、この男性とも会話は英語なので、次の子供も同じようにするつもりです。ちなみに、子供は私の想像以上に英語を理解できるようです。やっぱり親が言っていることが気になるみたいで、「いまなんて言った?」ときいてくることもあります。

旦那様が英語で話をされるのは問題はないと思いますが、英語は外で習ってくるでしょうし、やはり母国語(ドイツ語and/orフランス語)で話をされるのが一番ではないでしょうか。

トピそのまんまです!

🐤
    ハーフっ子
    はい わたくし 外国に住んでて 外国人と結婚して 子供もいます! 
    トピのまんまです!

ちゃんさん 生まれてくるお子様の話す言葉でお悩みのようですが 大丈夫!
    心配無用ですよ!
    ウチの子は 父親と話す時はドイツ語、私と話す時は日本語、幼稚園では英語、近所の子供達と遊ぶ時は中国語 ちゃんと使い分けできてます。
    家で絵本を読む時も 私が読む時は ちゃんと日本語の本を手渡してきます。
    (自分で本棚から持ってきます。)
    父親が読む時は ドイツ語で書かれた本を持ってきます。
    私にドイツ語の本を持ってきたり 父親に日本語の本を持っていくこともないです。4歳にして 言葉が違うって事 しっかり分かっていますよ。

ただ まだ小さかった頃は 言葉が遅くて とても心配でした。
    周りの子は 口から単語が出始めていたり 早い子は3語会話ができてたので
    脳に何らかの障害があるのかと心配しましたが 大丈夫でした!
    ある日 突然 火山が噴火したように 喋りだすんですね 子供って。
    それまで ずっと頭の中で ため込んでいたみたいです(笑

子育て 頑張って 応援してます!

続きです

🐤
    ハーフっ子
    スミマセン 先ほどの ハーフっ子です。
    トピの中で ”アメリカは教育は高いのでスイスに移る”とありましたが

え?? アメリカって 教育費高いんですか? 
    幼稚園から 全て無料だと思っていました。
    (個人経営のDAY CAREなどは 高そうですが・・・)

逆に スイスに住む方が 高そうな気がするのですが。
    教育費が、というより 生活費が。
    よろしければ 教えて下さい。

我が家の場合は。

🐤
    popo
    ちゃんさん妊娠おめでとうございます。
    私 日本人、夫 フランス人、現在は英語圏の国に住んでいます。
    将来は、どちらの国に住むか未定です。
    なので、子供が生まれたときから二人の母国語だけで接してきました。
    学校は、普通の現地の学校なので英語ですが、家では子供は、私には日本語、彼にはフランス語で話しかけてきます。
    今の時点では、3ヶ国語ともに問題なく使い分けています。
    子供は、日本フランスのおじいちゃん、おばあちゃんとも会話ができるので、お互いの家族のためにも良かったなと思ってます。
    こんなケースもあるので、ご参考までに。

日本在住ですが…

mmm
    私も結婚して8年になるスイス人の夫がいて(スイスドイツ語が母国語)、子供はまだいませんが、「生まれたらどうする?」といつも話しています。私たちは主に英語で会話をしています。

今は日本在住ですが、子供が学校に入る年齢になったら、夫はスイスの学校に入れたいと言っています。(私もスイスで生活するのはイヤなのですが…)

ちゃんさんの場合は、NY在住でいらっしゃるので、外では当然英語、お家でもご夫婦が一緒にお話をされるときは英語となると思いますので、お家でご主人にはできるだけ赤ちゃんにドイツ語で話しかけてもらい、ちゃんさんはできるだけ日本語で話しかけるようにし、日本人ママさんのプレイグループや、ドイツ語圏ママさんたちのプレイグループを探して、両方に参加されてはいかがでしょうか?

無事なご出産をお祈りしていますね。

似た環境です

わんころ
    ちゃんさんこんにちは。我が家もマンハッタン在住、夫の母国語がフランス語、私が日本語で出産間じか、夫婦の共通語は英語です。

お腹の中の子供には、私が日本語、夫がフランス語で話しかけてます。学校に上がる前はこれでいいですが、社会性を身につける過程でどうしても将来は英語が強くなると思います。

我が家も手探り状態です。主婦さんがおっしゃっているように、両親がお互いの母国語で話すのが良いようですね。あとはベビーシッターの言語、日本語補習校、英仏バイリンガル校などもあるそうですし、どの言葉をどれくらいやりたいかによって様子を見て決めていくつもりです。

古い本ですが「ヒロシ、君に英語とスペイン語をあげるよ」北村崇郎著、父が英語、母がスペイン語、祖母が日本語で育てたトリリンガルの子供の話があります。

我が家は夫も私もお互いの母国語を一年間勉強しました。夫にとっての日本語は一年くらいでは無理ですので夫が日本語で何かするのは無理ですが、私が子供に話す内容は少し分かると思います。私の仏語はやっと日常会話レベルなので夫婦の共通語を仏語にシフトすることを視野に入れて頑張っています。

できないことはない

Mrs. TESOL
     私は在米で夫は米人、子どもはバイリンガルなので状況は違いますが、できないことはないと思います。米大学院でTESOL(第二言語としての英語教授法)の修士を取りました。言語習得(Language Acquisition)も勉強もしたのですが、トピ主さんの環境でしたらかなり成功率は高いと思います。両親の教育レベルと意識も重要です。少なくとも生活言語(家や日常生活)レベルならトリリンガルは大丈夫でしょう。学習言語、専門言語にはどちらにせよ多大な努力が必要ですが。日常ではとにかくたくさん話すこと。

私は子どもが小さい時ははたからみたらくどいと思われるだろうほど、同じ事を少し違った表現で繰り返していました。絶版ですが、『ヒロシ、君に英語とスペイン語をあげるよ』 北村崇朗/光世・著 草思社という本があります。母親はスペイン語、父親や英語大学教授で息子さんを日本でトリリンガルに育てた話です。セミリンガルの危険はありますがチャレンジです。その環境でトライしないのは逆にもったいないと思います。AcquiredとLearnedの言語の差は大きいです。私の英語はLearnedなのでもうこどもに抜かれています。

外で学べない言語をご家庭で

🛳
    ぽるぽる
    日本語には家庭以外で触れるチャンスがなさそうなので、トピ主さんが日本語で話すのに賛成です。
    日本におじいさんおばあさんがいらっしゃるなら、孫と話せないと寂しいですよね。

家庭での言葉は、学校など家庭以外で使われていない言葉が良いと思います。
    アメリカに住むなら、旦那さんはドイツ語かフランス語、スイスに住むなら旦那さんが英語を話すという感じです。
    学校で使う言葉は子供はすぐに習得します。色んな言語を覚えて欲しいなら、家庭では外で使われていない言語を使うのが良いと思います。

また子供に対しては、お母さんは絶対に日本語、お父さんは絶対に○○語だけを話すようにしないと、子供が混乱して話さなくなる例もあるそうですので、子供に英語で話したり日本語で話したりと統一感をなくすと良くないそうです。

我が家はまだ子供がいませんが、アメリカ在住で夫が中国系なので、私が日本語、夫が中国語を話すことになります。もし中国に住んだら、私が日本語、夫が英語、日本に住んだら私が英語、夫が中国語で、必ず3言語覚られるようにする予定です。

アメリカ在住、夫は中国系(実家では中国語)です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示